<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ぼく、ぷぅす♪

こんにちわ。
d0169340_2364351.jpg


ぼくぷぅす。



昨日は、おさんぽ♪おさんぽ♪ってずんずん歩いてたら
d0169340_2375881.jpg


びょういんってところで
d0169340_2383182.jpg

せなかに、ぶすーってなんかされたよ。

d0169340_239133.jpg

しっごい、痛くて、目もまんまるさっ◎◎、

でも

ぼくがまんしたよ~。

d0169340_23101081.jpg




かえりにね。
おばちゃん!「いいこだねー」ってたくさんなでてくれたよ。



d0169340_23114199.jpg

きもちいかったなー♪






d0169340_23124382.jpg

ナルちゃんも来ればいいのに・・・。






d0169340_23131582.jpg






*****

ぷぅすくんは昨日、マイクロチップの装着も済ませ、
抜糸も無事に終わりました。

テープの後が少し赤くなってしまったので
薬を塗って様子見です。

念のため、シャンプーはしばらくおあずけです。

でも

ブラシだけでも、見違えるほどきれいな毛質なので
これからもっとピカピカになったぷぅすを紹介して行きたいですね。



*****
ふぅすは「ちばわん」の保護犬です。
本当のご家族のお迎えが来るのを待っています。




ぷぅすの事が気になる方は
こちらからお問合せください「成犬オス募集のページ」




d0169340_2314596.jpg

成犬オス「No1393」です。
ぷぅすの事、どうぞよろしくお願い致します。








******


被災地の動物達に向けたちばわんの支援ブログです。



↑バナーをクリックして、ぜひ更新情報をご確認ください。

尚、混乱をさけるため、今回の地震に関連する義援金口座をちばわんが設ける予定はありません。
万が一、ちばわんの名前での義援金の呼びかけがありました際は、ご注意ください。

by kyuuzou_u | 2011-03-30 23:24 | ぷぅすのこと | Comments(2)

ちばわん支援ブログ

3月11日。
東北地方を中心に甚大なる被害をもたらした
東北地方太平洋沖地震。

いまもなお、
安否不明のまま、ご家族との再会もなされない
被災者の方々が不安な毎日を過しています。




また




過酷な非難生活を余儀なくされてる方々の中には
厳しい現実を受け入れられず、
眠れない日々を送っている人もたくさんおられます。



ひとりが出来る事には限りがあるけれど
ひとりひとりの心がけで
大きな力になれると信じています。


私よりも「私たち」


出来る事からはじめます!!







ちばわんでは

具体的な支援内容が支援ブログにアップされています。

「ちばわん支援ブログ」↓バナーをクリックしてください!



(情報は日々更新しています。「更新情報」をクリックしてください)




ぜひ、ご協力よろしくお願い致します。


* * * * * * * * 


また。

被災地へ向けて支援物資の募集も開始致しました。


現在宮城県と近県各地の
保護団体・個人ボランティアさんと調整をしておりますが、
第1陣として
4月2日(土)に支援物資をお届けに行く予定としております。


※ちばわん被災地支援問い合わせ窓口 
       こちら→  chibawan.revivalaid@gmail.com


寄付いただきたい品は以下のとおりとなります。
詳細につきましては、お問い合わせください。

   【犬用支援物資】    
    ・ケージ ・ 屋根つきサークル
    ・キャリー・バリケン類
    ・首輪・ハーネス・リード
    ・フード ・ 水のみ・フードトレイ
    ・トイレシート
    ・迷子札  など

   【猫用支援物資】    
    ・ケージ ・ キャリー類
    ・首輪
    ・フード ・ 水のみ・フードトレイ
    ・猫用トイレ・トイレ砂  など

   【その他】    
    ・毛布・タオル類
    ・シャンプー(水の要らないタイプ)
    ・消臭剤・ブラシ
    ・エチケット袋  

    ・ブルーシート
    ・携帯カイロ
    ・マスク など


    ★キャリー・ケージ・サークル類や首輪リード類は比較的状態の良いものでしたら
      中古でも結構です。


今後も物資のお届けを予定しておりますのでご協力をお願いいたします!


