<   2013年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

お便りの話。

初代預かりっ子の一歩。








d0169340_114192.jpg





いつも忙しいパパさんですが
一歩との時間を大切に過ごされている様子です。



写真はすべてパパさんのブログからお借りしました。
そのごく一部ですが、紹介させて下さいね。

d0169340_103036.jpg



d0169340_111192.jpg




d0169340_134977.jpg



d0169340_11024.jpg



d0169340_112674.jpg



10歳以上と思われる一歩ですが
パパさんのケアで、子供のように若々しい笑顔を見せてくれます。



こうして、預かりっこ達の姿を見られるのは
何よりも嬉しいことです。

一歩パパさん、
相変わらずお仕事忙しいようですが
あんまり無理されないように。


ぜひ今度、愛車を飛ばして、
一歩と一緒にいぬ親会に遊びに来て下さいね



d0169340_2014953.jpg

一歩の笑顔最高です♪
お写真、ありがとうございました。









そうそう
お便りと言えば、





d0169340_20251272.jpg

友人からエアメールが届きました。






友人は、今年2月から海外赴任となり
現在はアメリカに住んでいます。


猫を飼いたいと希望していた友人のお友達に
ちばわんを紹介してくれて
その、お友達はちばわんのねこ親さんになって下さいました。


住宅事情から、犬猫を飼うことは出来なかった友人は、
「自分では出来ないけど」と言っていながら
私の預かりボラ活動を精一杯、応援してくれました。


d0169340_21164717.jpg

さて、向こうの暮らしはいかがでしょう。









あれれれれ。







d0169340_21353775.jpg

もしかしてこの絵はがきは??





あーあぁ。
やっぱりね。








d0169340_2136074.jpg

チビスケ母さんのわんにゃん絵葉書でした。





友人は私が持っていた絵葉書をとても気に入ってくれ
何セットも購入してくれました。





そのはがきを、今回挨拶用に向こうから日本に向けて
エアメールしてくれたそうです。
てことは・・・。





わんにゃん絵葉書はアメリカ発信、日本行きで
何枚も飛び交ってることかしら?





あぁ。チビスケ母さん!国際的~。




かよかよ。。
お手紙ありがと。
また、お便り待ってますね。



d0169340_21425176.gif



『湘南いぬ親会のお知らせ』

詳細は画像をクリックして下さいね。


『チビスケ母さんのわんにゃん絵はがき』
d0169340_21591133.jpg










チビスケ母さん!行商の旅が復活しました(笑


こちらで購入できますよ。
もちろん、湘南いぬ親会場でも購入できます。
ぜひ、手にとってご覧下さいね。
by kyuuzou_u | 2013-05-28 22:02 | うれしい話 | Comments(0)

ぽみちゃんのお試し生活。

トライアル3週間目に入った
こっとん改め ぽみちゃんの様子をお伝えしますね。


毎日の様子は
ぽみママさんのブログに綴られていますので
どうか、預かりっ子の時と同じ様に
応援して頂けたら、とってもとっても嬉しいです。



d0169340_181774.jpg



d0169340_185399.jpg



d0169340_192338.jpg


室内トイレを猛勉強中で、失敗も多々ありますとのこと。
(てか、ほぼ失敗~)


でも、ママさんめげてない。
そのエネルギーはぽみにちゃーんと伝わっています。


預かりでしか見せてくれなかった
ぽみがぽみらしい

d0169340_18463.jpg


やわらかい表情を、ママさんが撮ってくれた
写真でみることが出来ました。


病院へも行ってくださって
色んな症状は先生の指示で、対応してくださっています。


それでも、ぽみの事を「かわいいのは当然」と言ってのける
ママさんに感謝です。


ぽみちゃん、言うこと聞かないと、
d0169340_182861.jpg

おばちゃん渇!入れに行くよ。


ぽみママさん
これからもまだまだいろんな事があると思いますが
どうかぽみの事、よろしくお願い致します。。

また、メールお待ちしていますね。




明日以降は、お便りの話
してもいいかしら?





d0169340_1323263.jpg

もと預かりっ子「一歩」
写真はパパさんのブログから拝借です!!!

