カテゴリ:麦っぽのこと( 41 )

今まで、私の部屋で同居生活をしていたむぎっぽ君。



d0169340_22115599.jpg





ワクチンも打ったし、体調も良好だし


もう、安心!
そろそろ、いいでしょう~



d0169340_22141527.jpg
っと、ハウスごとリビングへお引越ししました。



今までのハウスは屋根が無く

身体も大きくなったむぎ君は、ラクラク飛び越えてしまいます。




d0169340_23232129.jpg


d0169340_23233993.jpg






今度は屋根付き、がっちりガードをつけて
新居の完成です。




d0169340_2324093.jpg

新しいお部屋、どうですか?


d0169340_23242171.jpg

(実はこれは先住ナルのおふる☆)



ナルは






d0169340_23244815.jpg

d0169340_2326224.jpg


今まで預りっ子のハウスと取替えっこしました。




d0169340_2328144.jpg

そうね。



でも、いいじゃん、いいじゃん!



と言うわけで、こんな風にリビングも模様替え

d0169340_23294448.jpg

(しまった!また、ゴミ箱が~)


ここから、またおもしろい話が飛び出すのかと思うと





d0169340_23315626.jpg


むふふふ!


わくわくしますね。


d0169340_23323294.jpg



むぎ君は今日も元気です。


d0169340_23331183.jpg


相変わらずの、べたべた甘えん坊ですが
まだ、ちいさな子供です。


そう思うと、大きないたずらも無いし

d0169340_23345644.jpg



一緒にいれば、吠えもしない。

d0169340_23355284.jpg

トイレだって、「しっこ」も「んこ」シートまで行って
用を足します。
シートびりびりも、食糞も、今のところありません。



d0169340_23361179.jpg

本当に、全く手がかかりません。







ただ、ひとつだけ。








ひとりぼっちが苦手です。



フリーにしてても問題はありませんが、長時間の留守番や
夜寝る時などは
ゲージに入れています。


最初は、鼻泣き程度ですんでいましたが


今は悲鳴に近いほど泣き叫びます。




本当に大きな声で
「やだー」と訴えてきます。





d0169340_23415768.jpg




私達はフルタイムで勤務していますので
平日は、8時間から長くて10時間の留守番が
周に4日はあります。

その時間ずーっと泣き続けてる事はありませんが
様子を覗いてみた限りでは30分ほど、賑やかでした(汗



なので、麦っぽに関しては、出来れば
お留守番の少ない環境が望ましいとは思っていましたが

いまどき、そんな恵まれた環境が、多くあるとは思っていません。





なので・・・






この、「吠え」に関しては、私のこれからの課題として
時間をかけてフォローして行こうと思っています。











そして、今日は初のお散歩に出かけました。

その様子は、また今度・・・・








麦っぽは「ちばわん」の保護犬です。

我が家で家庭犬として勉強しながら
本当のご家族様のお迎えを待っています。




麦っぽくん詳細は→ こちらへ

アンケート申込み→ こちらへ




むぎの事を、家族として迎えてくださる
希望者さまからの問い合わせを・・・・・・



d0169340_23435150.jpg

(失礼!もっときちんと挨拶してちょーだい!)


どうぞ、よろしくお願い致します。
by kyuuzou_u | 2010-12-23 22:14 | 麦っぽのこと | Comments(0)

名前の由来。

今日の麦っぽ。

相変わらずの、わんぱくぶりです。

d0169340_21431330.jpg

おもちゃ、飽きないんですかね?


今日は新作を用意。
d0169340_2144544.jpg

(仔犬に豹柄って~どうよ! もちろん100円也。)



