カテゴリ:Lapis Lazuliのこと( 75 )

先日のアレルギー検査でハウスダストに反応が出て
らぴすが、アトピー体質であると診断されました。

繰り返し発症していた膿皮症もアトピーが原因であろうと診断でした。
アトピーは体質であって、症状が出ない限り病気ではありません。

血液検査結果では、免疫疾患を示す数値はありませんでした。

これから生活の中で、出来る限りアレルゲンを避けて炎症が起きないようにしていけば
通常の生活に大きな問題は無いそうです。


これから、らぴすにとってどんなスタイルがいいのか、探りながら
それを含めて本当のご家族様へ伝えて行きたいと思ってます。


そこで
改めて、らぴすのプロフィールを更新しましたので
ここでも紹介いたします。







d0169340_2223132.jpg

ワンコ:No.2420
【愛称】 らぴす・らずり(Lapis Lazuli)



【犬種】 テリア系MIX (子犬No2420)

【性別】 メス (不妊手術済)

【年齢】 約1歳(13/02頃生)

【毛色】 クリーム

【体重】 10.8kg

【状態】 ワクチン済・ノミダニ駆除済・駆虫済・フィラリア(-)・マイクロチップ装着済、狂犬病予防接種済・アレルギー検査済・血液検査済

【人馴】 問題なし

微妙な表情の違いわかりますか?↓↓↓
d0169340_22233481.jpg


d0169340_2223489.jpg



【性格・その他】

天真爛漫で無邪気な女の子です。
とても甘ん坊で、撫でるとすぐにお腹を見せます。
部屋ではオモチャで上手に遊んでいますが、満足すると自分のスペースで寛いでいます。
オンとオフの切り替えが上手で、室内ではほとんど手がかかりません。

d0169340_22241840.jpg

d0169340_22243475.jpg



トイレは散歩でもシートでも出来ます。
室内ではほとんど失敗がありません。


d0169340_22303794.jpg

d0169340_22305759.jpg

散歩は大好きです。他犬とは積極的に挨拶しますので、
しつこいのが苦手な相手には注意する様にしています。



d0169340_2231279.jpg

人にも犬にも攻撃性は一切ありません。





留守中はクレートでおとなしく過ごせるようになりました。
それなりにいたずらはありますが、コードや家具を齧ることはありません。

d0169340_22342933.jpg

まだまだ子供ですので、出来るだけ留守番の少ないご家庭にお願いしたいと思っています。



アトピー体質で、ハウスダストに反応し炎症が見られます。

d0169340_22353428.jpg

目が赤くなります。


d0169340_224126.jpg

d0169340_22422099.jpg

皮膚炎があります。(主に耳、お腹周り)


d0169340_224249100.jpg

顔が腫れます。

現在は、定期的なシャンプーとこまめな掃除でアレルゲンを避け、格段に症状が治まっています。
※体調については、コメント欄を非表示にしてお問合せください。


今後もアレルギーに明るい獣医師での継続的な治療を必要としますが、
症状を抑制できれば通常の生活に支障はないと思います。

d0169340_2247454.jpg

d0169340_22472716.jpg

↑寝姿2連発!

引き続き室内飼育で、ワクチン接種やフィラリア予防など健康管理と、脱走逸走に充分な注意をお約束していただける関東圏内のご家庭で、終生変わらぬ愛情を注いでいただける方からのお問い合わせを心からお待ちいたしております。

d0169340_22484294.jpg

尚、大変申し訳ありませんが、長時間お留守番のあるご家庭、同棲カップルや単身の方、主にお世話されるのがご高齢の方からのお問い合わせはお断りさせて頂く場合もありますので予めご了承ください。




d0169340_2142174.gif

らぴすらずり(Lapis Lazuli)はちばわんの保護犬です。
優しいいぬ親様のお迎えを待っています。

プロフィールには載せてませんが
d0169340_22505726.jpg

いびきと寝言はすごいんです(汗)
ここだけの話ということで…。


問い合わせは→こちらからお願いします。


尚、大変、申し訳ありませんが
決して先着順なのではありませんので
あしからずご了承くださいませ。
by kyuuzou_u | 2014-03-23 22:56 | Lapis Lazuliのこと | Comments(0)

