<   2011年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

譲渡決定です♪

昨日はあの子に会いに行きました。













d0169340_21565746.jpg

ぷぅす改め想和くんです。




4月29日からトライアル生活をスタートした
想和くん。


この度、
いぬ親様のお家の子として、迎えて頂く事になりました。



はい!



正式譲渡決定です。




お引っ越ししてから1週間で、すっかりお家に馴染み

「あなた、ここに何年いるの?」

~的な様子だったとか。(おいおい!)

先住わんこ愛務(まなむ)君との相性が一番気になった預かりですが
昨日、2犬の様子を確認したところ
おもちゃの取り合いはあったものの
いい感じの距離感で、同じ空間を過している様子にほっひと安心。




あの日、あの時、愛護センターの中で

自分の置かれた状況を理解できず


恐怖と

不安と

寂しさと

そんな気持ちのまま、激しく吠え続けていた

テリアMIXのワンコが確かにいました。




でも、今は本当の家族に囲まれて
たくさんの愛をたっぷりもらって
笑顔満載のワンコになりました。



それが想和くんです。
d0169340_23494289.jpg





良かったね。



いぬ親S様。

想和と一緒に、たくさんいろいろな事を経験して
これからも楽しい時間を過してくださいね。



想和のこと、どうぞよろしくお願い致します。





成犬オスNo.1393 ぷぅす改め想和くん。


d0169340_2350389.jpg


「幸せ掴んだワンコ」になりました。




応援して頂いた、皆様ありがとうございました。





追記

帰りがけ、窓際まで追いかけて来てくれました。







d0169340_23544269.jpg


ぷぅす。
ありがとね。
by kyuuzou_u | 2011-05-30 23:55 | ぷぅすのこと | Comments(0)

はじめての・・・

歯磨きガム。



d0169340_23574539.jpg












d0169340_2358544.jpg


たぶんこんな感じでしゃべってます(笑)








オックス君はちばわんの保護いぬです。

募集開始まで、も少しお時間がかかりますが
どぞどぞ♪ 応援よろしくお願い致します。






うわー★この子かわいいい♪
それは↓ここ。クリックしてね003.gif



ここにいますよ。
by kyuuzou_u | 2011-05-29 00:11 | オックスのこと | Comments(0)

いぬ親様便り♪

今日は、「きなこ」のいぬ親様からのお便りを紹介します。



d0169340_21295814.jpg

(いぬ親様からの写真です)





GW中に開催された八王子いぬ親会で
本当のご家族様と運命の出会いを果たした
きなこちゃん
そうそう、我が家では



しるく嬢♪


そんな、ヘンテコな名前で呼ばれてたっけ?




きなこちゃんがお引越ししてから3週間。
その間、何度かいぬ親様から
ご連絡を頂いていたにも関わらず、ご紹介が遅れてしまいました。
す、すみません。



実は
きなこちゃん。
現在、お顔に出来た大きなオデキを治療する為
病院に通院中です。




確かに



d0169340_21384184.jpg

(引っ越し前日の写真)


引っ越し当時、目の横にぽちっとオデキの様な傷がありました。



お届けの時も、引っかき傷として説明したのですが
日がたつにつれ、それがだんだん大きくなり、そのうち出血。



いぬ親さまは
すぐに病院へ行って下さいました。


病院で診断された結果は

良性の細胞腫。



女の子は 顔が大事なので 治療することになり、
抗生剤と塗り薬で1カ月ほどかかるようです。





d0169340_21544857.jpg

(いぬ親様からの写真です)



あぁ
私がもっと早く気が付くべき事でした。
引っ越しして間もないのに、大変なご心配をお掛けしてしまいました。




すぐに連絡したところ



傷が痛々しいのですが、kyuuzouさんに相談する前に
病院へ連れて行き検査までしてしまい すみませんでした。

本人・・いや、本犬は 至ってのんびり気ままに過ごしています。

(略)

