今日は片想い。

ナル。ナル。ナル。

今日はナルが無性に愛おしい。

ナル。ナル。ナル。



d0169340_033100.jpg

なんかうるさい~

ははは☆今日は私が片想いです。
# by kyuuzou_u | 2010-08-12 00:04 | ナルのこと | Comments(0)
心配された台風の気配もない、快晴の今日。


d0169340_23544521.jpg

千葉動物保護センターへ、ちばわん清掃ボラとして参加してきました。
私と同じ横浜から参加のSさん親子。んもうベテランさんです。
そして初参加ののらさんと私の、合計4人での作業でした。

まずは、「動物慰霊碑」にお参り。


d0169340_23551183.jpg


知ってますか?
形としてある、この慰霊碑の中には、動物たちは眠っていません。

最終部屋からガス室へ移動され、殺処分された遺体は
ゲート状の床が開いて、ボトンと下の焼却炉へ移されます。

そして焼却された動物たちの遺骨は、大きな容器に溜められ、それが何個も溜まった段階で
産業廃棄物として処分されます。

これが、今の殺処分の現状です。
それでも、センターの職員さん達は、どうかこの現状を伝えてほしいと、
目を背けたくなる事実を私達に説明してくれました。


ひとりでも多くの人に、知ってほしい。
ここで繰り返されるこの現実。
感じてほしい、この事実。






そして子犬舎。
今日、子犬たちは3頭しかいませんでした。

ここの部屋は冷房が効いていて、暑さからは免れます。



d0169340_23462746.jpg

d0169340_23465971.jpg



甘えたくて、抱っこしてほしくて、撫でてもらいたくて・・・
柵を飛び越えそうになるまで、ジャンプしてアピールしてきます。
この子達の無邪気さに、本当に救われます。

どうか、優しい飼い主さんの元へ行けますように・・・




そして掃除開始。


うーん暑い。
とにかく暑かった。

レインスーツ上下の着用。ヘアキャップにマスク。そしてビニール手袋。
ちょっと大きな照るテル坊主のようです(笑)

ステンレスゲージの中を掃除するのに、中に入っている子を別のゲージに移動させるんですが

d0169340_23473589.jpg

ピトッ!ピトッ!ピトッ!ピトッ!ピトッ!ピトッ!
尻尾が揺れる音です(笑)

こんな、完全防備の上からも感じられる程、抱かれた事の喜びが伝わって・・・
尻尾ぷりぷりに喜ぶ子。
抱っこしてもらって、思わず嬉ションしちゅう子。


d0169340_23483678.jpg

そして、そして、、
私達に訴えるようなたくさんの純粋な瞳。

掃除の後、お水と餌をたっぷり入れたトレイをワシッワシッ食べてる様子を眺めるのが
私達が掃除していただく、最高の報酬です。
みんな、感染症になんか負けないで、無事に元気でここから出るんだぞ!!!





そして・・・
収容塔にもたくさんのわんこ達がいます。

ずーと忘れられないこの子。

4日目の部屋でしょうか?
3頭いましたが、他の2頭は首に赤い紐が付いています。検疫を依頼され、ここから出られる子です。
だけど、この子には赤い紐が付いてません。譲渡先がまだ決まってないのでしょう。


d0169340_23492532.jpg

ゴールデンでしょうか?
かなり高齢のように見えました。

この歳になるまで、以前は確かにどこかの家庭犬であっただろうに・・・
どうして・・?
どうしてなの?
こんな疑問ばかり頭をよぎります。

ごめんね。

誤るしか出来ない・・・・
ごめんね。







最終部屋には4頭いました。


d0169340_23501954.jpg

朝来て、覗いたときは3頭だったけど、掃除が終わって再び部屋を覗いたら、さらに・・・1頭増えてました。















最終部屋の先の少し離れた区画には
収容塔に入らない、負傷犬が収容されます。
ほとんどが、飼い主持込だそうです。






これから先に書く事。
ここにアップしようか正直、迷っていました。



でも、正直に伝えなければいけないと思い、記載します。




ただ、この先に映る画像はかなり悲惨の姿です。






あえて画像処理しないで載せるつもりですが・・・
目をそむけないで、しっかり見てほしい。















d0169340_062283.jpg

昨日、飼い主持込により、ここに収容されました。
頬にある丸いボール状のこぶは癌です。


なぜ飼い主はここに連れてくる同じ距離、病院に向かおうとは思わなかったのでしょうか?
ここに横たわっている子は昨日まで飼い主のいる家庭犬でした。

だったらなぜ、自分の手で、判断で、せめて苦しまずに楽にさせてあげる事
出来なかったのでしょうか?


