相変わらず、便の調子が良くないむぎっぽ君。





d0169340_0285479.jpg

(検査がいやで、テンション↓↓)


おとといから、水様便になってしまい、わたわたとケアしていました。

土曜日になって少し形になっていたけれど、まだゆるい。



d0169340_0395016.jpg

(んこ☆の話ばかり・・・いいのかなぁ^^;)





困った時は、

そうだ!チェリママさん!




昨日から電話やら、メールやらで相談し続けてしまって・・・・
色いろ教えていただき、感謝♪感謝♪です


昨日から絶食していたむぎっぽ君ですが、今朝は便が取れませんでした(泣
なので、昨日の便を持って、
病院へ行ってきました。


d0169340_0315584.jpg




日曜日もやっているチェリママさんのかかりつけ病院で、
隣まちであっても、車で10分。


そして、チェリママさんも一緒に来てくれました。

d0169340_0165840.jpg

(体重は3.9キロに落ちてしまった)



便検査の結果は前回と同じでまったく問題なし。
どうやら、おなかの中の悪玉菌が悪さをしているようで



d0169340_018352.jpg





整腸剤の服用で様子を見ることに。

d0169340_0214825.jpg

(チェリママさん撮影♪ なぜか、カメラ目線?)



まー。

パルボに打ち勝った子です。


d0169340_0252389.jpg





とっても強い子です!



d0169340_0335812.jpg





なので、じき良くなるでしょうね~



d0169340_0343141.jpg


でも、
少しかわいそうですが、便が安定するまで、おとなしくして下さいね。



d0169340_0344810.jpg




帰りがけに、チェリママさんちへ寄らせて頂き







d0169340_0373959.jpg

mocoちゃん!





d0169340_038531.jpg

ふわふわです。





麦と同じ日にセンターから出てこられた、小さな子。


d0169340_0383789.jpg

(でも、顔に似合わず、でかい肉球の持ち主なんですよね☆)


チェリママさんのブログ→ 「君のためのできること」
こちらにmocoちゃんの様子が綴られています。
ぜひ、遊びに行ってくださいね。
ふわふわmocoちゃんに会えますよ~




預りを始めて、まだ分からない事だらけで、おたおたしていますが
困った時、アドバイスをくれる信頼できる先輩がいる。
そう思うと、こんな心強いことはありません。

今回、それを痛感しました。




チェリママさん、ありがとうございました056.gif




明日から、だんだん分かってきた麦穂君の性格なんぞ
報告しまくります!


d0169340_035198.jpg

(ほらまた、渋い顔??)



実はあのこ、意外と・・・・・




d0169340_037373.jpg

ははは♪




明日から1週間の始まりです。元気だしていこう~066.gif
# by kyuuzou_u | 2010-12-12 23:57 | 麦っぽのこと | Comments(2)
「ちばわん」先輩ボラの tomotenkuriさん が雑誌ananの取材を受けました。


12/8発売の最新号です。
d0169340_145441.jpg




この中で記されてる内容は、普段私達が感じている
d0169340_251394.jpg




罪も無い動物たちが、殺処分という手段で命を落とす・・・
d0169340_262353.jpg


そんな憤りをすべて代弁してくれています。
d0169340_273748.jpg





d0169340_285045.jpg

「捨てるのも人間で、拾うのも人間で、もらうのも人間で。」~anan取材記事より~





d0169340_29239.jpg

(ナルは読んでるそばから離れません)




最後まで読んでいただきたい。




d0169340_295753.jpg

心温まる内容です。
ぜひ、書店で手にとってご覧下さい。
# by kyuuzou_u | 2010-12-12 02:12 | 動物保護のこと | Comments(0)
我が家に滞在して5日目のむぎっぽ君(仮名:麦穂)!





d0169340_132714.jpg




次の定例いぬ親会にエントリーしました。




d0169340_14776.jpg




詳細は↓こちらから~ どぞどぞ♪


クリックして下さいね。



d0169340_142949.jpg



普段は遊びだったり、お手伝いだったりのいぬ親会ですが



d0169340_15181.jpg


今回、初参加です!


