カテゴリ:らぱんのこと( 9 )

獅子丸君の家族写真。

この仮宿からトライアルスタートをしていた
らぱん改め獅子丸君が、正式譲渡になりました。



トライアル当初、
先住猫ちゃんにちょっかいを出して、ストレスを与えてしまったり(汗)


お散歩あとの足拭きで、パパさんにガウしてしまったり(・・;)

いや!はっきり言ってしまったほうがいいでしょう。
お口が出てしまい、噛んで流血させてしまったり。
(すぐに連絡した後の返事は、「たいした事ありません」と言ってくれましたが・・・。
ホントかな?ホントかな?パパさん痛さで涙、出なかったかな?)


ご飯の食いつきが悪く、心配があったり・・・
と。
決して、全てが満点ではなかったトライアルスタートでした。


いぬ親様も
家族として迎えてくださったにしても、色んな意味で
当然、不安や戸惑いがあったことだろうと思います。


その、気持ちも正直に報告してくださり
心配事のひとつひとつを真から受け止め
丁寧に丁寧に、獅子丸の気持ちを解きほぐして行って下さいました。



~いぬ親様より~

獅子丸のこれまでの犬生の中、ここ数ヶ月は
目まぐるしい環境の変化だったと思います。
淋しく怖い思いも沢山したと思いますが
ちばわんの皆様のおかげでこうして我が家にたどり着き
人2+猫1+犬1の家族みんなで新しい生活に奮闘中です!






本当に前向きに獅子丸との関係を築いてくれ
先住猫ちゃんとの関係も、うまく行くように導いてくださった結果。







~いぬ親様より~

だいぶ皆が新しい生活にも慣れてきて・・・
今では猫が獅子丸を苛めるほどになりました(笑)
時々どこからともなく獅子丸の「くぅーん、くぅーん」という声が聞こえてくるので見に行くと
猫に追い詰められ部屋の隅っこに佇む獅子丸・・・
私の顔を見ると「助かった!」みたいな顔して逃げて行きます。









d0169340_07569.jpg


温かい写真ですね。
安心しました。



でも、私は何もしていません。
獅子丸自身が自分で運命の赤い糸、ぶっとい糸を掴んだのだと思います。






~いぬ親様より~

一緒に暮らしてからまだ1か月、お互いが心から信頼し
本当の家族になるには、まだ時間が必要だと思いますが
試行錯誤している今がいい思い出となるように
家族みんなで一日一日を大切に歩んで行こうと思っています。






d0169340_084070.jpg


温かい写真をありがとうございます。
獅子丸を
家族に迎えてくれてありがとうございます。














d0169340_071394.jpg

らぱん改め「獅子丸」君
「幸せをつかんだワンコ」になりました。

いぬ親S様。
まだまだ、色んなことがあると思いますが
これからも獅子丸のこと、どうぞよろしくお願い致します。

その後のお便りも、楽しみにしていますね。




見守っていただいた皆様。
獅子丸!幸せをゲットしましたよ~。

応援、どうもありがとうございました。
by kyuuzou_u | 2012-01-26 01:36 | らぱんのこと | Comments(4)

家族写真。

この仮宿に滞在してくれた「らぱん」君を
クリスマスイブの前日12/23に
無事に、いぬ親様のお家へお届けしました。



いぬ親様のお家は東京23区内。
ナビと喧嘩していたおばちゃん1人。

降りたところは皇居のお堀。
しかも、天皇誕生日の祝日は
当然のごとく、警察の厳重警備で
おまわりさんの数が半端ない・・・・!!!!


でも、この車にも
らぱん君という優秀な警備員を同乗させてるもんで
おばちゃん、その横を颯爽と通り過ぎましたとさ



らぱん君は警備より、
外から聞こえてくる
クリスマスソングを楽しそうに歌っておりました。


おおおーん♪ってね。



そんなこんなの東京マジックにはまり
(ナビと喧嘩中。これは迷ってるといったほうか正解かも?)

