カテゴリ:りっぷるのこと( 60 )

まめ便り♪

まめママさんから
クリスマスのお便りが届きましたので
紹介させて下さいね。





まめも冬の毛に生え変わり今すごくモフモフです。

体重は6kgで変わらずですが、体も顔つきもしっかりしてきた気がします。

最近は嬉しい時「プープープー」と言いながら
ちょこちょこするのがかわいいです。



d0169340_9205430.jpg





いい天気の朝は、ベランダで日向ぼっこします。
トイレは、失敗こそ無いですが、まだまだです…



d0169340_9205450.jpg

d0169340_9205539.jpg

とむやんに似てますか?



d0169340_9205724.jpg


はい。そっくりです(笑)
みんな、かわいい〜。




後ろのまめに注目!


d0169340_9205711.jpg


d0169340_9205228.jpg


何やってるんだか…>_<…


何回撮っても
この残念な顔でしたm(__)m




d0169340_9205621.jpg


d0169340_9205246.jpg

残念とか言いながら、まめが大好きなママさんのお便りでした。


ママさん。
メールありがとうございます。
写真は嬉しいプレゼントです。


どうか、家族みんなでスンバラシイ
クリスマスマスを過ごして下さいね。
by kyuuzou_u | 2014-12-25 07:52 | りっぷるのこと | Comments(2)
8/3からトライアルをスタートしていたりっぷる改めまめちゃんが
家族に迎えていただき、正式譲渡となりました056.gif


昨日は、いぬ親様のお家へ伺いまめちゃんに会わせて頂きました。
約1ヶ月ぶりの再会でしたが
まめちゃんは覚えててくれて、お尻プリプリで喜んでくれました。
うれしい~。






d0169340_21395853.jpg
d0169340_21394253.jpg

d0169340_21404160.jpg



やっぱり甘えん坊で、ママやパパにとっても大事にされています。


当初、食べムラで心配がありママさんは色々工夫して下さいました。
今も、その傾向は残っていますが、頑張り屋のママさんが
しっかり向き合ってくださるので、もう安心です。


お届けの時にお願いしてあった玄関ゲートもしっかり設置して下さって
地区の登録も済ませていただきました。



まめちゃんは室内トイレの勉強中でしたが
私がお邪魔している間にパパさんの誘導でシートに、シッコをしてました。
パパも喜び、ママも喜び、ご褒美をもらったわかちゃんもまめも喜び。
そんな姿を目の前で見ていたおばちゃんも喜び071.gif


みんなではしゃいでしまいましたね。
本当に、パッと明るいご家族さまです。



d0169340_230261.jpg

d0169340_2311499.jpg

d0169340_2312956.jpg

d0169340_2315243.jpg



いぬ親様のお家は都内のまんまん中で、バス停や駅にも近いので
今までお車は乗っていなかったそうですが
なんと!まめを家族に迎え、お車を購入されたそうです。



パパさん曰く

「病気で急いで病院へ連れて行くのに、移動手段が必要でしょ」


とさらっと言ってのけました。
あらら、ひでぇ親ばかだ(爆笑)
近いうちに、家族全員連れてご実家へ帰られるそうで
ワンコのドライブの注意点を熱心にご質問くださいました。

今度、みんなでドライブをされる計画も聞かせてもらい
楽しい時間を過ごして来ました。

まめちゃんはその間、ベットに入り寛いでいました。
わかちゃんもおんなじ。


とても穏やかで、温かい家族の団欒でした。
まめちゃん、とても幸せそうでうれしかったです。


帰ったその後、メールを頂きました。

今日は遠いところお越しくださりありがとうございました。
まめが本当に嬉しそうで「会いたかったよー!」が溢れていましたね。
わかも構ってもらえて大興奮で、私もセーターやら引っ張り出して
ちょっとはしゃいでしまいました^^;
遊びにいけるように車の練習をがんばろうと思いました。

これからもまめの親戚のような感じでどうぞよろしくお願いします。


こちらこそありがとうございました。。
今度ぜひ、遊びに行きましょう。



d0169340_23415483.jpg


d0169340_23422130.jpg





まめを家族に迎え、今までの生活と変わってきたこともあるでしょう。
先住わかちゃんだって、色んな戸惑いがあったと思います。

でも、お会いして、みんなが笑ってる姿を拝見し本当に安心しました。
楽しいことも、うれしいことも、つらい事だってあると思いますが
家族として思い出いっぱい作ってずっと仲良く過ごして頂きたいです。
まめのことこれからもどうぞよろしくお願い致します。



