<   2011年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

それぞれの1年間。


気が付けば2011年もあとわずか…。




このまま、
このブログも放置されたまま、年を越すわけには行きません。
(今更で大変申し訳ありません!)


思い返せば今年の1年はいろんな事がありました。


2月。
お空に逝った母のこと。

ごく個人的な心情をここで書きましたが
母の死は、私たちの心に大きな穴を開けたまま
まだ、小さくなってはくれていません。

でも

たくさんの方から温かい言葉を頂いたことは
今でも、私の心支えとなっています。

ありがとうございます。


3月。
未曾有の大震災。

忘れてはいけない、身近に起きた現実です。

震災で心も身体も、家も、財産も、
そして大事な家族も失った人たちが
今も尚、私たちのそばにいることを
決して忘れてはいけません。


そして
この仮宿へ来てくれた預かりっ子たち。

たくさんの子を預かることが出来ませんでしたが
ご縁があって家族の中で向かえて頂いた子達は
生まれて初めて、
温かい家族の中で新年を迎えるのでしょう。

それが私には何よりもうれしいのです。

預かりっこを通して
いぬ親様との出会いを私は決して忘れません。
本当にありがとうございました。


わたくしごとで
新年の「あけまして・・・」のご挨拶は出来ませんが
皆さんと同じ様に
来る年は、すばらしい1年でありますことを願っています。








d0169340_2329582.jpg

来年も応援してね~。Byオックス





d0169340_23304244.jpg

ぼちぼち、頑張れや!



お世話になった皆様
本当にありがとうございました。



あと少しよいお年をお過ごしください。
by kyuuzou_u | 2011-12-31 23:32 | オックスのこと | Comments(4)

いつもの・・・。

オックス君です。











d0169340_23383936.jpg







d0169340_233979.jpg

おもちゃを持ったら、離しません!





オックスはちばわんの保護犬です。
オックスのお問合せはこちらから→    











でもね。
寝ているときは




d0169340_23425819.jpg


上手に団子が作れます(^。^)
by kyuuzou_u | 2011-12-26 23:45 | オックスのこと | Comments(0)

クリスマス。

今日はクリスマス。
子ども達のところにも、
たくさんのプレゼントが届いたことでしょうね。



我が家にも
サンタさんが来ましたよ。




d0169340_1043791.jpg

どもども♪



d0169340_10434724.jpg

やめて。

ふざけてなんていませんよっ。


d0169340_104556.jpg




遊んでなんかいませんよ。



d0169340_10472943.jpg




だって





d0169340_10483415.jpg

クリスマスだもん。


d0169340_10222242.gif





オックスはちばわんの保護犬です。

オックスの詳細はこちら→いぬ親様募集のページ

d0169340_10502689.jpg


オックスのお問合せはこちらから→    




クリスマスが大好きなオックス君です。
d0169340_10525945.jpg

いいの、いいの。小さなことは気にしない!!

これからも
どぞどぞ♪よろしくお願い致します。
by kyuuzou_u | 2011-12-25 10:56 | ひとりごと | Comments(0)

家族写真。

この仮宿に滞在してくれた「らぱん」君を
クリスマスイブの前日12/23に
無事に、いぬ親様のお家へお届けしました。



いぬ親様のお家は東京23区内。
ナビと喧嘩していたおばちゃん1人。

降りたところは皇居のお堀。
しかも、天皇誕生日の祝日は
当然のごとく、警察の厳重警備で
おまわりさんの数が半端ない・・・・!!!!


でも、この車にも
らぱん君という優秀な警備員を同乗させてるもんで
おばちゃん、その横を颯爽と通り過ぎましたとさ



らぱん君は警備より、
外から聞こえてくる
クリスマスソングを楽しそうに歌っておりました。


おおおーん♪ってね。



そんなこんなの東京マジックにはまり
(ナビと喧嘩中。これは迷ってるといったほうか正解かも?)

