カテゴリ:オックスのこと( 161 )

チャロくんとお散歩♪

土曜日に、チェリママさんちのチャロくんとお散歩に行ったよ。




d0169340_183047.jpg

d0169340_183296.jpg

d0169340_183264.jpg

d0169340_183321.jpg

d0169340_183443.jpg





今年はタイミングを外して、ちっとも桜を見なかったな。


d0169340_1835100.jpg

d0169340_183620.jpg


かろうじて、咲いてました。
良かった!


d0169340_183711.jpg

d0169340_1838100.jpg

d0169340_183845.jpg



チャロくん、ずいぶんたくましくなりました。
お散歩もスタスタ歩いてましたよ。




そう。今日のお供はオックス!
d0169340_183570.jpg



挨拶もぐいぐい来ます。



d0169340_1831251.jpg

d0169340_1831383.jpg

d0169340_1831366.jpg



何か匂うか?


d0169340_1831423.jpg

『困りますな』

チャロくんお子ちゃま全開です。

ほら、



d0169340_1831531.jpg

d0169340_1831627.jpg

d0169340_1831767.jpg

悪い顔していますemoticon-0102-bigsmile.gif

ああ、楽しいお散歩でした。
チャロくん、今度はナルじいさんと遊びましょ。

チェリママさん、ありがとさんでした。


*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*


さてさて、預かりっ子のいない仮宿です。
しばらくは更新もおろそかになりますが
いぬ親さまからお便りが届きましたら
こちらで報告しますね。
by kyuuzou_u | 2015-04-06 18:03 | オックスのこと | Comments(2)

オックスの夢と母ちゃんの希望。

このところ、オックスの発作が続いています。



(↓以下写真はイメージです)
d0169340_23483890.jpg




休みの間、いろんな事につき合わせてしまったからなのか
お天気が安定しないからなのか原因はいろいろです。



d0169340_23493429.jpg



最近、断続的に後ろ足の麻痺が起きて、
歩行も少しギクシャクしてます。



d0169340_2351427.jpg

困ったもんだ。


外は暑いけど、夕方になると夕立があったり
遠くでゴロゴロ雷が鳴ってるのも、いい影響ではないようです。





d0169340_23511992.jpg

困ったもんです。



d0169340_23513481.jpg

とかいいながら、ホントはゼンゼン困ってないけど。
来るなら来いって構えてるけど
それでも、どうか私たちがいる間にしておくれ。



d0169340_2352082.jpg

それが、母さんの唯一の希望です。




オックス君の望みはなぁに?


d0169340_2353833.jpg

「まくらをください」



可愛いしぐさですが、人の足を枕代わりにしてやがる!



d0169340_23541699.jpg

「ちょっとくさいです」


私は自他共に認める親ばかです。
かわいい、わが子とは少しでも長く一緒に暮らして行きたいです。
by kyuuzou_u | 2014-08-16 23:43 | オックスのこと | Comments(2)

プチ便り。

うちの子オックスが熟睡してます。









d0169340_7552894.jpg



なんか、拝んじゃってるしemoticon-0102-bigsmile.gif


d0169340_7552939.jpg

オックスはちばわんの卒業わんこ。
これも、ある意味プチいぬ親便り。



d0169340_865444.jpg


『ごはんは大盛りで』

ふふふ、オックスは元気です。


d0169340_0183939.gif

りっぷるはちばわんの保護犬です。
本当のお家を探しています。

d0169340_865355.jpg

『ここは、変なおじさんが多いわ』

そんな、りっぷるが気の毒だ〜と思う方は、どうか早く迎えに来てあげて下さい。

りっぷるのお問い合わせはこちらからお願いします


預かり宿でも、お見合いは大歓迎です。
ご質問などありましたら、こちらのコメント欄を非公開にして
お問合せください。
by kyuuzou_u | 2014-06-19 07:46 | オックスのこと | Comments(0)

時間差はあるけれど。

アンフェアですが、今日は3本目。






うちの子自慢で失礼します。



d0169340_041786.jpg



d0169340_053012.jpg



d0169340_07922.jpg




先日の3連休に
湘南いぬ親会が開催される公園に、遊びに行きました。



海もきれいでした。


そして
オックスは元気ですよ!
by kyuuzou_u | 2013-10-18 23:59 | オックスのこと | Comments(0)