ママさんは日々の様子をブログにアップしています。
こちらにわかちゃんとまめの写真もたくさん紹介してくださっています。

『よっこらブーろぐ』


ぜひ、ご覧になってください~★




d0169340_23423829.jpg



まめ、幸せになりましたよ~。
応援頂いた皆様、ありがとうございました。





『御礼』
いぬ親様からたくさんのケア用品、シートなど頂きました。
保護犬たちのために大切に使わせて戴きますね。
ありがとうございました。m(__)m



d0169340_23372887.gif



きょうのききです。

d0169340_23372516.jpg

d0169340_233725100.jpg

「アタチ、ダラケテイマス」







d0169340_23372639.jpg

あなたも幸せにならなくちゃ!
by kyuuzou_u | 2014-09-07 23:43 | りっぷるのこと | Comments(2)

お便り♪

9月に入りました。
夏が一気に遠ざかっていくような天気が続きます。



こんな天気のときはうれしい報告をしましょう。
預かりっ子のまめちゃん(りっぷる改め)のお便りと写真が届いていますので
紹介させてくださいね。



d0169340_2234575.jpg


いきなりのトイレの中ですが
まめちゃん、室内トイレのお勉強が進んでいます。
ママさん、がんばっていて、成功率も上がってきてるそうですよ。




d0169340_224461.jpg
d0169340_2241595.jpg




急にみどりのオモチャが流行りだしました。
相変わらず人気の木はだいぶ短くなりました。


d0169340_22114914.jpg
d0169340_22114890.jpg
d0169340_22115944.jpg
d0169340_22124655.jpg





なんとスワレが出来るようになりましたよー!
まだちょっと自信なさげなスワレだけどオヤツの時にしてくれます。



d0169340_22125024.jpg

d0169340_22144954.jpg




おまめはわかが油断している時に限ってこっそりわかのお尻の穴を嗅いで、
わかがいつも「(・・)!?」ってなってるのが面白いです。




最初、心配だった先住のわかちゃんとの相性も
日にちが過ぎるごとにお互いを認め合ってるようです。


d0169340_2221319.jpg

d0169340_2221236.jpg



まめは一緒に暮らすまではかわいこちゃんだと思っていたけど
実はちょっと変なところが結構あって日々そういう発見が面白いです^ ^
おもちゃ遊びや甘えるのが上手なまめもかわいいし、
そういうのが下手くそなわかのこともすごくかわいいです。
2匹いると1匹だけの時よりもそれぞれの性格が見えてくるのが楽しいです。





ママもパパもわかちゃん、まめちゃんとの時間を、楽しんでおられます。
お話聞くたびにその様子が目に浮かんで、ウキウキしてしまいます。

ママさん。
お便りと写真ありがとうございました。
また、ちょっと変なおまめの様子、こっそり(笑)聞かせてくださいね。


お便りもいつも楽しみです。
どーぞどーぞ、メールも写真も、ご遠慮なくたっぷり送って下さい。
お待ちしていますね。



さてさて。
預かりっこの居ない仮宿ですので更新も怠っていますが
いぬ親様のうれしい報告は、アップしていく予定です。



明日は、
少しでも、晴れ間が出るといいですね。
by kyuuzou_u | 2014-09-01 22:31 | りっぷるのこと | Comments(2)
まめちゃんのトライアルスタートから、今日で3週間になりました。
ママさんからお便りがお届いていますので
紹介させてくださいね。







