カテゴリ:おんものこと( 141 )



おばちゃんちでは、犬達が寝る前に
ちょこっと水分補給をしています。


それは、
温かいミルクだったり
ササミの茹で汁だったり
薄いお粥だったりと
その日の様子をみてメニューは変わります。


お水をあまり飲まない、うちのおじいちゃん(犬)の為に設けた習慣ですが
いつの間にか、
恒例のお楽しみタイムになってしまいました。


温かいウマウマを飲み干したら
そろそろ犬達が寝る時間です。


いとま君は、眠たくなると
自分で2階にタッタカ上り、ハウスに入って
休んでいます。

d0169340_06552195.jpg
おやすみ〜。



昨晩は、おんもが心境の変化か
『いとまと一緒に寝る』
と決めたみたいで、一緒のハウスで寝てました。

d0169340_06584866.jpg

d0169340_06584943.jpg

d0169340_06585098.jpg

おんちゃん、おやすみ〜。


おばちゃんちには、今まで
色々な子が滞在してくれたけど
こういう光景は、珍しいです。


朝、起きても同じ場所に居ましたよ。
d0169340_07030994.jpg

d0169340_07031000.jpg

d0169340_07031106.jpg

d0169340_07031225.jpg

おんも : ぐっすり寝たわよ。

いつの間にか、仲良しになった
おふたりさんです。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

おんも・暇いとまはちばわんの保護犬です。
ふたり共、絶賛いぬ親さまを募集しています。

申し込みはちばわんまで。


by kyuuzou_u | 2017-11-08 07:18 | おんものこと | Comments(0)

シャンプーの話。

巷では、みんな大好きな3連休です。
明日の日曜日は、篠崎臨時いぬ親会が
開催されます。

お天気は良いみたいです。
よかった!


いとま君は張り切って参加しますので
せひ、ぜひ、会いに来てくださいね。

おとといは、チビ達のシャンプーをして
昨日は、いとま君とおんものシャンプーをして
4犬とも、すっきりサッパリした
昨日の夜の話。

いとま君は、固まるだけで
シャンプーも、ドライも楽ちんです。
ドライヤーは怖がって
とんでもない事になるので
タオルドライを念入りにしてます。


おんものシャンプーは、
最初だけジタバタしますが
諦めも早く大人しくしています。
いとまと同じで、ドライヤーは苦手なので
ベランダでお日様の力を借りて
乾かしています。

もちろん、ダブルで係留しています。


おんもの毛質は
被毛がしっかりと密に生えているため
特に換毛期は相当毛が抜けます。


なので
ブラシから始まりシャンプー、ドライまで終了すると軽く3時間はかかってしまいます。
(おばちゃんの場合です)

いとまは楽ちんだけど
おんもが一番重労働です。


まあ、
みんなサッパリして
気持ち良さそうなのが何よりです。

写真は無いよ。


だから、ちょっと前の写真です。

d0169340_06514518.jpg

尻尾の下にあるのは、おもちゃです。
間違っても、う●ちじゃありません。笑笑


d0169340_06524249.jpg

それを、横目に通り過ぎる
いとま君です。



d0169340_06530888.jpg
明日のいぬ親会の詳細は、バナーをポチっとしてください。

おばちゃんは、行けないので
いとまはチェリママさんが連れて行ってくれます。
いつも、ありがとう😊


今日の夜から、いとま君は
チェリママさんちにお泊り保育です。
それも、どうなるかな?
楽しみ半分、心配半分。
チェリママよろしくお願いします🙇


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

おんも・暇いとまはちばわんの保護犬です。
ふたり共、絶賛いぬ親さまを募集しています。

申し込みはちばわんまで。



by kyuuzou_u | 2017-11-04 11:19 | おんものこと | Comments(0)

朝から、もう大変。

横浜地方、只今、台風通過中です。

おばちゃんは、早めに出たので
今は電車の中です。
やっぱりいつもより混んでます。




こんな雨でも、おばちゃんは散歩に行きました。
最近、雨ばかりでリズムがくるったのか、おんもがちっとも、トイレをしてくれません。

毎朝の散歩の日課は
外せないルーティンだそう。

しかし、ドア開けた瞬間、道路を弾く雨で
水煙が上がってました。

ちょっと怯みました。

でも、行ったよ。
ふたりでキャーキャー言いながら
公園に到着して、ひとりふたりに挨拶してからウンチとシッコをして

再び、キャーキャー言いながら
ダッシュで家に戻りました。





ああ、疲れたビー(古い?笑)