d0169340_2147444.jpg

この噛みごたえが、たまらん様です。









今日はむぎの名前の意味なんぞ。



d0169340_2338964.jpg



検疫中、パルボの感染が確認され、容態が悪い事と報告がありました。



「祈って下さい」のお願いをさせてもらったのも
ちょうどその報告を聞いた直後でした。


むぎばかりでなく、たくさんの命が消えていく中で
たったひとつ命も、守る事さえできない。
そんな自分がはがゆくて・・・


この子の名前はそんな気持ちの中、決めました。


d0169340_23384513.jpg







たわわに実った稲の穂は、たっぷり詰まった栄養を
そのひと粒ひと粒に蓄え
こうべを垂れて、その実りを
私達に知らせてくれます。





それに比べ・・・・・






麦の穂は、栄養が詰まったひと粒の実が
太陽にむけて手を広げ
バンザイしながら、自分たちの実りを喜んでいます。




そんな元気な姿が、
この子にも訪れて欲しい。





そんな気もちから






麦の穂の意味を込め





「麦っぽ」という仮名をつけました。









でも、これはあくまで、預かりっ子としての仮の呼び名です。
むぎが、本当のお家へお婿入りする時には
むぎの本名を、新しいお家で、大きな声で呼んであげて欲しい!








そう願っています。













そんな預かりの気持ちも知らず










d0169340_23413962.jpg

あーた!
何してんのぉ?






d0169340_23433182.jpg

えっ?








仔犬のパワーは底抜けです。


d0169340_23445067.jpg



麦っぽ、あの時たくさんに人たちに応援してもらったことなど


全く知らずに




d0169340_23453747.jpg

天真爛漫、いい意味で「のー天気」






d0169340_2346079.jpg



何を見ても楽しくて

何を見ても

d0169340_23464555.jpg

ニカっ!



笑顔で・・・・






何を聞いても




d0169340_2350387.jpg

しっぽフリフリで





楽しい毎日を過ごしてくれているようです。









これからどんな成長をしてくれるか
ここで報告していきますので
その成長を、一緒に応援して頂けたら
本当にうれしいです。




麦っぽはちばわんの保護犬です

本当のご家族のお迎えを待っています。
詳細は「ちばわん」 仔犬募集のページ でご確認下さい。

申込みアンケートは→こちら





d0169340_23573496.jpg

むぎの事を家族として迎えてくださる
希望者さまからの問い合わせを
心からお待ち致しております。
by kyuuzou_u | 2010-12-22 23:54 | 麦っぽのこと | Comments(0)
今日は2回目の更新です。

我が家の預りっ子「麦っぽ」くん。
今がまさに、いたずら盛り♪








d0169340_012450.jpg










何を見ても、何を触っても
キャッハ♪キャハ♪してしまいます。







d0169340_0135570.jpg








今日はそんな麦っぽのお話。





d0169340_0153949.jpg







引き出し後、我が家に到着して、
しばらくは、お腹の調子が良くなかったんですが
それも順調に回復し、今では快食☆快便!





d0169340_0165467.jpg





トイレ事情は、シートの認識はばっちりあって、
今ではフリーにしてても
決まった場所以外の粗相はありません。

本当に優秀なんです。



d0169340_0172545.jpg





だ・け・ど



それがね、玄関でなければね~~。




d0169340_018178.jpg




これ、もう少し様子見いたします(汗)






シッコは台所の端に置いたトレー上のシートへ。
これは完璧です。
はみ出してしまうのは、私の置き方が悪いのです。(ははは・泣)



マーキングは今のところありません。
それさえ知らないのでしょうね?
(本当ですか?このへんは私も解りません)









遊びについては、先住のナルはハチゃけた子は苦手なので

d0169340_0191435.jpg

d0169340_019518.jpg





「うるさいさぁ~」
d0169340_0211825.jpg







って感じで、相手にならないので
とりあえず、おもちゃ相手に飽きもせず遊んでいます。




d0169340_022440.jpg

本当におもしろい!






遊び方が解らないと
ナルに聞きに行きます。





d0169340_0224196.jpg







だから、動きもだんだんナル化して・・・






d0169340_0255485.jpg

d0169340_0241772.jpg









d0169340_0263968.jpg

なんだか親父くさっ!