尚、混乱をさけるため、今回の地震に関連する義援金口座をちばわんが設ける予定はありません。
万が一、ちばわんの名前での義援金の呼びかけがありました際は、ご注意ください。

by kyuuzou_u | 2011-03-29 21:30 | 私達ができること | Comments(0)

まったりまったり。

今日のぷぅすくん。
なんだかテンション低くっ!


昨日、私に叱られたぷぅす君。




d0169340_23533673.jpg




普段は
決して仲がよくない2犬ですが、
今日はなんだか寄り添ってます♪


何で叱られたのかは、いずれまた・・・。


↓↓↓この下に麦君の幸せ報告をアップしました。
ぜひ♪ご覧下さいね~。
by kyuuzou_u | 2011-03-28 23:53 | ぷぅすのこと | Comments(0)
2月6日からトライアル生活中だった、
預かりっこの麦っぽ 改め 麦くん。


(2月5日お届け前日の様子)
d0169340_23272711.jpg

この度、正式譲渡決定となりました。



実は、この報告はすでにアップ出来てたとずっと思ってました。
でも・・・
私のミスで、投稿出来てなかったことに
今日の朝、気がつきました。はぁ~それは大変失礼な事だったと~。
早速いぬ親さまにお詫びの連絡を・・・



「そんなことぜーんぜーん気にしない!」



と大らかな麦ママさんの返事。


ははは☆麦のママさん本当に心が広いです!!!


d0169340_23284123.jpg

(2月5日お届け前日シャンプー後)


思い返せば、
はじめてのお留守番でかなり激しく鳴かれた様子に
ママさんは驚かれたそうです。


犬は確かに吠えるもの、と分かっていても
お互いに慣れない環境で、吠え声が続いてしまうと

「参ったなー」
と感じてしまうのは正直な気持ちだと思います。

でも、その状態を真から受け止め

「お留守番はかわいそうですが、麦も人間も慣れないといけませんね」
とケロッといってくれたママさん。


はじめてのワンコとの生活に
???な毎日だった事でしょうに


麦と一緒にいる時間が楽しい!と仰って頂きました。



頂く報告のほとんどが麦の楽しいエピソードと写真が添えられています。

中でも私の一番大好きな写真。




タイトルは「新しいベット」

d0169340_23363780.jpg

ふふふふ♪
廊下に置いてあった大きい兄ちゃんの
部活のカバンの中に麦がすっぽり納まって☆

ベットと間違えてるそうです(^O^)
可笑しいですね♪


あの地震の日。
長い時間揺れていたので
怖がる麦にリードを付けて
表に出てから抱っこして、落ち着くまで待っていたそうです。
大きな身体に成長した麦は

くぅんくぅんママさんにすがって鳴いてたそうです。






もう、
家族の一員になった麦君。


これから先も、たくさんの愛情を一杯もらって
ご家族一緒に
楽しい毎日を送ってくださいね。


麦の笑顔が私達の喜びです。



いぬ親S様、これからも麦の事どうぞよろしくお願い致します。。



また、楽しい報告お待ちしています。

(ドックランで走ってる麦の姿もぜひ見せて下さい)



ちばわん仔犬No1313

幸せワンコになりました。

d0169340_2332988.jpg

d0169340_23322639.jpg


応援していただいた皆様。
麦君!いぬ親さんちの三男坊になりました。
by kyuuzou_u | 2011-03-28 23:37 | 麦っぽのこと | Comments(0)

本領発揮。

滞在1週間の我が家の預かりっこ



d0169340_1132027.jpg




「ぷぅす」くん!
(オス・推定5歳・体重7.2㎏)




だんだん、色んなことが分かってきました。

d0169340_114826.jpg





まず、食いしん坊!




d0169340_102457.jpg




全てのワンコとは言えませんが・・・
ほとんどのワンコ達はご飯の時はテンションアップになりますが
ぷぅすも例にもれず・・・
むしろ笑ってしまうくらい、典型的な食いしん坊です。