お花がいっぱい。

お花をたくさん頂きました。




d0169340_21482270.jpg




友人のご実家で栽培されてるお花たち。
d0169340_21484197.jpg




d0169340_21491562.jpg

洗面所で選定していたら。



d0169340_21495722.jpg

d0169340_21494246.jpg

オックスが覗きに来ました。



d0169340_21504461.jpg

らぴすも来ました。



d0169340_2152413.jpg

d0169340_21522594.jpg

写真がピンボケです。



邪魔なのでドアを閉めました。





d0169340_21543639.jpg

覗き見はやめられませんとな。







明日は、このお花を持ってお参りに行ってきます。
d0169340_22049100.jpg

かばちゃん、ありがとう。



そして、君たちはお留守番。
d0169340_2222253.jpg

いい子で待ってるんだよ。


d0169340_2142174.gif

らぴすらずり(Lapis Lazuli)はちばわんの保護犬です。
優しいいぬ親様のお迎えを待っています。


d0169340_2284452.jpg

らぴちゃん、あんたおもしろい子だね。


d0169340_229151.jpg

『あたちは、いたってまじめなのよ』


問い合わせは→こちらからお願いします。
by kyuuzou_u | 2014-03-20 22:13 | Lapis Lazuliのこと | Comments(0)
預かりっ子のらぴすらずりと
いぬ親会に参加して来ました。

d0169340_20253313.jpg


d0169340_20254259.jpg



春らしい暖かい陽気で、たくさんのご家族が
会場へお越しくださいました。

アンケート記入用のテントにも、申込み者が多かった気がします。
本当に、暖かくなるこの時期にたくさんのご縁が繋がることを願っています。




今回のいぬ親会には
さっちゃんナルちんと、オックスもらぴすの応援に駆けつけたけど

d0169340_20272792.jpg



残念ながら、ご縁は繋がらず・・・。
それでも、たくさんの方になでて頂いて
らぴすもきっと楽しかっただろうと思います。(たぶん)

d0169340_20275389.jpg

オックスは預かりっ子時代によく来ていた会場ですね。

d0169340_20293333.jpg

どうよ。




d0169340_20301115.jpg

らぴすの話を聞いてくださった皆様
ありがとうございました。






昨日はカメラの設定を間違えたのか
撮った写真が真っ白けになってしまい
ほぼ、全滅。


それでも、撮れた中で、飛びっきりのかわいこちゃんを紹介しますね。



最初に紹介します。
今日のベストショットよん。






d0169340_23513363.jpg

ママのオケツ(笑)

得意技のヘソ天も撮りそこなったし、だいち顔も見えてない!
ママは、まりさんちでいい子でお迎えを待ってます。
どんな子って気になる方は、まりさんのブログへGO!









d0169340_20303920.jpg

さこちゃん






d0169340_20305047.jpg

あこちゃん






d0169340_203178.jpg

あおいちゃん




d0169340_2222148.jpg

グラ




d0169340_22221453.jpg

グリ



d0169340_22231972.jpg

バニラ
写真も小さくてごめんよ~。バニラ頑張りましたね。




d0169340_2228544.jpg

飛鳥ちゃん


d0169340_22223376.jpg

ルー(ROUX)君
本当はなでたかったけど、こんなにおとなしく爪きりしてる姿。

d0169340_22224591.jpg

いい子で頑張りましたね。ルー君、お疲れさまでした。


カメラが調子のいい時に撮れた飛びっきりのかわい子ちゃん。






d0169340_22354952.jpg

アビゲイル




d0169340_22363155.jpg


d0169340_2237075.jpg


d0169340_22371850.jpg


d0169340_22373619.jpg



d0169340_22375417.jpg


アビちゃんは、らぴす以上に車酔いがあったけど、
チェリママさんの魔法の手段で格段に改善できたそうな。
『秘訣』を会場で教えてもらったから、今度らぴすに試してみます。
うん、楽しみだ。

困ったこと、わからないこと、完全に克服できるかどうかわからないけど
目からうろこのいいヒントやアドバイスが聞けるから
預かりさんたちの話は、本当に勉強になります。

らぴすの車酔い、頑張って克服させてあげたいな。

d0169340_22445297.jpg

アビちゃんも頑張ったね。


そして、宙くんが遊びに来てくれました。

d0169340_22461388.jpg


d0169340_22462791.jpg


d0169340_22464952.jpg


d0169340_22471985.jpg


d0169340_2248621.jpg

うちの子たちも混ざって、わちゃわちゃ(汗)

