カテゴリ:麦っぽのこと( 41 )

麦ママさん。







一週間前のことですが、
2年前の2月に卒業した
麦のお家へお邪魔してきました。






d0169340_23121140.jpg

麦・・・近すぎです!





お届け当時、推定6ヶ月の子犬様だった麦。


d0169340_2321061.jpg

(お届け当日、麦ママに抱かれてる写真です)












今では、こんなに立派な男子になりました。
d0169340_23133270.jpg


d0169340_23161094.jpg
d0169340_23164980.jpg
d0169340_231724.jpg
d0169340_23172554.jpg





麦のいぬ親さまは、篠崎の会場へ
預かりっ子が来るたびに、よく会いに来てくれました。









預かりっ子時代のオックスと。




d0169340_016478.jpg

2011.7月篠崎いぬ親会


d0169340_0412665.jpg

2012.7月篠崎いぬ親会











らぱん(現:獅子丸)と。
d0169340_017448.jpg

2011.12月篠崎いぬ親会












写真はありませんが、ぷぅす(現:想和)が参加したときは
いぬ親会の後、一緒に散歩をしてくれました。










今年の1月。







d0169340_0205298.jpg

d0169340_022881.jpg

りんず(現:うめちゃん)にも会いに来て下さいました。











d0169340_0251439.jpg


d0169340_0261417.jpg



d0169340_0271414.jpg









麦はいぬ親様ご家族の元で、健やかに育ちました。
これは、ご家族みんなの愛で育ててくださったからこそだと思います。








1日のうち、何度「麦はかわいいね」と言ってるか
わからないくらい
かわいくてしかたありません。









d0169340_0323559.jpg






私個人のことですが
ママさんとは年齢も近く、麦や保護犬のこと意外でも
色んな話を聞かせていただき
私の私的なことも、聞いてもらっていただきました。

そこそこ、年齢も重ねて、この年となった今
友人と呼んでもらえるほどのお付き合いが出来るのがうれしくて
この、お付き合いがずっと続くと信じていました。








d0169340_823511.jpg






そう思っていましたが。






麦ママさんは
今年の5月に
ご家族に看取られ、お亡くなりになりました。





d0169340_048185.jpg






必ず治ると信じ
病気と闘っていたからこそ





ご主人さま以外の誰にも、お話されず
目を閉じる瞬間まで、残されるご家族のことを気遣い
明るくされていたそうです。






d0169340_1134949.jpg

今年の1月に会ったばかりなのに。





どんなにか

どんなにか

どんなにか



無念だったに違いありません。




















d0169340_812465.jpg







家族全員で、
ひとりの愛するものが存在する喜びに感謝します。






d0169340_815277.jpg




麦を介し
麦ママと出会えたことは、私の一生の誇りです。







15日。
今日は麦ママの月命日です。










d0169340_8174694.jpg

ご冥福を、心よりお祈り申し上げます。
by kyuuzou_u | 2013-09-15 23:24 | 麦っぽのこと | Comments(0)
2月6日からトライアル生活中だった、
預かりっこの麦っぽ 改め 麦くん。


(2月5日お届け前日の様子)
d0169340_23272711.jpg

この度、正式譲渡決定となりました。



実は、この報告はすでにアップ出来てたとずっと思ってました。
でも・・・
私のミスで、投稿出来てなかったことに
今日の朝、気がつきました。はぁ~それは大変失礼な事だったと~。
早速いぬ親さまにお詫びの連絡を・・・



「そんなことぜーんぜーん気にしない!」



と大らかな麦ママさんの返事。


ははは☆麦のママさん本当に心が広いです!!!


d0169340_23284123.jpg

(2月5日お届け前日シャンプー後)


