<   2013年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

暖かいね。

らぴすがこの預かり宿へ来てから
今日で1ヶ月になりました。





d0169340_0465654.jpg



d0169340_047889.jpg



d0169340_0474938.jpg



d0169340_048110.jpg



d0169340_0481423.jpg



d0169340_0482849.jpg



家庭犬のお勉強も順調です。




d0169340_1102955.gif


らぴすらずり(Lapis Lazuli)はちばわんの保護犬です。



優しいいぬ親様のお迎えを待っています。

申込アンケートは→こちらからお願いします。

『湘南いぬ親会のお知らせ』
d0169340_0525350.jpg

詳細はこちらのブログでご確認ください

らぴすも参加します。
ぜひ会いに来て下さいね
by kyuuzou_u | 2013-11-29 23:55 | Lapis Lazuliのこと | Comments(0)

宙くんの3ヶ月。

今年の7月に卒業した宙くんのいぬ親様から
お便りが届きましたので紹介しますね。




宙くんは、2013.7月のブリーダー崩壊現場から、
いぬ親様のお家へ迎えられた子です。




あのうだるような暑さの中、まずは環境の改善にと
一斉に現場に入った様子は、こちらのブログで記事になっています。



劣悪な環境の中、子供を産むためだけ、産ませるだけに
ただ生きてる46頭の子たちの目には
これっぽっちの輝きさえありませんでした。



あれから、数か月たち幸せを掴んだ子たちは、
新しい家族の元へで幸せに暮らしています。



お届けからちょうど3ヶ月経った11/25のメールには
いぬ親様が、犬を飼おうと思い始めてから、宙くんを迎えるまでの
気持ちが詳細に記されておりました。




そして出会った運命の子
宙くんを家族に迎え、少しずつでも確実に
深い深い慈愛に満ちた時間を育んでおられます。




もうすでにいぬ親様になって下さった方も
これから、いぬ親になりたいとお思いの方にも
少しでも、きっかけになってもらえればと
ご承諾を頂きましたので
頂いたメールを、ほぼ全文紹介させて頂きます。






そして何より
レスキュー現場へご支援くださった皆様
ちばわんメンバーの方々へ伝わることを願っています。




私は、宙くんのお届けのお手伝いしかできませんでしたが
これからも、いぬ親様のお気持ちを伝える担い手として
頂いたお便りを、この場で紹介したいと思っています。






~宙ママさんのメールより~
(写真は、家族でキャンプへ出かけたときの様子です)


あの暑かった日曜日に宙がわが家にやって来てから
今日で3ヶ月になりました。
つい昨日のような、ずっと昔のような…不思議な感覚です。


d0169340_2334729.jpg



私が初めて保護犬の存在を知ったのは、数年前にNHKで見たARKという保護団体代表の
イギリス人女性へのインタビューでした。
主人がずっと犬を飼いたいと言っていたのですが、
私はペットショップで何十万も出して犬を買うことに、漠然とした抵抗感があったので、
強く印象に残りました。




それからしばらく経ったある朝の通勤電車の中で、前に立っていた女性が
携帯で「ちばわん」のHPを見ていたのをのぞき見したのが「ちばわん」との出会いです。


d0169340_23342717.jpg



会社に着いてから「ちばわん」を検索しました。
驚き、怒り、悲しみ、焦り…いろんな感情が湧きました。


d0169340_2334446.jpg




そして、犬を飼うことは賛成するけど、ただし、ペットショップで買うのではなくて、
飼うのは保護犬にしましょうと主人に話をしました。


それからマメに募集ページを見たり、都合が合う時は篠崎の犬親会に行ったりして
1~2年経ったでしょうか…


でもやはりプロフィールに留守番が少ない家庭を…と書かれていることが多く、
やっぱり平日留守のわが家では保護犬はかわいそうなんだなと。
しばらくHPを見ることもなくなっていました。



d0169340_23345943.jpg



7月の終り頃久しぶり見たHPでブリーダーレスキューを知りました。
主人と話しをして、ダメもとでアンケートを出してみようということになったのです。




予想に反して断られることもなくお見合いに行き、熊のような宙と対面しました。
雨上がりで蚊に刺されまくりながら宙を抱っこさせてもらい「ウチ来る?ウチにおいで」と言うと、
ポトポトとビビりウンをしてました。