そんな我が家のワンコ事情、これから更新して行きます。




どぞどぞ!遊びに来てくださいね。




むぎは「ちばわん」の保護犬です。
本当のご家族様のお迎えを待っています。




詳細は「ちばわん」 こちら→ 仔犬募集のページ でご確認下さい。





これ、知りたいな~
これ、どうなの~





という何気ないご質問などありましたら、
ここのコメント欄(非公開大歓迎です)
またはメール  pas_a_pas@c3-net.ne.jp



こちらまでご質問下さいね。




ここで説明が足りなかったとして、参考にしつつ、これからの課題として
お返事させて頂きます。




d0169340_0272671.jpg






むぎっぽ!!
明日も更新しますよー。
の預りでした。
by kyuuzou_u | 2010-12-22 00:35 | 麦っぽのこと | Comments(0)
先日の日曜日は「ちばわん」定例いぬ親会が開催されました。




私は、我が家の預りっ子「麦っぽ」君と初参加!
d0169340_2133811.jpg



(・・・ってか、だいぶ更新が遅いですよね~~す、すみません)



遅れて到着の私の変わりに、麦を会場まで運んでくれた

チェリママさん。


本当に、どうもありがとうございました。



車の中では麦・・・とてもおとなしかったそうで安心、安心!



ここからはいぬ親会での写真の紹介を~だぁーーーーとね。




d0169340_22265016.jpg

「たまごちゃん」 赤い糸繋がりました。おめでとうございます。



d0169340_20571045.jpg



d0169340_20574549.jpg

チェリママさんの預りっ子「mocoちゃん」
mocoちゃんはミルクママさんの預りっ子「たまごちゃん」と兄弟。(らしい?)
でも、この バトル 仲の良さ~間違いないですよね♪ははは!



d0169340_20592055.jpg



d0169340_2059539.jpg








d0169340_2104810.jpg
d0169340_2113390.jpg

d0169340_2122290.jpg

(おーおーらむねちゃん!きれいな子です)
d0169340_2230611.jpg

(あれ?)

上から↑
ポンスケ君。くるみちゃん。らむねちゃん。

くるみちゃんはむぎっぽと同じ日にセンターから引き出した子です。
ぶっとい赤い糸、繋がりました。おめでとう!!
ままさんのブログはこちら→ らっきー☆day





d0169340_2102735.jpg




今回のいぬ親会で、ご縁が繋がった子達はもっとたくさんいます。
おめでとうございます。







今回の参加犬は全部で約100頭。


そのいぬ親会を支えてくれた、準備スタッフの皆さんの労力たるや・・・
本当に頭が下がります。

たくさんの協力で成り立っているこの空間に
わたしも、むぎも一緒にいられた事が、
とてもうれしかったです。
d0169340_22381046.jpg



スタッフの皆さん。
預かりママさん、パパさん。
フリマ担当のみなさん。


d0169340_22385239.jpg


そして、保護犬の事を理解応援いただきました、ご来場の皆さま。

そして、そして、何よりも、
保護犬をご家族に迎えてくれたいぬ親様。

本当にありがとうございました。

今回も、たくさんの笑顔に出会えました。
あー。
「たのしかった♪」の預りでした^^


むぎっぽ君はちばわんの保護犬です。
本当のご家族さまのお迎えを待っています。




まだまだ、家庭犬として勉強中で
時々先住ナルのきびしい指導が入るほど
やんちゃな男の子です。

これから、ここのブログでその様子を綴っていきますので
どうか、暖かい目でこの子の成長を一緒に見守って頂きたいと思っています。

d0169340_2243412.jpg


詳細はこちらをクリックしてください  
→ 「ちばわん」仔犬募集(オス・メス)のページ


よろしくお願い致します。
by kyuuzou_u | 2010-12-21 21:56 | 麦っぽのこと | Comments(0)

明日は・・・・

むぎくん!
初めてのいぬ親会に参加します。

d0169340_027538.jpg


おとといからネットが繋がらず、気がつけばすでに土曜日。
最近、時間が早く感じます。



~~そんな言い訳後にして。



今日はむぎくん!
d0169340_027424.jpg


2・3日前から耳を痒がるので、病院へ行ってきました。




d0169340_0282253.jpg

(またまたテンション↓↓↓)




d0169340_0291070.jpg

結果は、耳ダニ、カビ菌も無しです。
たまってた耳垢をごっそり取ってもらいきれいさっぱりです!!



それより・・・・

なんと体重が











5.0㎏!!!