んもう~



どきどきです!


d0169340_152880.jpg





d0169340_181168.jpg

(ナルのおもちゃ全部運んでました^^)



まだやせっぽちですが、元気になったむぎっぽに、ぜひ会いに来てくださいね~
d0169340_1101122.jpg




ナル、ちょっと貸してね。
# by kyuuzou_u | 2010-12-11 23:56 | 麦っぽのこと | Comments(0)
2代目預りっ子。

d0169340_1481750.jpg





我が家に滞在して今日で4日目になりました。



d0169340_1492775.jpg

着いた当日。
すぐにシャンプーをしてきれいさっぱりしました・・・



本当は、事前に地元病院へは連絡していて
センターから直接連れてくるようにとの約束が出来ていましたが



いけねっ!


便が無い!
・・・という事で、便待ちのシャンプーとなりました。


夕方、遅くに待ちに待ってた「んこ」が出た所で
出来立てほかほかを持って行ってきました。



そこで分かった事。





d0169340_1501932.jpg

推定4ヶ月 オス 検便(マイナス)・体重4.1キロ 

先生の話では、成犬時の予想体重は10㌔前後だろうとの事。

来週に2回目ワクチンを予定しています。
その後、体調を整えていぬ親さま募集とさせていただきます。


しかし、この顔!
d0169340_1553953.jpg




d0169340_1504928.jpg

時々この渋い顔にお目にかかれます。





わたし、こんなに小さな子、初めて扱います。
うーん。




d0169340_1526100.jpg

おもしろい★






d0169340_1544573.jpg

でも、本当はこんなにガリガリ。



d0169340_154247.jpg

たくさん食べて、ぷくぷく太りましょうね☆




知ってる方に聞きたいです。
カリカリフードをまったく食べません。

ウエット入れても。ふりかけかけても食べてくれません。


唯一食べてくれたのは
「サイエンスダイエット幼犬用ウェット(カリカリ無し)」+鰹フレーバー。


これでいいの?

d0169340_1572878.jpg

しかも、おとといの晩から「んこ」も水便になってしまったー。
これは、今日病院へ行って来なきゃです!


ふー。


新米預りですが、、
これから、一生懸命このワンコの預かりさせて頂いて
本当の家族の元へ届けたいと思っています。

d0169340_9291369.jpg


一緒に幸せ探しましょうね☆







d0169340_9303388.jpg

しかし、この顔!




d0169340_1582544.jpg

絶対、おもしろい♪

これからどんな事をしてくれるのか・・・
今から楽しみです。


あっ!
名前ね。





d0169340_159124.jpg



仮名:麦穂(むぎほ) 愛称はむぎっぽです!




どうぞお見知りおきを・・・・♪
# by kyuuzou_u | 2010-12-11 02:00 | 麦っぽのこと | Comments(2)
今日、動物愛護センターから、検疫明けの子達の引取りの為
私もお手伝いに行ってきました。


その様子は、ちばわんのHP↓




こちらで後にアップされます。



センターには収容期限があります。
ここにいる子達は、生きることに期限を与えられ
日、一日とその日を迎えようとしています。




d0169340_23514565.jpg





想像してみてください。



d0169340_2334989.jpg


狭いコンクリートの部屋の中。

周りは同じ運命を背負った子達の中。






d0169340_2364419.jpg


どんなに、懇願しても



自分の意思など通用しなく

d0169340_2374567.jpg


「死」への
カウントダウンを聞かなければならないことを・・・






d0169340_2383879.jpg


写真の中の赤い紐が付いてる子は、検疫をすませています。

その中にも、預り先が決まっている子もいれば
無事に検疫が明けたとしても
預かり先が決まっていない子もいます。


そして、赤い紐が付いていない子は、譲渡先も預かり先も決まっていません。
12月8日の今日、私達がいた午前中の時点で

最終日にいた子は全部で8頭。
そのうち、6頭を検疫にまわしてもらうようにをお願いしたそうです。

そして、あと2頭。

この子と
d0169340_239236.jpg

左の子。テリア系ミックス♂10㌔前後。



この子。
d0169340_2394760.jpg

必死でアピールしてくれる、とても人懐っこい子。
体型もやや小ぶりな、扱いやすいサイズです。




預かり先さえ見つかれば、この子達の命は繋がります。
収容期限は明日12/9(木)まで
そして、翌金曜の早朝には殺処分されてしまいます。



時間がありません。


この子、預かれるという方はいませんか?