思い返せば、
はじめてのお留守番でかなり激しく鳴かれた様子に
ママさんは驚かれたそうです。


犬は確かに吠えるもの、と分かっていても
お互いに慣れない環境で、吠え声が続いてしまうと

「参ったなー」
と感じてしまうのは正直な気持ちだと思います。

でも、その状態を真から受け止め

「お留守番はかわいそうですが、麦も人間も慣れないといけませんね」
とケロッといってくれたママさん。


はじめてのワンコとの生活に
???な毎日だった事でしょうに


麦と一緒にいる時間が楽しい!と仰って頂きました。



頂く報告のほとんどが麦の楽しいエピソードと写真が添えられています。

中でも私の一番大好きな写真。




タイトルは「新しいベット」

d0169340_23363780.jpg

ふふふふ♪
廊下に置いてあった大きい兄ちゃんの
部活のカバンの中に麦がすっぽり納まって☆

ベットと間違えてるそうです(^O^)
可笑しいですね♪


あの地震の日。
長い時間揺れていたので
怖がる麦にリードを付けて
表に出てから抱っこして、落ち着くまで待っていたそうです。
大きな身体に成長した麦は

くぅんくぅんママさんにすがって鳴いてたそうです。






もう、
家族の一員になった麦君。


これから先も、たくさんの愛情を一杯もらって
ご家族一緒に
楽しい毎日を送ってくださいね。


麦の笑顔が私達の喜びです。



いぬ親S様、これからも麦の事どうぞよろしくお願い致します。。



また、楽しい報告お待ちしています。

(ドックランで走ってる麦の姿もぜひ見せて下さい)



ちばわん仔犬No1313

幸せワンコになりました。

d0169340_2332988.jpg

d0169340_23322639.jpg


応援していただいた皆様。
麦君!いぬ親さんちの三男坊になりました。
by kyuuzou_u | 2011-03-28 23:37 | 麦っぽのこと | Comments(0)

麦っぽ♪お届け報告。

今日、麦っぽをいぬ親さまのところへ
先輩ボラ「チェリママさん」にご同行いただきお届けして来ました。




d0169340_22511697.jpg

(以下写真はほとんどチェリママさんに撮っていただいたのをお借りしました)


到着後、ご用意いただいた食器からお水をのみ、
シートの上で上手にシッコも出来ました。
また、お邪魔している間には、おもちゃで遊ぶなど
いつもの麦っぽとなんら変わりなく、すっぽりいぬ親様のおうちへ馴染んでおりました。



d0169340_22514458.jpg



いぬ親さまは、犬の飼育が始めてのご家族で
不安や疑問がたくさんあるとのことでしたが、
伺っている間、私達の説明に耳を傾け
また、質問項目も事前にリストアップされていて、
麦っぽの事を真剣にお考え頂いた姿に胸が熱くなる思いを感じました。




d0169340_22541094.jpg



あの日、センターで震えていた麦っぽは
こうしてご家族様の元で、幸せを掴む事が出来ました。



d0169340_2254484.jpg







ただ、今の麦っぽがあるのは
決して私だけで出来た事ではありません。



たくさんの皆様の応援があってこそだと実感致しております。


簡単に言葉で言い表す事が出来ないくらい感謝ばかりを感じております。

本当にありがとうございました。

d0169340_22552298.jpg







帰りの車中、チェリママさんの預りっ子で
現在トライアル中のmocoちゃんのいぬ親様からメールが届いたそうです。
初めてのシャンプーの様子が綴られていて写真も拝見させてもらいました。

微笑ましいエピソードは聞いてるだけで幸せになります。

チェリママさんのブログ→ 「君のためにできること」
こちらにmocoちゃんの様子が報告されています。
むふふ♪な姿、気持ちがあたたかくなりますよ。





先ほど、いぬ親様から早速メールを頂きました。
初めての散歩をした後に、家に戻ってシッコもしたし
ご飯もモリモリ食べたそうです(笑)
こちらの話も
むふふ♪ですけどね。


(いぬ親様から届いた麦の様子)
d0169340_22561042.jpg




ははは☆
すっかり馴染んでますね。



麦っぽは高校生のお兄ちゃん、小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんの末っ子として
今日からトライアルスタートとなりました。


名前は麦っぽから「麦」になりました。



麦っぽの事、応援して頂いた皆様!
本当にありがとうございました。


d0169340_22571486.jpg



いぬ親Sさま。
麦の事・・・・どうぞよろしくお願い致します。







じゃあね!
麦!最後も笑顔で!
















d0169340_231337.jpg










バイバイね♪
by kyuuzou_u | 2011-02-06 22:52 | 麦っぽのこと | Comments(4)

出発の朝。

今日は天気もいいし・・・


麦っぽくんのお引越し日和。


d0169340_9382142.jpg



今日は、ナルともたくさん遊んだし




d0169340_9384470.jpg



ご飯もモリモリ食べたし




d0169340_9392727.jpg



ナルと一緒にお散歩したし



d0169340_9394940.jpg



さぁ~
これからみんなが待ってる
麦っぽのお・う・ちへ行きますよ。





d0169340_9404863.jpg





ナル!
行ってきますね。



d0169340_9414656.jpg

by kyuuzou_u | 2011-02-06 09:41 | 麦っぽのこと | Comments(0)

今日ぐらい言わせてよ。

麦っぽが我が家に来てから約2ヶ月経ちました。
















(12月8日、センターの中の麦っぽ。)
d0169340_23495749.jpg

(この日、ここから引き出しました)












(12月8日、仮宿に到着。)
d0169340_23533883.jpg

(シャンプーしました)  うっ!かわいい!