「カレーは飲み物!」って大食いのタレントさんが言ってましたが
言葉がしゃべれたら、ぷぅすも同じ事、言ってるかもしれません(汗



d0169340_105815.jpg


先住の子が同じ様に食いしん坊の子の場合
注意が必要ですね。
そこ!少し勉強してもらいますね。



トイレは散歩で済ましてしまえば、部屋での粗相はほとんどありません。
トイレシーツの認識が無いので、雨でも散歩に行かないといけないかな?




d0169340_112624.jpg

これも、ぷぅすも私も勉強が必要ですね。



散歩は大好きで(笑
リードを見るだけで、短い尻尾もプリプリ!



d0169340_173910.jpg



だからといって散歩は上手に歩けません(泣
引きが強いけど、慣れた散歩道では落ち着いて歩く事が出来ます。

d0169340_121689.jpg



今は、朝、夕方、夜の1日3回。
その時に、排泄は済ませます。
(あっ!もちろん、マナーは守っています!)



d0169340_125016.jpg



こうして書き連ねると
あれ?いいところ・・・あんまり無しですね?






d0169340_126596.jpg

でも、一番は。



d0169340_115472.jpg






ぷぅすはとても素直な甘えっ子です。
とても愛情に飢えてる子のように思います。




d0169340_124347.jpg


これからは「ぷぅす」の事を大好きになって
家族になって


笑って



叱って








d0169340_151636.jpg

そんなやさしいいぬ親様の家族として迎えて頂けたらうれしいです。






ぷぅすは「ちばわん」の保護犬です。
本当のご家族さまのお迎えを待っています。




ぷぅすの事はこちら→ クリック♪ して下さい。
ワンコNO1393です。






その前に








ぷぅすの事が気になるなーと思って頂けたら

ここのコメントにご質問くださいね。(もちろん非公開大歓迎です!)







d0169340_1105643.jpg




ぷぅすの様子はこれからジャンジャン、アップしますので
これからも暖かい目で応援、よろしくお願い致します。
by kyuuzou_u | 2011-03-26 01:11 | ぷぅすのこと | Comments(5)

初めてのおもちゃ♪

今日のぷぅす。


d0169340_1414058.jpg

はじめて、おもちゃで遊んでみました♪




先住が遊んでる様子をつぶさに観察。


d0169340_1421024.jpg



なんとなく
真似してる様です。




楽しいこと、たくさん覚えてくださいね。






ぷぅすくん。
どうやら、ホワイトシュナウザーらしいです。
(白シュナ母さん!教えてくれてありがとうございます。)



ぷぅすに限らず、
トリミングの必要なわんこ達がお手入れを怠ると、
どんな結果になるのか
ぷぅすの姿を見て、少しでもご理解いただければ
うれしいです。



きれいさっぱり。
清潔になった、ぷぅす君。

d0169340_1391792.jpg


ぐっすり寝てる姿を見てるだけで
むふふふ♪


d0169340_1481572.jpg


変なおばちゃんとなってます!



相変わらず
鼻息は荒いんですが(汗)


ぐっすり寝てくれてる様子をみて
ひと安心です。




d0169340_1501168.jpg



ふぅす君は「ちばわん」の保護犬です。
本当のご家族のお迎えが来るまで、この仮宿でのんびり待っています。


d0169340_1435637.jpg



ぷぅす君の事が気になる方は
こちらからお問合せください「成犬オス募集のページ」
成犬オス「No1393」です。
ぷぅすの事、どうぞよろしくお願い致します。


d0169340_1453996.jpg


プロフィール追記。

去勢手術は3/21に無事終了しました。
その際、歯石除去は済みました。
マイクロチップは在庫品切れのため
入り次第装着いたします。
by kyuuzou_u | 2011-03-23 01:46 | ぷぅすのこと | Comments(4)
3/16(水)センターから引き出しした我が家の預かりっこ。



d0169340_134666.jpg




昨日、去勢手術をしてきました。



d0169340_123119.jpg


その際、歯石除去も済ませ、お口もスッキリ。


d0169340_12319100.jpg

(ふぁ~余裕です!)