ご飯はしっかり食べるようになりました。
器の外にこぼれたニンジンもすかさず食べますよ。
どうしてもアイ~ンが汚れてしまいます。
最近は私にストーカー気味ですが、
逆に留守番時にはあまり鳴かなくなってきたので一安心です。














d0169340_23223934.jpg

d0169340_2323350.jpg









d0169340_23232197.jpg

d0169340_23232792.jpg







散歩は私のみで2匹同時に行けるようになりました。
わかの引きが強い時でもまめは落ち着いていてくれるので助かります。
わかのハーネス側を肩掛けリードにしてみました。
とても便利で安心です。






d0169340_23252750.jpg

d0169340_23253889.jpg

d0169340_23254851.jpg


お茶目なママさんです(笑)
まめちゃんも、なすがままです(爆)



d0169340_2333325.jpg

d0169340_23334746.jpg

d0169340_2334041.jpg




トライアル生活もあと少しです。
メール頂くごとに、まめがぐんぐん馴染んでるのが伝わってきます。
ママさんお便りありがとうございました。
引き続き、まめのことどうぞよろしくお願い致します。
by kyuuzou_u | 2014-08-24 23:55 | りっぷるのこと | Comments(2)
今日は、ちばわんのいぬ親会が篠崎で開催されました。
いぬ親会は、家族を探してる犬たちと、
犬を迎えたいご家族の出会いの場所です。

どの子にも、家族のお迎えがくることを願ってやみません。
どうか、たくさんのご縁がつながりますように。



元預かりっ子のまめちゃん(りっぷる改め)
7月のここの会場で、パパさん、ママさんと運命の出会いを果たしました。




そのまめちゃんが、トライアル生活を始めて今日で2週間。


ママさんからは、日々の様子を丁寧にご報告いただいています。
写真もたくさん届いていますので、紹介させてくださいね。







d0169340_21384175.jpg


d0169340_21382837.jpg



夜ご飯きれいに完食です。
夜うんちもいいのが出ました。




1週間過ぎても、10日経っても
なかなかご飯を完食できなくて、
ママさんは試行錯誤されていました。




d0169340_2143525.jpg





でも、今日ぐらいのメールでは、徐々に食欲も出てきたようで
ママさんから、うれしさ溢れたメールがたくさん届きました。





やはり2週間経つと全然違ってきますね。
このままの調子でいけば食事は大丈夫そうです!
当初はご心配おかけしました(^^;;
あとはトイレやちょっとしたコマンドを少しずつ覚えていければなぁと思います。




d0169340_21492981.jpg

d0169340_21501171.jpg



散歩は主に私が一匹ずつ行ってるんですが、
昨晩夫と二匹同時に行ってみると、めちゃくちゃ楽しそうでした。
公園では、こんなまめ初めて見た!というぐらいキャッキャしてましたよ。

フィラリアなので激しくはできないですが、
子ヤギみたいな走り方でピョコピョコしてました。



d0169340_21504027.jpg



みんなでお散歩する楽しさは、格別のうれしさがあります。
まめらしい一面が見えたこのメールは、とにかくうれしかったです。



2匹で行くと、先に歩いていたわかは後ろを気にして
いつもよりゆっくり歩いていました!
まめもはしゃいでいるわかを見てテンションが上がってきたのかもしれませんね。







先住のわかちゃんとは、そつなく過ごしてるようですね。
おもちゃの争奪戦。



d0169340_21505332.jpg

d0169340_2151777.jpg

↑木を撮られました


ゆるい感じが伝わります(笑)



d0169340_21502587.jpg



着々と慣れてきたみたいで、
室内でもたまにしっぽをユラユラと振ってくれますよ~



とても丁寧にまめに向き合ってくださる様子で
メールを読むたびに、まめがすぐ身近に居る様な気がしてきます。
ゆっくりでも着実に、まめ本来の姿になっている気がします。


よかった。

トイレも勉強中!

d0169340_2344110.jpg

トイレもわかがしているのを見せています。

偉いです。ママさん。
もう少しだよ。まめちゃん。


ママさん、本当に良くがんばってこられたと感謝の言葉しか出てきません。
ありがとうございます。
おっしゃるように、あと少しですね。
でも、どうかがんばり過ぎず、ゆっくり、ゆっくりお勉強を続けてくださいね
時間はたっぷりありますので。



d0169340_23354653.jpg




まめのことどうかよろしくお願い致します。
また、楽しいお便りお待ちしています。


d0169340_23351942.gif



わたくし事ですが
おばちゃんの長い連休も今日でおしまいです。
明日から、怒涛のお仕事週間の始まりです。


預かりっ子の居ない仮宿ですので
ブログはしばらく更新が滞るかもしれません。


休みの間、フル充電しましたので、しばらく仕事にいそしみ
バッチリ稼いで、預かりっ子を迎えようと思います。

誠に勝手ではゴザイマスが
それまで、しばらくお待ちください。

でも、預かりっ子たちのご報告は随時こちらで更新します。
卒業っ子のママさん、パパさん、いつでもメールお待ちしていますね。


暑い日が続いてまいっちゃうなーと、つい嘆いてしまいますが
明日が、今日より元気で楽しい1日でありますように。


それでは、みなさまごきげんよう。
by kyuuzou_u | 2014-08-17 23:28 | りっぷるのこと | Comments(2)