とげぬき地蔵尊も東京ドームシティも銀座の歩行者天国も
横目で通り過ぎ


完全にオノボリ状態の預かりでしたが
どうにか無事に、いぬ親様が待つお家へ到着。


着いてすぐ、お外に出たらぱん君は
いぬ親様のリードでお外で大量のシッコを披露し


お部屋に入ってからは
ご用意いただいたトイレシートで
立派なウンチをしてくれました。






d0169340_2129337.jpg

スッキリしました★





人間達がらぱん君の手続きをしている間も


d0169340_21342727.jpg

いい子にしていました。
・・・と言いたいところですが、


車の中で唄い足りなかったらぱん君は、
パパさんに向かって吠えが多くて、驚いてしまいました。


でも、そんな姿を見ても
「馴れてくれるまで待っています」
と、笑顔で余裕のお返事を頂きました。



いぬ親様は、以前他の団体さんで預かりボランティアをされていたこともあり
また、先日亡くされた先住ワンちゃんも元保護犬でした。

そして、




d0169340_9514454.jpg

猫の幸子さん。
このコも野良を保護されて、一緒に暮らしています。



保護動物に対するご理解は、充分ご承知になられています。



らぱんは
噛む、威嚇といった行動が過去にあったかもしれません。
そのことも含め
全てをご理解いただいて、家族として迎えてくれました。





いぬ親S様。

これから、馴れるまで色々あると思いますが
らぱんのこと、どうぞよろしくお願い致します。


家族写真です。
d0169340_2215494.jpg

仮宿では見られなかった、らぱんの表情です。くぅ~(/_;)



d0169340_2242565.jpg

こんなにラブラブ★

名前は・・・

らぱん改め獅子丸君になりました。


かっこいい~。




d0169340_1054139.gif





帰った後、いぬ親様から早速お便りを頂き、少し紹介しますね。



あれから少しワンワンしてましたけど、
割とすぐ落ち着いて、一人で昼寝してました。



撫でると気持ち良さそうにお腹出してくれます
猫が動くとワンワンするので、幸子は自分のケージからまだ出てきません
オシッコとウンチはまたトイレでしてくれました。



獅子丸が我が家に慣れてくれるまで、長い目で見守って行きます!



d0169340_22102972.jpg




d0169340_9492369.jpg



きっと、馴れるのも早いかもしれませんね。
こうして
らぱん改め獅子丸君のトライアルがスタートしました。


獅子丸君を応援いただいた皆様。
本当にどうもありがとうございました。



d0169340_9595626.jpg





おーい。獅子丸!!
もう、帰ってくるなよー。


↑誰?

さー。
クリスマスにサンタクロースさんが来るので
お迎えの準備をしましょう。

どのコにも、素敵なプレゼントが届きますように。
by kyuuzou_u | 2011-12-24 23:15 | らぱんのこと | Comments(0)

マイクロチップ

ちばわんではマイクロチップの装着を推奨しています。

多くの家庭動物がマイクロチップを装着していれば、

1.  迷子になっても、必ず、飼い主の元に帰ることが出来ます
2.  不幸にして、迷子中に交通事故などで死亡しても、連絡を取ることが出来ます
3.  盗難の予防や、首輪を外されても、自分の家族と証明できます
4.  不正な手段で入手した動物を実験に使えなくなります
5.  猟犬に装着すれば、不正な狩猟を防止し、猟犬を捨てる事が出来なくなります
6.  虐待動物の経緯を調査し、今後の再発を防止できます
7.  純血種の不正な繁殖や血統証明書の偽造を防止し、健全な犬種の発展に寄与します

                                  (web「マイクロチップとは」より)