誕生日。

今日は、オックスのお話です。


d0169340_23244710.jpg






1年と2か月、
ここで預かりっ子生活をしていましたが


1年前の7月
篠崎いぬ親会に参加したあと
うちの子にする気持ちを伝え
正式に家族として迎えました。

d0169340_23275724.jpg




その後、畜犬登録をしたのが1年前の7月23日。
この日を、オックスの誕生日に決めました。

d0169340_23301517.jpg

↑お誕生日にはケーキをプレゼント


d0169340_23343127.jpg





d0169340_23392510.jpg

↑仲良く3っに分けました。



募集時推定4-5歳だったので


今年で6歳!
立派なオジサンになりました。

d0169340_23375591.jpg

『こら!』









オックス君はてんかんの持病があります。


d0169340_23433033.jpg


季節の変わり目や、雨降りが続く季節には、発作も頻繁に起きてしまいます。
1回の発作で、回復するまで30分ぐらいかかってしまうので
体力の消耗はとても激しいみたい。


d0169340_23441069.jpg


この小さな身体で、良く頑張っていると思います。


d0169340_2345691.jpg


相変わらず、ウンチを食べちゃうけど。
相変わらず、ごみ箱もあさってしまうけど。
相変わらず、ナルちんのおもちゃ横取りするけど。
相変わらず、ナル兄ちゃんとは喧嘩ばかりだけど。



いい事も、困っちゃうような事も
全部まとめてオックスが愛しい。

d0169340_23462977.jpg


このあたり前の感情を持てる今が
とても幸せに感じてなりません。





無邪気で、太陽みたいに明るいこの子のおかげで

d0169340_2348236.jpg

うちは、大声で笑う時間が増えました。






そして何よりも
すべての卒業っ子のご家族様が
私たちと同じ気持ちになってくれることを
願っています。

d0169340_23485623.gif



かず子の引っ越しまであと2日。


d0169340_23575310.jpg

いぬ親様に、この願い託します!!
by kyuuzou_u | 2013-07-26 23:57 | オックスのこと | Comments(4)

うちの子だもん。

朝晩の冷え込みが厳しい季節です。


うちのナルちんは、トイレが外派なので
毎日きっちり散歩は3回。


飼い主に似て、寒がりな子ですが
散歩は大好きなので、寒くったって、楽しそうに歩いてくれます。


オックスは
部屋が一番!と思っているのか
朝の散歩には付き合ってくれません。


まー。
シートでちゃんとトイレを済ますので
そこだけは、オックスの意見を優先してます。

出勤時間に追われる、平日の朝は、とても慌しいです。

できるだけ、いつもの事をチャッチャと済ませ
余裕を持って「行ってきます」と出かけたいものです。

だから、ハプニングとかアクシデントとかって
ありえなーい。


と、思っていても

d0169340_23191680.jpg





d0169340_23215652.jpg

オックスの発作は止まりません(汗



曇りや雨が降りそうな頃に
発作が出やすくて、最近、大事な用事で出かける直前に
突然、発作を起すことが多くなりました。

d0169340_0355926.jpg





八王子いぬ親会当日でしょ。
こっとんのお届けの日も。


注意はしてても
人間のわずかな緊張をを察知して、
オックスが発作を起こしやすい、空気を作ってしまったのかもしれません。


でも起きちゃった事は、もう、しょうがない。
たとえ、どんなに健康な子でも
急に具合が悪くなったり、大きな怪我をしてしまう事だってあるのと同じ様に
オックスも発作を起こしてしまう。
ただそれだけです。

てんかんは怖い病気ではありません。
見ている側の人間がちゃんと病気を理解し
真正面から向き合ってあげれば、普段の生活になんの不自由も不便も感じません。


預かりっ子達の中で
てんかん発作の病気を持ってる子もいますが
それぞれの預かりさん達が手厚いケアと、今後の対処方法を教えてくれますので
どうか、病気にとらわれず、その子のことを理解してあげて欲しいです。

現在、いぬ親様募集中のあらし君は、
この、てんかん発作と闘っています。
そして、預かりのまりさんも真剣にあらしのケアに取り組んでいます。
どうか、温かい応援をよろしくお願い致します。




ここから、飼い主の責任に於いてのお話です。


オックス自身は、自分がてんかんモチだなんて
ちっとも気づいてない天真爛漫、ノー天気な子です。


少し、オツムが弱いのかなーって思うところもあり
神妙な気持ちで病院の先生に聞いたことがあります。
それこそ、勇気を振り絞ってね。

「センセイ、この子頭が少し弱いんでしょうか?」


センセイの返事はこうです。


「そうですよ」
「てんかんは脳の障害です。」
「少しばかり、興奮しやすくてもそれはこの子の個性であって、
健康な子でも、もっとやんちゃな子はいますから」
「でもそれが不自由に感じますか。」


私は、その言葉が何よりもうれしかったです。


あの時の預かりとしての私は、
頭でっかちになりすぎて
無駄な心配ばかりしてたかも。


d0169340_0392277.jpg



その点、ナルちんは理屈抜きで
全てを理解してたみたいです。


d0169340_0402480.jpg

d0169340_0404698.jpg
d0169340_041207.jpg

d0169340_0415238.jpg
d0169340_0422749.jpg

d0169340_0435211.jpg

d0169340_0452686.jpg





うちでは、オックスには驚かされることが多いけど
その度に、家族にしか理解できない



d0169340_0473141.jpg

小さな小さな感動が起きています。
by kyuuzou_u | 2012-12-27 23:01 | オックスのこと | Comments(0)