宙くん、ワンコとの挨拶が上手になりました。
気持ちに余裕が出来て、自信がついたのかな。

d0169340_22525327.jpg







昨日のいぬ親会の後も、近くのランで遊んだそうですよ。
d0169340_237437.jpg

いっぱい散歩したから、入り口で帰りたいと粘る宙。


宙ママさん。
会場へ遊びに来てくれてありがとうございました。
宙君がすくすく成長してる様子、お会いして拝見することが出来ました。
またぜひ、お散歩気分で遊びに来ていただけたらうれしいです。

新鮮なお野菜、ワンコにも人間にもウマウマおやつをご馳走様でした。
バリバリ、むしゃむしゃ行きましたよ。本当においしゅうございました。
ありがとうございました。

昨日はたくさんのありがとうを感じた1日でした。
らぴすにも、宙くんのように、幸せになってもらわないと。。。


会場へお越しくださった皆様
いぬ親会を準備してくださったボラの皆様
ありがとうございました。



いぬ親様からのお便りも届いていますので
今度、紹介させて頂きますね。

あっ!らぴすは年中無休でいぬ親様大募集中です。

d0169340_23214319.jpg

『おやつ山盛りが条件よ』
(↑ジョーダンです)


d0169340_2142174.gif

らぴすらずり(Lapis Lazuli)はちばわんの保護犬です。
優しいいぬ親様のお迎えを待っています。

問い合わせは→こちらからお願いします。
by kyuuzou_u | 2014-03-17 23:26 | Lapis Lazuliのこと | Comments(0)

明日はいぬ親会です。

明日はちばわん定例いぬ親会です。

d0169340_23483112.jpg

『かわいいお顔で、あっぴーるするの』


d0169340_23493431.jpg



d0169340_23502616.jpg




そうそう。
明日は、ナルじいさんとオックス、
そしてさっちゃんまでも、揃って会場へお邪魔して
らぴすの応援に励みます。



今年はじめての篠崎参加。
はじめてさっちゃんの見学。
はじめての大所帯。
そして
どんな、はじめての皆さんとお話できるか
今からワクワクしています。


らぴすにいいご縁が繋がるといいな。


d0169340_23544018.jpg

詳細は こちら
ぜひ、ご家族揃って、会場に遊びに来て下さいね。


d0169340_23534381.gif


お話したいことは他にもたくさんありますが。

先日のアレルギー検査結果が出たので
今日は、らぴすと一緒に、病院へ行ってきました。




d0169340_23541449.jpg



d0169340_23542534.jpg



d0169340_23543568.jpg





d0169340_23554991.jpg

病院でもおとなしくとてもいい子でしたよ。
でも、やっぱり車が苦手で
行きはなんとかよだれだけで済んだけど
帰りはあと少しのところで
「アウト!!」
ほんの10分程度のところなのに
明日は、しっかり予防と対策を万全にしていきます。

d0169340_23594491.jpg

『アタチ、ガンバリマース』




検査結果で
いろんな事がわかったけど

d0169340_003991.jpg


出来るだけ早く
きちんとまとめて報告します。





d0169340_2142174.gif

らぴすらずり(Lapis Lazuli)はちばわんの保護犬です。
優しいいぬ親様のお迎えを待っています。
d0169340_013959.jpg

↑おもちゃで遊びつかれると、ころっと寝てしまいます。


d0169340_03966.jpg

雑音も聞こえないようです(笑)
かわいいでしょ。



問い合わせは→こちらからお願いします。
by kyuuzou_u | 2014-03-15 23:26 | Lapis Lazuliのこと | Comments(0)

お行儀よし子さん。

預かりっ子のらぴすらずり。
またの名をよし子さん。


お部屋の中ではとってもお行儀がいいんです。



d0169340_23622100.jpg

『お行儀よし子です』




うちでは、ワンコ立ち入り禁止のお部屋は特に作らず
人間がそばにいる間は、どこのお部屋も出入り自由にしたいと思ってます。



そう、でも預かりっ子たちだけは
和室の部屋には入れないようにしています。


一度、そこを突破してお仏壇のお供え。食べちゃった子がいたな~。

d0169340_23113482.jpg

ねっ!ルルさん(かず子改め)