一歩パパ、お写真ありがとうございました。
by kyuuzou_u | 2013-05-27 01:35 | こっとんのこと | Comments(0)

只今トライアル中。

久しぶりだわ~。


長らくお休みしてしまいましたが
トライアル中のりんず改めうめちゃんママさんから
お便りが届いています。

ママさんは日々の様子を
『きょうのうめちゃん』と題し、写真付きのメールでたくさん送ってくれました。

ごく一部ですが紹介しますね。

d0169340_21194921.jpg
d0169340_2119459.jpg





d0169340_21202312.jpg

d0169340_21202675.jpg


新しいお散歩コースが見つかったそうです。
朝は、パパさんとお兄さん。

夕方はパパさん、ママさん。

そして、夜はママさんとお兄さんの1日3回コースだそうです。
それも、とても楽しみのひとつだと言ってくださいました。


d0169340_21211595.jpg

d0169340_21211642.jpg



d0169340_21215370.jpg

チェリママさん、分かる?とても嬉しいと・・・。ありがとうございました。




お友達になった、ご近所の柴犬ももちゃんママさんから

d0169340_2122580.jpg

プレゼントされたレインコート。


ママさん、雨の散歩が楽しみになったそうです。
ももちゃんママさん、私からもありがとうございました。


d0169340_21224173.jpg

大好きなお兄さんとお昼寝の図。

d0169340_21225955.jpg

d0169340_2124524.jpg

d0169340_21253972.jpg

うめちゃんの毎日は、それはそれは楽しそうです。
顔の表情も柔らかくなり、すっかり馴染んでいる様子に
ほっと安心しているおばちゃんです。

うめちゃんのトライアルは2週間目に突入しました。

うめちゃんママさん、また楽しい報告お待ちしていますね。

明日はぽみちゃんの様子お伝えしてもいいかしら?

d0169340_21255026.jpg

『あたしのことかしら?』
すこしずっこけ!ぽみちゃんママさんのブログはこちらです→ 「だらろぐ」
by kyuuzou_u | 2013-05-26 23:27 | りんずのこと | Comments(2)

静かな仮宿。

預かりっ子がいない仮宿です。


なぜだか
時間がゆっくり進んでるようなかんじ。


d0169340_2312461.jpg
d0169340_2312173.jpg
d0169340_23124362.jpg




こんな時間も
d0169340_2313148.jpg

たまにはいいな。




d0169340_23341192.gif


トライアル中のぽみ親さま と うめちゃんママさんから
その後の様子が届いています。


『うずうず』
d0169340_23243436.jpg

「ぽみちゃん。足短いね」







『へそ天』

d0169340_23355851.jpg

「胴が長いからカメラに入りきらないね。」 

ぽみ親様のブログより


d0169340_2337378.jpg

うめちゃんも元気にお散歩してますよ。


明日以降、
少しずつ報告させてもらいますね。

ぽみ親さん、うめちゃんママさん、写真ありがとうございます。
また、楽しい話聞かせてくださいね。





『おまけ』




うちの卒わん。





逆立ちしながら・・・



d0169340_23481131.jpg

〇んこするオックス。


失礼しました。
by kyuuzou_u | 2013-05-21 23:40 | 家族のこと | Comments(0)

りんずのお届け報告。

報告が遅くなりましたが
昨日の5/18(土)に、預かりっ子のりんずを
いぬ親様のお家へお届けして来ました。


八王子いぬ親会に付き添ってくださった
チェリママさん が一緒に同行してくれました。
そして、カメラを忘れた私の変わりに
写真を撮ってくれました。












ここから紹介する写真のほとんどは
チェリママさんが撮ってくれました。
ありがとうございました。









では、
写真で紹介しますね。









d0169340_22515672.jpg

すこし、緊張・・・。







d0169340_22512474.jpg

d0169340_22565761.jpg

新しい新しい首輪とハーネスにお着替え中。







d0169340_2253999.jpg

はい!出来上がり。








d0169340_2254968.jpg

d0169340_22542367.jpg

d0169340_22543840.jpg



d0169340_22555172.jpg

d0169340_22552051.jpg




d0169340_22593555.jpg




いぬ親様は、お届けまでに準備するものをノートにまとめていて
そこには、八王子いぬ親会でチェリママさんが渡してくれた
プロフィールの書かれたチラシがしっかり張られていました。

それを何枚もコピーし、お友達にもお配りしたそうです。

りんずを迎えるにあたり
準備に余念がなく、立派なベットやおもちゃもたくさんご用意くださいました。

脱走、逸走防止にも細心の注意をはらうお気持ちも強く
ゲートやサークルを十分ご検討くださっていました。

お話くださる言葉ひとつひとつに
りんずを思う気持ちが伝わり、終始和やかな時間を過ごしました。





2年前。
14歳の愛犬リリーちゃんを亡くされ、しばらくは犬を飼う気持ちが持てなかったそうです。
そのような中、御夫婦で鑑賞された映画をきっかけに
再び、犬を飼おうと決心されたそうです。

