カテゴリ:ナルのこと( 46 )

昨日は
アップがまだまだ続くなんて大ボラ吹いちゃったけど、
睡魔に勝てず放置してしまいました。


昨日の5月5日、子供の日は
ナルちんのお誕生日。


一緒に暮らして9年。
d0169340_07291082.jpg

d0169340_07291050.jpg

推定12歳のおじいさんになりました。


お誕生日のお祝いに、
サッちゃんがケーキを買って来てくれました。

d0169340_07291136.jpg


我が家恒例の焼肉付きです。


d0169340_07291199.jpg




ちゃんと4頭分。
うちにいる間は、食べ物はみんな平等です。


d0169340_07412482.jpg


ケーキと肉。
人間のメニューには、無いかな〜。




あっと言う間に完食したので
食べてる写真はありません003.gif




d0169340_07291146.jpg

d0169340_07291167.jpg

d0169340_07291171.jpg

d0169340_07291225.jpg


d0169340_07412431.jpg

d0169340_07412483.jpg



わちゃわちゃで、何がなんだか、
よくわからん(笑)




d0169340_07412552.jpg

d0169340_07412524.jpg


d0169340_07412534.jpg




楽しい思い出はたくさんあります。
時間よ止まれって、本気で思います。



大きな事は出来ないけど
平凡な毎日でも、ナルが幸せだと感じるように暮らして行きたいです。

d0169340_07584777.jpg

ねー、ナル。

元気に暮らそうね。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


おんも・ぷぷんはちばわんの保護犬です。

両手を広げ、家においでと言ってくださる優しいご家族のお迎えを待っています。



ぷぷん:「あたし達、今日出番ないね」
d0169340_08045201.jpg

d0169340_08045258.jpg

おんも:「ナルさんのお祝いだからね」


おんものプロフィールはこちらです。

ぷぷんは募集準備中です。

申し込みはちばわんまで





by kyuuzou_u | 2016-05-06 08:04 | ナルのこと | Comments(2)

親バカ話。

今日は、うちの子話で失礼します。



暑かったり、寒かったりと
変な天気が続いています。



このところずっと、微熱が続いて
ちっとも風邪が治りません。


5年に一度くらいの周期で、風邪で
寝込むことはありましたが

最近は、1年に一度くらいにサイクルが早まりました。


でも、会社は意地でも、休みません。
だって、大事な休みを寝込むなんて
勿体無い。

だからね。
会社のみんな、
風邪がうつってしまいました。
あは!悪りぃ〜ね。



と、言いながら、今日が終われば明日は休み!


レディースユンケルご馳走?するからみんなもがんばろ。
(↑業務連絡)





そんな今週の預かり家の様子。



ナルちんは寒がりなので、
ちょっと寒いと毛布が欠かせません。





d0169340_07250939.jpg



d0169340_07251065.jpg




着たまま動く。


d0169340_07251026.jpg



d0169340_07251024.jpg



d0169340_07251116.jpg



d0169340_07251182.jpg




見慣れた光景なので、おんもは動じません。


d0169340_07251167.jpg


d0169340_07251272.jpg



d0169340_07251200.jpg


d0169340_07251323.jpg


今週は、小さい子達と遊べませんでした。
今日はたくさん、抱っこしてあげたいです。


d0169340_07304388.jpg


d0169340_07304324.jpg


d0169340_07304326.jpg


ナルちんとオックスはうちの子です。
いぬ親様募集は致しておりません、









*・゜゚・*:.。..。.:**:.。. .。.:*・゜゚・*





おんも♪はいぬ親様を募集しています。

d0169340_07335944.jpg



おんものプロフィールはこちらです。

申し込みはちばわんまで






by kyuuzou_u | 2015-09-04 07:33 | ナルのこと | Comments(0)