今週日曜日、下痢Pで受診してからたったの6日で1,1㎏も増えてしまった(汗



でも、先生の話では、まだ痩せ気味なので「あと少し」増えてもOKとのこと。
仔犬の成長ってすごい!
感動ものです。


むぎっぽ君!
ただいま成長期!体重も増量中です。

d0169340_0304247.jpg















身体の状態も良くなってきたむぎくん!
最近、わんぱく盛りです。




d0169340_0314546.jpg

でも、大きないたずらは無いですよ。
なんといっても、




d0169340_0323263.jpg

ナルが見張ってますから・・・・はっはは☆





d0169340_0334157.jpg

ただね。
ひとりになると、かなりはげしく啼いてしまいます。
けっこう、賑やかです。
最初は鼻啼き程度ですんでたけれど
それがだんだんエスカレート。




d0169340_0344484.jpg

悲鳴に近いほど、泣き叫んでしまいます。
少し、様子を見て・・・何とかいい方法考えてみます。

これ!
これからのわたくし、預りの課題ですね♪





d0169340_036265.jpg

トイレは、シートの認識はバッチリあって
最初こそ失敗はありましたが、今ではフリーにしてても
ぜんぜん心配なし!



d0169340_0373356.jpg

もし、新しいお家へ引越したら、
最初は失敗があったとしても
うまく出来た時、すっごく褒めてあげると
決まった所にしてくれるので
教えるのには、時間がかからないと思います。





あったま!イイコです!








d0169340_0384280.jpg

(画像は・・・あくまでイメージです・汗)





そんなこんな。
これから、麦穂(むぎっぽ)くんの様子。
お伝えしていこうと、思ってますので。




どぞどぞ!
よろしくお願い致します。





d0169340_0404372.jpg

(むぎくん曰く、とっても楽しいらしいです)



引いてみると・・・・





d0169340_043169.jpg

(そのおもちゃどうすんの? せっかく褒めてるのに・・・・涙)









麦穂(むぎっぽ)くんは「ちばわん」の保護犬です。
我が家で本当のご家族様のお迎えを待っています。




d0169340_0545995.jpg



今は募集準備中ですが
(来週開始します)





d0169340_0571569.jpg


先住ナルのきびしい(?)教育を受けながら家庭犬として
日々勉強中です。


d0169340_0443696.jpg


明日、12月19日(日)はちばわん定例いぬ親会が開催されます。
詳細は↓こちらのバナーを、どぞどぞ!





麦穂(むぎっぽ)君。
初参加です。

他にもたくさんのワンコたちが素敵な出会いを待っています。
ぜひ、遊びに来てくださいね。







それと。
実は明日、もうひとつ・・・






いやいや!

また、報告しまーす。




明日もいい日でありますように。
(パソコンもちゃんと動きますように・・・あは☆)
by kyuuzou_u | 2010-12-19 00:47 | 麦っぽのこと | Comments(11)

あったかい☆腹巻!!

すこーし、お腹が弱い麦っぽくん。

今日はこんな恰好で失礼します。


d0169340_0212274.jpg


腹巻です。
(あー。センスが無くてお恥ずかしい^^;)

d0169340_022470.jpg


お腹は冷やしたらいけないですよね。
先輩に教えてもらいました。(Hさま、ありがとうございます)

 

d0169340_0224061.jpg



洋服は抵抗があったけど、これ!


d0169340_0232511.jpg



どうやら、気に入ってくれたようです。
(人間の膝用のサポーターです。)


d0169340_02485.jpg

昨日からの麦の写真には、この腹巻がもれなくついてきます。


d0169340_0244418.jpg
ご飯も一旦ドライをやめて、低脂肪のささみとジャガイモ、ご飯を混ぜて食べてもらってます。

d0169340_025349.jpg


それが効いたようで・・・・



d0169340_0261476.jpg
今日は立派な1本○○ち!
↑上の写真はんこした後の喜びの舞です!(ホントかな?)