万が一迷子になった時に
リーダーの読み込みをして飼い主へ連絡する事が出来る
犬や猫にとって重要な迷子防止策になります。



ちばわんでは、ほとんどの保護犬の不妊(去勢・避妊)処置の時や
いぬ親会場の医療処置で、マイクロチップを装着しています。




ただ、
らぱんの場合
すでに、前の飼い主により、このマイクロチップが装着されていました。


らぱんは、飼い主持ち込みによりセンターに収容された子です。

マイクロチップが、装着されてると知るまでに時間がかかったのは
らぱんは、飼い主自身が持ち込んだので
チップの読み取りをする必要が無かったからです。

ついさっきまで一緒だったかぞくと
ドア1枚隔てただけで、永遠に会えることのできない
他人へと変わるわけです。

そしてその先にあるのものは
希望や未来なんかではなく
翌朝迎える「死」です。

想像して下さい
もし自分が同じ境遇になった時の極限の精神状態を

ここにいる子たちの様に
穏やかな目でいられますか。

d0169340_21383863.jpg

推定2~3歳、オス、体重17~18Kgくらい
人馴れ抜群の子、他の犬に対する問題行動もまったく見受けられませんでした。
                              
ちばわんセンターレポートより

収容期限は12/26(月)
どなたか、預かれる方はいらっしゃいませんか?

詳しくは「ちばわんセンターレポート」をご確認ください。

ひとりでも多くの方の眼にとまりますように。



d0169340_23164677.gif




らぱんもこのセンターにいました。

元飼い主の持ち込み理由は

「飼い切れない」だったそうです。
  

でも
仮宿で過ごすらぱんを見てると
そこまで言う飼い主と、一緒に過ごしてきた子には
どうしても思えません。



d0169340_22563078.jpg

当たり前のようにソファーでくつろぐ姿や

d0169340_2257397.jpg

当たり前のようにベットにもぐりこんで、グースカ寝てる姿や

d0169340_22572085.jpg
d0169340_22574116.jpg

散歩は大好き!うれしい!お外は楽しいと知っている様子を見ても

人間と共に過ごし、人間が暮らす生活を良く理解し
お互いに愛し愛され、大事にされ、可愛がられていた様に思えます。

確かに収容の理由が持ち込みであろうと
生きてきた何年間は、確かに幸せだった。
そんな気がしてなりません。

いいえ。
らぱんの為にも、そう言ってあげたいのです。


d0169340_22594162.jpg



らぱんは明日、本当の家族のお家へ引越しをします。



おそらく
おそらく
つらかっただろう過去よりも
これから迎える明るい未来に向けて
幸せの第一歩を踏み出します。


d0169340_230739.jpg


センターにいる間、極限の状態から、威嚇やお口が出てしまう様子があり
その様子も、ちばわんのセンターリーポートで報告されていました。


そんな姿を見て
ずっと気にして下さった方や見守ってて下さった方がたくさんいることを
改めて知りました。

どんな言葉を選んでも、陳腐聞こえてしまいますが
伝えたい言葉はただひとつ


「ありがとう」

ありがとう。ありがとう。ありがとう。
たくさんの応援をありがとうございました。

Yukiさん。
らぱんはとても幸せ者です。
Yukiさん家族に応援してもらった、温かい思いに後押しされ
こんなにも素敵ないぬ親様とのご縁を
自分で手繰り寄せたのだと思います。
ずっと見守って頂いて、ありがとうございました。





お届けの様子は、また、ここで報告させて頂きます。
家族に迎えられた「らぱん」の
サイコーの笑顔をお伝えする事が
私が出来る、皆さんへの恩返しだと思っております。





d0169340_23271183.jpg



d0169340_23295188.jpg

by kyuuzou_u | 2011-12-22 23:17 | らぱんのこと | Comments(2)

夜のひととき。

毎日、繰り広げられる 預かり宿のお祭り騒ぎ。









d0169340_0171613.jpg




d0169340_0173333.jpg






d0169340_0475834.jpg





d0169340_0482614.jpg

周りのごちゃごちゃ気にしない♪













d0169340_049156.jpg






d0169340_0494482.jpg

大人の2犬は気にしない♪









d0169340_05135.jpg

お祭り男が今日も行く!!






