月曜日の話です。


報告が遅くなりましたが
いとまの手術が無事に終わりました。


手術自体は
あっとう間に終わりましたが
(先生、ありがとうございます!)

おばちゃんは、いとまの移動だけで
精魂尽き果てました。
はあーー。

人慣れなんて、出来てないうえに
リードを極端に怖がるので
リードをつけるだけで部屋の中で
盛大なびびりションとウンウンを撒き散らし…。
車でも、プリプリしやがって臭いったらない。

先生には悪いと思ったけど
病院に着いたらクレートのまま、診察室までgo!

台の上や、床にシッコを撒き散らしたのは
言うまでもありません。

手術後は、まだうとうとしてる間に
先生含めスタッフの皆さんで厳重にホールドして
抱っこで運んでくれました。

おばちゃんはその間、準備万端整え
車の中で待機。

しっかり受け取り
無事にクレートに横たわりました。

その様子はまるで
緊急時のバケツリレーのごとく
動きが素早く、手際よく、惚れ惚れするほど。
はあ、美しい。

先生や病院スタッフの皆さん。
ご迷惑お掛けしました。

ちゃんと覚醒したのを確認してから
帰路につきました。

こうして、いとまの手術が
無事に終わりましたとさ。

うちに到着したあと
少しだけ、ホッとした顔を見せてくれたのが、
嬉しかったな。

きちんと意識はしてるものの
正直、これ程外を怖がるとかリードに抵抗するとは思ってなかったので、これが外だったらと
思うとゾッとします。

室内で暴れてくれて良かった!

いずれにしても、色々な勉強はこれからです。
いとまには、もう大丈夫だよ。
と、わかってもらう事から始めて行きます。

これで医療措置はひと通り終了しましたが
抗生物質を飲み終わったら
ボルバキア治療を開始します。

さて、プロフィールを書かなきゃ。
ありのままを正直に。
今のいとまの姿見てくださいね。



d0169340_16342443.jpg

いと:みんな嫌いです。

でも、人が居ないと
探検してるみたいです。




二階から降りたら、ここにいたよ。



d0169340_08552685.jpg



d0169340_08552694.jpg





d0169340_08552724.jpg

いと: あっ…。

d0169340_08552749.jpg

そろり、そろり。

d0169340_08552790.jpg

d0169340_08552892.jpg

d0169340_08552893.jpg

d0169340_08552810.jpg


まるで、子供! 笑笑


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

おんもはちばわんの保護犬です。
いとまは募集準備中です。

保護犬たちは皆
優しい家族のお迎えを、今か今かと
待っています。

申し込みはちばわんまで

今日はあの子が遊びに来てくれます!


d0169340_09022505.jpg

誰?










# by kyuuzou_u | 2017-08-16 08:57 | いとまのこと | Comments(0)

豆腐懐石ランチ。

久しぶりの骨休め。


お盆の行事でみんなで
こちらに来ています。


d0169340_15074878.jpg

ランチをいただいてます。なう。

d0169340_15074872.jpg

d0169340_15074936.jpg

d0169340_15074924.jpg

d0169340_15074901.jpg

d0169340_15075000.jpg

d0169340_15075029.jpg

d0169340_15075086.jpg



鰻のせいろ蒸しと香の物、お吸い物を
撮り忘れたー。



d0169340_15075091.jpg

呉とうふのデザートが美味しゅうございました。

もう。お腹いっぱい!
ご馳走さまでした!

チビたちは
留守番です。


おばちゃんばっか。
d0169340_15075143.jpg

「ずるいわ」



d0169340_15133465.jpg



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

おんもはちばわんの保護犬です。
いとまは募集準備中です。

保護犬たちは皆
優しい家族のお迎えを、今か今かと
待っています。

申し込みはちばわんまで

明日も楽しみー。





# by kyuuzou_u | 2017-08-15 14:54 | うれしい話 | Comments(0)



梧桐くんのトライアルが
無事に4週間を過ぎました。
ママからのお便り紹介しますね。

下の写真は
「そろそろ寝ましょう」の図・笑笑

d0169340_21595074.jpg


夜はお姉さんのお部屋にある
大きなベッドで寝てるそうです。
寝る時ばかりじゃなく
気づけは昼間も寝てるそう。
梧桐くんの寛ぐ場所が拡大中です。



朝の散歩が嬉しすぎて、大はしゃぎです。
公園に着いてから草の上をダッシュ💨
(私も一緒にダッシュです💦)
馬のようにカッコよく走ります。

散歩、ご飯が終わると満足気に眠ります。
最近は安心しきって眠っているように見えます。
我が家にきてからしばらくは
緊張しておちおち眠れなかったでしょうから
たくさん眠って元気になって欲しいです。