ナルくん。

今日は、りっぷるの話ではありません。
興味の無い方はりっぷるのおバカな写真をつけていますので
そこだけ、見てあげてくださいね。



うちの子の話を少しばかり。



昨日は3犬を連れて、病院へ行って来ました。
いつもの院長先生のところではありません。


昨日はナルの手術をして来ました。
悪いところを、
切って張ってちょこちょこーと直してきました。


色んな詳しい説明を受けました。
本当にたくさん話を聞きました。


そして最後には、
「全身麻酔なので、不測の事態も考えられる」と言われ
挑んだことですが
結果、何事も無く、無事に終了しました。


ナル君は「しんぞうべんまくしょう」と言うらしいです。
6歳のときに異常が見つかりました。

ナルちんの成長と同じ速度で、このびょうきも緩やかに成長してきたようです。
推定10歳を迎え、大きなことが出来るのも今しかないと思って踏み切りましたが
結果、良かったと思っています。

ナルちんにしたら、いい迷惑なのかもしれませんが。
少しでも長く、苦しみも少なく暮らして行きたいと願ったことなので
きっと、ご機嫌も直ることだと思います。


終わるまで、お外で待っていました。
d0169340_8533730.jpg



りっぷるは、外に出られてご機嫌です。
d0169340_8533952.jpg









ナル君です。ちょっと古いです。
d0169340_853473.jpg

d0169340_8534893.jpg

d0169340_8534933.jpg

d0169340_8535021.jpg

d0169340_8535165.jpg

d0169340_854733.jpg

何事も無く良かったです。










オックスは良いとしても、りっぷるを連れてきたのは
どのくらい掛かるか読めなかったので、一緒来てもらいました。
つき合わせてごめんね。




でも、待ちくたびれたようです。
d0169340_8533988.jpg

d0169340_8534051.jpg



大あくび。
d0169340_8534179.jpg

(こらこら!)

若干、いえいえ
だいぶ、空気の読めない子です(笑)



オックスは、ナルちんに大変なことが起きていると心配顔。
d0169340_8534311.jpg


大丈夫だよ。心配ないよ。


帰ってから
オックスはてんかんの発作を起しました。

d0169340_8534267.jpg

メンタルの弱い子です。




「あたちは、平気~♪」





d0169340_8534481.jpg

d0169340_8534558.jpg

d0169340_8534615.jpg

女子は強いです。





昨日は、ナルの歯もきれいにしてもらいました。
歯周病が進んでしまって歯肉炎をおこしていたので
こちらもきれいになりました。

でも右の奥歯、エナメル質がむき出しになっていました。
痛がるようなら、抜歯になるそうです。
また、麻酔です。
悩む~。




ナル君は、ひとまず大丈夫です。
良かったです。
ホント、良かったよー。



お待たせ。みんな。
d0169340_9525190.jpg

d0169340_9525283.jpg

変な顔(笑)

りっぷるは、ちょっとKYですが
素直で正直な子です。
by kyuuzou_u | 2014-06-22 08:49 | ナルのこと | Comments(1)

5月5日。

今日は子供の日ですね。




1年前の今日、
預かりっ子だった「うめちゃん」(りんず改め)が、当時の八王子いぬ親会で、いぬ親さまと運命の出会いを果たした日です。




d0169340_22282345.jpg

私の代理で、チェリママさんに付き添って頂きました。
写真もお借りしました。




d0169340_2355214.jpg

ママさんからは、いつも楽しいお便りと
元気なうめちゃんの写真を頂いています。
公園でも人気者らしいですよ。うれしいですね。






そして同じ日。
もう1頭の預かりっ子だった「ぽみ」(こっとん改め)のいぬ親様が
お見合い後ふたたび、会いに来てくださった日でした。

預かりっ子だったぽみは、腎機能不全で
出戻ってから(笑)のほとんどを、治療に専念する毎日で
その病状を聞きに、かかりつけ病院まで足を運んでくださったのです。

d0169340_2373452.jpg

うちでいぬ親様に撮っていただいた写真です。

そのぽみはいぬ親様のお家で、ぬくぬく幸せに暮らしています。
d0169340_2393072.jpg

写真はママさんのブログからお借りしました。

ぽみが元気でいてくれて本当にうれしいです。






あとひとつ。
今日は、我が家の王子ナルちんの10歳の誕生日。


d0169340_2112443.jpg

d0169340_241699.jpg

d0169340_252526.jpg

d0169340_263818.jpg

d0169340_27546.jpg




ナルも元保護犬なので、正確な年齢はわかりませんが
うちにとってかけがえの無い子供として、今日を誕生日に決めました。




今日は10歳記念に病院で健康診断を受けました。
d0169340_272549.jpg

d0169340_282425.jpg





残念ながら、心臓で今後もケアが必要となりましたが
シニアとしては、当然考えられることなので
この先も、上手に付き合っていって、少しでも長く一緒に暮らしていけたらいいなと。


