カテゴリ:ひとりごと( 60 )

大晦日の過ごし方。

やっと、大晦日。

毎年、クリスマスから年末まで、
息つく暇なく時間が流れて行く気がします。
こう見えて、おばちゃん。
普段は大雑把ですが、
大掃除はガッツリしないと気が済まない性分。
昭和の生まれなもんで…
昭和は関係ないけど。
そうは言っても
この忙しい時間が何気なく好きだったりします。


ははは。


〜と、人間がバタバタしている
その横で。



d0169340_22491344.jpg



d0169340_22491352.jpg


d0169340_22491462.jpg

d0169340_22491551.jpg

d0169340_22491589.jpg

d0169340_22491635.jpg

コヤツらは、ほぼほぼ寝ています。
まぁ。
いぬ達の正しい年末の過ごし方です。



d0169340_23073142.jpg

d0169340_23073167.jpg

d0169340_23073221.jpg

d0169340_23073333.jpg

d0169340_23073392.jpg



d0169340_23100057.jpg

d0169340_23100296.jpg

d0169340_23100213.jpg



ころ美ちゃんは、すっかり馴染んできました。


d0169340_23073421.jpg




後、何時間かしたら
新しい年が始まります。



この子達に限らず
この穏やかな寝顔が


d0169340_23073538.jpg

d0169340_23073560.jpg

d0169340_23073672.jpg

d0169340_23073719.jpg


どの子供たちにも平等に
訪れますように…。

2016年。
たくさんの方々にお世話になった一年でした。
ありがとごさいました。
来年もどうぞ、よろしくお願いします。








by kyuuzou_u | 2016-12-31 22:19 | ひとりごと | Comments(0)

メリークリスマス。

d0169340_07580088.jpg


May you have a warm, joyful Christmas this year!
■温かさと喜びに満ちたクリスマスになりますように!



by kyuuzou_u | 2016-12-25 07:52 | ひとりごと | Comments(0)

凛ちゃんのお家

昨日の土曜日。
元預かりっ子「凛」(ぴっけ改め)のお家へ遊びに行きました。


トライアル中のりん(とく子改め)のお家も卒わんのいぬ親様で
凛も同じく先住ワンがちばわん卒。

凛とりん。

こんな偶然めったにない、ひとり喜んでいるおばちゃんです。


んで、凛と言えば
我が家で、歴代1位と言っても過言ではないビビリっ子。
一見ね。

その実は、チョーハイテンションなお転婆ギャル。
なんたって、みる母さんちのマリアの娘っ子なので
容姿も性格もそこそこ似てます(笑)




凛ちゃーん、ひさしぶりー。会いたかったよー。


d0169340_23533022.jpg

『知らないおばさん』


やっぱり、感動の再会とは行きません。

今でも、部屋の中で動き回ると捕まえられないから
ママさんが先手で確保してくれてました。


d0169340_23555418.jpg

d0169340_23561160.jpg

『知らないおばちゃん、あっちに行け』


ママにはべったりの甘えっ子です。
そうそう。それでいいのです。


凛のお家には、azuさん預かりっ子の「朗」君がいます。


d0169340_23582271.jpg

『朗です。僕おにいちゃんです』


朗君、とっても表情が明るくなって、頼もしくなって驚きました。
凛は朗君が大好きで、しょちゅうプロレスをしたりしてるそうです。
凛があまりにしつこいと、きちんと指導をしてくれるそうです。

そういう2犬の関係が凛が頼りにしてるトコロなのかなーとママさんは仰ってました。
みんなが仲良くしてるのって、うれしいですね。


おばちゃんがおいしいケーキをご馳走になってる間


d0169340_0251355.jpg

d0169340_025141.jpg

同じ写真じぁありません。
ピクリとも動きません。ショック!



d0169340_0475798.jpg

一度も出てきてくれない凛と






d0169340_0484148.jpg

d0169340_049871.jpg

d0169340_0492224.jpg

ニッコニコの朗君に囲まれ、楽しい時間を過ごさせて頂きました。




ママさん。
訪問させて頂きありがとうございました。
また、近いうちに遊びに来ますね。


朗君、凛の事、どうぞよろしくお願いします。




このところ。
いぬ親様のお便りがたくさん届いています。
とっても、うれしいです。
ひとりでウハウハ喜んでばかりいないで、少しずつ紹介させてくださいね。



次はこの子かしら。

d0169340_093675.jpg


まー。
あんまり美人で困っちゃう(←ナンシー風に)
by kyuuzou_u | 2015-05-25 00:49 | ひとりごと | Comments(0)
2015年が始まりました。