d0169340_21595013.jpg

d0169340_21595193.jpg


家族以外皆さんにも
すごく可愛がってもらっていますよ
😊

お散歩のお友達も出来たようで
ますます、お外が楽しくて仕方がないのでしょうね。
パパとママは、一緒にお散歩に行ってくれてるそうです。

ありがたいですね。
いぬ親さま。
お便りありがとうございました。

トライアル終了まであと少しです。
梧桐のこと、よろしくお願いします。


こちらは、今日の輩たち。


d0169340_21595131.jpg


d0169340_21595121.jpg

d0169340_21595248.jpg

若干ひとり諸事情につき
盛ってます。

d0169340_21595249.jpg

おんもは、相変わらず
起きて寝てる。




いとま君には
d0169340_21595259.jpg

今日も
不審者扱いされてます。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

おんもはちばわんの保護犬です。
いとまは募集準備中です。

保護犬たちは皆
優しい家族のお迎えを、今か今かと
待っています。

申し込みはちばわんまで





# by kyuuzou_u | 2017-08-14 21:33 | トライアル中 | Comments(0)

いとま君が来てから、今日で5日目です。
しかし!

まだまだ、引きこもり継続中です。




d0169340_22102220.jpg

d0169340_22102286.jpg


人を見る目が不審者扱い💦



お留守番は、一部屋フリーにしています。
ゲージインでもいいんですが
いとまの場合、人が居ない時に、色々探検してるようなので、彼の好奇心を尊重してみようと思います。
と、言ってもこのところ、誰かが在宅してるので
長時間の留守番は1日だけ。


トイレはばっちりシートにしてくれます。

d0169340_22102287.jpg

d0169340_22102357.jpg

脚上げするので、横にもシートが必要です。
広範囲にするから、シートの消費がハンパない😅
いいの、いいの。
タップリ出しちゃってくださいね。


ひとりになると



d0169340_01504379.jpg


こんなトコに居ました🤗

d0169340_23312130.jpg


置物?




検便その他を済ませました。


今更ですが、わかる範囲の報告です。

オス推定1〜2歳 体重10kg
フィラリア陽性
検便、再検査要

フィラリアについては
抗原抗体は弱陽性
ミクロフィラリアは陽性です。

エコーで見る限り、成虫のカズは数匹でしたが
元気なミクロがうじゃうじゃいました。

滅多に、言わない院長が
すごい数だねと…。

私も見させていただきました。
ああ、確かにね。

かかりつけ病院では、ボルバキア菌治療を採用してないので
手術のあと、積極的な治療を行うために、
手術をして頂いた病院で
ビブラマイシンを処方してもらう予定です。

検便は、運動性螺旋菌がこちらもうじゃうじゃ💦
カンピロバクター菌に汚染された
食物や飲み水、感染した排出物と摂取することで
感染するそうです。

同室の子供たちが気になります。

抗生剤はメトロニダゾールを処方してもらい
便も安定して来ました。

後は、人慣れ、環境慣れです。
こちらは慎重に進めて行きます。

外のパニックは半端ない!
散歩は様子をみてからチャレンジする予定です。



d0169340_22102410.jpg

クレートの中が一番安心するみたいです。
d0169340_23451279.jpg

時々、イビキをかいてます😆


かわいい。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

おんもはちばわんの保護犬です。
いとまは募集準備中です。

保護犬たちは皆
優しい家族のお迎えを、今か今かと
待っています。

申し込みはちばわんまで








# by kyuuzou_u | 2017-08-13 22:08 | いとまのこと | Comments(0)

暇です。


朝から夜まで暑すぎて
お散歩なんて、行ってらんないわ。

はあー。
こうやってグータラしてるのが
最高ね。 byおんも

d0169340_23521200.jpg


おんもがお部屋で
トイレを済ませてるので
(自由奔放に…💦)
お散歩は、涼しいときにトイレ目的ではなく
気分転換の為に出かけています。

最近は暑くて、気分転換どころじゃありません。
そんな時は、
涼しい部屋でゴロゴロするのが一番。
おばちゃんも、それ賛成!