本当は 週末の公園デビュ―を メールするつもりだったのに
残念なお知らせで ご心配をおかけしてしまいますね。
今度は 楽しい報告を待っていて下さい。




逆に、お気遣いの言葉を頂いてしまいました(汗)

本当は

その話を伺ったあと、あまりご迷惑になってはいけないと思い
トライアルを一旦中止し
預かり宅に戻って来て、治療をするよう提案しましたが



ぜーんぜん!気にしませんよ~。


と…
カラッと嬉しい言葉。


本当にありがとうございます。



******


きなこは
あの日、あの時、確かに動物愛護センターの中にいた収容犬の中の
1頭でした。
名前なんて無くて、あるのは収容犬番号だけ。

でもね。
あの中にいる子たちは、お外に出られれば
本当に、ごくごく普通のわんこ達ばかりなんです。

きなこも同じ。



でも、今はこんなに楽しい毎日で、


d0169340_22374456.jpg

(はじめてのシャンプー)



優しい家族に囲まれて、素敵な笑顔を見せてくれています。





d0169340_2154987.jpg




きなこちゃん。
優しいご家族に囲まれて、どんだけ幸せになるのでしょうね。



d0169340_2254062.jpg

毎日の日課になりつつある、
お兄ちゃんの勉強中を監視中(?)です




へへへ!
邪魔してるようにしか見えませんね(笑)ごめんなさい!




いぬ親様。
お引越し間もないのに、ご迷惑をかけてしまいました。
でも、何よりもうれしかったのは





「たとえ、この先、この傷が残ったとしても、
それも含めての・・きなこですから。」






きなこちゃん。
あなたはもう気づいてますね。


きなこちゃんの家族は
本当にみーんな、あなたの事を大事に思ってるって・・・。




d0169340_22403122.jpg


うれしいねっ!




いぬ親O様。
トライアル終了まであと少し日にちがありますが

きなこの事、これからもどうぞよろしくお願い致します。

そして、楽しい報告お待ちしています。



本当はね。
パパさんからうれしいお言葉を
ママさんに教えてもらったんですが


それは、それは
また、次回、ここでお話させて下さい。




*******

うれしい事は、ずっと続く様です。

今週末は、あの子に会いに行ってきます。


えっ?
d0169340_22243613.jpg

まさか、あの子?




さてさて。
どんな報告になるでしょうか?
むふふ♪



オックス君にも
この幸せをちょびっと



d0169340_22263913.jpg





分けてあげましょうね。
by kyuuzou_u | 2011-05-27 22:27 | しるくのこと | Comments(0)
おととい5/24に到着した新入り君。





d0169340_23445097.jpg

名前はオックス。




d0169340_23452922.jpg

オスのチワワです。
推定年齢6歳以上、検便マイナス、フィラリアマイナス
(今日までに分かった事です)



お掃除ボラの猫の手さんが我が家に連れてきてくれました。
猫の手さん、本当にありがとうございました。






到着後、すぐにシャンプー。
最上級のか・ほ・りがします。(くっちゃい!)





で・・・





皮膚の状態が悪く、手で触っただけでも



d0169340_23363138.jpg





ごっそりと、束になって毛が抜けてしまいました。





d0169340_23431410.jpg








どうも様子が変なので
すぐに病院へ。



疥癬の心配はありませんが
しらみの卵がいるようです。




d0169340_23331896.jpg

(お見苦しい写真ばかりでごめんなさい)

なので、





はい!隔離決定です。





しらみの成虫はフロントラインで落ちますが
被毛にまでびっしり入り込んだ卵は


こまめにシャンプーとブラシで落とすしかないそうです。


d0169340_23383191.jpg

今日の様子です。

だいぶきれいになりました。

毛穴にまで入り込んだ長年の皮脂汚れも、これからのお手入れで
ばっちり落としていきますね。


くるんと丸まって、肉球に刺さった巻き爪も、カットしました。
毛玉大魔王も全てカット。






きれいさっぱりしました。





さー。
新しい生活の始まりです。

d0169340_23462020.jpg


まだまだ、心と身体のケアが必要なので
募集開始はも少し、お時間を頂きますが


d0169340_23471263.jpg

(頭もはげ、ハゲ~)

