前兆。

会津のおみやげ


前兆。_d0169340_2014944.jpg

「あかべこ」




首を上下左右に振る仕草がとてもかわいい。
私も好きな民芸品です。







同じように
音に反応してゆらゆら首を振る



癒し系のお人形。



前兆。_d0169340_21355337.jpg

のほほん族。




よく見かけますね。
ずーっと見てても飽きなくて
心がほっこり和みます。







オックスのてんかん発作の前兆も
こんな風に
ゆらゆら首を振るところから
始まりました。











前兆。_d0169340_21422317.jpg





昨日
6/20(月)PM1:36。
4回目の発作を確認しました。



前兆。_d0169340_2143426.jpg


私は仕事で留守だったので
平日休みの姉がオックスの異変に気がつきました。






前兆。_d0169340_21433610.jpg

以下は姉からのメールです。






******

只今、てんかん?の発作終了したようです。

帰宅後、
二階にいるオックスの所に行くと、発作が始まっていたようです。

1時36分
ハウス内にて発作確認。発作というより前触れ?前兆?

1時42分
手足の硬直、バタバタ、呼吸困難な荒い呼吸、悲鳴のような呼吸?
先日見たような状態になりました。

1時45分
上記の状態終了。横になったまま微動だにせず。
自分で舌を出したり入れたり。
口の回りをペロペロ。

1時50分
上体を起こし、眠そうな目で、おネエの方を見る。
しかし、うつろな状態。

2時5分頃
ハウスから出てきて部屋を一回り。
今は、自分のベッドで寝ています(呼吸しています)


見ているだけでした。
声もかけていません。
触ってもいません。


でも…
見ているだけがつらいです。

*****







追記としては

発作の前兆と思われる
「首をゆらゆら揺らしている」状態は
約5-6分間。

その間、ゆっくり呼吸はしていたそうです。

ただ

目の焦点は合わず、
しきりに舌で口の周りを舐めて
手足は伸ばしたままのスフィンクス状態だったとか。





前兆。_d0169340_21441599.jpg

見てすぐに、異常を感じたそうです。





前兆。_d0169340_21442737.jpg

発作には、前兆があると聞いていたので
同じ様子で発作に入る事が分かったら





前兆。_d0169340_21444466.jpg

これからのオックスへの対応も
ぐんと楽なものになります。





前兆。_d0169340_2145779.jpg

(いたずらオックス)


後は、きっかけさえ分かったら
それを注意すればいいのかと思ってます。


前兆。_d0169340_2145584.jpg

(これがほしいの~)

前兆。_d0169340_2146511.jpg

(も少し・・・)




あっ!写真ですね。
文章とはリンクしていません(^O^)




ふざけてるんじゃないんですよ~。
ただ
笑い飛ばしてるだけ・・・。


前兆。_d0169340_21473847.jpg




だってね。
これはおもちゃで遊ぶのが大好きなオックスや
お外が怖いオックスや
そして、
大好きなナルちんと遊ぶのが楽しくてしょうがない
オックスの



前兆。_d0169340_21484335.jpg




前兆。_d0169340_2148227.jpg






当たり前の日常です。





発作のときは、確かに正視できないくらい
つらそうですが
かわいそうだとは、思いたくないです。


薬で症状は軽減できます。


本当のご家族様に託すまで
オックスにとって一番いい方法を
考えておきますので、オックスの事を
普通に見てほしい。

そう思っています。


今週、病院へ行ってきます。
その後、もしかしたら薬が始まるかも知れませんが
それも
前向きな一歩だと思います。



オックスはちばわんの保護犬です。



前兆。_d0169340_21491337.jpg

こう見えて?チワワです
(たぶん?)

でも
チワワにしては、3.6キロと、ちとデカイかも?


最近木の棒(おもちゃ)にハマッてます。

前兆。_d0169340_2150291.jpg

ガジガジ食べても美味いです。



前兆。_d0169340_21502740.jpg

だから、
うんPは繊維たっぷり!しかも快便!


愉快で無邪気なオックスのこと
気になるなー。
会いたいなー。

と思われた方・・・


こちら→ちばわん「アンケートフォーム」 から申し込みくださいね。
質問がありましたら

メールで
pas_a_pas★c3-net.ne.jp
(★を@に変えてください)

楽しいオックスにぜひ会ってくださいね。




*****

ゆらゆら首を振る動作を

「あかべこ」や「のほほん族」で例えましたが
どちらも、とっても愉快な玩具です。

特に「あかべこ」
どなたも旅先で、一度は手にとって
ごらんになった事もあるのでは?

あの振り子の動き
見てるだけで
ぐふふふ♪
癒されますね。

なので
オックスの発作が、ゆらゆらに触発されて
起きるのではないってことは
ご理解くださいねー。


前兆。_d0169340_2223263.jpg





ねーーーー。
by kyuuzou_u | 2011-06-21 21:29 | オックスのこと | Comments(0)

ちばわんの保護犬たちの預かりブログです


by kyuuzou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31