でも、朝から
めっちゃ可笑しい!笑笑




d0169340_07081353.jpg

おん: ぬれました。


そりゃそうだ!笑笑




d0169340_07081562.jpg
おん: 早く拭いてください。


おんもが着てるのは
ちばわんProject Kのレインコートです。

お腹周りもカバーして
ハネも軽減できて、とても重宝しています。

d0169340_07125077.jpg
おばちゃんがサイズを間違えてお腹のベルトが
回らないのは、ご愛嬌です。
布を足せばいいのよね。

ああ、朝からとてもアクティブな時間でした。


天気は急速に回復するそうです。

これから台風が向かう地方の方々や
通勤、通学の皆さん
雨風が激しいですので充分にお気をつけて
お出かけください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

おんも・暇いとまはちばわんの保護犬です。
ふたり共、絶賛いぬ親さまを募集しています。

申し込みはちばわん

by kyuuzou_u | 2017-10-23 06:56 | おんものこと | Comments(0)

おんもの話。


久しぶりにおんもの話です。

先日
おんもの病院に行って来ました。

d0169340_18194458.jpg



だいぶ前に
おんものヨダレを心配する日が続き、
先生の宿題の報告もあったので再診です。


正直ヨダレなんて、、、
と甘く考えていましたが、



ひどい時は
見逃すことが出来ないくらい大量のヨダレを出すようになりました。

d0169340_18201027.jpg
オシッコではありません。


なぜなら、おんもには悪いなーと思いながら、ちゃんと確認したいので
試しに一晩、オムツをしてもらいました。


こんな箇所が、おんもが寝てた
口周りにたくさん見当たります。

おんもが寝てた、座布団を踏むと
靴下びっちょり!なんてことが
何度もありました。




d0169340_18214506.jpg

どうやら、おんもは時々突発的に
顔にけいれんが起きてるようで
けいれんが治った後も口周りに違和感があり
無意識に口を開けていたみたいです。


先生の診断では、結果
『様子を見ましょう』ってことになり
はっきり原因は分かりませんが

今はヨダレは解消しました。

顔がけいれんって
人にも時々ピクピクってなるあれです。
正式にはなんて言うのか分かりませんが
(調べりゃいいんだけど。ははは💦)

でも、そう大きく心配することもなく
ホッと安心しました。

良かった。


今は奥歯と歯茎のマッサージと
顔のリンパマッサージをしていて
ヨダレは出ていません。

リンパマッサージは効果的てす。
おんちゃんも気持ち良さげ。

おばちゃんはヨダレの始末をしなくてもっと気持ち良さげ。

このまま、良くなるといいね。


d0169340_08550130.jpg

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

おんも・暇いとまはちばわんの保護犬です。
ふたり共、絶賛いぬ親さまを募集しています。

申し込みはちばわんまで












by kyuuzou_u | 2017-10-20 08:54 | おんものこと | Comments(0)

ああ、うまく行かない!

お部屋の様子です。

d0169340_07080302.jpg


ブログの写真がやたらとデカくアップされてるので、びっくり!設定変えても同じこと。

d0169340_07071617.jpg


この間は、エキサイトをアップデートした後に
貼り付けた写真に
へんな改行タグが付いてしまったり
写真が貼れなかったりと、不具合だらけ。
普段は、携帯でブログを書いたりしてるけど
そっちの方、特にiOSとの互換が上手く行かないようです。



エキサイトを使ってる方も多いので参考までに。
↓はサイズをプラウザ版で修正しました。

d0169340_15031661.jpg
または、HTMLでサイズ編集すると、簡単みたい。
PCでアップするのは問題はないようです。

ああ、上手く行かない。

d0169340_15031933.jpg




最近、おんものよだれがひどいです。
ただ、横になってるだけなのに、口の周りは大量のよだれの海。
年齢的な事かと軽く考えていましたが
それにしても、多い。
においはありません。

