<   2015年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

人馴れと犬馴れ。

おんもを預かりする前、犬に強く出るかもしれないと申し渡しがありました。

最初こそ、強がっていたものの。
自分の立ち位置を知った今、うちの子達とは、なんの問題も無く過ごしています。

それどころか、人慣れに時間が掛かる子なので、むしろ先住犬がいるお家の方が馴染むの、早いかもしれません。




しかし…。
この2犬。


いつから、こんなに仲良しになったんだろ。





d0169340_7133866.jpg

d0169340_7133958.jpg






d0169340_7134017.jpg

d0169340_7134196.jpg




d0169340_0591867.gif


おんもはちばわんの保護犬です。
両手を広げ、家においでと言ってくださる優しいご家族のお迎えを待っています。

d0169340_713419.jpg


おんもが来て、1ヶ月が過ぎました。
週末には病院にも行きました。

色々な報告が遅れてますが、 おんもはゆっくりでも着実に家庭犬としてのお勉強が進んでいます。

いい子ですよ。




近々プロフィールを新しくする予定です。
それまでの様子は↓こちらで確認してください。



おんものプロフィールはこちらです。

申し込みはちばわんまで
by kyuuzou_u | 2015-06-29 07:13 | おんものこと | Comments(4)
最近のおんもさん。

d0169340_703779.jpg







みんなの真似して、齧りのおもちゃに夢中です。
動画でどうぞ〜061.gif









3犬いても、どの子もマイペース003.gif





d0169340_0591867.gif


おんもはちばわんの保護犬です。
両手を広げ、家においでと言ってくださる優しいご家族のお迎えを待っています。


d0169340_703510.jpg

『わたしは、普通の犬に戻りたい』

〜って、どこから見ても普通の子が言ってます(笑)


おんものプロフィールはこちらです。

申し込みはちばわんまで
by kyuuzou_u | 2015-06-25 07:00 | おんものこと | Comments(0)

いぬ親会の続きの話。

いぬ親会の会場でのひとコマ。
地蔵と化したおんもとお隣の子(名前分からなくてごめんちゃい)の
テンションが、間逆で・・・(笑)
おばちゃんのツボになりました(爆笑)


動画でどうぞー♪





もういっちょ♪



おんもの冷めた目が可笑しい~。



d0169340_0591867.gif

おんもはちばわんの保護犬です。
両手を広げ、家においでと言ってくださる優しいご家族のお迎えを待っています。

d0169340_1112969.jpg

『わたしは、地蔵じゃありません』


ぷぷぷ037.gif

おんものプロフィールはこちらです。

申し込みはちばわんまで
by kyuuzou_u | 2015-06-23 01:11 | おんものこと | Comments(0)
昨日は、おんもと一緒に篠崎いぬ親会に参加して来ました。
梅雨らしく時折雨が強く降ったりしましたが
お足元の悪い中、犬たちに会いに来てくださったご家族も多数いらっしゃいました。

ご来場くださった皆様、ありがとうございました。





おんもは初めてのいぬ親会です。
恐がりなので、どうなることかと思ってましたが
まぁ、想像通りの様子でした。







d0169340_21584831.jpg

d0169340_21584939.jpg

d0169340_21585011.jpg



緊張の度合い、耳の角度で分かりますか?






今回の参加は約40頭前後(だったかな?)
いつもより少ない参加でした。





写真は同じテントの子達だけですが
紹介させて下さいね。






ケーキちゃん
d0169340_21585118.jpg

d0169340_21585219.jpg

d0169340_21585319.jpg



優輝くん




d0169340_21585446.jpg

d0169340_21585553.jpg

d0169340_21585657.jpg

d0169340_2159095.jpg








りーふくん
d0169340_21585792.jpg

d0169340_21585839.jpg






おんもはやる気ゼロで、現実逃避。
でも、〜初めてにしては上出来〜なんて嬉しいこと言われて。
来て良かったなと感じました。

慣れるまで、人にも犬にも近づく相手にガウリンしちゃうけど、根っこはいい子で甘え方を知らないだけのごくごく普通のワンコです。





d0169340_2159174.jpg

『おばちゃんが素直じゃないっていうの。』


d0169340_2159299.jpg




d0169340_2159325.jpg

『地蔵とか、言うの。』



d0169340_2159433.jpg

『失礼しちゃうわ。』




だったら少しは、動きなさい!