それから2週間後、宙がやって来ました。
正直、最初は不安でいっぱいでした。


あれから3ヶ月…




d0169340_23352090.jpg



主人命は変わりませんが、最近は私のことも
「この人、家族かも!?」と思いはじめたようで、帰宅してケージを開けると
恐る恐る出て来るようになりました。



近寄ってきて臭いも嗅いでくれます。
宙は私に「愛おしい」という感情を実感させてくれました。
今まで愛おしいという言葉は知っていても実感したことがなかったように思います。


d0169340_2335477.jpg



でも3ヶ月間宙と暮らしてきて、今は心の底から愛おしいです。


宙は相変わらずビビりで外に出るまでは怖がりますが、
出てしまえばしっかりお散歩しています。



d0169340_23363938.jpg

昨日の朝撮った「破れたシーツと破いた宙」






d0169340_2337056.jpg

これからも泣いたり、笑ったり、怒ったり、
毎日を大事に過ごしていきたいと思っています。




d0169340_23445127.gif



宙くんは毎日が幸せです。
いぬ親さま、
お便りありがとうございました。
by kyuuzou_u | 2013-11-29 23:46 | 宙くんのこと | Comments(2)

2013.11~八王子いぬ親会

報告が遅くなりましたが
先日の八王子いぬ親会に
らぴすと一緒に参加して来ました。




d0169340_19525624.jpg


d0169340_19532582.jpg



d0169340_19535711.jpg


d0169340_19541620.jpg


d0169340_19543760.jpg


らぴすちゃんは、はじめてのいぬ親会でした。



当日、渋滞にはまりだいぶ遅刻してしまいしましたが
到着までの2時間半ぐらい
らぴすは車の中で、落ち着いて過ごす事ができました。


d0169340_19553365.jpg

車酔いは、だいぶ解消されたようですね。




はじめて参加した割には、しっぽは収納してましたが、
まあまあ落ち着いていました。



今回らぴすにご縁はありませんでしたが
お外の様子も見られたし、らぴすにしても私にとっても
いい勉強が出来ました。









同じ並びのテントの子だけですが
八王子参加のかわいこちゃん達を紹介しますね。
(お名前、呼び捨てでごめんなさい)






d0169340_19574718.jpg

ほのか。
すべてのものが恐いと感じていた小さな子が
たくさんの応援で一歩一歩進んでいく様子が綴られています。
感動のひと言です。


d0169340_19585220.jpg

会えてとてもうれしかったです。



d0169340_19594923.jpg

プリンセス。
小さくて、とても上品なお嬢様。
甘えん坊なんですって。




d0169340_21105534.jpg

シッポナ。
かわいいです!しっぽブンブンするそうですよ。







d0169340_21112690.jpg

ムツ。
えっと、短足、いや胴長いや、お転婆
あーどれも、褒め言葉にならないわ。
でも、とってもチャーミングなんですよ。




そして、るぅ子さんちの預かりっ子


d0169340_21132357.jpg

ららん




d0169340_23323222.jpg

d0169340_21152599.jpg

d0169340_21154532.jpg


らぴすと、ランタナと
センターの同じ部屋で肩寄せあって過ごしてた子です。




d0169340_21162743.jpg

毛艶もピカピカで、くっきりしたマロまゆがかわいい女の子。
お外が苦手だったけど、はじめてのいぬ親会、とっても頑張ってました。



d0169340_21184252.jpg

ららん、応援してますよ。




そして、
いつもお世話になっているチェリママさんちの預かりっ子



d0169340_21194988.jpg

ランタナ・スノーウィ。
らぴすと姉妹と思われます。



d0169340_21201699.jpg

※写真は、るぅ子さんから頂きました。



ランちゃん
とても、マイペースで天真爛漫な女の子です。

d0169340_21275574.jpg

お外でもしっぽも上がって、余裕の姿。あっぱれです。
チェリママさんが言ってたように大物疑惑も頷けるかも(笑)



らぴこも、も少ししたら、外でもニコニコ笑ってくれるかしら。

d0169340_21284369.jpg

『あたち、がんばる。』





八王子いぬ親会は年に2回、春と秋に開催されています。
今年の春にチェリママさんが、付き添ってくれて、


幸せをゲットしたうめちゃん(りんず改め)が
会場に遊びに来てくれました。



d0169340_21322019.jpg

『おひさー』




d0169340_2133956.jpg


d0169340_21333190.jpg



d0169340_2134060.jpg



d0169340_21342226.jpg


久しぶりに会ううめちゃんは
とってもキュートな女の子に変身していました。


d0169340_21344046.jpg

d0169340_21345960.jpg

d0169340_21351430.jpg




偶然にも、うめちゃんのおうちのそばに、
卒業ワンコの恭ノ介君がお住まいで、公園でも一緒にお散歩するくらい
仲良しのお友達になったそうです。

その恭ノ介君のご家族が八王子会場までお越しくださって
私のところに挨拶に来てくださいました。


d0169340_2136225.jpg

d0169340_21362089.jpg

せっかくなのに、恭ノ介君のお顔が撮れませんでした。


いつもの公園で行われるしつけ教室にうめちゃんと恭之介君、一緒に参加するそうです。
なかよしのお友達がちばわん卒業っ子同志なんて、夢みたいな偶然。
ちばわんの輪がこのまま広がってくれるといいですね。