(今日の麦っぽ。)
d0169340_23571299.jpg

(はぁ~こんなにでかくなりました!)













最初はどうなるかと思った、ナルとの関係。









d0169340_081434.jpg









でも、私たちが考えてる以上に








d0169340_0104210.jpg





d0169340_011688.jpg





d0169340_0114516.jpg






犬はいぬ同士。







d0169340_0124271.jpg










適度な距離を保ちつつ、
いい感じで過ごしてくれたと思っています。




















d0169340_0132599.jpg















ごらぁ~!
静かにせんかい!!






















d0169340_016343.jpg











この2犬。

本当に仲が良かったのかな?


















*****





明日から、麦っぽは
いぬ親様の元で、約1ヶ月のトライアル生活が始まります。















** カドラーで寛ぐ、麦っぽ!

d0169340_192861.jpg

(ぜんぜん入ってないんだけど・・・汗)













私達、家族の気持ちはさておき・・・












** カドラーで寛ぐ、麦っぽ!その2

d0169340_01951.jpg

(使い方まちがってますけど・・・)









麦っぽがいぬ親様の元で、本当の家族として迎えて頂けることに













何の心配も致しておりません。







** おもちゃで遊ぶ麦っぽ!

d0169340_0202462.jpg

(堅いボールもかじるほど・・・)










それは、






迎えて頂くいぬ親様に対しましても



まったく、同じ気持ちでおります。






** シャンプーしました!

d0169340_0215047.jpg

(今日はご機嫌ななめ?)














なんといっても

いぬ親様は麦っぽが来るのを楽しみに待っていてくださってます。





その言葉だけで・・・・




もう、充分です。




本当にありがとうございます。







明日、出発前に
麦っぽとナルとゆっくり散歩を楽しもうと思ってます。













d0169340_024891.jpg


これは私のわがままです。












つきあって頂戴ね。






その様子も、ここでお伝えできたらいいですね。










d0169340_0244852.jpg


さてさて、どんな1日になるのでしょう?












明日は(も?)安全運転で行って来ますね。













d0169340_02659100.jpg















あっ!チェリママさん。
明日よろしくお願い致します。

by kyuuzou_u | 2011-02-05 23:58 | 麦っぽのこと | Comments(4)
えーっと!

いいわけなんて言いません。

手抜きの更新です。










まずは昨日の・・・













d0169340_055517.jpg

豆まきです。













d0169340_061532.jpg

鬼のお面にも怖がる奴が・・・・若干1頭。





d0169340_075625.jpg

誰だかは、この際、想像におまかせ!!






でも





福が家に入ってくると



d0169340_084386.jpg

この2犬は、尋常じゃないくらい大騒ぎです。






d0169340_011226.jpg

d0169340_092163.jpg

d0169340_0113455.jpg

最後の1粒まで見逃さない。





大忙しの豆まきになりました。

d0169340_0121243.jpg






・・・・・・・・・


私の中での
麦っぽくんの今日のベストショットです。






d0169340_013757.jpg

あれれ?白目?




ひいて見ると。
d0169340_015846.jpg






d0169340_014338.jpg

こわい~。
by kyuuzou_u | 2011-02-05 00:16 | 麦っぽのこと | Comments(2)

昨日のつづき・・・

昨日のドックランの話の続きです。
(どこまで引っ張るんだー)







【ドライブ編】

そこで発覚した新事実?
(発覚?確信?)









麦っぽくん。
どうやら
あまり車が得意ではありません。









ここまで、車で30分ぐらい。
公園の駐車場を目の前に
よだれがだらーっと出始めました。





d0169340_21242585.jpg

  麦っぽ:だって出ちゃったし~






そうなったら、後は・・・・





d0169340_21293453.jpg

  麦っぽ:言っちゃダメだし~



昨日は、発射寸前で到着したので、大丈夫でしたが




d0169340_2128428.jpg

   麦っぽ:あははははぁ~



長い距離は、様子を見ながら休憩を入れた方がいいかもしれませんね。







でも、帰りの爆睡状態の時は






寝る方が優先!
d0169340_21305451.jpg

(昨日も登場の写真ですが・・・)



楽しかったんですね。
ぐっすり寝てしまいました(笑


もちろん、噴射の心配はなかったですよ。





出かけた先で楽しい事が待ってるって
理解してくれたら
車に乗るのも、へっちゃらになるのかな?