その映画はこちら
映画「ひまわりと子犬の7日間」


以前から、センターに収容されている保護犬の存在に胸を痛めていたいぬ親様は
次ぎに飼うなら保護犬を・・・とのお気持ちが強く
先日の八王子いぬ親会にお越し頂き、りんずと出会いました。


d0169340_0493087.jpg

d0169340_0502352.jpg

先住リリーちゃん。

お部屋の中はリリーちゃんの思い出でいっぱいです。

d0169340_0572286.jpg

d0169340_0575662.jpg



生きてる間、愛し愛され
家族として過ごした様子が、充分伝わりました。






譲渡説明の後
お父様とお兄様と一緒にお散歩に出かけ
d0169340_0543272.jpg
d0169340_0561187.jpg


途中で、トイレを済まし、私が持ち帰ろうとしたところ
「うちの子のものなので」と
お父様がきちんと、処理して下さいました。


d0169340_0583385.jpg


d0169340_0585122.jpg



りんずは 『 う め ち ゃ ん 』 という
かわいい名前を頂き、優しいご家族様のお家の子に迎えられました。


d0169340_173732.jpg

『あたち、お嬢様になったのよ』





うめちゃんが来る、今日の記念にと
お赤飯を炊いて、お祝いしてくださいました。

d0169340_1354893.jpg
d0169340_1354053.jpg




鯛の尾頭付きをご用意するのに
朝早くからお店を廻ってくださったそうです。
でも、どうしても無かったそうで
d0169340_136435.jpg

鯛の塩焼き!

「同じ鯛だからいいかっ!」と(笑



私たちもしっかりご馳走になり。
おみあげまで頂きました。



先住わんちゃんリリー(百合)ちゃん。
d0169340_15291.jpg


そして


うめちゃん。
d0169340_1514083.jpg




お母様の細やかなお気遣い、お気持ちが・・・。
うめちゃんを思うお気持ちが、ただただ嬉しくて
胸がいっぱいです。

ありがとうございました。






その後の
うめちゃんの様子が届いています。






うめちゃん
一日目なのにスムーズで
ちゃんとベッドで眠りに着きました。




d0169340_1203114.jpg







うめちゃんは、朝の散歩、ご飯
すべてスムーズにこなしお昼寝中です。
ベッドにも一人で入ってくれます。
動物病院の予約もとりました。



d0169340_1205289.jpg






うめちゃん
ボール遊びしてかわいくてパチリ
くわえてもどしてくれました。
みんなでよろこんで、褒めてあげました。


d0169340_125962.jpg


こりゃ!いかん。
かなりの甘えん坊になりそうです。


うめちゃんはこれから
大事なトライアル生活を過ごしますが
きっと、大丈夫!



いぬ親様。

どうか無理せず、うめちゃんと楽しい毎日をおくって下さい。
但し、あまり甘やかし過ぎないように・・・(笑




すべてをサポートしてくれたチェリママさん
感謝のひと言では足りないくらいお世話になりました。
心から
ありがとうございました。



最後に
いぬ親Mさま。
うめちゃんを家族に迎えていただき、ありがとうございました。
この先のトライアル。どうか無理をせず、
ゆっくりゆっくり家族の絆を築いてください。



d0169340_15785.jpg


うめちゃん。
無事にトライアル生活がスタートしました。
頑張れ~。



預かりっ子りんずを応援して頂いたすべての皆様へ感謝申し上げます。
また
新しいご家族様に迎えられた「うめちゃん」のトライアルも
見守っててください。



d0169340_222722.jpg

うめちゃん、頑張れ~。
by kyuuzou_u | 2013-05-19 23:29 | りんずのこと | Comments(4)