恭ノ介君のママさん、私にまでご挨拶を頂きありがとうございました。
これからも、うめちゃんと仲良くしてあげてくださいね。



ママさんが毎日書いてる
d0169340_2335584.jpg

「うめちゃん」日記。


d0169340_2343252.jpg

うめちゃん、とっても大切にされています。

パパさん、ママさん、優しいお兄さんに囲まれ
幸せになった子に会えるのは何よりもうれしいです。



ママさん、お忙しい中うめちゃんに会わせてくれて
ありがとうございました。
朝早くから炊いてくれたお赤飯。とってもおいしく頂戴いたしました。


そして、23日のお誕生日おめでとうございます。
これからもうめちゃんと仲良くお暮らしください
そして、あまり頑張りすぎず、お身体大事になさってくださいね。





~~御礼~~

いつも元気なseiさん。
らぴすを撫でてくれてありがとうございました。
でっかいお芋もご馳走様でした。
お会いできて、お話できて元気を頂きました。
また、いぬ親会でお話してくださいね。



そして
いつもながら、八王子ボラの皆さんにはお世話になりました。
ご支援の品、たっくさん分けていただきました。
らぴすにも、これから来てくれる保護っ子たちにも大切に使わせて頂きます。

とっても温かい、気持ちのこもったいぬ親会。
いい時間を過ごさせて頂きました。


らぴすはまだまだいぬ親様募集中です。
次は12/1(日)開催の

湘南いぬ親会に参加します。




d0169340_23122311.jpg

かわいいらぴすに会いに来て下さいね。



d0169340_1102955.gif


らぴすらずり(Lapis Lazuli)はちばわんの保護犬です。



優しいいぬ親様のお迎えを待っています。

申込アンケートは→こちらからお願いします。
by kyuuzou_u | 2013-11-27 23:13 | いぬ親会 | Comments(0)

取り急ぎ〜

先日の八王子いぬ親会に参加した
らぴすらずり。
初参加の様子は、後ほど報告しますね。


まずは、朝の1枚。




d0169340_1041576.jpg

それ、小さくねぇ?











d0169340_1102955.gif


らぴすらずり(Lapis Lazuli)はちばわんの保護犬です。



優しいいぬ親様のお迎えを待っています。

申込アンケートは→こちらからお願いします。




※いぬ親会の報告は、夜にアップしま〜す!
やばい、ヤバイ!仕事に戻ります!
by kyuuzou_u | 2013-11-25 10:16 | Lapis Lazuliのこと | Comments(2)

冬じたく。

朝晩のお散歩が寒くなってきました。





d0169340_0165297.jpg
d0169340_017462.jpg
d0169340_0173480.jpg

らぴすは寒くても、お散歩はウキウキで出かけていきます。






d0169340_0185597.jpg
d0169340_0192029.jpg
d0169340_0195116.jpg

引きもなく、落ち着いていて散歩はとっても優等生です。




色んなお話がありますが



ダメだ!おばちゃん少しお疲れちゃんなので
これにて、ごめん。




d0169340_1102955.gif


らぴすらずり(Lapis Lazuli)はちばわんの保護犬です。



優しいいぬ親様のお迎えを待っています。

申込アンケートは→こちらからお願いします。



らぴすらずりは、今週の八王子いぬ親会に初参加します。

d0169340_092881.jpg

イベント詳細はこちら→ 八王子いぬ親会



d0169340_0212050.jpg

(↑すごい男前ですが、正真正銘女子ですの。)


ぜひ、らぴすに会いに来て下さいね。





『おまけ』


裏の鉄塔も、冬じたくを始めました。

d0169340_0292369.jpg

(うそです。改修工事なのだー)
by kyuuzou_u | 2013-11-21 00:23 | Lapis Lazuliのこと | Comments(0)