健康面も何の問題もありません。

d0169340_1241989.jpg


なので




募集開始しますね。



d0169340_1244178.jpg

下に、預かりっこのプロフィールを記載しました。






名前は『ぷぅす』
新芽という意味です。



d0169340_125672.jpg





今まで愛情もなく過してきたであろう「ぷぅす」の犬生ですが
これからは、我が家でゆっくりひと休みして
やさしいいぬ親様のご家族に迎えて頂きたいと願っています。



まだまだ、家庭犬としては、勉強が必要ですが
一緒に色んなことを覚えてもらおうと思っていますので





d0169340_1254453.jpg

どうか、暖かい目で応援、よろしくお願いいたします。


【愛称】 ぷぅす
【犬種】 テリアMix
【性別】オス
【年齢】 (推定)5歳
【毛色】白
【体重】 7.18kg(3/20現在)(やせ気味、適正8kg)
【状態】ワクチン接種済・ノミダニ駆除済み・検便(-)・フィラリア(-)・去勢手術・歯石除去・マイクロチップ装着予定
【人馴】 問題なし
【性格・その他】食欲も旺盛、元気いっぱいの明るい性格です。ただ、とても寂しがりで、留守番などでケージに入ると、長い時間吠え続けてしまいます。待ってれば、帰って来ると理解できれば、それも軽減されます。
散歩は左右に動き、引きもかなり強いです。これから少しずつ勉強です。散歩中の他のわんこ達とは上手に挨拶が出来ます。
トイレは散歩のときシッコとウンチを済ましてしまえば、部屋での粗相はほとんどありません。
今まで人にかまって貰ったことも無く寂しい思いをしていたのか、ただ触るだけで嬉ションしてしまうくらい愛情に飢えた子です。だからといって自分だけといった我儘は無く、先住の事をきちんと理解する奥ゆかしさもあります。一人ぼっちが苦手なのでむしろ先住がいる方がこの子の性格に合ってるかもしれません。
誰かの気配を感じているだけで安心していられる子なのに、今までどんなに寂しい環境だったのかを思うと不憫ですが、これからは「ぷぅす」と共に愛情たっぷりに過して頂けるご家族からの問合せ節に願います。
引き続き室内飼い。トリミングが必要な犬種ですので定期的なお手入れも含め、ワクチン接種やフィラリア予防など健康管理をお約束していただける方で、終生変わらぬ愛情を注いでいただける関東圏内にお住まいのご家族からのお問い合わせを心からお待ちしております。


『ぷぅす』の様子は、これからこのブログで紹介して行きますので
気になる方がいましたら、このブログのコメント欄にご質問くださいね。

d0169340_1261147.jpg


お問い合わせはこちらから→ちばわん「成犬オス募集のページ」
申し込みかこちらから  →ちばわん「アンケート申し込み」 


「ぷぅす」のこと応援、よろしくお願い致します。
by kyuuzou_u | 2011-03-22 01:31 | ぷぅすのこと | Comments(4)

健康体。

水曜日から我が家にやってきた
預かりっこ。
















d0169340_10463386.jpg




見た感じテリアMix?







d0169340_10471827.jpg
あまりにぼろぼろなんで(ごめん、ごめん)
昨日はトリミングとやらに行ってきました。


カット前。


d0169340_104801.jpg

(大関クラスの毛玉状態だって!はは、いかにも・・・)


カットが終わって迎えに行くと



「切ったらシュナでした~」と病院スタッフさん。




d0169340_10491155.jpg


d0169340_10502143.jpg



まぁ~。
あんたシュナだったのね。




d0169340_10512789.jpg

まぁ~限りなく近いMixかもしれませんね。


(あっ。私、犬種とかに疎いのでシュナウザーが何たるかがよく分かってません。
これから、勉強します。知ってる方がいたら教えてください!!!)