○○ち!を囲んで、朝から
「きゃーきゃー」大喜びしてる、
おばちゃん達でした。



Hさま。
麦はもう大丈夫ですね。




そして、届いたプレゼント。



d0169340_0263548.jpg

d0169340_0265349.jpg

(よわった胃腸に優しい、療法食i/dフードとサプリのマイトマックススーパー。)
(うっ!高価です・汗)




腹巻と同じくらい暖かいです。





くれさぁ~
d0169340_0342969.jpg

(あんたのじゃない!!)
(我が家の先住はとてもお行儀がよろしいようです)





麦はたくさんの人に助けられました。
ぜったい、幸せになってもらいたいです。





Hさま。
ありがとうございました。














我が家に「麦穂」(むぎっぽ)が来て

d0169340_0362175.jpg


今日で1週間が過ぎました。

d0169340_0375530.jpg


あっという間の1週間です。




さー。



これから、本格的に麦のお家探し・・はじめますよー。





ねー。むぎっぽ君!


d0169340_04157.jpg


一緒に、本当のパパさん、ママさん探しましょうね。



麦穂は「ちばわん」の保護犬です。
本当の家族を探しに、我が家で家庭犬として勉強を始めました。


そんな麦穂の事、これからも、どぞどぞ♪よろしくお願い致します。



次回、「ちばわん」いぬ親会in篠崎緑地に麦穂(むぎっぽ)は参加します。







↓クリックをすると詳細が出る予定なんですが・・・・



あれ?ちゃんと出てますか?


ぜひ、遊びに来てくださいね。
by kyuuzou_u | 2010-12-16 00:44 | 麦っぽのこと | Comments(4)

お散歩inマイルーム♪

普段は寝るだけのマイルーム。

d0169340_1395834.jpg


今はむぎっぽ君とシェアしています。





d0169340_148263.jpg

食欲も出てきた麦!


d0169340_141235.jpg


少しだけ、ふっくら見えるのは・・・完全に仮親バカです。


d0169340_1414095.jpg


今日はお部屋の中でお散歩です。


d0169340_1421815.jpg

写真1枚ですべて見渡せる広~いマイルームなので(うそうそ♪)

周りの散らかりようは気にしない!


d0169340_1461434.jpg


今日は少し元気になった麦の写真だけですが・・・・


d0169340_1435441.jpg


どのカットにもゴミ箱が・・・




今日のタイトルは「ゴミ箱と麦」の方が良かったかな?

d0169340_143336.jpg




今週日曜日はちばわん定例いぬ親会が開催されます。
↓こちらをクリックして下さいね。





詳細ちゃんと出てるかな?





d0169340_1503761.jpg



麦穂も参加します。
ぜひ、遊びに来てくださいね。
by kyuuzou_u | 2010-12-14 01:44 | 麦っぽのこと | Comments(2)
相変わらず、便の調子が良くないむぎっぽ君。





d0169340_0285479.jpg

(検査がいやで、テンション↓↓)


おとといから、水様便になってしまい、わたわたとケアしていました。

土曜日になって少し形になっていたけれど、まだゆるい。



d0169340_0395016.jpg

(んこ☆の話ばかり・・・いいのかなぁ^^;)





困った時は、

そうだ!チェリママさん!




昨日から電話やら、メールやらで相談し続けてしまって・・・・
色いろ教えていただき、感謝♪感謝♪です


昨日から絶食していたむぎっぽ君ですが、今朝は便が取れませんでした(泣
なので、昨日の便を持って、
病院へ行ってきました。


d0169340_0315584.jpg




日曜日もやっているチェリママさんのかかりつけ病院で、
隣まちであっても、車で10分。


そして、チェリママさんも一緒に来てくれました。

d0169340_0165840.jpg

(体重は3.9キロに落ちてしまった)



便検査の結果は前回と同じでまったく問題なし。
どうやら、おなかの中の悪玉菌が悪さをしているようで



d0169340_018352.jpg





整腸剤の服用で様子を見ることに。

d0169340_0214825.jpg

(チェリママさん撮影♪ なぜか、カメラ目線?)



