<   2012年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

リビングにて。

ひとまず、健康面では問題無しの


りんずなので
早速、リビングに連れてきました。


d0169340_23252045.jpg


うちのチビたちは、りんずの穏やかオーラで
イザコザなく過ごしています。




チビワンコとも問題無しですね。

d0169340_23272643.jpg

d0169340_23274065.jpg

d0169340_23275232.jpg

(まだ、うちの子限定ですが・・・)


年明け早々に避妊手術を予定してます
準備が整いましたら募集開始します。
そのときは、応援をよろしくお願い致します。





さっ。
新年まであと1日しかありません。
いや、いや1日もあります(笑
やることをさっさと済ませ、ワンコたちとたっぷり遊ぼうと思うので
今年のブログは今日でおしまいです。


今年の1年間はそれこそあっという間に過ぎてしまいましたが
たくさんの方の応援で勇気付けられた1年でした。

出会った人への感謝の気持ちは尽きません。

本当にありがとうございました。

迎える年も、素直な気持ちで
ありがとうと言える1年間にしたいですね。

では皆様。
良いお年をお迎えください。
by kyuuzou_u | 2012-12-30 23:41 | りんずのこと | Comments(2)

贅沢な悩み。

昨日から預かりっ子生活がスタートした

仮名りんずです。

今日は病院で検便とフィラリア検査に行ってきました。
d0169340_9373178.jpg


結果はどちらもマイナス。

血液検査の結果も問題無しの健康体でした。

d0169340_1043759.jpg

でも体重が8.2キロしかないやせっぽちです。

d0169340_10432933.jpg

これからは、栄養をしっかり摂ってプクプク太って

d0169340_10434510.jpg

貰わないといけない、贅沢な悩みだけでした。


d0169340_1044389.jpg

診察台の上でも、とてもお行儀が良くて


d0169340_104417100.jpg

先生たちから、「いい子だね」ってたくさん褒められました。



やせてるるから、腰に力が入らなくて
シャンプーしててもふらふら、よたよたです。
d0169340_10462138.jpg




今はまだ、医療面のケアが完全ではないので
d0169340_10464417.jpg



積極的な散歩は控えるつもりですが
d0169340_10465918.jpg



できる範囲で、たっぷり太陽を浴びて、
d0169340_10471911.jpg





少しずつ歩く練習から始めようと思っています。
d0169340_10475551.jpg

(※外の写真は、病院までの移動の間に撮ったものです)



お部屋中では
正直、いるのかいないのか分からないくらい、おとなしいです。

d0169340_1051270.jpg



まったく手がかかりません。
d0169340_1051379.jpg

おい!そこはトイレ…。



これから、本当の姿が徐々に出てくると思います。
d0169340_1052501.jpg



それも楽しみですね。
d0169340_10535482.jpg

シートの認識はあるようです。
今のところ失敗はありません。



d0169340_1181563.jpg

本当にいい子ちゃんです。







12/28は年内最後の犬の引出しが行われました。
センターも年内最後になる為
お正月には、暖かい場所で過ごしてもらいたいと
たくさんの子が移動し、それぞれの預かりさんのお家へと移動していきました。


りんずはその中の1頭で
こちらへはちばわんのるぅ子さんが運搬してくださいました。

年末の渋滞の中、長い距離を
本当にお疲れ様でした。
たくさんの方々によって助かった命、るぅ子さんから届いたりんずのバトンは
しっかり繋げて行こうと思っています。

準備が整いましたら
いぬ親様募集を開始しますので
その時はどうぞよろしくお願い致します。
by kyuuzou_u | 2012-12-29 22:37 | りんずのこと | Comments(2)

布切れの話。

今日は会社の仕事納めでした。
午前中は、事務所の大掃除をさっさと済ませ(笑
明日から、家の掃除を始めなきゃと思っているところです。


あー。
やっと休みだー。



やっと気持ちも落ち着いたので
今日は布切れの話。


よーく考えたら
ここの立ち寄ってくれた預かりっ子の仮の名前は
どうやら、生地の名前が多いことに気がつきました。


オックス
d0169340_21233391.jpg















しるく(現:きなこ)
d0169340_21241374.jpg













こびん(現:コビー)
d0169340_21244789.jpg












↑ドビー柄:これは無理やり(笑






こっとん(現:海(しー))
d0169340_21252983.jpg












お裁縫は苦手ですが
生地の質感とか、ぬくもりが好きです。


最近は和装生地に興味があり
天竺、ちりめん、どんす等
これをを使って作れるものがないかなーと
ワクワクしながら妄想(笑)しています。



えっと。
横道にそれましたが



和装生地に綸子(りんず)という素材があります。


綸子
d0169340_0252575.jpg









薄手で張りがありますので、金襴等の厚手のものの裏地にしても負けない、
扱いやすい最適な素材です。艶があり、綺麗な布です

webでの説明です。

きれいでしょ。


なので














d0169340_0321654.jpg

りんず(綸子)です。

仮名にしちゃいましたemoticon-0136-giggle.gif

今日から、預かりっ子生活がスタートしました。
準備が整いましたら、いぬ親様募集を開始しますので
今しばらく、お待ちください。





d0169340_0375497.jpg

ちょっと、怖がり?