お届け前夜。

あと、もう1回寝たら、



d0169340_2345980.jpg

りんずのお引っ越しです。




去年の暮れ、センター最終日。
ちばわんボランティアの皆さんが集結し
たくさんの子達を一斉に引出した中に
りんずはいました。



d0169340_23482918.jpg


りんずは、仔犬たちと一緒にセンターへ収容され
仔犬たちが無事に他団体さんに保護されるまで
子育てをしてくれた母犬でした。

d0169340_23473575.jpg



引き出したときは、ガリガリに痩せていて
歩けばフラフラ
立っても、力が入らず腰が抜けたようにぺたっと座ってしまうほど
栄養が足りていませんでした。


でも、りんずの良いところは
そんな環境でもへこたれない強い精神の持ち主だったこと。


d0169340_23505613.jpg




何よりも
その気丈な精神を、前面に出すのでは無く
何ごとも、大きな広い心で、包み込んでくれる
そんな、器の大きな子でした。


d0169340_2349756.jpg

                     『地蔵じゃないわ!』



こんないい子。
ずいぶんと預かりっ子として長居をさせてしまいました。



でも
りんずは明日、到着を心待ちにしている
優しいご家族様の元へお嫁入りします。



仮宿なんかじゃない
りんずの本当のお家です。




りんちゃん。
良かったね。
今度は遠慮なしにたっぷり甘えていいですよ。



まだ
しばらくはお試し生活になりますが
それはりんずもいぬ親様も一緒のこと。


お互い無理せず、頑張りすぎず、楽しく暮らしてほしいと
預かりおばさんは願うばかりです。



お届けの様子は
出来るだけ早く報告しますね。


今まで、りんずを応援して頂いた皆様。
心からありがとうございました。


d0169340_2352931.jpg



でも
この際、もう少しばかりお願いが・・・。



トライアル無事に成功しますよう
見守ってくださいませ。オネガイ・・・。




ぽみのトライアルも応援してます。



d0169340_23532053.jpg

ぽみいぬ親さんのブログは→ こちら
by kyuuzou_u | 2013-05-17 23:53 | りんずのこと | Comments(2)

ありがと、センセ。

今日は、いつもお世話になってるセンセのところに
ご挨拶しに行きました。



d0169340_121245.jpg

「あたし来たわよ」


もうすぐ、りんずは本当のお家へお引っ越し。










d0169340_1212767.jpg

「センセ、ありがと」


りんずの、急な体調変化で
夜間緊急にも応じてくれたり

会社が終わってから、通院すると
いつも、診察時間が過ぎてしまって。
それでも嫌な顔せず、いつものように診察してくれ
お世話になりっぱなしですが


こうして、りんずのご挨拶を
心からお祝いしてくれました。


みんなに支えられて
りんずの幸せが見つかったんだと実感。


あと少し。
お届けまで、大切に過ごしていきますね。



明日は、りんちゃんのお洗濯day。
はたして、実況できる写真、撮れるかな?
by kyuuzou_u | 2013-05-15 23:34 | りんずのこと | Comments(0)

やっぱりおもちゃが好き。

我が家でお預かりしているりんず姫。
今週の土曜日に、いぬ親様のお家へ引っ越しします。

あと少しの時間ですが
楽しい毎日にしたいと思っています。


しかしながら
りんず姫は相変わらず



d0169340_23352810.jpg
d0169340_23363356.jpg

やっぱり、おもちゃが好き。

これピコピコ大音響なので、少ししたら取り上げます。
d0169340_23432674.jpg

やっぱり、頑固者。


d0169340_23394892.jpg


遊び疲れると
d0169340_23452182.jpg

やっぱり、癒されます。

りんりん♪
幸せまっしぐらです。


d0169340_23471662.gif


こっとん改めぽみのいぬ親様が
ブログを立ち上げてくれました。

d0169340_2355625.jpg

色々やらかしてるそうですが
そんな姿も「かわいい奴め」だって。


『 だらろぐ 』  わんこメインのだらだら日記


大きな公園まで3時間の散歩に挑戦したそうです。
ああ~。大都会の散策、私もしてみたいわ。

ぜひ、ご覧になってくださいね~。
by kyuuzou_u | 2013-05-14 23:50 | りんずのこと | Comments(0)

こっとんのお届け報告。

報告が遅くなりましたが

こっとんを、昨日の日曜日に
いぬ親様のお宅へ、お届けして来ました。


こっとんは、車の中でも
とても、おとなしいです。


途中の、高速道路が空いていて
予定より早く到着したので
近くの公園まで、一緒にお散歩も出来ました。


都内と言えば、都会と思っていましたが
いぬ親様のお住まいは、下町情緒あふれる、町並みで
近くにも公園があり、こっとんがお散歩するのにも最適。


歩きながら、気づいた注意する場所
車や人通り、他犬へのすれ違い、気をつけることなど
アドバイスしながら、いぬ親様のお家へ向かいました。



さてさて。
こっとんちゃん。
お届けの説明をしている間も
終始マイペース。









d0169340_064766.jpg

『あたちのお仕事。』











d0169340_0191422.jpg

d0169340_09050.jpg

迷子札はプレートで作成し
首輪と、ハーネスに装着してくれました。












d0169340_015843.jpg




すんなり、馴染んでいる様子に
ホッと安心してさりげなく帰ろうと思っていたら
一緒に帰ると思ったらしく
玄関を離れてくれない場面もあり
それは、とても嬉しいことだけど