検便も問題なし。
フィラリアも陰性。
お耳もきれいで、まったくの健康体です。





d0169340_10553859.jpg


おつむの事はこれからかな?


なので、今日は去勢手術に行ってきます。






d0169340_10555535.jpg









近々募集開始しますので
応援、よろしくお願い致します。






******





私がこうして何気ない話をしている間にも
悲しい現実を背負った方々がたくさんいることを
常に感じながら
自分が出来る生活を、過ごしていこうと思います。


出来ることなら、時間が戻って
あの震災の前に戻りたい。

誰もがそう思ったとしても
つらい現実は、決して消えてはくれません。

ならば


前を向いて進んでいかなければ


不便はあっても
それは悲しみじゃない!


毎日きちんとご飯が食べられて
暖かい布団で寝られる。

そんな普通の生活が出来る人たちは、
地に足つけて、冷静な判断が出来るように
過ごしていかなければいけませんよね。


暖かい太陽の光が、
被災された方々の心にも届きますように。
by kyuuzou_u | 2011-03-20 10:55 | ぷぅすのこと | Comments(4)
余震の続く中、千葉県動物保護センターへ行って来ました。
高速は途中通行止めとなっていて、
迂回した道路では道に迷ったり


d0169340_2165213.jpg


(迷った道で始めてみたスカイツリー。もうすぐ完成ですね)



渋滞にはまってしまったり
多少時間がかかっしまいましたが


無事に、ちばわんスタッフの皆さんと合流。

今日はスタッフ5人で検疫明けの犬の引き出しをしました。



仔犬舎のわんこたち。


d0169340_142667.jpg
d0169340_1425167.jpg

d0169340_1434675.jpg






みんなとても元気です。




d0169340_1461540.jpg




絶対に幸せを掴んでくださいね。








収容塔 最終部屋です。


d0169340_148261.jpg
d0169340_14957100.jpg



今週は処分機が稼動しなったので
最終部屋には15頭の犬たちがいました。



d0169340_1515537.jpg




この日は、明るいお日様が出ていても
強い冷たい風が吹き、むき出しのコンクリートの中にいる
犬達にとって、より過酷な環境となっていました。


衛生面などから床には常に水が流れ
弱った身体を暖める術もなく
横たわることも出来ません。


そんな中、
少しでも暖かくなるように、お互いの身体をつけて
寄り添っている犬たちの下に・・・


d0169340_153211.jpg


この小さな仔犬がいました。



d0169340_1533973.jpg

検疫をお願いしました







どうか、無事に検疫期間を越えて
一緒にお外に出ましょうね。



ちばわんでは
センターの様子を随時更新しています。



チェリママさんリポートです。




↑ぜひクリックしてください。



気になる子や預かれる子がいましたら
ぜひ、問い合わせをお願い致します。


尚、当レポートをご覧になってのお問い合わせは、

センターではなく、ちばわんにお願いします。

問合せ先 korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)

お名前のないお問い合わせメールには
対応できない場合もありますので、何卒ご了承下さい。


少しでも、多くの方の目に留まるようにと
犬たちの顔をカメラに収めているスタッフに

d0169340_1573976.jpg


撫でてほしくて、身体を乗り出す犬たちです。

d0169340_15852.jpg




ただ、ぬくもりが恋しくて。
ただ、暖かい手が恋しくて。


ただそれだけなのに。


どうして、ここにいるのか理解できません。

どうか、生きるチャンスを与えて欲しい。


「一時預かりスタッフ申し込みアンケート」↓




・・・・・・・

帰りがけ、横浜方面の預かりさんの元へ
引き出した犬たちの搬送のお手伝いをしました。

移動したのは子犬が3頭。
オスメス成犬の2頭です。


うち仔犬1頭は、チェリママさんちでスタッフが迎えに来るまで待機。
(すぐにスタッフさんが迎えに来てくれました)





そして我が家には、新しい預かりっ子が・・・


d0169340_2144064.jpg


あれ?
1匹多い?


d0169340_251072.jpg


はい。
このきれいなお姉ちゃんは、土曜日までのショートステイです。

d0169340_222819.jpg




シャンプーもブラシもおとなしくしてくれて
ごはんもモリモリ食べて立派なウンチもしてくれます。

少し臆病な子だと聞いていましたが
いやいや!なんの!