d0169340_0382762.jpg

立派なウンチとシッコも済ませ、ひと安心。





今日はセンターも年内最終日でした。
りんずだけでなく
たくさんの子達がそれぞれの預かりさんのお家へと移動しました。

詳しくはこちらで後々アップされますので
たくさんの方の目にとまり、現状を知ってほしいです。


りんずの応援もよろしくお願い致します。
by kyuuzou_u | 2012-12-28 21:28 | りんずのこと | Comments(6)

うちの子だもん。

朝晩の冷え込みが厳しい季節です。


うちのナルちんは、トイレが外派なので
毎日きっちり散歩は3回。


飼い主に似て、寒がりな子ですが
散歩は大好きなので、寒くったって、楽しそうに歩いてくれます。


オックスは
部屋が一番!と思っているのか
朝の散歩には付き合ってくれません。


まー。
シートでちゃんとトイレを済ますので
そこだけは、オックスの意見を優先してます。

出勤時間に追われる、平日の朝は、とても慌しいです。

できるだけ、いつもの事をチャッチャと済ませ
余裕を持って「行ってきます」と出かけたいものです。

だから、ハプニングとかアクシデントとかって
ありえなーい。


と、思っていても

d0169340_23191680.jpg





d0169340_23215652.jpg

オックスの発作は止まりません(汗



曇りや雨が降りそうな頃に
発作が出やすくて、最近、大事な用事で出かける直前に
突然、発作を起すことが多くなりました。

d0169340_0355926.jpg





八王子いぬ親会当日でしょ。
こっとんのお届けの日も。


注意はしてても
人間のわずかな緊張をを察知して、
オックスが発作を起こしやすい、空気を作ってしまったのかもしれません。


でも起きちゃった事は、もう、しょうがない。
たとえ、どんなに健康な子でも
急に具合が悪くなったり、大きな怪我をしてしまう事だってあるのと同じ様に
オックスも発作を起こしてしまう。
ただそれだけです。

てんかんは怖い病気ではありません。
見ている側の人間がちゃんと病気を理解し
真正面から向き合ってあげれば、普段の生活になんの不自由も不便も感じません。


預かりっ子達の中で
てんかん発作の病気を持ってる子もいますが
それぞれの預かりさん達が手厚いケアと、今後の対処方法を教えてくれますので
どうか、病気にとらわれず、その子のことを理解してあげて欲しいです。

現在、いぬ親様募集中のあらし君は、
この、てんかん発作と闘っています。
そして、預かりのまりさんも真剣にあらしのケアに取り組んでいます。
どうか、温かい応援をよろしくお願い致します。




ここから、飼い主の責任に於いてのお話です。


オックス自身は、自分がてんかんモチだなんて
ちっとも気づいてない天真爛漫、ノー天気な子です。


少し、オツムが弱いのかなーって思うところもあり
神妙な気持ちで病院の先生に聞いたことがあります。
それこそ、勇気を振り絞ってね。

「センセイ、この子頭が少し弱いんでしょうか?」


センセイの返事はこうです。


「そうですよ」
「てんかんは脳の障害です。」
「少しばかり、興奮しやすくてもそれはこの子の個性であって、
健康な子でも、もっとやんちゃな子はいますから」
「でもそれが不自由に感じますか。」


私は、その言葉が何よりもうれしかったです。


あの時の預かりとしての私は、
頭でっかちになりすぎて
無駄な心配ばかりしてたかも。


d0169340_0392277.jpg



その点、ナルちんは理屈抜きで
全てを理解してたみたいです。


d0169340_0402480.jpg

d0169340_0404698.jpg
d0169340_041207.jpg

d0169340_0415238.jpg
d0169340_0422749.jpg

d0169340_0435211.jpg

d0169340_0452686.jpg





うちでは、オックスには驚かされることが多いけど
その度に、家族にしか理解できない



d0169340_0473141.jpg

小さな小さな感動が起きています。
by kyuuzou_u | 2012-12-27 23:01 | オックスのこと | Comments(0)

お便り。

トライアル中の海(しー)のお便りが届きました。



クリスマスにはワンコケーキを用意してくれたそうですよ。
ケーキはヒトも食べられるそうで
下のお兄ちゃんは「半分貰おう」と言ってたそう・・・(笑
半分コ出来たかな?