まめちゃんの1週間。

豆ちゃん(りっぷる改め)のお届けから1週間がたちました。
ママさんからお便りと写真が届きましたので紹介しますね。











d0169340_14534489.jpg







d0169340_14542144.jpg







d0169340_1454374.jpg




2.3日が過ぎたころからご飯を食べなくなってしまい
ママさんを心配させましたが、いろんな工夫をしてくださって
昨日、今日ぐらいから完食するようになったと喜びのメールが「届きました。







d0169340_14545695.jpg






食べないのはホント心配。
でも、本来は食いしん坊なので、偏食は時間とともに解決できる気がします。



予定では今日、フィラリア予防薬を飲ませる日だったので
先ほど、連絡も頂きました。
とても、きめ細かくまめちゃんのケアをしてくれてるようで
ありがたいなーとうれしくなります。





d0169340_14553241.jpg







留守番で鼻鳴きしたり、
トイレのタイミングだったり、
上で書いた食べムラだったりと



いろいろ、心配の種はありますが、それでも



d0169340_14562574.jpg

「とにかくかわいい」




まめちゅん、とても可愛がってもらってますね。







先住のわかちゃん。
d0169340_15333953.jpg






新入りまめちゃん。
d0169340_15341975.jpg



そっくりです(笑)
さっちゃんに見せたら、「どっちが豆?」だって
(分からないのも困ったもんだ)



2犬の関係は、からみは少なめ。興味は多め(笑)

まめのおもちゃに興味を示して、取り合い(?)になってるそうです。
2犬とも遠慮深いので、お互いが使ってないときにこっそり持ってきちゃうそうです。
遊びの少なかったわかちゃんに、いい刺激になったとママさんは言ってます。





d0169340_1541681.jpg

しっぽも上がって、お散歩も順調です。



S様、メールいただく度に
まめがどんな風に感じてて、ママさんが何にこまってるのかが、
よーくわかりました。
こまめにご報告くださってありがとうございます。


場所は離れてますが、私も一緒に考えていきますので
どうか、あまり頑張りすぎませんように。

まめちゃんのトライアルは始まったばかりです。

また、お便りお待ちしていますね。

これからもまめのこと、どうぞよろしくお願いします。





d0169340_15424351.gif




台風で大荒れの天気です。
大きな被害もあったとニュースでは報じています。

この天気の中、迷子の犬たちはお家へ帰れないまま
雨の中を彷徨っています。
どうか、少しでも早く、無事にお家へ帰れますように。

迷子の子を捜しています

お近くにお住まいの方がおられましたら、
些細な事でも構いませんので情報をお願いします。
by kyuuzou_u | 2014-08-10 15:43 | りっぷるのこと | Comments(2)

りっぷるのお届け報告

昨日の日曜日。
りっぷるをいぬ親様のお家へお届けして来ました。



出発前に、いつもお世話になっている院長先生へご挨拶。


d0169340_2353149.jpg



爪を切って、お尻まで絞ってもらいました。


d0169340_2353086.jpg

「せんせ。ありがと」

さぁ、いぬ親様が待ってるお家へ出発です。
高速も空いていて、ほぼ予定通りに到着しましたが
直前に、りっぷるがリバース。
うーん。車の運転が荒かった?と反省しました。