今日のナルちん。


d0169340_292196.jpg

d0169340_294237.jpg

自分の誕生日だなんてちっともわかって無いけど
それでいいんだね。




今日のオックス。
d0169340_153925.jpg

d0169340_1532615.jpg

d0169340_1535358.jpg

あなたもそうよ。この先も一緒に暮らそうね。





d0169340_1515623.jpg

d0169340_152961.jpg

d0169340_1522881.jpg

d0169340_2103031.jpg

私たちはこの子がいるだけで幸せです。


d0169340_210475.jpg

うちにきてくれてありがと。




今日は



d0169340_2124065.jpg

私たち家族にとって、忘れられない記念日です。
by kyuuzou_u | 2014-05-05 23:18 | ナルのこと | Comments(0)

1日遅れのBirthday。

今日は、ちょっとブレイク。


5月5日、こどもの日。
この日は、うちの子ナルの9歳の誕生日でした。


d0169340_2294143.jpg



当時、推定3歳だったナルが
ここに来て、6年が過ぎたことになります。


d0169340_22101219.jpg

(日向ぼっこ満喫中!)

本当の誕生日や年齢もわかりませんが
うちの子供として
5/5をナルの誕生日に決めました。


d0169340_22113876.jpg

              ox:ナルちゃん寝てばっか・・・。


昨日は、色んなことが重なって
きちんとお祝いが出来なかったので


天気もいいし
今日はここに、ケーキを買いに来ました。


d0169340_22562048.jpg


d0169340_22573778.jpg



d0169340_22584044.jpg



d0169340_2301632.jpg



d0169340_2373850.jpg




d0169340_2345075.jpg





りんずのレポートはさておき。
こちらで買ったのは


d0169340_2383952.jpg

ナルへのプレゼント、うまうまケーキ。

オックス、こっとん、りんずも
d0169340_23102660.jpg



d0169340_23124019.jpg

小さいのを分けてあげました。


ナルの先日の血液検査では
加齢による結果もチラホラありましたが




d0169340_2316192.jpg

うちの子だもん。

何があっても『どんと来い!』って気持ちです。



まだまだ、一緒に暮らして
楽しいことをいっぱい経験して
ナルちん、そしてオックスとの歴史を、積み重ねて行きたい。

そう、思っています。

d0169340_23175121.jpg

良いことも、悪いこともね(汗





こっとんのいぬ親様はもちろん
まだ見ぬりんずの未来のいぬ親様にも


私たちと同じ様に、こっとん、りんずをわが子として、
愛し、慈しみ、生涯の歴史を刻んでいただきたいと
願っています。




d0169340_23272646.gif



ちょっと、寄り道してしまいましたが

明日からは、りんず・こっとんのお話満載で
ブログアップしていきまーす。


こっとんちゃんのお届けは5/12になりました。
さてさて
りんずのいぬ親会の報告は、いかに・・・。

この話。
明日以降、報告しますね。

GWも今日でおしまい。
休み明けの1週間、元気出して頑張っていきましょうね。
by kyuuzou_u | 2013-05-06 22:13 | ナルのこと | Comments(4)
今日は親バカ話です。


オックスのことでここに遊びに来てくれた方には
おもしろくない記事になると思いますので
「ちぇっ!」って思われたなら
大変申し訳ありませんがスルーしてくださいね。




先日の5月5日は我が家の王子様
「ナルちん」の誕生日でした。


d0169340_026148.jpg






ナルちんはちばわんの卒業生ではありませんが
5年前「里親募集掲示板」で運命の出会いをし
我が家に迎えた元保護犬です。


d0169340_0262463.jpg



本当の誕生日は分かりませんが
子供のいない我が家の大事な長男として
5/5のこどもの日をナルちんの誕生日にして
お祝いをしています。


d0169340_0381364.jpg



先日、先輩ボラのHさんから
オックスとナルちんにとプレゼントが届きました。

我が家の子にまで届いた、とても素敵な贈り物。
d0169340_0441737.jpg



お誕生日に初おろししようと、ずっととっておきました。
d0169340_0443936.jpg

似合うでしょ。


オックスに頂いたリードと首輪は
お婿入りするその日まで、大事に大事にとっておきます。

H様、ありがとうございました。


今日はおしゃれしたナルちんとオックスをお供に
お散歩を楽しみました。



d0169340_0491730.jpg
d0169340_0493214.jpg
d0169340_0493924.jpg
d0169340_0495417.jpg
d0169340_050230.jpg
d0169340_0501726.jpg