お隣のケーキちゃん
可愛かったな。



d0169340_2159540.jpg

d0169340_2159628.jpg

d0169340_2159735.jpg

d0169340_2159873.jpg

d0169340_2245850.jpg





おんもも少しずつ、色々な事を覚えて欲しいと思います。




d0169340_21591051.jpg

d0169340_21591146.jpg

d0169340_2159111.jpg

d0169340_21591277.jpg

動きは少ないけど、同じ写真じゃありませんよー(笑)



おばちゃんの都合で2時までの参加でしたので、いぬ親会のお話は以上です。

当然ですが、おんものいぬ親さまは引き続き大募集中です(笑)


会場準備をしてくれた、運営ボランティアさん、雨の中本当にありがとうございました。


来場者のご家族の皆さん、遠いところからお越しくださりありがとうございました。
定例いぬ親会は毎月一回第3日曜日にこの会場で開催しています。

今回ご縁が見つからなくても、次回もまた犬たちと触れ合って運命の子、見つけてあげて欲しいです。


d0169340_0591867.gif


おんもはちばわんの保護犬です。
両手を広げ、家においでと言ってくださる優しいご家族のお迎えを待っています。

おんものプロフィールはこちらです。

申し込みはちばわんまで
by kyuuzou_u | 2015-06-22 07:16 | おんものこと | Comments(0)

シャンプーしたよ。

早速ですが、これなーんだ?





d0169340_23113619.jpg


なんてね。
おんものオケ毛抜けまくりです。

d0169340_23113676.jpg

分かりやすく、ブラシを並べてみました。


シャンプー前に、軽くブラシをしたところ、面白いように抜けました。




d0169340_2311371.jpg

シャンプーして、さっぱりしました。



d0169340_23113869.jpg

d0169340_23113967.jpg



最初、身体に触るのを嫌がっていましたが、大分慣れて来ましたね。
但し、今のところ、おばちゃん限定。

誰にでもOKではありません。

なので、急に近づいて手を出したりはダメダメですよー。



d0169340_23114064.jpg

d0169340_2311408.jpg






d0169340_0591867.gif


おんもはちばわんの保護犬です。
両手を広げ、家においでと言ってくださる優しいご家族のお迎えを待っています。

d0169340_23391620.jpg

『片手でもいいのよ』



屁理屈の多い子です。
素直になりなさい。




明日、篠崎定例いぬ親会に初参加します。
d0169340_1823186.jpg


詳細はこちらです。

雨が心配です。
開催情報はここでも報告させて頂きます。
尚、大変申し訳ありませんが、おんもは2時までの参加です。


d0169340_2339187.jpg

『先着2名におっぴろげをプレゼント』

うそばっか。

ぜひ、いぬ親会に遊びにきて下さいね。






おんものプロフィールはこちらです。

申し込みはちばわんまで
by kyuuzou_u | 2015-06-20 22:57 | おんものこと | Comments(0)

おんもの背中。

d0169340_656753.jpg


d0169340_12455593.jpg


左がおんも7.3キロ
右はナルちん4.1キロ
(ナルはちばわんの卒業犬ではありません)

大きさの比較になるかしら。




今度の日曜日
篠崎定例いぬ親会に、初参加します。
d0169340_1823186.jpg


詳細はこちらです。




d0169340_656955.jpg

『ドキドキするわ』


尚、大変申し訳ありませんが、おんものコンディションにより、途中で退席するかもしれません。
どうか、ご了承願います。




d0169340_0591867.gif


おんもはちばわんの保護犬です。
両手を広げ、家においでと言ってくださる優しいご家族のお迎えを待っています。

d0169340_12455682.jpg

『頑張ります。』




おんものプロフィールはこちらです。

申し込みはちばわんまで
by kyuuzou_u | 2015-06-18 12:45 | おんものこと | Comments(0)

おんも、かしこまる。

預かりっ子のおんもさん。


d0169340_717250.jpg




こんなに可愛い顔して、結構な年齢よー。



d0169340_717210.jpg








d0169340_717388.jpg

『7歳からのライバルは少ないの』


あら。誰の格言ですか?



おんもさん、寛ぎスタイルまでかしこまってます。

d0169340_717420.jpg


お行儀いいよねー。




いいな、おばちゃんも見習わないといけないな。
今度教えて下さいな。



d0169340_717522.jpg

『かしこまりました』



女子力の高いおんもさんは
今度の日曜日
篠崎定例いぬ親会に、初参加します。
d0169340_1823186.jpg


詳細はこちらです。




センター移動以来、初めての長ドライブ、初めてのいぬ親会場。

どんな事になるかわかりませんが、これも、おんもの一面だと判断が出来ると思ってます。

尚、大変申し訳ありませんが、おんものコンディションにより、途中で退席するかもしれません。
どうか、ご了承願います。




d0169340_0591867.gif


おんもはちばわんの保護犬です。
両手を広げ、家においでと言ってくださる優しいご家族のお迎えを待っています。



d0169340_717787.jpg

d0169340_71779.jpg

d0169340_717817.jpg


ひでぇ顔だ。


おんものプロフィールはこちらです。

申し込みはちばわんまで
by kyuuzou_u | 2015-06-16 07:18 | おんものこと | Comments(0)