しーが我が家に来てからあっという間の年末です。

しーはだいぶ落ち着いてきたのか、
自分の居場所を見つけたのか穏やかな毎日を過ごしています。

そこで、少しずつコマンドを教えています。

マテはマスターした模様です。
(写真を見てやって下さい。)

オテ(お手)も出来つつあります。



d0169340_23564987.jpg



d0169340_23572813.jpg



仕事で疲れて帰ってきても、
しーがニコニコしてくれるので毎日が楽しいです(^^



d0169340_23574452.jpg


本当に可愛がってもらってるようで
その姿も想像して、ニタニタしてる預かりです。

しーパパ、お便りありがとうございます。
また、可愛い写真見せてくださいね。







プレゼント言えば、
うちのナルちんとオックスに
寒くなってきたのであったかセーターをプレゼント♪



d0169340_0313136.jpg


d0169340_0314826.jpg


d0169340_032579.jpg

かわえーのー。







寒い夜です。
どのコにも
暖かい冬を過ごさせてあげたいです。
by kyuuzou_u | 2012-12-26 23:05 | こっとんのこと | Comments(0)

メリ-クリスマスが言いたくて・・・。


こんばんわ。今日はクリスマスイブですね。
・・・と、なればやっぱり
アレやりますか~!!




emoticon-0166-cake.gifナルちんサンタemoticon-0166-cake.gif
d0169340_2335311.jpg

似合わねー(笑


emoticon-0155-flower.gifオックスサンタemoticon-0155-flower.gif
d0169340_235790.jpg

嬉しそうじゃないですね。


少しばかりふざけてますが
付き合ってくれるわが子に感謝!


d0169340_23294581.jpg



みんなに
メリークリスマス。
みんなのおうちにも素敵なサンタがやって来ますように~。


明日はトライアル中の海(しー)ちゃんパパからのお便りを紹介します。
しーちゃん、美容院に行ってふかふかになったそうですよ~。
ふふふ♪
仮宿より、いい暮らし!
しーパパさん、アップするの、も少し待っててくださいね。
by kyuuzou_u | 2012-12-24 23:39 | ひとりごと | Comments(0)

団子の話。

我が家の団子。














d0169340_9504169.jpg

煮ても焼いても食えません(笑

団子の話は、以上!!











d0169340_952162.gif




色んな話をすっ飛ばしますが
今年も残すところあとわずか。


d0169340_1054852.jpg




思えば、いろんな事がありました。


d0169340_10154820.jpg


あっという間の1年間でした。
いやー楽しかった~。


去年の年末は預かりっ子だったオックスだけど
今年は家族として一緒にクリスマスを過ごし
来る年も、みんなで迎えようと思っています。

d0169340_107515.jpg




あと少しで、なんやかやが落ち着き
少しは、まじめにブログ更新できるかなと思っちょります。
どうかご勘弁を。
by kyuuzou_u | 2012-12-23 10:18 | 家族のこと | Comments(0)

しーちゃんのパパからのお便りです。

現在、トライアル中のしーちゃんパパさんからのお便りが届きました。





本当は、11日にメールを送ってくれたのですが
どうやらブロックされてしまい確認が出来ず
迷惑をお掛けしてしまいました。

しーパパさん、お手数をお掛けしすみませんでした。
可愛い写真もありがとうございます。


ではでは
しーちゃんの様子見てくださいね。




d0169340_9245357.jpg

みんな元気~。あたち、しーだよ


いたずらは相変わらずで、
壊したもの報告を頂いております(汗


まずは、
*ハーネス
・・水色はお気に召さなかったのか、食いちぎりましたがダブルリードのおかげで問題
  なしです。今は女の子向けの柔らかいハーネスと首輪をお揃いの色で着けています。
*サークル内のソファ
・・やはり食いちぎり、中身の綿をせっせと出して居ました。



d0169340_9351047.jpg





外での散歩はダブルリードでしっかり並足(馬術みたいですが)で歩けつつ有ります。
最初の引きは「陸(男の子)」並みですが、ホントに良く聞く良い子ですね



d0169340_9421277.jpg



いろいろやっちゃってます(汗
でも、写真のどの顔もはちきれんばかりの笑顔ですね。





d0169340_1022231.jpg



前回言っていた要求吠えも改善しつつあります。
他に問題行動はないので、引き続きちょっとずつ教えて行こうと思います。
長ーい目で見ておりますので、ご安心の程を(*^^*