この仮宿の隣町。
車で5分ほど走ると、こんなのどかな田園風景が見られる場所があります。


オックスは相変わらず、気分が乗らないと
座り込んで抱っこをせがみます。
困ったもんだ~。
だからと言って、そう簡単には思い通りにならないんだと

d0169340_0541452.jpg

ナルちんが指導してます(爆)




d0169340_057670.jpg

途中の東屋の横には


d0169340_0551552.jpg
d0169340_0552566.jpg

水車もあります。



d0169340_1475799.gif



先日、ナルちんの血液検査で
肝臓の数値高くなってしまったことと
心臓も少しづつ大きくなっている結果が出てしまい
これから、ますます経過観察が必要となってしまいました。


しかし

推定8歳の年齢から見れば
まずまず、想定内とのお話でした。




年をとれば若いこのように、全てが健康とは行かなくても
それをきちんと知ったうえで
その時その時の処置と治療を施してあげれば
病気があっても、上手に向き合っていけると、私は感じています。




アンチエイジング。

今流行の言葉ですが
年齢と共に、少しずつ弱って来たり衰えたとしても
きちんと現実を捉えて、上手に年を重ねて行きたい。

d0169340_1485688.jpg


自分自身も
そして、私の大事な家族にもね。


私は預かりをしていて
我が家に預かりっ子がいる限り
預かりの立場から保護っこのお話をしてますが


私も保護いぬの里親です。


最初から病気があるだろうと思われる子を迎える決断されるのには
ご家族の承諾とご本人の覚悟が必要だと、理解ができます。


d0169340_1494380.jpg



だから尚更、ナルちんの今を
冷静に、受け止めて大切に育んで行きたい。

そう感じています。

我が家のナルちんは自慢じゃないけど
幸せものです。
d0169340_150427.jpg

なぜなら
私たち家族が愛してやまない、大事な家族だからです。






オックス君はてんかんの病気を持っている子です。
d0169340_150521.jpg

わん!と吠えることも出来ません。

そこをきちんと理解して、
ご家族でよく話し合って頂きたいと。


残念ながら、オックスはこの仮宿の家族ではありません。
本当の家族のお迎えを待っている
大事な預かりっこです。


我が家で大事にしてるナルちんと同じ様に
この先の時間を穏やかに暮らして欲しいと願っています。



どうか
オックスにも、
d0169340_154764.jpg

同じ様に愛情を注いでくれる
本当のご家族さまが迎えに来てくれますように。


オックスのお問合せはこちらから→    


d0169340_1475799.gif


今日で連休もおしまいです。
明日から、また忙しい毎日が始まります。

なので
ここのブログも少しずつ更新が遅れてしまうか
もしくは
写真1枚だけのアップになってしまうかもしれませんが
出来る限りオックスの様子をお伝えしていきたいと思っております。

まだ、見えない赤い糸はきっと繋がっていると信じています。
なので
これからもオックスのことを
暖かい目で見守っていただけたらうれしいです。




あと5回寝て起きたら、うれしい週末です。
その時まで、どうか皆様!!ごきげんよう~。
by kyuuzou_u | 2012-05-07 00:58 | ナルのこと | Comments(6)

こどもの日。

今日はこどもの日。






そして





我が家の王子、ナルちんの誕生日です。
(勝手に決めました)


d0169340_1381469.jpg



ナルちんが我が家に来たのが平成19年2月。
ちばわんの卒業生ではありませんが
地もとの団体から引取った元保護犬です。

d0169340_1393680.jpg

(ぷぅすと同じボウルで水を飲むナルちん)


当時3-4歳と言われてましたが
来た年の5月5日のこどもの日を
勝手に4歳の誕生日に決めました。
間違え↑!決めたのは3歳でした。


d0169340_10441339.jpg

(想和ぷぅすと同じボウルで水を飲むナルちん・後姿偏)



なので





ナルちんは今日で8歳になりました。
(しつこいようですが、ナルちんは7歳です。たぶん・・・)




d0169340_141531.jpg

(たぶんね?)