心臓の話をしましょう。

昨日、おんもの抜糸をしに、病院へ行って来ました。

d0169340_071976.jpg




預かり当初から、身体に触られることに抵抗があったので
少しずつ馴れさせてから病院へ行きました。
お口が出てしまわないよう慎重に慎重に。。。


手術の時に行ったように
首にカラーを巻いて診察台の上に乗ってもらいました。


思ったよりも抵抗なく抜糸も終わりました。
ここまで来ればひと安心です。
先生、ありがとうございました。



おんもの咳が気になったので
心臓のエコーもお願いしました。
d0169340_071842.jpg




おんもはフィラリアが強陽性ですが
どれほどダメージがあるのか把握できていませんでした。
なので、落ち着いて診察台の上に乗っている今がチャンスです。


夕方と早朝に咳き込みが多くその点気になっていましたが
心臓に寄生は確認できませんでした。

d0169340_072070.jpg




ただ、心臓の増帽弁が若干厚くなっており
それにより、血液の逆流が起きてるようです。



先生がおっしゃるには
「探して探してやっと見つかる程度の血液の逆流です」


d0169340_072159.jpg



原因がフィラリアによるものか、加齢によるものなのか分かりませんが
フィラリアの影響だと思っていた咳込みはどうやらこっちが原因だったようです。





さて、どうしましょう。

d0169340_072278.jpg



内科的治療を始めると、
これからずっと薬を飲み続けなければなりません。




ここでの報告も、昨日から書いては消して
また書き直しての繰り返しで、
はっきりした答えを出せていませんが
まずは、ガリガリに痩せてしまった身体を適性に戻し
体力が戻ったところでもう一度、詳しい検査をしてから
今後の治療を決めて行く予定です。







おんもの適正体重は9kgです。


d0169340_072347.jpg




預かり当初は6.3キロ、手術のときは6.8キロ。

そして、昨日は7.3キロまで増えていました。


鞭虫(べんちゅう)が出てからもずっと軟便続きで
昨日は抗生剤もらいました。
お薬をもらってから、ようやく今日になって形になるものが出て来て
うんちを拾いながら、にやけちゃったよ。




おんももつらかったと思います。

d0169340_072428.jpg




気づいてあげなくてごめん。
遅くなってごめんね。



おんもは、飼い主の持込でセンターに収容された子です。
申告では10歳となっています。

手術の時の子宮の状態や歯を見ても、そこまでの年齢とは思えず
先生と相談し7-8歳ととしましたが、
預かり家の様子を見ると、もしかしてもっと若いかも?と感じることもあって
プロフィールを修正しようと思ってました。




心臓の状態をみると、7歳以上。




やはりシニアに指しかかってる年齢なのかなと感じます。

d0169340_07241.jpg

『そう、見えますか?』




d0169340_0591867.gif


おんもはちばわんの保護犬です。
両手を広げ、家においでと言ってくださる優しいご家族のお迎えを待っています。

d0169340_072644.jpg





おんものプロフィールはこちらです。

申し込みはちばわんまで
by kyuuzou_u | 2015-06-15 00:07 | おんものこと | Comments(0)

おんものお散歩。

おんものお散歩の様子です。
動くおんも動画でどうぞ〜。




お散歩したよ。




おんものプロフィールはこちらです。

d0169340_06570208.jpg

『あたし、頑張る!』

申し込みはちばわんまで
by kyuuzou_u | 2015-06-10 07:01 | おんものこと | Comments(0)

エクボができたよ。

梅雨入りしたんでしょうか。
雨が冷たく感じます。


おんもは部屋ではウンチをしないので、雨が降ってますが散歩に行きました。


身体を濡らす雨は、やっぱり嫌みたいですが
公園の草むらはずんずん歩いてます。

d0169340_7385626.jpg

※ 別の日です。



部屋を夏バージョンに替えました。



d0169340_7385384.jpg

d0169340_7385425.jpg

d0169340_7385439.jpg

d0169340_7385516.jpg



模様替えしたとたん、真夏のような暑さが無くなりました。


d0169340_7385779.jpg

d0169340_7385846.jpg



良く有ることです。


でも、い草は気に入ってくれたようです。





そう、そう。
おんもの両側のほほにエクボができました。



d0169340_739177.jpg


d0169340_739010.jpg

分かるかな。


いい事、あるかしら。

d0169340_739138.jpg

『もうすぐ抜毛だよーっ』


かな〜。


抜糸したら、シャンプーして
スッキリさせてあげたいです。



おばちゃんね。
この顔見てると、どうしても言いたい!











d0169340_7423776.jpg




おんものプロフィールはこちらです。

申し込みはちばわんまで
by kyuuzou_u | 2015-06-09 07:38 | おんものこと | Comments(0)

ちばわんの保護犬たちの預かりブログです


by kyuuzou
カレンダー