らぴすは、1度、自分で理解すると約束は守ってくれる子です。


d0169340_23151211.jpg

d0169340_23144111.jpg

d0169340_23141115.jpg



この通り。


d0169340_2323781.jpg

らぴすがひとりで2階に上がっても、今のところ
一歩も中には入って行きません。



些細なお約束ですが
これが万事に通用するルール。

らぴすは、お部屋の中では
ほとんど手が掛からないいい子なんだけどな~。

d0169340_23261914.jpg

『えへへ、褒められちゃった』



d0169340_2142174.gif

らぴすらずり(Lapis Lazuli)はちばわんの保護犬です。
優しいいぬ親様のお迎えを待っています。

d0169340_23321118.jpg





問い合わせは→こちらからお願いします。





3月16日(日)に開催される篠崎定例いぬ親会に
らぴすらずりも参加します。

d0169340_23544018.jpg

詳細はこちら
参加NO.15です。
ぜひ、会いに来て下さいね。
by kyuuzou_u | 2014-03-13 23:33 | Lapis Lazuliのこと | Comments(0)
今日は予告編。

d0169340_23534185.jpg


詳しくは明日~。


d0169340_23525245.jpg

『マジ?』

ゆるせ!おばちゃんは眠いのだ。


d0169340_2142174.gif

らぴすらずり(Lapis Lazuli)はちばわんの保護犬です。
優しいいぬ親様のお迎えを待っています。


3月16日(日)に開催される篠崎定例いぬ親会に
らぴすらずりも参加します。

d0169340_23544018.jpg

詳細はこちら
参加NO.15です。

d0169340_23591817.jpg

階段の1段目は必ずお座りしています。
先住犬を見て覚えたみたい。
賢い子だわ~。

問い合わせは→こちらからお願いします。
by kyuuzou_u | 2014-03-11 22:29 | Lapis Lazuliのこと | Comments(0)
3月16日(日)に開催される篠崎定例いぬ親会に
らぴすらずりも参加します。



なんと、らぴす。
今年はじめての篠崎参加です。


会いに来てちょーだい(願)


d0169340_23544018.jpg

詳細はこちら
参加NO.15です。


今日のらぴす。

d0169340_23553316.jpg


d0169340_23554880.jpg


d0169340_2356315.jpg


d0169340_23562377.jpg


d0169340_23565190.jpg

かわいこぶりっ子(←死語?)も猛特訓中。


覚えるトコ間違ってる感はありますが。


d0169340_23575838.jpg

d0169340_23592442.jpg


正真正銘、メチャかわいい子です。


d0169340_002025.jpg

『がぉ~』 (訳:会いに来て)  






おいおい。




d0169340_2142174.gif

らぴすらずり(Lapis Lazuli)はちばわんの保護犬です。
優しいいぬ親様のお迎えを待っています。

d0169340_041855.jpg

↑今日の添い寝。

問い合わせは→こちらからお願いします。
by kyuuzou_u | 2014-03-10 23:48 | Lapis Lazuliのこと | Comments(0)

So Good!

おはようございまっす!




朝からなんですが
らぴすの寝姿をば。



d0169340_11153592.jpg



動画も撮ったけど、動きも、オチもない姿が約30秒。


タイトル付けるなら


d0169340_11181429.jpg
『煮るなり焼くなり』



So Good!


らぴちゃん、お上手049.gif
・・・夜は、まじめにらぴすの紹介に励みます。

お暇なら、来てよね。


d0169340_2142174.gif

らぴすらずり(Lapis Lazuli)はちばわんの保護犬です。
優しいいぬ親様のお迎えを待っています。

d0169340_11283699.jpg

『最新おもちゃ、教えてあげるわ』

問い合わせは→こちらからお願いします。
by kyuuzou_u | 2014-03-08 09:13 | Lapis Lazuliのこと | Comments(0)

アレルギー検査

今日はらぴすの肌ケアのお話です。







ちばわんのプロフィールにも書かせてもらってますが
らぴすは、今まで膿皮症治療で、お薬をのんでいました。








d0169340_21353760.jpg

『あたち、かよわいオトメなの』( ← 絶対うそです)




膿皮症。
こいつがなかなか厄介なやつで
薬で治ったかなと思っても再発したり、落ち着いたかなと思っても、
掻き壊して悪化させたりを繰り返して
完全に治まるまで、そして症状を把握するまで
少し時間がかかってしまいました。


d0169340_2325013.jpg

d0169340_2325349.jpg

d0169340_23255345.jpg


d0169340_23261663.jpg

耳の中にもプチプチが出来ました。

今は、薬を一旦とめて、様子を見ている状態です。



以前にも報告しましたが
膿皮症は、犬の皮膚で一番多い疾患で、ニキビのような突起が出来てとてもかゆ
がったりします。
放置してると掻き壊して悪化させたり、もっと深くまで浸透してしまうケースも
あるようです。
こちらで書かれてる説明がとてもわかりやすかったです。