年明け早々に
持病の気管の発作が続き
病院にしばらく通っていて
レントゲンで心臓が少し肥大している事がわかり
超音波検査をうけました。


d0169340_1504558.jpg


結果は左側の心臓肥大が進んでいて
その為、気管が圧迫され
呼吸が苦しくなってしまったようです。





d0169340_10335392.jpg
(その当時、預かりっ子の麦が、ナルを心配してそばから離れなかったっけ)



心雑音は確認されないので
経過観察中ですが



8歳 7歳になって、シニアの仲間入りとなりましたが



ナルちんには
まだまだ元気でいて欲しいので





これからは
ゆっくりのんびりと過してもらおうと思っています。




我が家に来てくれた年に
先住のバクちんがお星様になって
一緒に見送ったり



母の介護の間も
私達のそばで
静かに見守ってくれました。



今年2月に母の最期を見送る時も
ずっとそばにいてくれました。



ナルちんは


一緒に笑って、一緒に泣いて
一緒に同じ時間を過した






d0169340_10463369.jpg

大事なだいじな家族です。







d0169340_1441168.jpg

ナル。
家に来てくれて
ありがとう。




ケーキは無いけど
こんなもの用意したから





d0169340_1452687.jpg

たーんと食べて



いつまでも元気で、仲良く暮らしましょうね。
(レトルトでごめんよー)





今日は里親の立場から
家族に迎えた子の、お話をしてしまいましたが





全てのいぬ親様が
何年たっても
家族に迎えた子に対し


同じ様な思いを
持ち続けてくれると
信じています。






ナルちん。
お誕生日おめでとっ♪




d0169340_1465860.jpg

(風、つよいんですど~)
by kyuuzou_u | 2011-05-06 01:58 | ナルのこと | Comments(4)

ナルのつぶやき。

うっしっしっし031.gif
ナールちん!












d0169340_23212274.jpg









あのさぁ~

d0169340_2323391.jpg



最近、ぼくのおうちが静かすぎるって、かぁちゃん達(大・小)が言うのさ~。


d0169340_23233952.jpg



ぼくもよくわからないけど、
どうやら、ぼくちんがあんまりおとなしい~から
かぁちゃん(大)とかぁちゃん(小)が
「やる気がでない!」って言ってるみたいけどさぁ~






d0169340_23245489.jpg

「やる気」ってなにさ~。




もしかして





こんな事や
d0169340_23261214.jpg

d0169340_2326502.jpg






あんな事。
d0169340_23282890.jpg

d0169340_23291750.jpg

d0169340_23295359.jpg








えーーーーこんな事?
d0169340_23304621.jpg












そんなやる気!



正直、めいわくさぁ~。

d0169340_23321061.jpg

(けっして、いじめなんかではありませんので、ご安心下さい・・・たぶん?)












最近、ナルがちっとも遊んでくれません。
その理由は・・・・
多分???


ここの所、バタバタと慌しかった毎日で
あんまり家にいられなかったからかもしれません。

だって今週は、

アイスクリーム食べ比べ隊でしょ~


(合い間にお仕事↓↓)




とんかつ行っちゃう~?の会でしょ~





(時々仕事・・・)





世界のビール飲み放会でしょ~





(土曜日まで、仕事かぁ~)





あとは、絶対はずせない・・・
焼き鳥研究会だよ☆





かぁちゃん達・・・
こう見えて、すごーくいそがしいんだからさっ!




d0169340_2335116.jpg



あっ!ばれた?