はー
ホイサ♪ホイサ♪







d0169340_022374.jpg

そう!君のこと。




d0169340_0271349.jpg











d0169340_029543.gif




オックスとらぱんはちばわんの保護犬です。

オックスとらぱんの詳細はこちら→いぬ親様募集のページ


d0169340_0341618.jpg

募集No.1464です。






d0169340_0361310.jpg

募集No.1729です。


こちらでご確認くださいね。




d0169340_21523576.gif



【いぬ親会のお知らせ】
ちばわん定例いぬ親会。




12/18(日)12:00~15:00  江戸川河川敷で開催します!
詳細は↑バナーをクリックして下さい。








お祭り男のオックスと、ホントは大人のらぱん君も
元気に参加します。




但し
d0169340_0413146.jpg

オックスのお祭りは室内限定(笑)



d0169340_044791.jpg

らぱんの開きもご覧あれ!!!




皆様のお越しをお待ちしています。
by kyuuzou_u | 2011-12-14 23:52 | らぱんのこと | Comments(0)

らぱん君のゆるい訳

ゆるい証拠写真です。











d0169340_0345832.jpg
d0169340_0351551.jpg
d0169340_035599.jpg

らぱんの開き大安売り(笑)









d0169340_0491752.gif




次の日曜日は、今年最後のちばわんいぬ親会です。




詳細は↓クリックして下さいね。







らぱんも参加します。

d0169340_04073.jpg

ゆるいらぱんにぜひ会いに来て下さいね。











あっ!









d0169340_0445625.jpg

オックスもここにいますよ~。






お問合せはこちらから→    
by kyuuzou_u | 2011-12-12 23:53 | らぱんのこと | Comments(2)

お勉強。

らぱん君とお散歩しました。


d0169340_840249.jpg
d0169340_8401483.jpg




d0169340_840377.jpg

お散歩中のらぱん君は、ぐいぐい引きが強いです。



肉球は硬くなってるし、外を知らない子ではない感じ。


散歩の楽しさも知ってるようです。


ただ、引きもすごいしマーキングも頻繁なので
お勉強が必要です。

d0169340_841696.jpg

先住ナルちんとはだいだい同じくらいのペースで歩けますが


オックスとは明らかにスピードが違うので
一緒に散歩は、お互い楽しくないようなので



d0169340_8425419.jpg

オックスとナルちん




d0169340_8432485.jpg

らぱんとナルちん

の2回で散歩をしています。

ナルちん大活躍です。



ここでらぱん君の困った事。

外で会う人やワンコにギャン吠えします(>_<)
前にワンコがいると突進さながらぐいぐい行きます。

このお顔で、小さくて、可愛くて
「あらー」

なんて言って近づいてくるお散歩仲間の方達に

うう~って唸るもんだから、
ナルちんと遊びたいお友達も避けて通るほど。

うーん。
も少し、お勉強が必要です。
もちろん、私がね。

困った事ついでに
もひとつ。

吠えが多くなって来ました。

ピンポンや電話、バイクの音、車の音、宅配の「バタン」と閉まる車のドアの音。


これって、どうやめさせたらいいんだろう?
d0169340_8445644.jpg


それ以外、本当に何の問題もないように思います。
(それが問題だって?ははっは!!そうですね)






d0169340_8363766.gif


声のきれいな「らぱん君」はいぬ親様募集中です。
散歩中でも歌声が聴けます。

d0169340_8453317.jpg


らぱんの詳細はこちら→いぬ親様募集のページ
募集No.1729です。
こちらでご確認ください。



d0169340_846516.jpg

らぱんのお問合せはこちらから→    




あっ!
オックス君もここにいますよ。


d0169340_8491924.jpg


よろしくお願いします。
by kyuuzou_u | 2011-12-10 23:51 | らぱんのこと | Comments(0)

らぱん君のプロフール♪

長い収容期間を経て、ようやくお外に出てこられた預かりっこの




d0169340_23371251.jpg

「らぱん」君。









d0169340_23382663.jpg
d0169340_23384670.jpg




センターでは
極限の精神状態から、お口が出てしまったり
唸る、威嚇するなどの様子もみられた為
なかなか、お外に出て来れなかったみたいです。




引き出し当初、ちばわんベテランボラのChieさんち
医療面や精神的ケアも含め
ショートステイをさせていただいた後
この仮宿へ来てくれました。


d0169340_23565272.jpg




最初は確かに小言も多く
かわいいお顔に、くっきり皺を寄せて
文句ばかりたれていましたが(笑)


d0169340_23571645.jpg



そうそう。
きれいな歯茎も存分に拝見いたしました。



おかげで、歯がとてもきれいなことがわかりましたとさ
(歯石除去はしていません。きれいな歯です)



でも
無駄な抵抗だとわかったのか


または
本当はそんなに文句ったれではないのか
(おそらく、こっち!)