でもね。
麦っぽの名誉の為に・・・ひと言。

毎回、ゲロっとはしませんよ。





ほとんどが「ケロッ」としてます。




d0169340_21473462.jpg

(うまい!!!)








【お散歩編】



初めての場所では、歩くのも落ち着きが無く
引きも強いです。


d0169340_21484953.jpg



我が家の周り、慣れた場所では落ち着いて歩けますので
これも成長とともに改善されるのかな?





ワンコにとって
散歩はたのしいものです。

d0169340_21513120.jpg




ビビりな子が、こわい思いをした場合
今までとは想像もできないような動きをします。



d0169340_222487.jpg



お互いに嫌な思いだけはしない様に
お子様だけでの散歩は絶対に避けて下さいね。





・・・・・・・・・・




麦っぽくん。
今日まであなたといる時間はたくさんあったはずなのに

わたしたちは
あなたの為に何が出来たんでしょうか?









d0169340_22101286.jpg



へ?
あれは、カモメです。








d0169340_22113624.jpg




んなこたぁ~教えなくていい!!
by kyuuzou_u | 2011-02-02 22:15 | 麦っぽのこと | Comments(0)
今日は麦っぽくんと、ナルちんと、姉さんかぁちゃんと
金沢の海の公園に行ってきました。


d0169340_22263672.jpg




麦っぽくんには、初めての海になるのかな?

d0169340_2227319.jpg






d0169340_22314811.jpg





d0169340_2236810.jpg





O・SHI・GO・TO?



d0169340_22362774.jpg





はて?そんな言葉、ちょっと思い出せないな~。











ここには、小さなスペースですが、「犬の遊び場」があります。





d0169340_22383387.jpg






ドッグランと言うほど、整備されてはいませんが





d0169340_22393178.jpg







リード無しで遊べるスペースは貴重ですよね。









しばし、その様子を・・・・








d0169340_2261655.jpg




d0169340_2265789.jpg




d0169340_22849.jpg




d0169340_2284128.jpg




d0169340_2292176.jpg




d0169340_2295992.jpg

















1本の枝を取り合う2犬です。

d0169340_22405025.jpg











d0169340_22432389.jpg













枝は、他にもたくさんあるのにな~。


d0169340_2244896.jpg












いつもの事ながら貸切状態で、
充分満足な麦っぽくんでした。








d0169340_22371840.jpg

麦っぽ でへ♪でへ♪でへ♪でへ♪






今日の様子は明日も続きます。









帰りの車の中。










d0169340_2245271.jpg

爆睡です。










麦っぽくん、たのしかったね。



今日の様子は明日も続きます。
(歯磨き編も・・・・^^;)








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




その帰り道。
母の所へ行ってきました。



d0169340_22563532.jpg






相変わらず、意識は混濁していますが
そんなことは気にしない私達は
母の耳元で、大きな声で
今日の夕飯の献立を決めていました。


じゃんけんでどっちが作るか決めてみたり
魚にするか、お肉にするか、
えい!出来た惣菜にしてしまおう!だったりね。


母にしたら大迷惑な話ですね。


でも、そんな声も聞こえてくれてたら、うれしいです。


















今日は
母の80歳の誕生日でした。
by kyuuzou_u | 2011-02-01 22:57 | 麦っぽのこと | Comments(6)

喧嘩中!!

今、わたし
たいへん怒っております!!!










原因はこれ↓↓








d0169340_21293327.jpg

やられました。










犯人の身柄は確保。







d0169340_21321861.jpg

コヤツ!



この後、かなり叱りましたが



もとはと言えば
麦っぽが遊んでしまう場所に置いといた
私が悪いんです。





しかし、、、がっくり~。






なので今日の麦っぽの写真は






変顔ばかり載せてしまえーーーー。
(せめてもの、仕返しと思って下さい)










まゆ毛書いたり
d0169340_21385832.jpg







メガネかけたり・・・・
d0169340_2139146.jpg










絶対載せたら引かれてしまう顔だったり。
d0169340_21401049.jpg


d0169340_21413067.jpg











オイルかけたり。
d0169340_21455128.jpg











昭和にしてみたり。
d0169340_21464057.jpg

(へー。いいじゃん!)









そして・・・・








おとぼけだったり。











d0169340_21422062.jpg

(うっ!かわいい!!)




でも



どんなに可愛い顔したってダメです!