らぴすの場合、表面性膿皮症(膿痂疹)-ひょうめんせいのうひしょう(のうかしん)と言い
状態としてはごく初期のものだそうです。

皮膚表面は、薬で治まりますが
これはあくまで対処方法。

即効性を求めて薬に頼れば、症状は抑えられますが
原因を特定できない限り、また再発を繰り返すことになります。

飲んでる薬は
抗生物質-シンクル250
ステロイド-プロブデン
軟膏-リンデロンVG

いずれもごく初期の処方です。
でも、薬は薬、軟便、多飲、嘔吐など、副作用は否めません。


そうなる原因が、つかめていないので
疑わしいものからつぶしていこうと、先日36種のアレルギー検査を受けました。

というのも
らぴすは、食べ物なのか、草木なのか、又はそれ以外か特定はできていませんが
なんらかに反応しアレルギー症状が出ました。

d0169340_233756.jpg

分かりづらいけどマズルと瞼が腫れています。

d0169340_23374980.jpg

これが普通サイズ(笑)




検査前までは、何がダメか分からないため
フードにはかなり神経を使いましたが、いろいろ試して市販フードはおおよそ大
丈夫のようです。
今は、メディコートのアレルゲンカットを食しております。

食べて反応したものは特定できてるので、将来のいぬ親様へ報告致しますね。

ただ、たまたまそれを食べた時期に、他のアレルゲンに反応したのかもしれない
し、まだわかっていません。

この検査で何も出なかったら、次は組織にまで及ぶ検査になりますが
36種が大丈夫なら、遊べる場所も食べられるものも増えるのかなと思ってます。


ステロイドの効能を出来るだけ断ちたかったかったので
検査を受けるまでに時間がかかってしまい、今更の報告で申し訳ありません

ちょっとでも、らぴすを気に入って下さった方へは
クリアしなければならない課題が、またひとつ増えてしまいましたが

それも含めらぴすを迎えて下さる
熱い気持ちの、ご家族様からの問い合わせをお待ちしています。


d0169340_08651.jpg

d0169340_081995.jpg



検査の結果は、あと10日くらい。
分かったら、また報告致します。

d0169340_095920.jpg

d0169340_0102281.jpg



これは全くの個人的な見解ですが
らぴすはまだまだ子犬なので、これからもっと栄養をとって
身体も心も鍛えて、ノビノビ暮らしていけば免疫力も、抵抗力も増して
健康になるのではと思っています。


d0169340_0104092.jpg




そうでなくとも、気長に諦めずコツコツらぴすの性分に向き合ってくださることを
願っています。

もっと、詳しく知りたいと思って下さる方は
どうか、こちらのコメント欄を非表示にしてご質問ください。

精一杯、お答えしますので、
どうかどうか、お問い合わせプリーズ!!




d0169340_2142174.gif

らぴすらずり(Lapis Lazuli)はちばわんの保護犬です。
優しいいぬ親様のお迎えを待っています。

d0169340_0144745.jpg

『あたちの恥ずかしい写真はね』


d0169340_0152951.jpg

『袋とじにしてくれないと』


d0169340_01683.jpg

『こまるわ』

問い合わせは→こちらからお願いします。


尚、大変、申し訳ありませんが
決して先着順なのではありませんので
あしからずご了承くださいませ。
by kyuuzou_u | 2014-03-05 23:41 | Lapis Lazuliのこと | Comments(0)

らぴすのお耳は。

らぴすを、預かりはじめのころは、白いワンコだと思っていましたが
だんだん、毛色が変わってきてる気がします。




d0169340_011305.jpg

預かり3日目ころのらぴす。




d0169340_0121934.jpg

今日のらぴす。




一番変わったのは、耳の色。

d0169340_0131076.jpg

茶色が濃くなっています。
毛艶も出てきました。


らぴすの耳はうれしいとピコピコ跳ねるんですよ。
d0169340_0164424.jpg
d0169340_0171772.jpg
d0169340_0173117.jpg


今日は耳(だけ)のお話でした~。


d0169340_2142174.gif

らぴすらずり(Lapis Lazuli)はちばわんの保護犬です。
優しいいぬ親様のお迎えを待っています。


d0169340_0203772.jpg

『もっと、褒めるところあるでしょうに。』


問い合わせは→こちらからお願いします。



d0169340_0181974.jpg

『だからもっと・・・』


以上でーす。
by kyuuzou_u | 2014-03-03 23:49 | Lapis Lazuliのこと | Comments(2)

ちばわんの保護犬たちの預かりブログです


by kyuuzou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31