写真だけ〜

おはようございます。




写真だけですが、朝の1枚。
d0169340_7514478.jpg








d0169340_7514428.jpg


らぴちゃん、顔でかいね〜emoticon-0102-bigsmile.gif








d0169340_1102955.gif


らぴすらずり(Lapis Lazuli)はちばわんの保護犬です。



優しいいぬ親様のお迎えを待っています。

申込アンケートは→こちらからお願いします。
by kyuuzou_u | 2013-11-19 07:46 | Comments(0)

らぴちゃんおやすみ

時間がないので、超手抜きemoticon-0170-ninja.gif




d0169340_5515371.jpg

らぴちゃん





d0169340_5515482.jpg

そろそろおネムの時間ですよ。




d0169340_5515534.jpg

いい夢見てね。




d0169340_1102955.gif


らぴすらずり(Lapis Lazuli)はちばわんの保護犬です。



優しいいぬ親様のお迎えを待っています。

申込アンケートは→こちらからお願いします。
by kyuuzou_u | 2013-11-16 00:12 | Lapis Lazuliのこと | Comments(0)

抜糸をしました。

今日は、らぴすと一緒に病院へ行って来ました。




d0169340_23372464.jpg

『来たよー』



らぴすは車が苦手だったけど
今日はうちの子たちとさっちゃんも一緒に乗って行ったからか
最初こそ、ぶるぶる震えてましたが
大騒ぎすることなく、問題なく乗っていましたよ。


d0169340_23385310.jpg



まー片道10分程度のことなので、もう少し走ったらどうなるかわかりませんね。


病院では、抜糸をしてもらいました。
手術痕もきれいでした。


d0169340_23395092.jpg



少し前から便がゆるくなり、今日に至っては粘膜も出てくるようになって
検便もお願いしました。


d0169340_23403037.jpg



芽胞菌が増えた為の大腸炎でした。


これからは、抗生剤を飲んで、様子をみていきます。


d0169340_23412520.jpg



同じころから、耳も痒がるようになり
検査をしてもらいました。



d0169340_23425654.jpg


マラセチアが悪さをしていて、耳洗浄でスッキリ。

こちらも点耳薬で様子見です。





目に見える症状が出てきて、
原因が分かれば、すぐにケアできるから良かったです。


d0169340_23433918.jpg

お腹も耳もすぐに治りますよ。



らぴすは病院でも落ち着いてました。

d0169340_23445547.jpg

d0169340_2345566.jpg

d0169340_23464412.jpg

d0169340_23481471.jpg

d0169340_2348585.jpg



本当に、おとなしい子です。



d0169340_23495447.jpg

あなた、本当に子犬なの?

でも、この落ち着き。
妙に胸騒ぎがするんだな~。











でもね。やっぱりチビチビ
困ったなーってことはあります。














d0169340_23521118.jpg

『言っちゃだめ』


私はこう来なくちゃって思いますが
いかがでしょうか。


・・・この話も、おいおいさせてくださいね。

d0169340_1102955.gif


らぴすらずり(Lapis Lazuli)はちばわんの保護犬です。

d0169340_23553929.jpg


優しいいぬ親様のお迎えを待っています。

申込アンケートは→こちらからお願いします。
by kyuuzou_u | 2013-11-14 01:06 | Lapis Lazuliのこと | Comments(0)

あの子に会いに行きました

いぬ親様募集を開始した
らぴすちゃん。

お散歩は大好きで、準備するだけで身体じゅうくねくねして大喜びしています。

d0169340_23303724.jpg

d0169340_23313457.jpg
d0169340_23315839.jpg


しっぽもピンと上がってます。



そんな らぴ子。
日曜日に、あのかわい子ちゃんに会いに行きました。



チェリママさんちの預かりっ子ランタナ・スノーウィちゃん
d0169340_23361262.jpg

(お顔に草の実がついてるのはご愛嬌!)
ランタナちゃんはらぴ子の姉妹と思われます。





運命の再会・・・。
様子は写真で紹介しますね。

d0169340_9482185.jpg

『ランタナです』


d0169340_0523719.jpg

『らぴすです』



d0169340_0535671.jpg

d0169340_0544626.jpg

d0169340_055015.jpg
d0169340_0551588.jpg









人間が思い描いてるほど、大きな感動は無く


お互いシラーとしてたり。


d0169340_0555092.jpg

ランタナはひとりでウネウネしたり(笑



d0169340_05773.jpg

d0169340_0572396.jpg

d0169340_0573853.jpg

d0169340_0575538.jpg



そんな、あっさりした再会だったわけで・・・





d0169340_11278.jpg

でも、会えてよかったなと思いました。


チェリママさん、
朝早くから、お庭を占拠してしまい(笑)ましたが
会わせてくれてありがとうございました。


らぴすはランタナちゃんと会ってから、気持ちが落ち着いたようで
恐いと感じること少なくなってきたみたいですよ。
また、お散歩したいですね~。





そして
お部屋での様子も少々・・・



らぴ子は
推定9-10ヵ月ぐらいの子犬様ですが
まだ、本性が出ていないけど、子犬らしいワチャワチャ感は少ないです。
(そっちも心配だけどね)