だけど、





d0169340_2148847.jpg

ははは☆







d0169340_2149065.jpg

むふふ♪








やばい!なんか楽しくなってきた♪




まいいか。
小さな事は気にしない!気にしない!



麦っぽくん。
仲直りしましょーね。



d0169340_2152628.jpg

     麦:はい!









今まで、大きないたずらもなく、
逆に、かえってそれも心配してましたが
最近になって、仔犬様らしく、楽しい事をみつけては




d0169340_22255035.jpg

ひたすら、齧る・・・・



そんな変な癖がついてしまいました。


子供はそのくらいじゃなきゃいけないな。
って思っていたのは建て前で、やっぱり壊されたら困ってしまいますね。
あと少しの間に、良いも悪いも、教えてあげられないかもしれません。




いぬ親様。
大事なものは、床に置いておかない方が正解です。
私が間違っておりました。






歯が痒いのかな?



乳歯も残す所、犬歯が左右上下の4本のみ。
残りはすべて大人の歯になりました。

だんだん、大人になるんですね。

今度こそ、次は歯磨きの報告しなきゃ・・・ですね。
by kyuuzou_u | 2011-01-30 21:29 | 麦っぽのこと | Comments(2)

麦っぽとあそぼ!

今日もふざけた記事です。



さらーっと読んで下さいね。




【おトイレとお手入れ】

麦っぽは決まった場所で「うこ」と「しこ」をします。
庭では「うこ」と「しこ」をしますが
散歩で「うこ」はしません。

やっぱり、ビビリっ子なので、
散歩でするのは落ち着かないのか
または、
とっても上品なのか(まさか?)・・・・のどちらかです。


但し、我が家で麦っぽが


「ここがトイレ071.gif


と決めた場所は、絶対変えてくれません。




ここは、玄関。


d0169340_15582968.jpg


すでにぶつが・・・

いぬ親様には、場所選びからアドバイスさせて頂きます・・・・・・・。





麦っぽのボディケアはとっても楽ちん!
ブラシもおとなしくさせてくれますが
たのしいスイッチが入ってしまうと
ブラシをおもちゃにして遊んでしまいます。

d0169340_1602031.jpg


なんのmixなのかな?

d0169340_161027.jpg

ロングコート系の毛質のように、ふわふわです。
抜けた毛も、がさっと集めて処理できるので、楽かなって思います。




d0169340_1614037.jpg

1回でこれだけ。
あっと!大きさ分からないですね。



比較のもの・・・・・






あった!










d0169340_1621262.jpg

でた。洗濯バサミ!
これで大きさ分かりますか?












【バトルとハードル】


ナルは自分がソファーに乗ってる時は
麦っぽが乗ってくるのを許しません。


そんな2犬のバトルの様子。
どうぞご覧下さい。





















d0169340_15135954.jpg












d0169340_15145349.jpg











d0169340_15152593.jpg











d0169340_15155958.jpg










d0169340_15172179.jpg

麦っぽ:(ナルちゃん・・・乗せて。)





ナルちん、乗ってもいいんじゃないの?



d0169340_15193771.jpg




        ・・・・・・・・・・・。






d0169340_1518305.jpg


麦っぽにはハードルが高いようです。






【おんなじ動き】


時々、同じ動きをするこの2犬。





あっちむいて!
d0169340_15245899.jpg











ホイ!








d0169340_15251519.jpg

勝ちぃ~!










【麦っぽのいたずら】
あらら!










d0169340_15323473.jpg

やっちまったね。







d0169340_1533213.jpg

どーすんの?これ!















【わたしのいたずら】

今日は我が家に来た新しいワンこの紹介です。
シュナ系のmixかな?



























d0169340_15344383.jpg


麦Gです( ´艸`)










d0169340_15354025.jpg

麦っぽ的には
「麦、(G)ショック!」
って気分かな?あはは☆








ついでに・・・・











d0169340_15401568.jpg

あんた誰?






d0169340_15403814.jpg

いいねぇ~いいねぇ~
にぃさん!盛ってるね~。





以上、ふざけた記事でした。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





今日は品川でいぬ・ねこ親会が開催されました。


いぬ親会・ねこ親会は
たくさんの子達と希望者様とを繋ぐ
大切な出会いの場所になります。



報告は後々→こちらでアップされますので、ぜひ、ご確認ください。
よろしくお願い致します。







夜になったら・・・・
歯磨き編を報告しま~す。
by kyuuzou_u | 2011-01-30 16:03 | 麦っぽのこと | Comments(2)

ちばわんの保護犬たちの預かりブログです


by kyuuzou