それでも、りっぷるは落ち着いていましたよ。
本当に、最後まで健気ないい子です。


到着すると、パパとママが外まで迎えに来てくれて
先住の若ちゃんとは、お外でご挨拶を済ませ、
みんなでそろってお家へ入りました。


d0169340_224214.jpg


d0169340_2241342.jpg


d0169340_2244698.jpg


d0169340_225714.jpg





先住犬のわかちゃんです。


d0169340_2374840.jpg


わかちゃんも元保護犬です。
りっぷるの方がお姉さんですが、
姉妹として、今日からよろしくお願いします。


d0169340_23141361.jpg



ママさんずっと笑顔です。

d0169340_23145017.jpg




今日の日を、心から待っていてくださいました。
改めて、写真を見てて、うれしさがこみ上げます。



d0169340_2317097.jpg

新しいハーネスもつけてもらいました。
今度、でっかくて見やすい迷子札、
出来上がったら見せてくださいね。



d0169340_23171438.jpg


d0169340_23172635.jpg


d0169340_23173988.jpg




d0169340_23214749.jpg



d0169340_23221225.jpg


この落ち着きようには、正直驚きです!

慣れるのにも、そう時間は掛からないですね。




d0169340_23244691.jpg

わかちゃんと仲良くしてくださいね。





お届けまでの間、りっぷるの体調のことで
みんなが無理なく暮らせるよう、いぬ親さまとたくさんたくさんお話をしました。



いぬ親様の心情としては
新しい家族を迎える準備も必要だった上に
更に、体調を気遣う心の準備もプラスされ
本当は、色んな葛藤があったことだったと思います。




それでも、いぬ親様のお気持ちは一貫していました。




トライアル決定の最初のお電話をいただいた時からもう
わかと同じような存在として感じています。
今我が家のわかが重い病気になってしまっても
手放すことは絶対できないのと近い感覚なのかなと思います。




言葉に出来ないくらいうれしいです。
ありがとうございます。





こうして、望まれて望まれて、りっぷるのトライアルがスタートしました。
名前は「豆(まめ)」ちゃんになりました。


d0169340_054783.jpg

くっくっく、かわいい♪



d0169340_23481728.jpg

みんなが笑顔で居てくれてのが、本当にうれしいです。




d0169340_09028.gif




早速、その後の様子を報告くださいました。







豆は、というか私以外、今みんな寝てしまっています。
姿が見えなくなってからは、やはりウロウロと探しまわり、
長い間鏡を見つめて首を傾げてました。



d0169340_2353165.jpg

↑遠くから撮りました


d0169340_23533478.jpg

目をギュッとつむってよく眠っています。







落ち着いてる様子で安心しました。




環境も変われば、色んな面も出てくると思いますが
これからも、まめちゃんのこと、どうぞよろしくお願い致します。



お世話になった皆様、ありがとうございました。


まめちゃんのトライアルが無事に終わりますように、
も少し見守ってていただけると
とってもとってもうれしいです!!!!




【御礼】
ママさん、ナルちんとオックスへ楽しいおもちゃをありがとうございました。
今度、遊んでる姿紹介しますね(~てか、原型が残ってるかしら?)
by kyuuzou_u | 2014-08-04 23:29 | りっぷるのこと | Comments(6)

りっぷる、ありがとね。

りっぷるのシャンプーをしました。







d0169340_23381648.jpg

『どう?イケてるかしら』




お湯をあてても、ゴシゴシしても暴れることはありませんが
出てきてからは、不機嫌になります。



d0169340_23395380.jpg

『おばちゃんきらい』


あは。嫌われちゃった♪





夜は豪華にケーキでパーティです。


d0169340_23403281.jpg

さっちゃんが、りっぷるの門出を祝し、用意してくれました。




d0169340_23405846.jpg

3つ並べてみました。






おばちゃんにはこれ。


d0169340_2354879.jpg

なんで?


夏祭りでゲットしたそうです。


d0169340_23414932.jpg

『また呑むの?』


麦ジュースは身体にいいからね(うそです)



そんなこんなで、りっぷるの1日は過ぎました。
明日は、ずっと楽しみに待っていてくださる
いぬ親様のお家へお引越しです。


d0169340_23441545.jpg




りっぷるさん、今日までうちに居てくれてありがとね。



これは私からのプレゼント♪


明日は、りっぷるといぬ親様の記念日です。


『あたち甘えん坊だから、もっとやってほしいの』



今度は、ママさんとパパさんの優しい手、
貸してあげてくださいね。




明日は、大都会…。
安全運転で出かけてきます。


では後ほど・・・。


~と。
おばちゃんの話ですが。
今日は、この子たちに会いに行きました。





d0169340_23373226.jpg

朗君と凛です。
そのお話もまた後日。。。
by kyuuzou_u | 2014-08-02 23:52 | りっぷるのこと | Comments(2)