そんなこんなな毎日でしたが・・・
明日は、「ちばわん」いぬ親・ねこ親会が開催されます。
(かなり強引で、すみません・汗)


詳細はこちら↓


バナーをクリックすると詳細が出てきます。


たくさんの子ども達にぜひ会いに来て下さい。
よろしくお願い致します。
by kyuuzou_u | 2010-11-27 23:35 | ナルのこと | Comments(0)
今日は、一歩っぽのお散歩事情で
大活躍だった先住犬ナルの話。




d0169340_0133050.jpg

「おれさま」さぁ~

(文章と画像は合っていません)









この子自体は、とても、とてもリーダーになれるような性格ではありません。
でも、人の気持ちを理解する、周りの空気を読むという判断力が優れていて
それゆえ、人の痛みを自分の痛みに変えてしまう所もある為
ナルの前では決してマイナスなことをしたり、口にしないようにしてました。

d0169340_0154220.jpg



d0169340_0155838.jpg



d0169340_0163645.jpg

すぐ、体調に現れてしまいますので・・・







d0169340_0171183.jpg

で、今回、一歩っぽを預かりさせて頂く上で、一歩っぽの事はもちろんですが
ナルの体調にも気をつけて様子を見ていました。
同じ時間一緒に過ごす中で
一歩がこんなに早く我が家に馴染んでくれたのは、少なからずこのナルの影響もあったように思います。




d0169340_0175170.jpg







一歩は慣れてしまえばとても甘えたがり。
周りの状況を考えずに、甘えてこようとします。







d0169340_0183565.jpg

ナルだって甘えん坊。今までは家の中は「オレ様」態度で過ごしてました。








d0169340_0185913.jpg

不安と緊張の中で、寝る事すら出来ない一歩を前にナルの様子はかわりました。








d0169340_0201011.jpg



まず、私達に甘えてこない。




一歩を誘導するようにゲージの前でへそ天を披露。

おもちゃを咥えて一歩を誘う。




d0169340_0204847.jpg

明らかに一歩を外に出そうとしていました。
(~ただ遊びたかった?~)



一歩が部屋に出てきて、ナルのしている事を真似する様になり
ひとつずつ知らなかった事を覚えてくれている事が




d0169340_0211741.jpg

今は何よりもうれしい。








そのナルが今日は珍しく甘えてきました。
d0169340_024293.jpg







ナルは、元保護犬です。
我が家の家族になって3年と半年になりました。






d0169340_024545.jpg


それ以前、どんな暮らしをしていたのか
どんな事をされて、あんなにおびえた目をしていたのか
今となって、悲しい過去を思いあぐねても、何も得るものはありません。






d0169340_0271254.jpg



うちの家族になった以上
これから先の穏やかな未来を一緒に過ごして行きたい。
そう思っています。














d0169340_0415276.jpg




一歩がこれから、本当の家族の元へ旅立っていくのであれば
3年たった後、一歩を迎えてくれたご家族様が
同じような気持ちになっていただける事、
それが私達の願いです。

d0169340_0215777.jpg

一歩っぽは家庭犬としてまだまだ知らない事が多いですが
そんな一歩の事を丸ごと受け入れてくれるご家族様のお迎えを待っています。

問い合わせはこちら↓まで。



どうぞよろしくお願い致します。
by kyuuzou_u | 2010-11-10 00:33 | ナルのこと | Comments(2)
秋晴れの暖かい日。
午後からは久しぶりにデートに出かけました。

行った先は、地元の小さな小さな神社です。

デートの相手は

もちろん!








d0169340_23313711.jpg

ナルちんです。






ナルちんは約6歳、人間の歳にしたら40代、私とも同年代。
そうです。侘び、寂びの分かりかけてきた立派な中年です(笑

だからって訳ではありませんが、出かける先も・・・・
最近なぜか、神社仏閣が多い気がします。
(先日は鎌倉八幡宮だったしさぁ~)


でも、これが私達の正しいデートなんですね。
(人によっては~散歩~とも言うらしい^^)

d0169340_23193668.jpg




d0169340_2320497.jpg

どうか、一歩っぽに良いご縁がありますように~~



帰ってきたら、この顔です!!


d0169340_2325424.jpg

ただいま☆お留守番ありがとう。

さっ! 一緒に遊ぼう!
by kyuuzou_u | 2010-11-03 23:32 | ナルのこと | Comments(2)

ちばわんの保護犬たちの預かりブログです


by kyuuzou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31