オックス君の様子はこれからじゃんじゃん(?)アップしますので
どぞどぞ、応援してくださいね~。


d0169340_23483326.jpg










*****

オックス君は、しゃべるのが苦手です。


d0169340_23514297.jpg






なぜなら、





声帯を切られてしまっているからです。



d0169340_23522132.jpg





でもね・・・




はふっ!はふっ!ってお話してくれます。






d0169340_23525624.jpg






元飼い主は、ばかですね。




オックス君は
たくさん面白い話をしてくれます。



d0169340_2354337.jpg



でも、
元飼い主なんかには 
絶対教えてあげない。






d0169340_23551026.jpg







ねー。
オックス!








d0169340_23553324.jpg

内緒だよね。
by kyuuzou_u | 2011-05-26 23:00 | オックスのこと | Comments(4)

あれ? あれれ?

6月の最初の日曜日
鎌倉海浜公園(芝生広場)でちばわん湘南いぬ親会が開催されます



↑クリックすると詳細が出てきますよ★


鎌倉八幡宮はすぐそば。
目の前は湘南海岸。


6月の暖かな日差しの中
古都鎌倉を散策しながら








遊びに来ていただきたいなーと思っております。








家族募集中の
たくさんのワンコたちにぜひ会いに来てくださいね。











d0169340_0192177.jpg








ん?んんん?












新入り君も参加できるかな?









d0169340_022543.jpg

ぼく?





詳細は明日、報告しますね。




(猫の手さん!今日はありがとうございました。)
by kyuuzou_u | 2011-05-25 00:24 | 動物保護のこと | Comments(0)

愛護センターレポート

ちばわん愛護センターレポートが更新されました。




↑上のバナーをクリックして頂くと情報が出てきます。


ちばわんでは、中型犬以上の預かりボランティアさんを募集しています。

当レポートをご覧になってのお問い合わせは、センターではなく、ちばわんにお願いします。
問合せ先 korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)







最終部屋。


1人の飼い主から14頭の犬たちが持ち込まれたそうです。
飼い主持込による犬たちは

翌日の早朝には殺処分されてしまいます。



ただ、ここで間違っていけないのは


どの自治体の動物愛護センターも、
動物達を処分する為だけの施設ではありません。


職員さんたちは、1頭でも幸せになれるようにと
一般の方たちに向けて定期的に譲渡会を開いたり
ケアの必要な子に献身的に治療を施したりもしています。




そして、積極的にボランティア団体を受け入れ
開かれた情報を広く伝えてくれています。


ただ



気持ちとはうらはらに
収容される動物達の数が圧倒的に多いこと。


そうなってしまう原因は
私達人間にあるという事。


病気になって看病できない。

生まれてしまって世話ができない。


挙句の果てに
新しい子が欲しいから、この子はいらない。



そんな人たちは




動物を飼ってはいけません。



小さくたって生きてる命を
そんなに簡単に・・・・



粗末に扱う資格は



私達、人間にはあるはずはありません。








●最終部屋持ち込まれたワンコたち。

d0169340_1161742.jpg

この子たちの目を正視できますか?








ちばわんでは
1頭でも助かる命を救おうと預かりボランティアを募集しています。


一時預かりボランティア↓こちらをクリックしてください。




私も新米なんで、正直分からない事だらけですが
でも、そういう時は先輩スタッフの皆さんが
万全の体制でサポートしてくれます。
それは、それは驚くばかりの連携で
すばやい対応に当の本人(私)驚くばかり・・・。



心配のある方もぜひ、預かりボラに参加して頂きたいと思っております。


一時預かりボランティア(犬)

一時預かりボランティア(猫)