↓こちらをクリックして下さい。



どうかよろしくお願い致します。


今日は全部で12頭引き出し致しました。

その中の一部ですが紹介させてください。

d0169340_23215754.jpg

d0169340_23224272.jpg

d0169340_23231958.jpg


中と外。
こんなに表情が違います。

この子達はそれぞれの預りさんの下で、医療面のケアを施した後
いぬ親様募集となります。
たくさんの赤い糸、家族の元へ届きますように・・・





そして、うれしい場面にも遭遇いたしました。



d0169340_2344773.jpg

飼い主が迎えに来て、おうちへ帰れる子。


d0169340_23442814.jpg

うれしそうな後姿。


d0169340_23445284.jpg

良かったね。






飼い主さまへのお願いは、自分の大切な子が
迷子になってしまったときの事を想定して
迷子札、マイクロチップの装着を、ぜひお願い致します。









そして、我が家には次の預りっ子が・・・・



パルボの発症が確認されたにも関わらず



d0169340_23375079.jpg

d0169340_23381390.jpg

元気です!




医療面、その他の準備が整い次第
いぬ親さま、募集とさせていただきますので

詳細など、もうしばらくお待ち下さいね。



しかし・・・・


確かに元気です!!
d0169340_23395970.jpg


しかも、天然??
d0169340_2341350.jpg

d0169340_2341285.jpg



これから、このブログもかなりお笑い系となりそうな予感が・・・・

d0169340_2343048.jpg



ナルちんよ~
どないしょ♪



d0169340_2359515.jpg

# by kyuuzou_u | 2010-12-08 22:08 | 麦っぽのこと | Comments(5)

ととのいました~♪

特に、、、何か整った訳ではありませんが~









しいて言うのならナルの爆睡。










d0169340_22452048.jpg

しろ目だし^^;







でも整ったといえば・・・








おや?








d0169340_22524643.jpg










預りっ子ハウスは準備完了です!







寂しいから、ウサギさん入れて見たり・・・・
d0169340_225336.jpg











上からのぞいてみたり・・・・
d0169340_22532097.jpg






いつでも、いらっしゃーい♪










d0169340_22514295.jpg

また、おせわするさ~~




ナルちん、よろしくね。
# by kyuuzou_u | 2010-12-07 22:57 | 動物保護のこと | Comments(0)

一歩っぽ便り♪

今日、預りわんこ「一歩っぽ」のいぬ親様から連絡を頂きました。














そして・・・・









一歩っぽ、正式譲渡決定いたしました。056.gif056.gif056.gif



正式名は一歩っぽ改め「一歩」になりました。


引渡し当初、トイレに粗相があり失敗続きで
いぬ親様に大変ご迷惑かけてしまったり~


d0169340_23434878.jpg


失敗の延長腺上に、食糞の癖が発覚したり~

いぬ親様に相変わらず威嚇ばかりして、ちっとも慣れない様子に
正直、、、難しいかな?
と思った事もありました。
(今だから言える、本音なんですが・・)


でも、そういうひとつひとつを投げ出すのではなく
一歩のすべてとして受け入れて頂いたいぬ親様。




一歩が少しでも快適に暮らしていけるよう、
一歩と一緒に考えながら、楽しく暮らして行きます。








とのお言葉を頂き、うれしさがこみ上げてきました。




まだまだ、これから、家族にしか見せない
一歩の本当の姿が現れるだろうと思います。
でも、それはきっと今まで、犬の癖して猫かぶりしてた
一歩の真の姿なのでしょうね~。


今は、シッコもちゃんとシートにしてくれていて
ウンチは走りながらの、「ながらウンピ(?)」との事。
そっか、そんな特技があったのか・・(おいおい!感心してはいけないぞ)



d0169340_23441657.jpg


とても愉快な話、ニタニタしながら聞かせていただきました。

一歩パパさんのブログ→ 人生は旅だよね!
こちらで一歩の様子が綴られています。
(ただね。PC壊れちゃったんですよね?)