あなたのお家は、ここですよ。
ときちんと教えました。


こっとんとのさよならバイバイの瞬間は


リビングでボールで遊ぶこっとんと
遊びを誘ってるいぬ親様ご家族の
笑い声に見送られ
そっと、お家を後にすることが出来ました。


こっとんは 『 ぽ み 』というかわいい名前の女の子になりました。


いぬ親様から、その後のぽみの様子が届いています。









お昼ごはんを食べようとしたら・・・・。
(~中略~)
即ゲージに突っ込まれました。










d0169340_23425170.jpg


中略は、ご想像ください(・・;)
まだまだ、修行が足りてません(トホホ)











さっき母と2人で初散歩行きました。
他のわんことすれ違っても
座らせれば落ち着くし
がうがうしないし、とってもいい子に散歩出来ました。
まだ猫被ってるだけかも?














d0169340_2348461.jpg

『かーしゃんがあたちのこと、げろかわって言うの』



ぽみちゃんはいぬ親様のお家で、
とっても愛される子供になりました。



今日まで、
預かりっ子として、こっとんを応援して頂いた皆様に
心から・・・。
ありがとう。


そして
トライアルで頑張っているぽみを
引き続き、温かい目で見守っていただけたら。
とても嬉しいです。



いぬ親Nさま。
ぽみは
すべての方に好まれる、穏やかな子では無いかもしれません。
何よりも、病気を抱え、上手に付き合って行かなければならない子でもあります。
その子を、家族に迎えようと決心された勇気に
心から感謝しています。


どうか、焦らずゆっくりぽみとの時間を育んで下さいね。






d0169340_035594.jpg




ぽみちゃん!!
トライアル頑張れ~。
(※顔出しOKの了解済みです)
by kyuuzou_u | 2013-05-13 23:11 | こっとんのこと | Comments(4)

こっとんのいぬ親さま。

5月5日のこどもの日。
りんずは八王子でいぬ親会に参加。
そして
もうひとり、こちらの預かりっ子
こっとんちゃんは


d0169340_127265.jpg



病院で検査を受けてきました。
5月12日のトライアルを目前とした
最後の検査に、
こっとんのいぬ親さまも
先生の話を聞きに
電車を乗り継ぎ、朝早くから来て下さいました。


検査自体は、良いも悪いも同じくらい。
でも、今後のケアの方法や、健康管理、治療方針など
熱心に聞いてくださいました。






その後、うちに来てもらい


d0169340_184059.jpg

こっとんの室内での様子や

d0169340_110045.jpg

d0169340_1102597.jpg



d0169340_1132723.jpg

お食事してる時の姿を見てもらったり

こっとんの
おもしろ、可笑しい話
女の子らしからぬ武勇伝をおしゃべりしたり
(ケイタイを粉々にしたし・・・)
以前の記事もすべてご覧頂いてたようで
お恥ずかしい限り。。



d0169340_1161576.jpg

そんなおしゃべりも
とても、楽しい時間でした。


私が言うのも
どうかと思うけど・・・。

なぜ 『こっとん』 だったのですか?
たくさんの保護犬の中から、なぜ、こっとん?


d0169340_1184716.jpg

『自分に似ている気がして・・・』




いぬ親様は、とても若いお姉さんです。
ご自身でお仕事を持たれ
忙しい毎日を過ごしておられたそうですが
ふと、立ち止まった時、
少しだけ、お疲れを感じたそうです。




次の子は家族を待ってる保護犬を・・・と
以前からご覧頂いていた、ちばわんHPで
こっとんの記事を見つけてくれました。


d0169340_1231527.jpg

『私、この子の為に、また働けるな』

と感じたそうです。

こっとんのいぬ親さまへは
病気があっても、
丸ごとうけとめてくれる方を募ってはいましたが

病院へ罹れば当然、治療費が発生します。
継続的に、ケアしていくには
人間側の労力も必要です。


そこも、すべて説明した時点で
『そうなったときのことも、計算して』
きちんと考えてから、申し込みを下さったそうです。


私からはもう
なにも、申し上げることはございません。


明日の日曜日
こっとんはここから
待っていてくれるいぬ親様のお家へ引っ越しします。



こっとんと過ごした生活は
とても充実した毎日でした。
これから、いぬ親さまに愛し愛され
幸せに暮らしていけますよう


こっとんのトライアル。
私も、全面的にフォローして行きます。


d0169340_13180.jpg

いぬ親様が撮ってくれた『こっとん』

こっとん!!!
がんばれ~
by kyuuzou_u | 2013-05-11 01:28 | こっとんのこと | Comments(8)

ちばわんの保護犬たちの預かりブログです


by kyuuzou