どうぞよろしくお願い致します。
by kyuuzou_u | 2011-05-22 01:24 | 動物保護のこと | Comments(0)

いぬ親様便り♪

夕方から急に雨が降ったり、雷が鳴ったり
少し肌寒かったり・・・
変な天気でしたね。



今日は

預かりっこぷぅす(想和くん)のママさんからの
お便りを紹介しますね。




想和はもう何年もこの家にいたような顔をして落ち着いています。
テンションが高くなるのは、食事の時とお散歩の前、
あとチャイムが鳴った時くらいでしょうか。
逆にテンションが下がって不安そうにしているのは、
普段ずっと居間にいる私がちょっとした用事で居間を出る時ですね。

--- 中略 ---


想和は、ソファの上、ラグの上、自分の布団の上、と
その時々の気分で寝る場所を決めていますが、
愛務のベッドだけは絶対に乗らないんですよ。
そこを考えると、
少しは愛務の先住犬という立場を理解しているのかしら?と思います。




d0169340_2321248.jpg

おそろいのレインコートを着てお散歩♪
お顔は2犬ともスマイル(^^)なんでしょうね♪


*****


お引っ越し当初
想和は、先住の愛務くんに強気な態度だったそうで
私もママさんも気になっていたところだったのですが

先住犬優先!を徹底してもらう様に
アドバイスさせて頂き、
しばらく様子を見て貰っています。


それでも

昼間のまったりした時間には
それぞれが寛げるスペースで
のーんびりしているとのこと。





前々から、私と愛務と想和が一緒にソファで寝てる写真を撮って送りたいなー、
と思っていたのですが、ウチのカメラマンは私のために
果たせずにいたら・・・
日曜日に夫と愛務と想和が三人で一緒にソファで寝ていたので、
夢が叶いました!





d0169340_23124766.jpg


んん~?
なんだか、想像を掻き立てられる写真ですが(^^;)

ほんわかな雰囲気は伝わりますよねー。
ママさん!ファイト!







いぬ親S様。
まだまだ、慣れない事で、手がかかるかもしれませんが
これからも想和のこと、どうぞよろしくお願い致します。

駄目な時は「ガツン!!」と叱ってやってくださいね。

また楽しい報告お待ちしています。






きなこちゃん(しるく)のいぬ親様からのお便りも届いています。



d0169340_23262018.jpg





この様子は次回、ここで報告させていただきますね。
(小出しにしてすみません!つい楽しくなっちゃって、へへへ♪)








来週の日曜日は品川ねこ親・いぬ親会が開催されます。

品川いぬ親・ねこ親会in品川(5月22日)

↑クリックすると詳細でるかな?


家族のお迎えを待ってるにゃんこ、ワンコがたくさんいます。
ぜひ遊びに来てくださいね~★
by kyuuzou_u | 2011-05-17 23:26 | ひとりごと | Comments(0)

チワワのマリアちゃん。

今日はマリアちゃんの事をすこし・・・
マリアちゃんは我が家の初代預かりっこ「一歩」と一緒に
飼い主持込により
愛護センターへ収容されていた
ちばわん保護いぬの、高齢チワワです。



d0169340_19522519.jpg

(9月28日ちばわん愛護センターレポートより)




2頭で、長い間センターに収容されいて
それでも、お互いに肩寄せ合って、
冷たいコンクリートの上で耐えていました。





d0169340_19514457.jpg

(10月1日ちばわん愛護センターレポートより)