いぬ親Hさま。
たくさんの保護犬の中から、一歩っぽに目をとめていただき
そして、家族に迎えていただき
本当にありがとうございました。


これからも、末永く
一歩の事、どうぞよろしくお願い致します。


応援していただいた皆様、一歩幸せになりますよ~。
ありがとうございました。
# by kyuuzou_u | 2010-12-05 23:46 | 一歩っぽのこと | Comments(2)

湘南いぬ親会。

12月だというのに、ポカポカと暖かい今日。
鎌倉、由比ガ浜の公園でちばわん湘南いぬ親会が開催されました。





d0169340_2165797.jpg


今回、私はフルで時間が取れなかったので
あんまり長くはいられなかったのですが・・・


やっぱり、ここは元気がもらえる場所です!
たくさんの笑顔に会えました。





d0169340_2172487.jpg


★チャコちゃん♀ 推定3ヶ月から4ヶ月 7㌔

品川では”う~”ってしゃべっていたみたいですが、そんな事無い!
おとなしく撫でさせてくれました。

チャコちゃんの預かりブログ→ こちら!


d0169340_21143164.jpg

★天花(はるか)ちゃん♀ 推定5~6歳 10.2㌔
(横顔でごめんなさい^^;)

小ぶりなビーグル系MIXです。
穏やかーな、おとなしいお嬢様タイプです。

天花(はるか)ちゃんの預かりブログ→ こちら!


そして、一歩のことでも大変お世話になった

chieさんの預りっ子





d0169340_2134119.jpg

むくちゃんです。
個人保護ではありますが、Chieさんがとても丁寧にケアしてくださって
こんなに元気になりました。
いいご縁がありますように~

むくちゃんの預かりブログ→ こちら!












写真はこれだけなんですが、どれもこれも、へたっぴなので
みんなの預かりブログを覗いてもらいたいな~


そして
その中でも、カロンちゃん!


d0169340_21372162.jpg



お人形さんみたいにかしこまって♪



d0169340_2138525.jpg

ほーんとかわいいっすっ!


コートもフサフサになって
多頭崩壊現場からレスキューされた当初から比べると
d0169340_21423045.jpg

まるで・・・別犬!




預かりママさんの献身的なケアの賜物です。



d0169340_21443994.jpg

オマージュ君もとてもおとなしく、営業活動にはちと頼りない感がありますが~(汗
しずかな雰囲気の中でも、なんと言うのか、気品、風格というのが感じられます。
す・て・き☆

すこし、健康面で注意が必要ですが、オマージュ君のすべてを
丸ごと受け止めてくれる、ご家族様からの問い合わせを
心からお待ちいたしております。

あっ!
私がこんな事言うのも変なんですが~~

カロンちゃん・オマージュ君の様子は


ここ→ Sunny Day


こちらで綴られています。
ぜひ、ご確認下さいね。


さー。
また、新しい1週間の始まりです。

今週は、新しい預りっ子が来てくれます。
絶対連れて帰ります!
その報告は後々アップさせて頂きますので
応援、よろしくお願い致します♪





実は・・・・
今日、とってもうれしい報告があります~
ちょっと、ひと休みして遅くなってしまうけど
この後、記事アップしまーす。
むふふ♪
# by kyuuzou_u | 2010-12-05 22:08 | 動物保護のこと | Comments(2)

ナルの日常。

最近、出番の少ないナルちん。








d0169340_230792.jpg





昨日は、会社の後輩ちゃんがナルの遊び相手をしてくれました。





d0169340_2304561.jpg

d0169340_231514.jpg







相変わらず、遊び相手が見つかれば、ハイテンション!

d0169340_2332642.jpg

d0169340_2333845.jpg

(洗濯物とか、ソファーのごちゃっとしたのは、気にしないで下さい)







特に若いねぇちゃんが大好きなんですね~この子!










d0169340_2335851.jpg

やっぱりわかいねぇちゃんはかわいいさー!



あら~!ありがとう!





d0169340_2355665.jpg






後輩ちゃんは先週結婚したばかり!




d0169340_2364387.jpg

(しつこいようですが、周りのごちゃごちゃ~気にしない!気にしない!)





おめでとう!!
幸せになってくださいね~





たくさん遊んでもらったナルちん!
お疲れモードでぐっすり寝てました。



d0169340_23173064.jpg






す、すみません!
今日はこれだけ、明日からしっかりしなきゃデス。



明日は「ちばわん」湘南いぬ親会が開催されます。

↓ここのバナーをクリックすると詳細が出てきます。




ぜひ遊びに来てくださいね。
よろしくお願い致します。







来週来る予定だった預りっ子の件で
たくさんの応援を頂きました。

状況は変わっていません。

でも、今の状態では、センターから出てこれるかも
分かりません。



でも、思いは通じる!

私は、そう信じています。
# by kyuuzou_u | 2010-12-04 22:40 | ひとりごと | Comments(2)

力を貸してください!