私はその飼い主と同じ人間です。  無力な自分が情けないです。

ごめんね。
痛かったね。

苦しい毎日だったかも知れないけど・・・

せめて、この子を触った最後の手が、元飼い主なんかではないように・・・
私、頬を撫でてしまいました。もちろん素手で。
これは本当はいけない事だったのかも知れませんね。

でもね。ビクッとしながらも、大きなため息してました。

確かに生きています。
意識も感情もあります。

あなたの生きてきた事は決して無駄ではありませんよ。
本当に生まれてきてくれてありがとう。

せめて、この子の次の世界が、傷みも苦しみもない自由なものであってほしい。
そう願わずにはいられません。

最後に、
ここにアップした内容は、私個人が感じた意見、感想です。
間違った見解もあるかもしれません。

でも、一番間違った考えを持っているのは・・・
当たり前のようにこの場に持ち込み、生きている子達を
あたかも 「お荷物」 扱いし、処分しようとしている

私達と同じ人間です。

この現状、しっかり考えてほしい。
重ねて記載します。
これはあくまで私個人の意見です。


*******************************************
今日参加したお掃除ボランティアは参加者を随時募集しています。
平日午前中の作業になりますが、
参加してみようと思われた方は

こちらまでお問い合わせ下さい。→ 「ちばわんセンターレポート」

また、たくさんの子を救うため、少しでも多くの預かりさんが必要です。
こちらまで→ 「一時預かりさん募集」
ひとつでも多くの命を救うため、皆さんの協力が必要です。
ご協力よろしくお願いいたします。

************************************************
それにしても今日は暑かったです。
でも、掃除も終わり、レインスーツを脱いで涼しい風を感じるながらの、この充実感。
ぜひ経験してもらいたいです。



どうか・・・
みんな、みんな幸せになりますように・・・
# by kyuuzou_u | 2010-08-11 23:59 | 動物保護のこと | Comments(2)

今日もナルの事。

ふと気づくと・・・

d0169340_2150075.jpg

ピトッ!!


ちょっと肉っぽい、ナルです。
(ウインナソーセージではありません。念のため・・・)

見慣れない姿に

d0169340_21512269.jpg

親の私も、わっ!!っと驚く・・・

だって


これが
d0169340_21532759.jpg


これなもんで・・・
d0169340_21535570.jpg



でも、中身はいつものナルです♪
d0169340_21542121.jpg

ぼくはボクです
# by kyuuzou_u | 2010-08-10 21:34 | ナルのこと | Comments(0)

盆休み初日。

今日は、ナルと一緒にホームセンターへ。
d0169340_21234781.jpg



ペットカートに乗って・・・・


d0169340_21241849.jpg

やっぱり緊張、緊張。


d0169340_21245178.jpg
だってねぇ~



はい!!出来上がり。
サマーカット完成!!


d0169340_2126414.jpg


d0169340_21272961.jpg

はっはは☆あんた!何いぬ?


トリマーさんも太鼓判のおとなしさ。
実はビビリまくってガチガチなんだけどね( ´艸`)


この後は、疲れてぐっすりでした。

d0169340_2133124.jpg

ナルお疲れ様。





*******************************************
今日は、夕方から飲み会で焼肉パーティー。(って程でもないけど)
順番待ちはあたりまえの焼き肉屋さん。
d0169340_21445052.jpg


まずはビール。
d0169340_21451378.jpg


そして、お肉。
d0169340_21461522.jpg

d0169340_21471847.jpg



ひたすら焼く。
d0169340_21482086.jpg


ゴハンは大盛り。
d0169340_21473931.jpg



うまかったです。


もう、当分お肉は食えましぇーん。
今日は1日のーんびりしました。


それぞれの夏休み。
みんなはどんなふうに過ごしますか?
# by kyuuzou_u | 2010-08-09 21:34 | ひとりごと | Comments(2)