とげぬき地蔵尊も東京ドームシティも銀座の歩行者天国も
横目で通り過ぎ


完全にオノボリ状態の預かりでしたが
どうにか無事に、いぬ親様が待つお家へ到着。


着いてすぐ、お外に出たらぱん君は
いぬ親様のリードでお外で大量のシッコを披露し


お部屋に入ってからは
ご用意いただいたトイレシートで
立派なウンチをしてくれました。






d0169340_2129337.jpg

スッキリしました★





人間達がらぱん君の手続きをしている間も


d0169340_21342727.jpg

いい子にしていました。
・・・と言いたいところですが、


車の中で唄い足りなかったらぱん君は、
パパさんに向かって吠えが多くて、驚いてしまいました。


でも、そんな姿を見ても
「馴れてくれるまで待っています」
と、笑顔で余裕のお返事を頂きました。



いぬ親様は、以前他の団体さんで預かりボランティアをされていたこともあり
また、先日亡くされた先住ワンちゃんも元保護犬でした。

そして、




d0169340_9514454.jpg

猫の幸子さん。
このコも野良を保護されて、一緒に暮らしています。



保護動物に対するご理解は、充分ご承知になられています。



らぱんは
噛む、威嚇といった行動が過去にあったかもしれません。
そのことも含め
全てをご理解いただいて、家族として迎えてくれました。





いぬ親S様。

これから、馴れるまで色々あると思いますが
らぱんのこと、どうぞよろしくお願い致します。


家族写真です。
d0169340_2215494.jpg

仮宿では見られなかった、らぱんの表情です。くぅ~(/_;)



d0169340_2242565.jpg

こんなにラブラブ★

名前は・・・

らぱん改め獅子丸君になりました。


かっこいい~。




d0169340_1054139.gif





帰った後、いぬ親様から早速お便りを頂き、少し紹介しますね。



あれから少しワンワンしてましたけど、
割とすぐ落ち着いて、一人で昼寝してました。



撫でると気持ち良さそうにお腹出してくれます
猫が動くとワンワンするので、幸子は自分のケージからまだ出てきません
オシッコとウンチはまたトイレでしてくれました。



獅子丸が我が家に慣れてくれるまで、長い目で見守って行きます!



d0169340_22102972.jpg




d0169340_9492369.jpg



きっと、馴れるのも早いかもしれませんね。
こうして
らぱん改め獅子丸君のトライアルがスタートしました。


獅子丸君を応援いただいた皆様。
本当にどうもありがとうございました。



d0169340_9595626.jpg





おーい。獅子丸!!
もう、帰ってくるなよー。


↑誰?

さー。
クリスマスにサンタクロースさんが来るので
お迎えの準備をしましょう。

どのコにも、素敵なプレゼントが届きますように。
by kyuuzou_u | 2011-12-24 23:15 | らぱんのこと | Comments(0)

らぱんお届け・・・その前に。

今日のオックスです。

d0169340_10183929.jpg
d0169340_1019087.jpg
d0169340_10191612.jpg




なんだかんだで
d0169340_1021483.jpg

ナルちんのそばが好き。



d0169340_10222242.gif





オックスはちばわんの保護犬です。

オックスの詳細はこちら→いぬ親様募集のページ


d0169340_1016155.jpg



オックスのお問合せはこちらから→    




オックスの幸せ探しは、まだまだ続いています。
d0169340_1017272.jpg

どぞどぞ♪よろしくお願い致します。
by kyuuzou_u | 2011-12-23 10:22 | オックスのこと | Comments(0)

マイクロチップ

ちばわんではマイクロチップの装着を推奨しています。

多くの家庭動物がマイクロチップを装着していれば、

1.  迷子になっても、必ず、飼い主の元に帰ることが出来ます
2.  不幸にして、迷子中に交通事故などで死亡しても、連絡を取ることが出来ます
3.  盗難の予防や、首輪を外されても、自分の家族と証明できます
4.  不正な手段で入手した動物を実験に使えなくなります
5.  猟犬に装着すれば、不正な狩猟を防止し、猟犬を捨てる事が出来なくなります
6.  虐待動物の経緯を調査し、今後の再発を防止できます
7.  純血種の不正な繁殖や血統証明書の偽造を防止し、健全な犬種の発展に寄与します