ちばわんで、この2頭を引出ししたのが
10月14日。
先輩ボラのchieさんが、
引出し後のケアをしてくれた後、




一歩は我が家に。
         (今はパパさんに溺愛されてる一歩君↓)
d0169340_22415440.jpg



そしてマリアちゃんは預かりのミヤさんち
のんびり、いぬ親様のお迎えを待っていました。




d0169340_21322651.jpg






そして
先日、マリアちゃんのことを家族に迎えたいとお申し出があり




d0169340_19533761.jpg

お見合いをして、優しいいぬ親様が決定致しました。




昨日、お届けまでの準備のため
預かりのミヤさんちから、
お届けするchieさんに託すまでの運搬をお手伝いさせて頂き



久しぶりにマリアちゃんに会いました。
d0169340_2021873.jpg

いらっしゃいませ♪





避妊手術の時に、乳腺腫瘍を摘出し
傷あとが痛々しかった姿とは想像もできない位
穏やかな笑顔で出迎えてくれました。



ミヤさんがとても丁寧にケアしてくれて
見違えるように朗らかに笑ってくれる素敵なレディになって…

d0169340_205347.jpg





別れは寂しいけれど
優しい家族が待っているお家へ引っ越しして
幸せになってほしいと


d0169340_2053795.jpg


d0169340_20637.jpg

涙あり、笑いありの



「ばいばい♪」をして




マリアちゃんは幸せに向かってお引っ越ししました。
お届け後の報告は、後々ミヤさんからアップされると思いますが

ここでも、その後の話はぜひぜひ報告させて頂きますね。





**************



d0169340_2123777.jpg


この写真は私の宝物のひとつです
推定年齢10歳のマリアには、いつも犬たちが寄り添います
偉大な母犬だったと、想像に難くない
この時は、頭のてっぺん(泉門)がほとんど開いている犬がぴったりくっついていました
マリアは、鼻からポロリと真珠の鼻水をこぼしています




マリアに会えてよかった


****(ミヤさんのブログからお借りしました)****





マリアちゃん!おめでとう♪

d0169340_2064611.jpg



幸せになろうね~。

(まずは、いぬ親様決定報告のお手伝い!お届け報告は、また今度ですね♪)
by kyuuzou_u | 2011-05-16 20:09 | 私達ができること | Comments(0)
昨日もたくさんのご来場者様にお越し頂いた
ちばわん定例いぬ親会。

風は少し強かったですが、天気にも恵まれ
会場の中は、たくさんの笑顔があふれていました。


私は、今預かりっ子が留守の為
ずーっと会いたかったわんこ達の写真をたくさん撮りました。


その様子。
こちらに↓アップしたのでぜひ見て下さいね。





そして


チェリママさんちの元預かりっ子
卒業わんこ「mocoちゃん」も特別出演。





d0169340_1964797.jpg



この笑顔がサイコー♪

ちばわんでは、家族を待ってるわんこ達との出会いの場として
定期的にいぬ親会を開催しています。

今回の様子もこちらのブログで後々アップされますので
「昨日はいけなかったー」と思っていらっしゃる皆様も
ぜひ!次回気軽に遊びに来て頂ければ…

運命の子、ここにいるのかもしれませんよ。
by kyuuzou_u | 2011-05-16 19:08 | 動物保護のこと | Comments(0)

留守の中。

預かりっこが留守中の



静かーな我が家。



ナルはさぞかしのんびりしてる事だろうと




あれ?


d0169340_1264916.jpg


d0169340_114131.jpg

えっ?つまんないの?




d0169340_1141636.jpg


そうなんだぁ~。




大丈夫!ナルちん。
また教育係よろしくね♪





ここでお知らせです!



次の日曜日はちばわん定例いぬ親会が開催されます

下のバナーをクリックしてください。詳細が出てきまーす。

定例いぬ親会in篠崎(5月15日)

幸せを待ってる子がたっくさん!


ぜひ遊びに来てくださいね。



ちなみにわたくしは
運搬のお手伝いで参加です!

その話はまた今度・・・




【おまけ】


季節を感じる旬ものを頂きました。


じゃーん!!!


d0169340_121560.jpg

筍づくし~。

(少し、おっかさん料理みたい。地味ですね・・・)


でも!

美味かったです。
yasuさんありがとっ!
by kyuuzou_u | 2011-05-13 01:15 | ひとりごと | Comments(0)

ちばわんの保護犬たちの預かりブログです


by kyuuzou
カレンダー