まだまだ、定かではありませんが



今では









d0169340_05666.jpg





d0169340_02392.jpg
d0169340_023194.jpg
d0169340_025156.jpg



こーんな、ゆるい感じで
寛いでくれてます。



身体はとても健康です。



と言う事で



預かりっこのらぱん君の募集を開始しました。











d0169340_064496.jpg

【愛称】 らぱん
【犬種】 チワワMix
【性別】オス(去勢済み)
【年齢】 5歳
【毛色】ごげ茶
【体重】 3.8kg(12/5現在)
【状態】ワクチン8種済・ノミダニ駆除済み・検便(-)・フィラリア(-)・去勢手術・マイクロチップ装着済(条件あり)
【人馴】少し臆病ですが慣れると甘えっ子。


d0169340_074053.jpg



【性格・その他】毛並みが美しく、目がきれいな男の子です。
飼い主持込により、長い間、愛護センターに収容されていて、
極限の精神状態から抜け出て間もない上に、目まぐるしく変わる環境についていけず
我慢できないと威嚇やお口が出てしまうこともあります。


d0169340_075534.jpg



誉める、撫でる、話しかけるなど温和な態度で接することで、落ち着きが戻り改善されます。
本来の性格は、飼い主一途な超甘えっ子で、従順でおとなしい子の様に思えます。



d0169340_081727.jpg




お留守番は、最初吠えますが、あきらめも早く、ゲージでは大人しいです。
ハウス内の粗相やいたずらは今のところありません。
散歩中は、マーキングが多く、引きも強いのでこれから練習が必要です。
トイレはシートの認識があり、失敗が少ないです。
但し、足あげでマーキングをするので壁面にもシートが必要です。




d0169340_085649.jpg




臆病なのに気が強く、意地っ張りな面があり、他犬との同居は相性を見る必要があります。
チワワ気質を充分に兼ね備えた子なので、らぱんの性格をご理解頂ける、
飼育経験のあるご家族様に迎えて頂ければと願っております。



d0169340_0925100.jpg



怖がりで寂しがりな子です。出来るだけお留守番の少ないご家庭で、引き続き室内飼い、
ワクチン接種やフィラリア予防など健康管理をお約束していただける方で、
終生変わらぬ愛情を注いでいただける
関東圏内にお住まいのご家族からのお問い合わせを心からお待ちしております。




らぱんのお問合せはこちらから→    


あっ!!

d0169340_0141471.jpg

オックスもいぬ親様募集中です。



オックスの詳細はこちら→いぬ親様募集のページ
こちらでご確認ください。
ワンコナンバー 成犬オスNo.1464です。




オックスらぱん
温かいご家族様のお問合せをお待ちしています。
by kyuuzou_u | 2011-12-07 23:36 | らぱんのこと | Comments(0)

今年最後の湘南いぬ親会。

湘南いぬ親会に「オックス」と「らぱん」と一緒に
参加してきました。

d0169340_2283899.jpg




紅葉も今が見ごろの鎌倉を抜けて
目の前に湘南海岸が見える公園で
たくさんの来場者さまにお越しいただき

会場内はたいへんな賑わいになりました。

おかげさまで、家族を待つわんこ達にも
たくさんの縁がつながったようです。


ご来場いただきました皆様
本当にありがとうございました。



さて、さて

そんなこんなの私たち、渋滞にずっぽりはまり
1時間も遅刻・・・(汗)