                                  (web「マイクロチップとは」より)

万が一迷子になった時に
リーダーの読み込みをして飼い主へ連絡する事が出来る
犬や猫にとって重要な迷子防止策になります。



ちばわんでは、ほとんどの保護犬の不妊(去勢・避妊)処置の時や
いぬ親会場の医療処置で、マイクロチップを装着しています。




ただ、
らぱんの場合
すでに、前の飼い主により、このマイクロチップが装着されていました。


らぱんは、飼い主持ち込みによりセンターに収容された子です。

マイクロチップが、装着されてると知るまでに時間がかかったのは
らぱんは、飼い主自身が持ち込んだので
チップの読み取りをする必要が無かったからです。

ついさっきまで一緒だったかぞくと
ドア1枚隔てただけで、永遠に会えることのできない
他人へと変わるわけです。

そしてその先にあるのものは
希望や未来なんかではなく
翌朝迎える「死」です。

想像して下さい
もし自分が同じ境遇になった時の極限の精神状態を

ここにいる子たちの様に
穏やかな目でいられますか。

d0169340_21383863.jpg

推定2~3歳、オス、体重17~18Kgくらい
人馴れ抜群の子、他の犬に対する問題行動もまったく見受けられませんでした。
                              
ちばわんセンターレポートより

収容期限は12/26(月)
どなたか、預かれる方はいらっしゃいませんか?

詳しくは「ちばわんセンターレポート」をご確認ください。

ひとりでも多くの方の眼にとまりますように。



d0169340_23164677.gif




らぱんもこのセンターにいました。

元飼い主の持ち込み理由は

「飼い切れない」だったそうです。
  

でも
仮宿で過ごすらぱんを見てると
そこまで言う飼い主と、一緒に過ごしてきた子には
どうしても思えません。



d0169340_22563078.jpg

当たり前のようにソファーでくつろぐ姿や

d0169340_2257397.jpg

当たり前のようにベットにもぐりこんで、グースカ寝てる姿や

d0169340_22572085.jpg
d0169340_22574116.jpg

散歩は大好き!うれしい!お外は楽しいと知っている様子を見ても

人間と共に過ごし、人間が暮らす生活を良く理解し
お互いに愛し愛され、大事にされ、可愛がられていた様に思えます。

確かに収容の理由が持ち込みであろうと
生きてきた何年間は、確かに幸せだった。
そんな気がしてなりません。

いいえ。
らぱんの為にも、そう言ってあげたいのです。


d0169340_22594162.jpg



らぱんは明日、本当の家族のお家へ引越しをします。



おそらく
おそらく
つらかっただろう過去よりも
これから迎える明るい未来に向けて
幸せの第一歩を踏み出します。


d0169340_230739.jpg


センターにいる間、極限の状態から、威嚇やお口が出てしまう様子があり
その様子も、ちばわんのセンターリーポートで報告されていました。


そんな姿を見て
ずっと気にして下さった方や見守ってて下さった方がたくさんいることを
改めて知りました。

どんな言葉を選んでも、陳腐聞こえてしまいますが
伝えたい言葉はただひとつ


「ありがとう」

ありがとう。ありがとう。ありがとう。
たくさんの応援をありがとうございました。

Yukiさん。
らぱんはとても幸せ者です。
Yukiさん家族に応援してもらった、温かい思いに後押しされ
こんなにも素敵ないぬ親様とのご縁を
自分で手繰り寄せたのだと思います。
ずっと見守って頂いて、ありがとうございました。





お届けの様子は、また、ここで報告させて頂きます。
家族に迎えられた「らぱん」の
サイコーの笑顔をお伝えする事が
私が出来る、皆さんへの恩返しだと思っております。





d0169340_23271183.jpg



d0169340_23295188.jpg

by kyuuzou_u | 2011-12-22 23:17 | らぱんのこと | Comments(2)

びっくりした!