そういえば、このところ
絞り出すような空咳をしてたので
ま、まさか心臓?再発?なんて嫌な予感がしたところに、この症状です。

犬、よだれ、大量で調べたら、色んな疾患が出て来ました。

咽頭炎、肺気腫、気管虚脱など。

d0169340_15032134.jpg

調べれば調べる程、怖くなって来たので
今日、病院に行こうと午後に休みをとったのに。

d0169340_15032310.jpg


おんもを診て頂いてた病院は、午後は休診だった…。ああ。

しかも、掛かりつけは木曜は休診日だし。
ああ。
上手く行かない。

d0169340_15032586.jpg

ひと月程前に、目を怪我してしまった
うちのおじいさん(犬)

d0169340_07213149.jpg
怪我を庇おうとまぶたの裏に大きな水泡が出来て、それが膿んでしまい直すのに
時間がかかりました。

今はすっかりきれいになりましたが
最近また、充血がひどい。
なので、日曜日に診察の予定でしたが
この分では、おんもとナルくんの
病院のハシゴになりそうです。

この週末は皆んな大好き!3連休の方も多いです。
残念ながら、おばちゃんはお仕事なのでそこまでの連休にはならない。。。えーん😭





でも、いい事もあるのよ。
d0169340_07435508.jpg
いとま君
少しだけ、慣れて来たよ。🤗

今週から、お散歩練習を始めます。
手伝ってくれるひと、いないかなー。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

おんも・暇いとまはちばわんの保護犬です。
ふたり共、絶賛いぬ親さまを募集しています。

優しい家族のお迎えを、今か今かと
待っています。
申し込みはちばわんまで


by kyuuzou_u | 2017-09-14 07:55 | おんものこと | Comments(2)
どもども。
おんもです。

d0169340_07055302.jpg



わたしも居候の預かりワンコなので
おばちゃんの代わりに、今日はわたしが
おじちゃんと小坊主の案内をするよ。

わたしの仮の名前は
「おんも」だけど

最近、ここのおばちゃん達から
ノンちゃんって言われてるの。

d0169340_07055416.jpg


家族のお迎えを、のんびり待ってるうちに
あっと言う間に2年以上も過ぎちゃったから
わたしって、のんびり屋なんだって。



だから、ノンちゃんって
単純過ぎない?

d0169340_07055446.jpg

のんびりって良い言葉なのかな?
今度、誰か教えてね。


おばちゃんちに来てる
新入り小坊主くんは
お部屋の暮らし方が良く分かってないみたいだから、
今度、わたしが教えてあげるんだ。
まずは、おもちゃの使い方よね。
(それ、違うだろ byおばちゃん)

正しいベッドの使い方も教えてあげないと。


d0169340_07055514.jpg

このおじさんは
ベッドの使い方を分かってないわ。


正しくは。
d0169340_07055661.jpg

こうよねー。



もう1人のおじさんったら
d0169340_07055610.jpg

d0169340_07055780.jpg


お姫様ベッドみたいな使い方しちゃってるけど
それはわたしの方が似合うと思うわ。


d0169340_18371842.jpg

ほらね。




小坊主くんは、
もう少しくるっと丸くなれば
80点ぐらいあげてもいいかな?

d0169340_07055854.jpg

上手に団子🍡になったら100点満点ね。



今度、わたしのお気に入りの場所を
こっそり教えるから
いとま君も頑張ろうね。


d0169340_07055922.jpg

はあ、今日はたくさんお仕事したから、
おばちゃん!
おやつは山盛り頂戴ね。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

おんもはちばわんの保護犬です。
いとまは、近々募集を開始します。

保護犬たちは皆
優しい家族のお迎えを、今か今かと
待っています。

申し込みはちばわんまで











by kyuuzou_u | 2017-08-22 06:58 | おんものこと | Comments(0)

朝の挨拶。

行って来ます。



先週に引き続き
今週も怒涛の6日勤務です。


それが過ぎれば、まちに待った盆休みです。
わーい!


おばちゃんは今日もせっせと、みんなの食事代を稼いできますね。



d0169340_00044480.jpg


って言ってもわからないよね。


おんもにしたら


d0169340_00044435.jpg

「今日も留守番ですね」

って思いながら、愚痴をこぼしてるのかも。


今日も暑い一日です。
たくさん食べて、暑さなんてはねのけて
気張って行こうじゃないですか!