もも。桃。モモ☆

今日は2回目の更新です。

友人kabaちゃんから、、、




d0169340_23554978.jpg





あーうまそう。


d0169340_23562773.jpg


kabaちゃんのbar様から、桃の贈り物。


私達、周りから見ると本当に食べ物に執着がないらしく
kabaちゃんに言わせると
「漬物ばっか食ってぇ~」と呆れられ・・・・

違うのよ。
漬物が好きなだけなのよ。

でもでも、桃も大好物!!
d0169340_2357149.jpg

前に教えてもらったように、
食べる直前に少しだけ冷蔵庫で冷やすんだよね。

想像だけでうまそうです。
ありがとうございました。


******************************
今日は伝達事項のような記事ばかり・・・・
すみません。

さぁ~今からビールです。
やっほー。
(飲んでばかり・・・・・汗)
# by kyuuzou_u | 2010-08-08 23:54 | ひとりごと | Comments(0)

夏祭り。

今日は、地元町内会の夏祭り。
d0169340_22373421.jpg


ナルも一緒にお出かけです。

d0169340_1153493.jpg

d0169340_1172277.jpg

d0169340_1181336.jpg

d0169340_1184669.jpg

d0169340_1110094.jpg




町内会といっても、かなり大掛かりで、
役員さんたちも、
一年を通しての最大のイベントに大忙しです。

d0169340_22472189.jpg
d0169340_22481545.jpg





私も、かつて担当役員をさせてもらった事もあり
その忙しさ・・・



d0169340_2244579.jpg


分かるなー。

d0169340_22453385.jpg






でも、終わったあとの充実感。
一緒に頑張った、一体感、連帯感。
なにより、最後の打ち上げの・・・・ビール。(おほほほ♪)


d0169340_22524379.jpg


今年も、楽しいお祭りでした。
ありがとうございました。
そして、みんなみんな、お疲れ様でした。

d0169340_22531815.jpg


ナルも、一緒に行ったけど
いいにおいに囲まれながらも・・・・でもでも食べらんないし~~
ちょっと我慢の多い事ばかりで、楽しめなかったかもね。


だからなのか
家に帰ってから、パソコンの所にきたら

あーここにいたの?
d0169340_22562922.jpg

d0169340_2257124.jpg





機嫌が直るまで、たくさん遊びましょうね(^_^;)
d0169340_2257379.jpg







まったく、プライベートですが。



今日から夏休みでーす。

やっほー。



明日は、飲み会。

焼肉だー。(おほほほほ♪)



*********************************************

ブログの写真の件で
「見えない」「開けない」
との問合わせが多数ありました。

自分のところからは見えてた為、全く気づかず・・
不快な思いをさせてしまった事。

大変、申し訳ありませんでした。

確認したところ、大きなサイズで貼り付けた物もあり
それはわかる範囲でリサイズし、修正しました。
ただ、同じサイズでも開けないのもあるようで・・・
試しに、右クリックで「画像表示」してみたら、開くのもありました。

それでも、開けなかったら、、、、
コメントなり、ご意見なり頂けたら、と思ってます。

「そうか・・見えてなかったんだぁ」

そう知ったとき、正直ちょっとへこみました。
せっかく遊びに来てくれたのに、ごめんなさい~

あー。
ブログ初心者。
もう少し勉強が必要でした。

反省、反省です。

*********************************************
# by kyuuzou_u | 2010-08-08 21:35 | ひとりごと | Comments(0)

今日も、いつもの日。

あれー?







d0169340_231193.jpg






何してるの?





d0169340_231239100.jpg

d0169340_23131820.jpg

はぁ~
あのね。
ちょっといろいろあってさー






ははは、すごい落ち込みようです。
また、大姉の逆鱗(げきりん)に触れたようです。






d0169340_23204662.jpg

まだ、おこってる?





大丈夫。
ほら☆☆
「ナル♪」って呼んでるよ。









・・・・・ホント、この2人めんどくさい(笑)
# by kyuuzou_u | 2010-08-05 23:28 | ナルのこと | Comments(0)

いつもの日。

ウィークデー。


ナルは、ひとり1匹ぽっちでお留守番です。


約7時間。
そんな日が、だいたい週3日~4日ぐらいあります。


少し前、
母が家にいた時は、室内フリーだったけど



今は、長い留守番は
ゲージに入ってふて寝・・・おとなしくしてくれてます(笑)
d0169340_173519.jpg

(画像はゲージ内ではありませんが・・・汗)






だから、みんなが帰ってきた後のストーカーぶりたるや・・・





どこイクですか?
d0169340_1164689.jpg









ここ、イテいいですか?
d0169340_1175164.jpg









何スルですか?
d0169340_1192242.jpg





はっきり言えば、ちと・・しつこい!!