普段は物静かなこのブログも
らぱんのいぬ親様決定のお祝いでコメントやメールを
頂きとても賑やかになっておりまして(汗

d0169340_03173.jpg



たくさんの皆さんに、こんなにも見守って戴いてたかを知り
うれしさがこみ上げてきます。

らぱんを応援してくださった皆様
本当にありがとうございました。


d0169340_033945.jpg



そんな事ともつゆ知らず



d0169340_035753.jpg

らぱんは相変わらずオックスに対しては、大人の対応で・・・・。





d0169340_041442.jpg

地味に遊んでおります。
・・・・でもないか。



そうそう。

らぱんの警備はとても優秀であることがいぬ親会場でも証明されましたが

と同時に
車の中では大音響でお歌を披露する、歌手であることも判明致しました。
それはそれはのびのび大声を上げて見事な歌唱力を披露してくれます。



d0169340_06364.jpg




その結果なのか。
環七でその歌声に吸い寄せられるように
すーっと近づいた車と
「こんにちわ♪」
してしまったんだと思います。


うん!きっとそうに違いない!



らぱんの歌唱力はすごいなー。

d0169340_071615.jpg

(いろんなところが無防備で、大変失礼致しました)

でもね。
少し付いてた傷もおかげさまで直してくれるそうなので
結果オーライ。

だからと言って
らぱんの歌声を聴きに、車で寄って来られるのは
どうかご勘弁ください。


小さいワンコはクレートに入れるなり
頑丈に係留するなり
どうか安全だけは確保しなきゃイケませんね。


皆様も運転中の大音響はご注意くださいね。

あっ!
らぱんのいぬ親様は音楽好きかな?
しかも時々



「アオオオーン」

ってこぶしが回る演歌系。
大丈夫かな? 大丈夫かな? 結構はまるかも・・・。
笑えるし・・・。いいかな? 











いぬ親会では預かりの行動だけがちぐはぐでしたが
本当はとても幸せな1日だったんですよ。


だってこの子が遊びに来てくれました。



d0169340_09363.jpg

卒業ワンコ「麦」君です。


家族の愛でのびのびと成長し、現在体重16キロ!!





d0169340_0102233.jpg

すらっと伸びた足はどこから見ても
美形ワンコにしか見えません。
(いいんです。いいんです!仮でも親でもバカでも、どうとでも言ってください!)


麦ママさんから、8/1を麦の誕生日に決めた連絡を頂いてましたが
誕生日会のビデオを見せていただきました。
とても、暖かい家族の中にすっぽり納まってる麦は
世界一幸せなワンコに見えましたよ。


麦ママさんいわく

毎日毎日、「なんでこんなに可愛いんだろう」って撫でるんですよ。



d0169340_0112542.jpg


おっと!
麦が世界一幸せなら、パパさんママさんは世界一の親◎かです。
でも、その言葉が
私は世界一うれしいんです。

これからも、麦のことどうぞよろしくお願いします。
また、一緒に散歩してくださいね。







ほらね。
私も、らぱんに負けないくらいいい1日を過せたんですよ~だ。



あっ!!


d0169340_012419.jpg

ごめんごめん。








d0169340_0134427.jpg




オックスの幸せ探しはまだまだ続きます。


オックスのお問合せはこちらから→    


どぞどぞ♪よろしくお願い致します。
by kyuuzou_u | 2011-12-20 23:56 | いぬ親会 | Comments(6)

ちばわん定例いぬ親会。その2

ひっぱる、ひっぱる~♪
いぬ親会のお話の続きです。



d0169340_1151075.jpg




当日は、この預かりおばさんの運気が悪かったらしく
やる事なすこと裏目、裏目に出てしまってね~。

出かける直前、ナルちんにげぼっ!ってされたり
らぱんはリードを拒否したり
オックスは相変わらずウハウハだったり

あげくに、会場と到着前に環七で接触事故起しちゃったり~
あははあは♪
環七11:00ごろの渋滞の原因はわ・た・しです!

