歯の話。

報告は色々ありますが
ちょいとお待ちくださいませ。


その前に
土曜日に、うちの子の歯科処置を行いました。


食いしん坊のおんもが
このところ、ごはんを残すようになりました。

ふやかしたり、贅沢な旨旨をあげたりしても
今ひとつ、食いつきが悪い。

食欲は健康のバロメーターですからね。
5月に受けた血液検査は優等生でしたので

なんだろ???ってお口を見たら
歯肉に細かい水泡が何ヶ所かあり
歯茎も真っ赤にはれてます。

こりゃ、痛いわ。

で、歯石取り。
歯周ポケットの中まできれいにしていただきました!


歯の話。_d0169340_07230989.jpg

歯の話。_d0169340_07225067.jpg



全身麻酔なので、朝ごはん抜き。
悲壮感が漂います。


おばちゃん、歯石だけをガシガシ削っていましたが、
それ、表面がザラザラしてしまい
返って歯石が付きやすくなるそうです。

素人判断はいけませんね。

これからは歯磨きを怠らずにやります。




おんちゃんごめん。


歯の話。_d0169340_07240900.jpg



で、せっかくなので
麻酔が効いてる間に、 胸と腰と後ろ膝を中心にレントゲンを撮ってもらいました。


それなりの結果でしたが



今の現状が把握出来て良かったと思います。

歯の話。_d0169340_07242756.jpg


あなたが一番頑張った!
お疲れ様でした。




おっと。
大事な預かりっ子。
うぶとくらふとは、元気ですよー。


歯の話。_d0169340_07245642.jpg


ここ最近、歯の話で色々教えてもらったことがあったので
この際、うぶの欠けてる犬歯
事情を話し先生に診てもらいました。



犬歯はとても硬いので
簡単に欠けたり折れたりはしないそうです。
なので、欠けるなんて相当な力が掛かったんですね。

断面に歯髄が見えないので
自力で蘇生したか、神経まで達していなかったかは不明ですが

うぶの犬歯は、欠けてはいるものの
このまま様子見で大丈夫だそうです。


良かった、良かったとホッとした
土曜日の話です。






歯の話。_d0169340_07594146.jpg


僕、忘れてませんか。



もちろん、くらふとは元気です!




今日のおまけ。


歯の話。_d0169340_08002693.jpg

悪い顔してるなー。クスクス。



日曜日の話は、後ほど報告しまーす。




歯の話。_d0169340_23153820.gif

くらふと、うぶはちばわんの保護犬です。
本当のご家族のお迎えを待っています。
お申込みはちばわんまでお願いします。
















by kyuuzou_u | 2019-06-17 08:01 | おんものこと | Comments(0)

ちばわんの保護犬たちの預かりブログです


by kyuuzou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31