お部屋の中では、クレートインで寝そべっているか
d0169340_151411.jpg

d0169340_154315.jpg





預かりおばちゃんのストーカーをしています(笑
オバチャン、今世紀最大のモテ期が来てます。


でも、ほとんどの時間こんな風に寛いでるので
d0169340_161560.jpg

大人しいな。
いるかいないかわからないな。

そう思ってはいたけど
どうやら、怠け者疑惑もちらほら浮上しています。


d0169340_164894.jpg

『グータラって好きなの』



このお話はいずれまた。



d0169340_1102955.gif


らぴすらずり(Lapis Lazuli)はちばわんの保護犬です。

d0169340_184484.jpg


優しいいぬ親様のお迎えを待っています。

申込アンケートは→こちらからお願いします。
by kyuuzou_u | 2013-11-12 23:42 | Lapis Lazuliのこと | Comments(4)

らぴすらずりのプロフィール

お預りしている らぴす・らずり



d0169340_141526.jpg

通称 らぴ子(笑)


募集開始まで、少しお時間をいただきましたが
準備が整いましたので、これから新しいスタートを始めます。



ちばわんのHPに募集プロフィールが掲載されますが
こちらからも紹介しますね




【愛称】らぴす・らずり (Lapis Lazuli)

d0169340_11234.jpg


【犬種】テリア系Mix
【性別】メス(避妊済)
【年齢】推定9-10ケ月(H25.2月頃生)
【毛色】クリーム
【体重】9.6kg

d0169340_124060.jpg

【状態】ワクチン2回・ノミダニ駆除済・駆虫・フィラリア(-)・避妊手術済・マイクロチップ装着
【人馴】最初は怖がりますが問題なし




【性格・その他】
やわらかな毛並み、つぶらな瞳がとってもチャーミングなテリア系mixの女の子です。
大きさはほぼ適正です。

最初だけ怖がりますが、すぐに馴れて、安心できるとべたべたの甘えん坊に変身します。

声をかけるだけでしっぽを振って喜び、お腹を見せてくれます。
とても食いしん坊でご飯はペロっと平らげます。食事中に触っても唸ることはありません。

まだトイレシートの認識が薄く、失敗が多いです。

うれションやビビりウンチも出てしまうのでこれから勉強していきます。
外でもトイレが出来るようになりました


d0169340_153674.jpg

d0169340_155420.jpg

散歩は人のすれ違いや大きな音で怖がりますが、それ以外は、落ち着いて歩けます。


d0169340_173536.jpg

室内では、おもちゃを使ったり、追いかけっこしたり、子犬らしく無邪気に遊んでいます。

それなりにいたずらもありますので今後もきちんと、しつけをして頂ける環境が望ましいです。
遊び疲れるとクレートの中で寛いでいます。

d0169340_18971.jpg


とてもさみしがりでお留守番は苦手です。
ハウスに入ると吠えて大騒ぎしますので、出来るだけお留守番の少ないお家がいいと思います。

車酔いが有り、移動の時はよだれが多いです。
これから経験を積んでお勉強していく予定です。



成長時期に、長い間センターで過ごしていたため、
社会経験が少なく、まだ怖いと感じることも多くあるようです。

これからは、家族の一員として、
たっぷりかわいがって頂けるご家庭に迎えてほしいと思っています。



引き続き室内飼いで、ワクチン接種やフィラリア予防など健康管理と
脱走逸走に充分な注意をお約束していただける方で

終生変わらぬ愛情を注いでいただける、関東圏内にお住まいのご家族からのお問い合わせを、
心からお待ちいたしております。



尚、大変、申し訳ありませんが、長時間のお留守番のある方、同棲カップルや単身者の方、
主にお世話されるのがご高齢の方からのお問い合わせは、
お断りさせて頂く場合もありますので予めご了承ください。





らぴ子の申し込みはこちらからお願いします。→ 申込みフォーム
by kyuuzou_u | 2013-11-11 01:11 | Lapis Lazuliのこと | Comments(0)

ちばわんの保護犬たちの預かりブログです


by kyuuzou