りっぷるのいぬ親様

7月の篠崎いぬ親会でご縁をつかんだりっぷる。



いぬ親様がりっぷるを見つけてくれたきかっけは
こちらの写真です。


d0169340_0254174.jpg



以前猫の手さんからお誘いをうけて、セントラルパークでお散歩した時の写真
です。


d0169340_0294713.jpg

りっぷるとそっくりの小粒ちゃん。

d0169340_030764.jpg

しょっぱい顔までそっくりです。


この様子を、猫の手さんのお知り合いで与論島から来た保護犬の里親探しをされて
クチャママさんがご自身のブログにアップしてくださいました。


いぬ親様は、ずっとクチャママさんのブログをご覧になっていて
ここで紹介してもらったりっぷるをずっと気にかけてくださったそうです。



いぬ親さんのお宅にも、同じ南国、奄美から来た元保護犬のわかちゃんがいます。

d0169340_0325529.jpg

わかちゃんです。
りっぷとそっくりです。


d0169340_0332488.jpg

ねむたいお顔もそっくり。




あの時、お散歩に誘ってもらってその様子をいぬ親様の目にとまったこと。
雨予想だった7月の篠崎いぬ親会が、偶然にも晴れたこと。
ママさん曰く、お出かけの得意じゃないパパさんが、
奇跡的に(笑)一緒に来てくださったこと。




色んな偶然が重なり、いぬ親さまとりっぷるは巡り合いました。





d0169340_2234228.jpg

「とーちゃんがね。あたちに会いに来たっていったよ」



そうね。1番最初に言ってたね。


d0169340_2234366.jpg

d0169340_2234381.jpg

「ちいさいね~っていったよ」


ふふふ。
ママより、パパが「かわいー」ってたくさん言ったね。





d0169340_2234545.jpg

「明日、わかちゃんに、よろしくねっていうんだ」



そうね。明日ね。



最初に予定した引っ越しより1週間伸びましたが
りっぷるのお届けまで残すところあと1日になりました。







約1週間まえの金曜日。
りっぷるは体調を崩しました。

d0169340_2234629.jpg

『あのね。あのね。ごろんって1回転しちゃたの』



hossaも起きました。
病院にも行きました。
たくさんたくさん話し合いました。

あれれ?様子が変だぞ。

すってんころりんしちゃったぞ。






色んな不安もあるし、hossaの原因もわかっていないけど
それでも、それでも
いぬ親様は、りっぷるがいいとおっしゃいます。


具合が悪くなってからすぐに連絡した時のいぬ親様の第一声は

「その時はどう対処してあげればいいですか」

どうすれば、りっぷるが一番苦しまなくて良いのか。
その言葉がすべてを物語るかのように、おっしゃる言葉はすべて前向き。


お引越ししてから、いいことも悪いことも起きるだろうと思います。
それでも、それは家族だから。
きっと乗り越えられるし、そのすべてを家族の歴史として
築いてあげてほしいです。



お引越しまであと1日。

りっぷるの体調を整えて、大切にお届けにあがります。
それまでは少しだけ…
預かりっ子として、おばちゃんと遊んでくださいね。
by kyuuzou_u | 2014-08-02 01:10 | りっぷるのこと | Comments(2)

朝から元気よ。

お散歩します。




d0169340_6542640.jpg



上手に歩くから、散歩も楽ちんです。
d0169340_6542716.jpg




d0169340_6542849.jpg

電波受信も良好です。



今日は近くの公園で、夏祭りがあります。
人間にはウキウキするお囃子の音や、うまそうな匂いも風に乗って流れてきます。




さてさて、りっぷるちゃん。
あなたは、どうなる?どうなる?








『うーん、いま取り込み中…』







d0169340_6542968.jpg

いいもの出してます。
体調も良好です!
by kyuuzou_u | 2014-08-01 06:37 | りっぷるのこと | Comments(0)

ちばわんの保護犬たちの預かりブログです


by kyuuzou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31