らぴすのオケツ。

※追記あり

いきなりですが、



らぴすのオケツ。_d0169340_22101100.jpg

『やっぱり言うのね』




らぴすのオケツは、ハゲてます。



らぴすのオケツ。_d0169340_22102726.jpg

『ケツって・・・。ハゲって・・・。』



赤いプチプチを掻いたり、噛んだりしてしまい
皮膚を悪化させてしまいました。



らぴすのオケツ。_d0169340_22122050.jpg



らぴすのオケツ。_d0169340_22123995.jpg

らぴすのオケツ。_d0169340_22125541.jpg




膿皮症というのだそうです。





ワンコの皮膚炎で一番多い疾患だそうです。
おばちゃん、恥ずかしながら
この病気知りませんでした(あは!)






表面に細菌が入りニキビのように先っぽが膿んでしまい
悪くなると全体に広がり脱毛したりするそうです。






原因としてはアレルギーも疑わしいですが
植物、食物アレルギーであれば、もっと全身に広がるそうで
らぴすに関しては、そこまでのひどい状態にはなっていません。






なので、最初だけ抗生剤とステロイドを服用し、
患部にはリンデロン軟膏を塗って落ち着きました






が、又、今年に入りお腹周りにもプチプチできてしまい
お尻は清潔にするために、一部毛をそってもらいました。





免疫力の低い子犬によく出る症状なので
これから、もっと体力がついて免疫力も上れば
症状も治まると思います

※他の子に移ったりしません。



そうは言っても、少しばかり皮膚はデリケートなので
もう少し様子を見てみますね。



らぴすのオケツ。_d0169340_2213529.jpg

『乙女心もデリケートなのよ』





けっ!
らぴすのオケツ。_d0169340_22144590.jpg






身体は大きくなったけど、まだまだ子供!
いっぱい食べて、免疫力を上げて
目指せ!健康優良ワンコ!!



って、その前に、いぬ親様プリーズ!!
らぴすのオケツ。_d0169340_22154564.jpg

『果報は寝て待つべし・・・・』










らぴすのオケツ。_d0169340_1102955.gif


らぴすらずり(Lapis Lazuli)はちばわんの保護犬です。
優しいいぬ親様のお迎えを待っています。


らぴすのオケツ。_d0169340_22181473.jpg

ベットをとられたオックの図。
ガンバレー!!!



申込アンケートは→こちらからお願いします。


【おまけ】
我が家の節分。


らぴすのオケツ。_d0169340_1005114.jpg

鬼になってもかわいいオックス(←親ばか)


らぴすは、はじめての節分だったと思うけど、
そりゃそりゃ豆喰いが楽しそうでした。



大騒ぎだったので写真は無し。
お察しくださいませ~。
by kyuuzou_u | 2014-02-07 22:23 | Lapis Lazuliのこと | Comments(0)

ちばわんの保護犬たちの預かりブログです


by kyuuzou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31