ここでブレイク。
おんものちょっとしたいたずらを
動画でどうぞー♪







動いているのに、ゆるい感じ
伝わるかしら🤗


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

おんもはちばわんの保護犬です。


保護犬たちは皆
優しい家族のお迎えを、今か今かと
待っています。

いたずらと言えば
d0169340_00380585.jpg

これも、おんもの仕業です。

申し込みはちばわんまで



by kyuuzou_u | 2017-08-07 00:03 | おんものこと | Comments(0)

次はおんも。




ああ、すっかりさぼり癖がついてしまいました。
家には大事な預かりっ子がもうひとり居るというのに
アピールしなくちゃ、大事なご縁も、遠のくってもんです。


誰の話?

d0169340_18043783.jpg


あなたのことです。


とは言え
預かり期間が長くなり、そうそう目新しい情報が有るわけもなく
マンネリ、倦怠期、慣れ合いになってしまったこの子をどうアピールするべきか。


d0169340_18043797.jpg

「しどい話だわ」



人慣れに時間がかかると言い続け早2年。


d0169340_18043860.jpg


おやつをくれる人には、立ち上がって
クレクレアピールする癖に



d0169340_18043834.jpg


触ろうとするとスルっと逃げるので
慣れたと喜んでくれた相手の方は「なんだよー!」ってなっちゃいます。
ぬか喜びさせといて~
(半分本気、半分冗談です)


d0169340_18043839.jpg



これってあなたの我が儘です。



多少、ぽっちゃりして来たので
かわいいを通り越し、
貫禄だけは充分に備わった熟女のおんも。




d0169340_18043965.jpg




24時間、年中無休で
いぬ親様を募集しています。


「誰のこと?」
d0169340_18043933.jpg


あなた(おんも)のことよ。



引き続き
おんもをよろしくお願い致します



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

おんもはちばわんの保護犬です。


d0169340_18043915.jpg


保護犬たちは皆
優しい家族のお迎えを、今か今かと
待っています。

申し込みはちばわんまで
by kyuuzou_u | 2017-08-04 17:56 | おんものこと | Comments(0)

拗ねてるおんも。




d0169340_18092745.jpg

「つまんない」


お散歩に行きたいのに、おばちゃんが連れてってあげないと
こんなしぐさをしています。

おんものトイレは基本お散歩で済ませています。
マナーは守りましょう!

ここ最近、水をガブ飲みしたり、その分シッコも多量だったり
飲めば出るのは当たり前の生理現象ですが
その出方に異常を感じ

色々相談して、血液検査と尿検査を行いました。

結果、数値に異常はなく、尿検査で潜血反応が出てので
抗生剤と下血剤を処方され、今は落ち着いています。
膀胱炎でした。

季節の変わり目です。
人間だって暑さで体調を崩してしまいがちですが
しっかり食べて体力つけて、暑い夏を乗り越えたいもんです。


んで、最初の話。
今更ながら、室内トイレを練習中です。
なので、トイレを済ますまで散歩には行きません!

と言ったら、

d0169340_18092816.jpg

この顔です。

犬って
人の言葉がわかるんですよね。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

おんもはちばわんの保護犬です。

保護犬たちは皆
優しい家族のお迎えを、今か今かと
待っています。

申し込みはちばわんまで



by kyuuzou_u | 2017-07-25 18:06 | おんものこと | Comments(0)

おんものお仕事。

d0169340_00051978.jpg

「洗われた…」

明日に備えて
きれいきれい(の、つもり)シャンプーしました。

しっかりお仕事して来てね。
d0169340_00052096.jpg

d0169340_00052031.jpg

こんなお仕事はしなくていいから。



d0169340_00052004.jpg

せめて、おとなしく撫でてもらうように。

頑張れ。

d0169340_00052028.jpg

詳細はこちらから。

暑くなりますので
熱中症対策は万全にしてご来場ください。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

おんも、梧桐(ごとう)はちばわんの保護犬です。

優しい家族のお迎えを、今か今かと
待っています。

申し込みはちばわんまで






by kyuuzou_u | 2017-07-07 23:57 | おんものこと | Comments(0)

ちばわんの保護犬たちの預かりブログです


by kyuuzou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30