d0169340_17571643.jpg

『明けました』



d0169340_17571714.jpg

『おめでとうございます』



今年の初日の出は、見られなかったけど


d0169340_17572416.jpg


きれいな富士山を見ることが出来ました。
d0169340_17572523.jpg




みんなでお墓参りに行ったり
d0169340_17571945.jpg

『僕はお付き合いだよ』


初詣に行きました。
d0169340_17572014.jpg

d0169340_17572152.jpg

d0169340_17572177.jpg





ねぇ、とむやむ君。


d0169340_17572347.jpg

来年のお正月は、本当の家族の囲まれて、のんびり過ごしてくださいね。



2015年。
今年も、よろしくお願い致します。




                                         2015.1.1  By kyuuzou
by kyuuzou_u | 2015-01-01 18:27 | ひとりごと | Comments(2)

待ち遠しいわ。

おはようございまっす。

d0169340_701560.jpg



緑の濃い散歩道を歩きました。
稲穂も、元気に実っています。


d0169340_701942.jpg

d0169340_702061.jpg



朝5時のお散歩です。

d0169340_704320.jpg





忙しいくらいの方が、時間を上手に使えます。

d0169340_702190.jpg

d0169340_702265.jpg


今から仕事。


この子達も、留守番が仕事です。
d0169340_702369.jpg




今日も暑いです。
秋が待ち遠しいです。
by kyuuzou_u | 2014-08-20 06:46 | ひとりごと | Comments(0)
いつも、遊びに行っては笑って帰ってくる
こちらのブログで紹介されていた「うた」です。

どんな説明もいらないくらい。
心に響きます。


読んで熱くなる。
読んで涙する。

そして

読んで救われる。


そう感じる、皆さんの目に、
どうか届きますように。







「もうすぐ死を迎える飼い犬のつぶやき」









おかーさん。
なんでボクだけ、ハダカんぼうやったん?



おかーさん。
なんでボクだけ、シッポついてたん?



おかーさん。
なんでボクだけ、おててつかんとあるけへんかったん?



おかーさん。
なんでボクだけ、つくえでゴハンだべられへんかったん?



おかーさん。
なんでボクだけ、みんなとオシャベリでけへんかったん?






おかーさん・・・。
なんでボクだけ、さきにしんでしまうん・・・?









おかあさんからの返答







よう聞き。





おしゃべり出来んかったって、何言うてんの

あんたいつもしゃべってたやないの

ほれエサちょーだい水ちょーだい、

ササミちょーだいだの、

みんなに言うとったやないの

みんなおまえの言う事、ぜーんぶ解っとったやろ?







おかーさんもおとーさんも、

にいちゃんねえちゃんかて、

ちゃんと返事してたやろ






おかーさんに「行ってらっしゃい」はよう出来んかったなぁ

おかーさんが「行ってきます」しても、

いつも行かんといて行かんといてって言うとったなぁ






そういえば、

おまえはまだ自分で「行ってきます」言った事、無いんやな…







はじめての「行ってきます」やな…







おかーさんも「行ってらっしゃい」言いたないなぁ

おんなじやんな、

行ってらっしゃいって、こんなに辛いんやな






何度も行ってらっしゃいさせてしもて、ごめんなぁ…







ほら、身体、つらいんやろ?




もう、目ぇ閉じや。




おかーさんも、そのうち行くから待っててな。





向こうで会えたら、

もう行ってきますも行ってらっしゃいもなくなるよ。















「行ってらっしゃい。」
d0169340_216267.jpg







d0169340_2120824.gif




限られた時間。
笑顔で、この言葉が言えるように、
悔いの残らない時を過ごしたいです。
by kyuuzou_u | 2014-03-09 21:12 | ひとりごと | Comments(2)

一夜明けて。

昨日の大雪から一夜明けて。



※家の裏庭で塀に囲まれています。

d0169340_1537028.jpg
d0169340_15371891.jpg



d0169340_15375043.jpg
d0169340_15375965.jpg




d0169340_15381951.jpg

d0169340_15383117.jpg

d0169340_15384698.jpg

d0169340_15385992.jpg

d0169340_15393291.jpg


分かりづらいけど、



d0169340_15394750.jpg

d0169340_15401276.jpg
d0169340_15402884.jpg

楽しいみたいです。






d0169340_1102955.gif


らぴすらずり(Lapis Lazuli)はちばわんの保護犬です。
優しいいぬ親様のお迎えを待っています。

申込アンケートは→こちらからお願いします。




d0169340_15542638.gif



おばちゃん、雪かきでヘロへロです。
雪って重いし、かなりの重労働。


雪が残ってるところは、大変滑りやすいので
通勤通学の皆さんは、充分注意してくださいね


てか、私は車で会社まで行けるかしら?