で、まぁ~
帰ったばかりのバタバタしている間は、ちゃんと待っててくれて
d0169340_229997.jpg



こんな感じ。
d0169340_2283310.jpg

あっはは☆マットがめくれてるのは・・・ナルが暴れた証拠。


ひとり1匹で留守番ができない子ではないけれど・・・






ただただ、甘えたがり。
d0169340_22105113.jpg







ちょっと、我儘にさせた事、
d0169340_22125658.jpg





少し、反省です。




でも、





まっいっか!!




d0169340_22122830.jpg

(笑ってるし。)



次の日曜日から、お盆休みです。
やりたい事、やらなきゃいけない事

そして・・・

あえて、やらないと決めた事!


色んな事があって、1週間ではとっても足りないけど
しっかり、楽しむぞー。
# by kyuuzou_u | 2010-08-05 22:44 | ナルのこと | Comments(0)

ナルの週末。

朝から

お日様が元気元気058.gif

こっちも




d0169340_2244792.jpg

さんぽ行くデス。






d0169340_2253454.jpg

行くデス。






d0169340_226277.jpg

行くデス。行くデス!!






d0169340_228233.jpg

わかったから・・・・





じゃー行きますか?





d0169340_229255.jpg

はーい。行きます♪






d0169340_1539233.jpg

ニカっ♪

d0169340_15402348.jpg

ニカッ♪ニカッ♪


楽しいの?



お友達わんこ。
d0169340_15413592.jpg

ジョン君です。


d0169340_1542787.jpg
惚れ惚れするくらい見事な毛並み。



d0169340_15424599.jpg

12歳とは思えないくらい元気です。
動きも優雅で、立派なたたずまいです。
あーナルにも、あの落ち着き・・・半分でもあったらなー。



d0169340_22162687.jpg

おちっこ、ちー





あらら・・





でも・・・良いよ(^^)v
d0169340_221909.jpg

ナルはそのまんまで・・・・








d0169340_22193262.jpg

了解!!




以上。
ナルの週末でした。

8月に入り、また1週間の始まりです。
でも、来週からはお盆連休も始まり、たくさん遊べるかな?
夏バテだけ、、、注意しなくては、、ですね。
# by kyuuzou_u | 2010-08-01 22:10 | ナルのこと | Comments(0)

涼かけ祭り

今日は、2回目の更新です。

行ってきました。



「涼かけ祭り」
d0169340_2285034.jpg


母の入所している施設の盆踊り祭りです。
d0169340_2292910.jpg


少し前まで、熱が高かったので、楽しめないかな?と思ってましたが
今日、すっかり回復し
本人・・・なんだか楽しそう☆☆

これはもう、行くしかないですね♪♪


d0169340_108082.jpg

d0169340_10192123.jpg




こんなアトラクションも。

d0169340_1010469.jpg

沖縄舞踏。


初めて観ました。なんとも言えない厳かな雰囲気!!
うーん。しばし観覧です。
d0169340_109585.jpg



母の介添えでしたが、
私、すっかり楽しんじゃいました( ´艸`)
d0169340_10112360.jpg


最後まで楽しんだ後は
お部屋に戻って
Zzzzzzz~~
お疲れ様。ゆっくり寝ようね。

しかし、毎回思う事ですが、施設の職員さん達の心遣い、気配り・・・・
本当に感心します。

d0169340_22285234.jpg


入所者のすべてを把握しているようで、ひとりひとりに声かけして
確実にその人から笑顔を作り出してくれています。
d0169340_10475439.jpg


今まで表情を出す事をしばらくお休みしていた
母さえも、、うなずき返してくれるまでになりました。

言葉で説明すると簡単に聞こえてしまうけど
これってかなりすごい事。

ありがたい。うれしい。

今はただ、感謝の言葉しか浮かびません。

ありがとうございます。
今日は、とてもうれしい1日になりました。
d0169340_10314252.jpg







んで、

留守番をさせられたナルです。
d0169340_22342784.jpg

d0169340_22345191.jpg


ピトピト・・・ひっつくひっつく(笑)
d0169340_22351748.jpg


ストーカーぶりもかなりのものです(笑)
d0169340_22363122.jpg


大丈夫。明日はきっちり遊ぼうね。
d0169340_22354494.jpg

やくそくしてね・・・

はい!!分かりました。
# by kyuuzou_u | 2010-07-31 21:35 | 母のこと | Comments(2)

ちばわんの保護犬たちの預かりブログです


by kyuuzou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31