お互い怪我はありませんでした。もちろんわんこ達は無事でした。
以後。充分気をつけます。

すみません・・・。とほほほ↓

遅刻してやっと着いた会場で
私、気がつきました!


d0169340_1154313.jpg

(オックス君は外でもシートでシッコをします。ええ子やね~)

いっけね!
寒さ対策のダウンを忘れてるじゃん。
そして、今着てる上着はなんと室内着。
いわゆるお寝巻きです。
あーあ。
ほーんとついてないなー。



でもね。
預かりにしたら最悪な1日でも

この子にはサイコーの日になりました。





d0169340_1173170.jpg

らぱん君!いぬ親様決定しました。

会場にお越しいただいたいぬ親様にたくさん撫でてもらい
らぱんも警備の手を止め、ペロペロ攻撃。
あまりの甘えっぷりに、ご迷惑にならないかと逆に心配するほどでした。



d0169340_118552.jpg



その場ではアンケートをいただけませんでしたが
その後すぐに、HPから申し込みを頂き、いぬ親さま決定となりました。



d0169340_1184658.jpg



いぬ親様は、つい先日最愛のワンちゃんを亡くされたばかり。
先住のわんちゃんも元保護犬だったそうです。

心の傷は癒えなくとも、家族を待ってる子を迎えたいと
会場にお越しいただき、らぱんを気に入っていただきました。

センターにいる間、お口が出てしまうことで収容期間も長くなってしまった事も
全てご理解いただき最高のご縁を繋ぐことが出来ました。





d0169340_119466.jpg

お届けはクリスマスイブ前日の12/23の予定です。

いぬ親Sさま。
後少し、大切に預からせていただきますので
これからもらぱんの事、どうぞよろしくお願い致します。










あっ!
いっけね。






d0169340_1192554.jpg

オックスはクリスマスも年末年始も
休まず、絶賛いぬ親さま募集中です。


オックスのお問合せはこちらから→    


どぞどぞ。よろしくお願い致します。
by kyuuzou_u | 2011-12-19 23:52 | いぬ親会 | Comments(17)

H23/12 ちばわん定例いぬ親会。

今年最後の定例いぬ親会に
オックスとらぱん君と一緒に参加してきました。



d0169340_1191729.jpg



冬の寒さも少し和らぎ、暖かい日差しの中
たくさんの方にご来場いただき本当にありがとうございました。




オックスはと言うと



d0169340_1194879.jpg



d0169340_120263.jpg

ハイ!いつものマイペース。




外ではとってもおとなしくい


d0169340_1211167.jpg

毎度おなじみの猫かぶりを終始徹底しておりまして・・・。




らぱん君は
優秀な警備員と化しました。




d0169340_1215650.jpg

うん!
立派に半径1mあたりを警備しておりました。





周りにいた方。
大変、ご迷惑をお掛けしました。



せっかく、らぱんに会いに来てくださった方もいらっしゃいましたが
なんせ!手抜き無しの警備を遂行しておりましたので

d0169340_1231275.jpg

きちんとお話も出来ず申し訳ありませんでした。


反省点、こうしたらよかったな~の改善点も含め
お話は次回また・・・


取り急ぎ
天気がよくてよかったよーの預かりでした。



d0169340_123464.jpg



ご来場くださった皆様
快適な場を提供してくれた準備ボラの皆様。

今日はどうもありがとうございました。



d0169340_1254560.gif



この子が遊びに来てくれました。




d0169340_1242723.jpg





うっしっし!
これもまた明日★
by kyuuzou_u | 2011-12-18 23:57 | いぬ親会 | Comments(0)

明日はね。

今年最後のちばわんいぬ親会が開催されます。

ちばわん定例いぬ親会。




12/18(日)12:00~15:00  江戸川河川敷で開催します!
詳細は↑バナーをクリックして下さいね。



この仮宿の預かりっ子

d0169340_0343160.jpg


d0169340_0345380.jpg


元気に参加します。


オックス、らぱんに限らず
たくさんのわんこ達に会いに来て下さい。



d0169340_0375057.jpg




寒いと思いますので
風邪を引かないような、暖かい格好でお越しくださいね


d0169340_038464.jpg





d0169340_0382390.jpg

待ってるじょ~。



皆様のお越しをお待ちしています。
by kyuuzou_u | 2011-12-17 23:31 | いぬ親会 | Comments(0)

ちばわんの保護犬たちの預かりブログです


by kyuuzou