総じて良い子です。
d0169340_1051687.jpg


毎日ビチャビチャになる位、舐めたくってくれます。
それがとても癒しになっています。


いたずらもあり
要求吠えもあり
散歩の引っ張りもあるようですが

全て受け止めてくださっている様子に
心底安心しました。

頼りがいのあるパパさんがリーダーとなって
しーちゃん、のびのび暮らしていますね。

よかった・・・。


パパさん、お便りありがとうございます。

>また、ちょっとずつ毎日を積み重ねて行きますので、
>今後ともよろしくお願いいたします。


はい。こちらこそよろしくお願い致します。
また、ぜひしーちゃんの様子をお話くださいね。





さてさて
この預かり宿の様子ですが

預かりっこがいないので
ずいぶんと更新が滞ってしまいました。

一般的にこのことを=サボりと申しまして
同義語には=グータラという言葉もゴザイマス。
最近はこの言葉に
なんとも魅力的だと感じている次第です。


なーんてふざけてばかりもいられない
師走に入り、わたくしごとで色んな用事わんさか!
うれしいことにお仕事もわんさか!
1日24時間を40時間も、50時間にも感じるくらい
大変、充実した毎日をおくっております。



私の充実した(やけくそ?)毎日はさておき
今日は今年最後のちばわん定例いぬ親会が開催されます。


来る年を家族と共に過ごして欲しい
そんなたくさんの願いが届きますように・・・。
by kyuuzou_u | 2012-12-16 08:07 | うれしい話 | Comments(0)

その後の・・・。

今日は大きな地震がありました。
あの揺れは怖いです。

留守番のチビチビ達がちっとばかり心配でしたが
うちは何ごともありませんでした。

みんなは大丈夫でしたか?


預かりっ子の海(しー)は今日でトライアル5日目です。

だいぶ落ち着いてきたようで
毎日お家の誰かを舐めまわしてるそうです(笑


「散歩も楽しいです」とうれしい報告も届いています。

今週末は
少し遠出の散歩を予定されてるとのこと。
晴れるといいですね。

そのお話もぜひ聞かせて欲しいです。

でもでも
困ったことに「要求吠え」も出てきたり
ブルッとかゆがったりすることもあり
喜んでばかりもいられない面も・・・。

それも
「この一ヶ月の間に直って行けると思います。」
と心強いお言葉も頂いています。

トライアルは始まったばかり
これからも色んな面が出てくると思いますが
しーのこと、どうぞよろしくお願いします。








気分が良くなってきた預かりおばちゃんです。
次は、以前から頂いていた、いぬ親様からのお便りを
紹介しますね。





麦ママさんから。

紹介が遅くなってしまってすみません。m(__)m

いったい1日何回「可愛い~」というフレーズが出ることでしょう。
わたしは昼間お母さんが麦のことをどれだけ愛しているかわかるぅ~と
優しく撫でながら耳元でささやきます。
(ちょっと気持ち悪い?)


はい、確かに・・・。


とにかく麦は愛されて愛されて暮らしていますよ。




d0169340_23261329.jpg

~背比べ~

お姉ちゃんもスラっと背が伸びて・・・麦の大きさが目立たないです。
でも一緒に成長する姿を
私まで拝見できるなんて、うれしくて仕方ありません。







d0169340_23271488.jpg

ドライブ途中~足柄SA~
預かり時代の麦は車が苦手で
乗ると必ずリーバースしてましたが
今は長距離でも大丈夫。
ほんと!家族の愛はすばらしい!!






ちなみに預かりっ子時代の麦君は
こちら↓








d0169340_2339254.jpg

d0169340_2339429.jpg

今も昔も、やぶにらみは変わらない?






d0169340_2327856.jpg

~コタツ麦~
※低温設定になっているそうです。

麦は、幸せを体中で感じてるのでしょうね。


麦ママ、いつもいつも楽しい報告ありがとうございます。
また今度お会いしたとき、親ばかトークで盛り上がりましょうね。


そして・・・。
一歩パパさんからお便りが届いています。

以前ここでも紹介した
箱根の足湯温泉に一歩とドライブをしたそうです。



その日、箱根に初雪が積もったそうで。
一歩と今年の初雪を見ました。

一歩、大事にぷくぷく育っています。
感謝しつつ。


d0169340_23584970.jpg





(足湯温泉のブログから拝借↓)
d0169340_23594740.jpg

とろけそうですね(笑


本当にふたりは、仲良し親子です。
一歩パパさん、また、ドライブ話聞かせてください。
そして暖かくなったら、ぜひ一歩と一緒にいぬ親会に遊びに来て下さい。



次回はうちの子便りを紹介します。


寒くなってきました。
皆様、風邪など引きませんように・・・。
by kyuuzou_u | 2012-12-07 23:42 | うれしい話 | Comments(2)