これから、どんな風に変わってくれるのか楽しみですね。
その様子は、本当の預かりさんのもとでアップされますので
ここでも、紹介させて頂きますね。


そして、我が家の3代目の預かりっこ。
テリアMixの男の子です。

d0169340_282266.jpg


テリアらしくすこしだけおしゃべりですが
一緒にいたいだけの甘えっこです。
そして、とっても元気です!


d0169340_294333.jpg


今は毛玉が酷く、
見た感じ・・・ぞうきん?(はは!!)
でも、
心も身体も少しずつケアして
ピカピカにして行きますので


応援、どうぞよろしくお願い致します。
詳細は、後々アップして行きますので
もう少しお待ちください。



【寝姿】

d0169340_2302289.jpg


d0169340_264556.jpg




******
3連休のなか日3/20(日)に予定されていた
ちばわん定例いぬ親会が中止となりました。

余震が続く中、安全を考慮した結果です。
いぬ達に会いに来ようと思っていた来場さまには
大変申し訳ありません。

今回、いぬ親会はありませんが
ちばわんの保護犬達は、みんな家族のお迎えを待っている子ども達です。

気になる子がいましたら
それぞれの預かりさんのブログでご確認くださいね。

詳細はこちらへ↓




どうぞよろしくお願い致します。



******


たくさんの涙を流している人たちが私達のすぐ傍にいます。
私が、なに不自由なく暮らせる毎日に、感謝しつつ
被災された方々の深い悲しみを少しでも
減らすことの出来るように、私達が出来る事をして行こうと思っています。


暖かい太陽の光が、
被災された方々の心にも届きますように。
by kyuuzou_u | 2011-03-19 02:20 | 動物保護のこと | Comments(2)

普通でありたい。

何が起こっても、おかしくないこの状態の今。
自分が出来ることなんてとてもちっぽけな事だけど



普通でありたい。




ナルと一緒に見慣れた街を散歩して
沈丁花の香りに、春の訪れを感じたり

冬の間、寒そうにしていた木々たちに
鮮やかに咲きそろう梅の花々に

もうすぐそこに、春が来ていることを知る。


真っ暗だった朝の散歩でも、
おんなじ時間なのに
太陽が昇って
暖かささえ感じます。


そんな何気ない日常を、

普通に普通に喜びたい。




そして、




今困っている人たちがいるならば
自分が出来ることをしていきたいと
思っています。





世間のうわさ等に惑わされ
必要以上に大量買いをしなければいけない。




そんな思いに駆られた人たちが
品物がないことを嘆く。


でも


それが本当の悲しみでないことに
早く気づいてほしい。



今、大変つらい、悲しい状況におかれた方々は



あたたかいご飯がおいしい事を

畳に敷いた布団で寝られる事を

たっぷりのお湯の入った湯船のなかに浸かり
身体の芯から温まる事を


夜が明るいことを

蛇口からお水か出ることを






私達が当たり前のように感じている
そんな何気ない日常を

望んでいるはずです。







そして







横を見れば母がいて

前を見れば父がいる


そして
すぐ傍には、自分が愛した相手がいる。



そんな当たり前の風景さえ
悲しい過去となってしまった人たちが
私達のすぐ傍にいる。






その事に
気づいてあげる気持ちは
持ち続けたいです。








私は


明日、千葉へ行ってきます。


それが
私が出来るせめてもの
日常です。




迎えに行くからね。待っててくださいね。
by kyuuzou_u | 2011-03-16 01:15 | ひとりごと | Comments(0)

ちばわんの保護犬たちの預かりブログです


by kyuuzou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31