ナルくんは、
いつでものんびりを満喫中です。

d0169340_07263250.jpg


d0169340_07263331.jpg




d0169340_07263386.jpg

「そうでもないぜ。」

そうそう。
おばちゃん達は、
そんなにのんびりしなくなりました。


てな訳で、
d0169340_07263349.jpg


この子が来てくれました。



d0169340_07263442.jpg



典型的な固まるビビりくん。


只今絶賛引きこもり中です😁



ほぼ動きがありません。


久しぶりに、
強烈なビビりっ子来たーって感じです。


全ては、これから、これから。
(と、自分に言い聞かせたりしてさ。)



仮名は 暇(いとま)
平仮名で呼んでください。

d0169340_07263453.jpg

体重10kg、1〜2歳ぐらいの男の子です。
色々諸々は、改めて報告します。

センターから運搬してくださったshinoさん。
長い距離本当にありがとうございます。
引き継いだバトン、しっかり繋げて行きますね。

のびしろはたっぷり!
いとまの成長、見守っててください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

おんもはちばわんの保護犬です。
いとまは募集準備中です。

保護犬たちは皆
優しい家族のお迎えを、今か今かと
待っています。

申し込みはちばわんまで



# by kyuuzou_u | 2017-08-09 20:25 | Comments(0)

朝の挨拶。

行って来ます。



先週に引き続き
今週も怒涛の6日勤務です。


それが過ぎれば、まちに待った盆休みです。
わーい!


おばちゃんは今日もせっせと、みんなの食事代を稼いできますね。



d0169340_00044480.jpg


って言ってもわからないよね。


おんもにしたら


d0169340_00044435.jpg

「今日も留守番ですね」

って思いながら、愚痴をこぼしてるのかも。


今日も暑い一日です。
たくさん食べて、暑さなんてはねのけて
気張って行こうじゃないですか!


ここでブレイク。
おんものちょっとしたいたずらを
動画でどうぞー♪







動いているのに、ゆるい感じ
伝わるかしら🤗


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

おんもはちばわんの保護犬です。


保護犬たちは皆
優しい家族のお迎えを、今か今かと
待っています。

いたずらと言えば
d0169340_00380585.jpg

これも、おんもの仕業です。

申し込みはちばわんまで



# by kyuuzou_u | 2017-08-07 00:03 | おんものこと | Comments(0)

次はおんも。




ああ、すっかりさぼり癖がついてしまいました。
家には大事な預かりっ子がもうひとり居るというのに
アピールしなくちゃ、大事なご縁も、遠のくってもんです。


誰の話?

d0169340_18043783.jpg


あなたのことです。


とは言え
預かり期間が長くなり、そうそう目新しい情報が有るわけもなく
マンネリ、倦怠期、慣れ合いになってしまったこの子をどうアピールするべきか。


d0169340_18043797.jpg

「しどい話だわ」



人慣れに時間がかかると言い続け早2年。


d0169340_18043860.jpg


おやつをくれる人には、立ち上がって
クレクレアピールする癖に



d0169340_18043834.jpg


触ろうとするとスルっと逃げるので
慣れたと喜んでくれた相手の方は「なんだよー!」ってなっちゃいます。
ぬか喜びさせといて~
(半分本気、半分冗談です)


d0169340_18043839.jpg



これってあなたの我が儘です。



多少、ぽっちゃりして来たので
かわいいを通り越し、
貫禄だけは充分に備わった熟女のおんも。




d0169340_18043965.jpg




24時間、年中無休で
いぬ親様を募集しています。


「誰のこと?」
d0169340_18043933.jpg


あなた(おんも)のことよ。



引き続き
おんもをよろしくお願い致します



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

おんもはちばわんの保護犬です。


d0169340_18043915.jpg


保護犬たちは皆
優しい家族のお迎えを、今か今かと
待っています。

申し込みはちばわんまで
# by kyuuzou_u | 2017-08-04 17:56 | おんものこと | Comments(0)

トライアル2週間。

早いもので、梧桐のトライアルが2週間を過ぎました。
(と言いながら、次の日曜日で3週間目、報告が遅くなりました)

d0169340_17520563.jpg


トライアルは順調です!


ママさんからはまめに連絡を頂いています。


最初こそ
よそ行き、猫かぶりをしてましたが
最近は、ママを探してストーカーしたり

お散歩行きたい!
ママがそばにいない!
と鼻鳴きしてるので
お家ではピーピー君と呼ばれてるそうです

d0169340_17520578.jpg


夜は、お姉さんのお部屋のベット(犬用)で寝たり。

パパが前を歩いてると固まって逆戻りされたそうですが
今は、甘えて来てるそうですよ(パパ感涙)

d0169340_17520628.jpg




相変わらず、お散歩大好き、お外大好きで、家から出るとハツラツとしていますが、家ではほとんどケージにいます。
最近はたまに出てくることもあります。
でも、進行方向前方にお父さんがいると、固まって逆戻り…😅
うーん。まだまだですね。