湘南いぬ親会にお邪魔しました。

今日は2本目の記事アップです。




日曜日、こっとん改め「海(しー)」ちゃんのお届けの後
家に戻って、我が家のチビチビたちと一緒に
湘南いぬ親会にお邪魔しました。




しまった!
ナルちんとオックスの写真撮るの、忘れた!!

かろうじて
d0169340_22551410.jpg

d0169340_22584649.jpg

ナルちんはしめじと2ショット♪

d0169340_22571158.jpg

寒さに震えるOX~。
情けない写真でごめんよー。




いやー。寒かったです。
湘南いぬ親会場は 海岸が目の前の小高い芝生公園なので
海風がとても冷たく感じました。


準備ボラの皆さんは、朝早くからこの寒い中
会場の設営をしてくれています。

本当に頭が下がる思いです。

私が着いたのは終了の1時間前でしたが
会場にいた皆さんは身体の芯まで冷えてしまったでしょうね。
そんな寒さの中でも、お越し頂いた来場者さま。
本当にありがとうございました。
どうか、風邪など引きませんように。






じっとしてると寒いから~と
お散歩をしていた

しめじちゃんと連華ママさん。


d0169340_21163164.jpg

うん!
私のへなちょこな写真でも、しめじちゃんから寒さが伝わりますね。


d0169340_21185166.jpg

きれいなワンコでしょ。
ちと怖がりだけど、お家では弾けるんですよ。このギャップがたまらない。
寒い中、よく頑張りましたね。





ギブソン君。

d0169340_21224818.jpg


10月の湘南では大変、お世話になりましたm(__)m
ギブソン君の穏やかオーラのおかげで、前に進めた子がいます。
感謝!


d0169340_21232935.jpg

わかってるのかな~。




クレハちゃん。


d0169340_21383458.jpg

ブログでいつも会ってましたが(笑
実物のクレハはとても小さくて可憐な美人さんです。


怖がりだけど、一歩一歩成長する時間を、ともに過ごせるのは
犬だけでなく、人間も大きく成長できると思います。

d0169340_2139025.jpg

クレハちゃんを温かく見守ってくれる心の広いいぬ親様
クレハちゃんはここにいますよ~。


お絹さん。



d0169340_21393951.jpg

やっぱり寒いのね。

体調が戻ってよかったです。

d0169340_21433643.jpg

寒い中、がんばってたけど、営業できましたか?(笑

センターから引き出したこっとんを、この預かり宿へ運搬してくれたのは
お絹預かりのみる母さんです。
こっとんのお届けも自分の事のように喜んでくださいました。
あの始めの一歩で、こっとんの運命が開かれました!
ホント感謝、感謝です~。



ぽんず君。

d0169340_21482280.jpg

とても穏やかな男の子です
うちのチビおじさんたちが、大騒ぎしたのに、ぜんぜん動じません。性格はな◎





カイトと葉月(よう)



d0169340_2154648.jpg

仕事した?


でも「葉月(よう)!」って呼んだら

d0169340_21552141.jpg

カメラ目線・・・。お仕事バッチリですね。


d0169340_21564963.jpg

カイトもお疲れ様でした。
azuさんの体調も戻ってよかった。ムリ、しないでくださいね。





ジョア


d0169340_21572061.jpg

小柄でテリア独特な真ん丸な瞳がとてもチャーミングです。会えてうれしかったです。





桜子さん


d0169340_21585662.jpg

起きて~。(笑
桜子さんが好きって言ってくれるご家族は絶対いるから、
どっしり構えて待って下さいね。


時間がなくて紹介できる子は少しだったけど
当日、会場に来れなかった方も
こちらのイベントブログから参加ワンコが確認できますので
ぜひ、見てやってください。


色々大忙しでしたが、
なんかしてないと込み上げちゃいそうで、
忙しいぐらいがちょうどいい
預かりおばちゃんでした。



募集中の子たちはこちら
ちばわん愛護センターレポートはこちら

どうか、多くの方の目にとまりますように。
by kyuuzou_u | 2012-12-03 23:20 | いぬ親会 | Comments(0)

ちばわんの保護犬たちの預かりブログです


by kyuuzou