まー。

パルボに打ち勝った子です。


d0169340_0252389.jpg





とっても強い子です!



d0169340_0335812.jpg





なので、じき良くなるでしょうね~



d0169340_0343141.jpg


でも、
少しかわいそうですが、便が安定するまで、おとなしくして下さいね。



d0169340_0344810.jpg




帰りがけに、チェリママさんちへ寄らせて頂き







d0169340_0373959.jpg

mocoちゃん!





d0169340_038531.jpg

ふわふわです。





麦と同じ日にセンターから出てこられた、小さな子。


d0169340_0383789.jpg

(でも、顔に似合わず、でかい肉球の持ち主なんですよね☆)


チェリママさんのブログ→ 「君のためのできること」
こちらにmocoちゃんの様子が綴られています。
ぜひ、遊びに行ってくださいね。
ふわふわmocoちゃんに会えますよ~




預りを始めて、まだ分からない事だらけで、おたおたしていますが
困った時、アドバイスをくれる信頼できる先輩がいる。
そう思うと、こんな心強いことはありません。

今回、それを痛感しました。




チェリママさん、ありがとうございました056.gif




明日から、だんだん分かってきた麦穂君の性格なんぞ
報告しまくります!


d0169340_035198.jpg

(ほらまた、渋い顔??)



実はあのこ、意外と・・・・・




d0169340_037373.jpg

ははは♪




明日から1週間の始まりです。元気だしていこう~066.gif
by kyuuzou_u | 2010-12-12 23:57 | 麦っぽのこと | Comments(2)
我が家に滞在して5日目のむぎっぽ君(仮名:麦穂)!





d0169340_132714.jpg




次の定例いぬ親会にエントリーしました。




d0169340_14776.jpg




詳細は↓こちらから~ どぞどぞ♪


クリックして下さいね。



d0169340_142949.jpg



普段は遊びだったり、お手伝いだったりのいぬ親会ですが



d0169340_15181.jpg


今回、初参加です!


んもう~



どきどきです!


d0169340_152880.jpg





d0169340_181168.jpg

(ナルのおもちゃ全部運んでました^^)



まだやせっぽちですが、元気になったむぎっぽに、ぜひ会いに来てくださいね~
d0169340_1101122.jpg




ナル、ちょっと貸してね。
by kyuuzou_u | 2010-12-11 23:56 | 麦っぽのこと | Comments(0)
2代目預りっ子。

d0169340_1481750.jpg





我が家に滞在して今日で4日目になりました。



d0169340_1492775.jpg

着いた当日。
すぐにシャンプーをしてきれいさっぱりしました・・・



本当は、事前に地元病院へは連絡していて
センターから直接連れてくるようにとの約束が出来ていましたが



いけねっ!


便が無い!
・・・という事で、便待ちのシャンプーとなりました。


夕方、遅くに待ちに待ってた「んこ」が出た所で
出来立てほかほかを持って行ってきました。



そこで分かった事。





d0169340_1501932.jpg

推定4ヶ月 オス 検便(マイナス)・体重4.1キロ 

先生の話では、成犬時の予想体重は10㌔前後だろうとの事。

来週に2回目ワクチンを予定しています。
その後、体調を整えていぬ親さま募集とさせていただきます。


しかし、この顔!
d0169340_1553953.jpg




d0169340_1504928.jpg

時々この渋い顔にお目にかかれます。





わたし、こんなに小さな子、初めて扱います。
うーん。




d0169340_1526100.jpg

おもしろい★






d0169340_1544573.jpg

でも、本当はこんなにガリガリ。



d0169340_154247.jpg

たくさん食べて、ぷくぷく太りましょうね☆




知ってる方に聞きたいです。
カリカリフードをまったく食べません。

ウエット入れても。ふりかけかけても食べてくれません。


唯一食べてくれたのは
「サイエンスダイエット幼犬用ウェット(カリカリ無し)」+鰹フレーバー。


これでいいの?

d0169340_1572878.jpg

しかも、おとといの晩から「んこ」も水便になってしまったー。
これは、今日病院へ行って来なきゃです!


ふー。


新米預りですが、、
これから、一生懸命このワンコの預かりさせて頂いて
本当の家族の元へ届けたいと思っています。

d0169340_9291369.jpg


一緒に幸せ探しましょうね☆







d0169340_9303388.jpg

しかし、この顔!




d0169340_1582544.jpg

絶対、おもしろい♪

これからどんな事をしてくれるのか・・・
今から楽しみです。


あっ!
名前ね。





d0169340_159124.jpg



仮名:麦穂(むぎほ) 愛称はむぎっぽです!




どうぞお見知りおきを・・・・♪
by kyuuzou_u | 2010-12-11 02:00 | 麦っぽのこと | Comments(2)

ちばわんの保護犬たちの預かりブログです


by kyuuzou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31