夜は娘の部屋に置いたベッドで寝ています。
気に入ったのか、人がいる時は昼間もそこで過ごすこともあります。

まだまだ食いしん坊が出てこないのか、食べる量が若干少なめです。そのせいでしょうか、💩もここのところ夕方の散歩の時だけになっています。

最近はお友達も増えてきたので、散歩中にひと休みする公園ではお友達を待ってるようにも見えます。
熱烈な梧桐ファンも数名(笑)遠くからでも見つけると「あ、梧桐くーん!梧桐くーん」と駆け寄ってきてくれます😅
こちらでも、愛されてますよ。




本領発揮するのはこれから、これから。

良いも悪いも、どんな変化が出てくるのか楽しみです。


d0169340_17520614.jpg



写真、勝手に拝借しました。
ママさんはインスタグラムをされているので
トライアルが終了したら、こちらでも紹介させて頂きますね




梧桐の事、どうぞよろしくお願いします


# by kyuuzou_u | 2017-08-04 17:47 | ごとう(梧桐)のこと | Comments(2)

拗ねてるおんも。




d0169340_18092745.jpg

「つまんない」


お散歩に行きたいのに、おばちゃんが連れてってあげないと
こんなしぐさをしています。

おんものトイレは基本お散歩で済ませています。
マナーは守りましょう!

ここ最近、水をガブ飲みしたり、その分シッコも多量だったり
飲めば出るのは当たり前の生理現象ですが
その出方に異常を感じ

色々相談して、血液検査と尿検査を行いました。

結果、数値に異常はなく、尿検査で潜血反応が出てので
抗生剤と下血剤を処方され、今は落ち着いています。
膀胱炎でした。

季節の変わり目です。
人間だって暑さで体調を崩してしまいがちですが
しっかり食べて体力つけて、暑い夏を乗り越えたいもんです。


んで、最初の話。
今更ながら、室内トイレを練習中です。
なので、トイレを済ますまで散歩には行きません!

と言ったら、

d0169340_18092816.jpg

この顔です。

犬って
人の言葉がわかるんですよね。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

おんもはちばわんの保護犬です。

保護犬たちは皆
優しい家族のお迎えを、今か今かと
待っています。

申し込みはちばわんまで



# by kyuuzou_u | 2017-07-25 18:06 | おんものこと | Comments(0)

梧桐くんの1週間。

梧桐のトライアルから
1週間が過ぎました。


ママからは、
こまめに報告を頂いています。

今もケージに引きこもり気味ですが
お散歩の準備を始めると
玄関ゲートの前で鼻なきして
待ってるそうです。


かっこいい梧桐くんの写真を送ります。
今日は首だけケージから出せるようになりました。


d0169340_22281959.jpg




私が玄関でリードをつける準備を始めるとソロソロとやってきて、ゲートの前でピーピー鼻を鳴らしています。



d0169340_22282001.jpg


d0169340_22282066.jpg


トライアルはまだ始まったばかりです。
今まで出来なかったことが
ひとつずつ、出来るようになって行く喜びを、
一緒に楽しんでくださいね。


また、お便りお待ちしています!
引き続き、
梧桐のことよろしくお願いします。





さてさて。
もうひとりの子。

d0169340_22282000.jpg

おんも。

そうです。
おんもは、まだ現役の預かりっ子です。
今日は、爪切りや肛門せん絞りをしました。
足拭きもシャンプーもほんの少し注意をすれば
問題なく出来ますよー。


d0169340_22425456.jpg



夕方のお散歩の時、
チェリママが撮ってくれた写真です。

チェリママのお家は
ごくごくご近所なんです。
歩いて5、6分?
でも、これが不思議と
まったくの偶然なんですよねー。

だからこうして、お散歩の時も
バッタリ会っちゃうなんてことは
良くあることです。

って、
今日は呼び出しちゃったんですけどね(笑笑)

今度はリリーちゃんとお散歩しましょう!

8月のいぬ親会には
おばちゃんの都合で参加出来ませんが

おんもはまだまだ
絶賛いぬ親様募集中です!

気になる方は、
コメント欄を非表示にしてお問い合わせくださいね


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

おんもはちばわんの保護犬です。

d0169340_23181709.jpg


保護犬たちは皆
優しい家族のお迎えを、今か今かと
待っています。

申し込みはちばわんまで















# by kyuuzou_u | 2017-07-23 23:10 | ごとう(梧桐)のこと | Comments(0)

ちばわんの保護犬たちの預かりブログです


by kyuuzou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31