しかも駐車場は満車。
困った所で、迎えに来てくれたチェリママさん
オックスを先に引取って会場入りしてくれました。

本当に助かりました。
いつもお世話になってしまってます。
チェリママさん、ありがとうございました。


その後も、私たちが到着するまで
オックスを抱っこしてくれた

運営ボラの、ひまわりママさん。どうもありがとうございました。



今回、オックスにもらぱんにも
アンケートはいただけませんでしたが


らぱん君はたくさんに人に
撫でてもらって、少しだけ、


d0169340_2292254.jpg

にんげんっていい奴かも

なんて生意気な事言ってるかもしれません。


d0169340_22105943.jpg
d0169340_22111628.jpg
d0169340_22114333.jpg





この後すぐにらぱんの詳細を報告しますので
も少し、お待ちくださいね。


オックス君は相変わらず・・・


d0169340_2294296.jpg

営業には向いてませんね。



初めて2犬での参加で
バタバタしてしまい(汗)ほかの参加ワンコたちの写真も撮れず


撮れたのが



d0169340_22122152.jpg

chieさんちの預かりっこ「びんのすけ君」


また会えましたね。





らぱんは、センターを出てからこの仮宿へ来るまでの間
先輩ボラの chieさんのお家でショートステイをして

私が準備できるまでの間、全てのケアをしてくれました。

d0169340_22134462.jpg

びんのすけ君とはとっても仲良しだったそうです。



前日の土曜日。
chieさん一家が らぱんを我が家に移動してくれ

こうして、湘南いぬ親会に参加できました。
chieさんちにいる間に
らぱんが今日に至るまで

色んな事実も判明し
らぱんが背負ってきた過去も見えてきました。

この話は、プロフィールと共においおいお話させていただきますね。


ゆっくり、ゆっくり養生しながら
この先、一生一緒に暮らしていけるご家族とのご縁を
繋げていこうと思っております。

ゆっくり、ゆっくりね。


どうか、これから先のらぱんの様子を
温かく見守っていてください。


d0169340_22141671.jpg
d0169340_22143722.jpg




オックスもらぱんもいぬ親様募集中です。

詳細は
「ちばわん」まで。
よろしくお願い致します。


湘南いぬ親会にご来場いただいた皆様。
残念ながら、来られなくても、どこかで応援いただいた皆様。

そして
心地いい場を運営してくださった、ちばわんメンバーの皆様。

どうもありがとうございました。
by kyuuzou_u | 2011-12-04 23:39 | らぱんのこと | Comments(0)

来てます。新人君。

色んな、いろーんな理由で報告が遅くなりましたが
この仮宿に、新しい預かりっ子が来ています。



d0169340_2024899.jpg

仮名らぱん5歳の男の子。体重3.7キロ
チワワにしたら、ジャンボサイズかな?


d0169340_2044929.jpg



しかも、明日の湘南いぬ親会に参加します。
預かりもびっくりな急展開(・・;)

d0169340_205257.jpg
d0169340_205392.jpg
d0169340_206016.jpg







まだ、募集掲載前で詳細はのちのちの報告になりますが


気になるなー。
かわいいなー。
会ってみたいなー。


と思われた方は、ぜひ明日の湘南いぬ親会に会いに来て下さいね。




d0169340_2062293.jpg

いい子ですよ。



d0169340_2065153.jpg


でもね。



急な動き、上から急に手を出したりすると
びっくりして、

「うぅ~~」ってオーバーに小言を言って
お口が出ちゃうかもしれないので


触れるときは、絶対声をかけて下さいね。





d0169340_2071515.jpg

ボクモワスレナイデ。



はい!オックス君も元気に参加します。



天気もいいそうです。

ご家族揃って、お迎えを待ってるかわいこちゃん達に
会いに来てください。

d0169340_209324.jpg






d0169340_20267.gif


パブリックコメントへの参加をお願いいたします。

d0169340_2136267.jpg

詳細は→こちら 

締め切りまで あと4日! 





12月4日湘南いぬ親会会場で
パブコメを集めさせていただきます。
意見提出用紙、筆記具、封筒をご用意してお待ちしています。
どうぞよろしくお願いいたします。



12/4(日)に開催される「湘南いぬ親会」のお知らせです。


詳細は↑こちらのバナーをクリックして下さいね。
by kyuuzou_u | 2011-12-03 20:11 | らぱんのこと | Comments(6)

ちばわんの保護犬たちの預かりブログです


by kyuuzou