我が家の預かりワンコ一歩っぽのいぬ親様から近況報告を頂きました。



d0169340_2353610.jpg






一歩のおうち「ダンボールハウス」。
ダンボールって言ってしまったけど・・・
立派なワンルーム(うまい!)

一歩もかなりお気に入りだそうです。

d0169340_2362693.jpg


引越し当初は、トイレに粗相があったり、うんち食べちゃったり・・・・
うーっ!って威嚇してしまったり・・・
それはそれは、大変お手数を掛けてしまったようなんです(泣


でも、いぬ親さまは頑張りました。


d0169340_2365462.jpg


一歩の不安から来る問題行動もすべて受け入れて
何とか、その不安を解消させてあげようと努力してくださいました。


その結果のひとつがこのダンボールハウスなのかな?



まだまだ、色んなことがあると思いますが、いぬ親様は一歩の事を
「本当の家族」と言ってくださり
一歩との生活を楽しんでいるとのうれしい報告を頂きました。



いぬ親様、引き続きトライアルどうぞよろしくお願い致します。

また、近況報告がありましたら、ここでも紹介させて頂きますね












このブログでも、何度も記事アップさせていただいておりますが

「ちばわん」では随時、動物愛護センターの様子を

こちら→センターレポート
で更新しております。



罪も無い動物達が、ここで命を落とそうとしています。


ここに収容されている子達は

その存在さえ、知らされぬまま、
生きてた事さえ、否定され、


命の期限を宣告されます。



この子達になんの罪があるんですか?
どんな悪い事して、ここに連れてこられてしまったんですか?



人間の勝手な都合の為に、ここに来てしまった子の前で
そんな答え、出るわけありません。





私は来週、
次の預りっ子を引き取りに、このセンターへ行ってきます。




次の子はこの子です。

d0169340_23422437.jpg

左の薄茶の子です。右の子は、ちばわんで12月1日に引き出しました。





ここで、まぬけな話です(汗

我が家の飼育環境では、留守番がすこし長い為
ケアの必要な仔犬の飼育は、適していません。








d0169340_2346271.jpg

9月24日センターレポより
(左の子は24日中に飼い主さんがお迎えに来てくれました。もう迷子にならないでね。)



ただ、選んだこの子がたまたま(?)成犬ではなかった。
ただそれだけです。
(本当は仔犬だって気づかなかったなんて口が裂けても言えません!・・・あっ!)
(みんなに言わせると、どっから見ても仔いぬ様だよーだってさっ!フン!)





出来ないと決めてしまえば
すべて出来ない。


でも


やれると決めたら
どんな事だってできるはず。




出来ない線引きは、後から付けた言い訳にしか過ぎないので
私は、



「やれる!」



そう思って、しっかり預かりしようと決めました。












本当は、この薄茶のワンコの預りが開始した時
初めて
預かりする事を報告しようと思っていたんですが





実は今日、連絡が入り





この子に「パルボ」の発症が確認されました。







ただ、嘔吐や下痢といった症状まだ出ていないそうです。









皆さんにお願いがあります。

今、ひとりでこの苦しさと戦っているこの子に、力を貸してください。
頑張っているこの子を助けて下さい。
皆さんの思いを届けてあげて下さい。





そして、我が家に無事にたどり着けるよう

どうか、どうか一瞬でもいいから



祈って頂きたいのです。



私は、どんな結果になろうとも、このままこの子を引取り
この子の幸せを探してあげるつもりです。


どんな結果になろうとも・・・・です。




無事に我が家に来てくれて、元気な姿を皆さんに報告できるように
頑張って生きぬいて欲しい。



そして
ここで書いた事が、いい思い出として
笑って話せる日が来る事、
それだけでいいんです。



だから

少しだけ祈って頂けませんか?


お願いいたします。










ちばわんでは随時預かりボランティアを募集しています。



こちら→  「いぬ:一時預りアンケート」       
        「ねこ:一時預りアンケート




ほんの少しの協力で
助かる命は必ずあります
ご協力、よろしくお願い致します。




どんな事になろうとも
この子は、正真正銘、我が家の預りっ子です。

どうか無事に外に出られますように。
一緒に幸せを探す事が出来ますように。



仮の名前は


もう決めました。
# by kyuuzou_u | 2010-12-03 00:02 | 動物保護のこと | Comments(6)

ちばわんの保護犬たちの預かりブログです


by kyuuzou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31