さぁ、明日から1週間のはじまりはじまり。
次の週末にむけて
元気出しで行くぞ~。おー!!
by kyuuzou_u | 2014-02-09 16:03 | ひとりごと | Comments(0)

雪が降りました。

すごい雪でしたね。







d0169340_1262665.jpg

d0169340_1265212.jpg




今日は、仕事が休みだったので、お出かけの予定でしたが
全部キャンセル。
楽しみにしてたのにな。


それでも、この大雪の中出かけた方々
無事に帰ること出来ましたか。

出かけたら出かけたで、お家で待ってる人たちは心配です。
どうか、明日も足元が滑りやすいですから
お怪我などなさいませんように。どうか・・・。

ちなみに、うちのさっちゃんはこの雪の中仕事に出かけました。
電車も止まり、バスもタクシーも来ない。
大雪難民となってます。
私は、さすがにこの雪の中、迎えに行くテクニックはありません。


まあ、大人なんだから、なんとかなるでしょう。



らぴすは雪の中でもぴょンぴょン歩きました。
とっても楽しそうでした。
残念ですが、写真はなし。


なので、我が家の雪の様子をどうぞ。

















d0169340_0702.jpg


d0169340_072022.jpg


d0169340_08536.jpg

横浜地方、部屋の中にも雪が降ったそうな。。。




d0169340_08525.jpg

『屋根に穴が開いてたのよ。きっと』



なわけ無いだろ!


d0169340_1102955.gif


らぴすらずり(Lapis Lazuli)はちばわんの保護犬です。
優しいいぬ親様のお迎えを待っています。








d0169340_0121350.jpg

『絶対雪なのに・・・・』


申込アンケートは→こちらからお願いします。




おっと!






d0169340_01364.jpg

お前もか!!
by kyuuzou_u | 2014-02-08 23:55 | ひとりごと | Comments(0)
d0169340_1084936.jpg



d0169340_10113150.jpg

『あたち、はじめて、はつもうでにいったよ』



来年は、本当のお家で迎えられるように
らぴすのご縁、つなげたいですね。
今年もよろしくお願いいたします。
by kyuuzou_u | 2014-01-01 10:07 | ひとりごと | Comments(2)

横浜。

今日は犬の話ではありません。




2週間ぐらい前になりますが。

横浜みなとみらいロイヤルパークホテルの
ランチビュッフェに行ってきました。

d0169340_0554641.jpg


今は、ハワイアンフェアーを開催してて
普段口にすることの無い、トロピカルな食材で作られた
あの手この手のおいしいものを、たっぷり堪能してきました。


残念ですが、写真は無し。




d0169340_056319.jpg

久しぶりのMM21。
今話題の「mark is」でショッピング。

d0169340_0533325.jpg



d0169340_0541512.jpg

ワンコのお店もありますよ。


みなと未来地区には
テラス席限定ですが、ワンコOKのお店も多いです。
少し歩けば、大きな公園「臨港パーク」もあります。
今度涼しくなったら、
うちの子たちを連れて来てみようと思います。


本当は
ドックヤードのプロジェクションマッピングが観たかったんですが


d0169340_0574874.jpg


夕方まで時間が取れなくて断念。


こちらが その動画

このヤードで繰り広げられる映像は
その場にいるからこそ体験できる迫力と感動があるようです。
観たかったな~。









時間がないとか言いながら
喉が渇いたので



d0169340_0585838.jpg

d0169340_059291.jpg

d0169340_059522.jpg


大人のsakeテラスへ。



へへへ。
本当はこっちがメインだったりして。


d0169340_102574.jpg

d0169340_111010.jpg



昼間から飲む大人スパークリングの旨いこと。





家を出て30分。
行く気になれば、気軽にいける距離でありながら
なかなか出かけられなくて



自分の為に使った貴重な1日。
とても、充実した贅沢な時間を過ごしました。









私ごとですが


私が生まれたのは、
このみなとみらいがある桜木町です。
駅に立って海側は開発の進んだMM21地区。



私が幼いころ住んでいたのは
その反対側の野毛地区と呼ばれている場所。


ガス燈で有名な本町小学校のすぐ近くで
母の実家は豆腐店を営んでいました。


今でこそ、横浜の観光スポットとして注目されているこのエリアですが
幼いころの野毛、花咲町あたりは、
ご近所では、銭湯を利用する家も多く
都会の中でもポツンと開発が遅れていたように感じます。



母の実家の裏には、大きな井戸があり
むかし、昔はその水から豆腐を作りご近所でも評判の
おいしい豆腐を売っていたそうです。
私の幼い記憶の中に
ラッパを吹き、自転車にまたがり、豆腐を売る父の姿があります。


その豆腐店は、父が祖父から受け継ぎ
そして、
形無きまでに潰しました。(笑



5年前まで、母の遠縁にあたる大叔母が
御所山の亀田病院のそばで豆腐店を営んでいましたが
その大叔母も亡くなり、ご近所さんにも惜しまれつつ、
お店も閉店しました。


なぜ、今この話を思い出したんだろう。

ランチビュッフェからお化けの話(笑






こんな、たわいも無い思い出ですが
口にすることで
懐かしいと感じてくれる人がいるならば
少しぐらい、昔話してもいいでしょうか。





今は盆。
昨日は、迎え火を炊きました。
うちの中では、ひと休みしている(元?)家族が大騒ぎしてるかもしれませんね。







皆さんは
どんな盆休みを過ごされていますか。
by kyuuzou_u | 2013-08-14 21:53 | ひとりごと | Comments(2)

ちばわんの保護犬たちの預かりブログです


by kyuuzou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31