たまにはオックス♪

ついこの間まで、預かりっ子だったオックス君。



d0169340_054596.jpg



我が家の家族に迎えて2ヶ月が経ちました。

d0169340_23492158.jpg



地区の登録を7/23日に済ませたので
7月23日を、オックスの誕生日に決めました。

d0169340_049766.jpg

きりのいい日でも、ゴロが良いわけでもない
ただの月曜日だったけど


d0169340_23501651.jpg

私たちにとって
大切な記念日になりました。




あれから2ヶ月。



d0169340_045094.jpg

オックスは元気にしています。



私たちの毎日は何も変わっていませんが


家の王子ナルちんと
弟になったオックス君の関係が
明らかに変わって来ました。


d0169340_23495545.jpg


どちらかというと
ナルちんはオックスの事が好きでありませんでした。

d0169340_0492027.jpg

こう見えて
けっこうやんちゃな子で
テンションが上がると
正直、うるさい子なので
そんな、行動も気に入らなかったみたい。



d0169340_050576.jpg

でも今は
それも全部許してくれるし
たまには、一緒に遊んだりもしています。



1日のほとんどを寝てすごす
おじさんの真似ばかりしてて



d0169340_0503936.jpg

だんだん




d0169340_0514282.jpg

オヤジ顔になって来た気がします。




そうそう。
てんかんも7/8を最後に
1度も発作が起きてません。


まったく無くなるとは思っていませんが
間隔が伸びただけでも
大きな進歩です。

でも、これから一生のことなので
上手に付き合って行くしかないですね。


オックス君は
なんだかんだと
のんびりしてくれていますので


d0169340_0522560.jpg

どうか、ご安心くださいませ。





私たち家族は
オックスがいる生活を



d0169340_0532995.jpg

とっても幸せに感じています。



ねぇオックス!





d0169340_0525281.jpg


君はどうだい?
by kyuuzou_u | 2012-09-23 23:52 | オックスのこと | Comments(2)

もうひとつの幸せ報告。

今日は3回目のブログ更新です。


ま~。
珍しいこと!!!




コビーちゃんに続き
この仮宿から正式譲渡になったこの子の近況を
お伝えします。
















d0169340_23435339.jpg


d0169340_2346143.jpg



コビーちゃんをお届けした7/15。
その日と同じくして
我が家の子として正式に迎える決心をしたオックスです。




毎日の暮らしは何も変わっていませんが
我が家の子として


d0169340_0544158.jpg

いつものように
暮らしてくれています。



そうそう。
唯一、変わったことといったら



段々ナル化してることかな?


d0169340_0565476.jpg




動作がね


d0169340_0535569.jpg

ナルちんにそっくりになってきてます。



不思議ですね。




こっとんが来て
少しばかり、一緒に遊ぶ時間が少なくなって来てしまって
ふたりには悪いなーと感じてますので


明日は
我が家の家族の為に
ドライブへ行こうかなと計画中。


d0169340_0584174.jpg




申し訳ないけど
こっとんちゃんはお留守番です。



かわいそうだなと思われた方がいらっしゃいましたら
ぜひ、
こっとんと一緒にドライブしてあげてくださいね。




そんなこんなで
我が家のオックスとナル兄さんは元気に過しています。


d0169340_112272.jpg


気にかけていただいた皆様。



d0169340_145041.jpg

・・・だそうなので
ご安心くださいね。



d0169340_163371.jpg

寝るのがイチバン。 BY/OX
by kyuuzou_u | 2012-08-15 23:40 | オックスのこと | Comments(0)

御礼。

このたびは、オックスを我が家の家族に迎えたことで
たくさんのお祝いメールやコメントを頂きありがとうございました。

どの言葉もみな胸に届く程、暖かく
読むたびに、皆様の笑顔が眼に浮かぶようです。

皆様のお気持ちに、心から御礼申し上げます
ありがとうございました。


正直なところ

預かりっ子に必要以上の愛情を抱き
結果
家族に迎えた時点で「預かりボラ」として失格だと感じておりました。


うちでいいのか?

オックスはまだ若い。

あと少し、待ってたら、オックスにとって
もっともっと良いご家族様が現れるかもしれない

と感じようとしてましたが
それは、私たち家族の本意ではなかったかもしれません。

オックスを家族に迎える本当の理由は
色んな、本当にいろんな事もあったけど
猫の手さんから頂いたコメントがドンピシャです。

「離れられなくなるよね。」

まさしくこれが本当の理由です。




d0169340_21265349.jpg





私達がもっと早くに決断できなかったことで
オックスには随分と
遠回りさせてしまったけれど

これからは、ずっと一緒にいられる事が
素直にうれしいです。

いつまでたっても、ダメダメな預かりボラですが
この先は
ちばわん卒のいぬ親として、
どのいぬ親様にも負けないくらいの親バカぶりを
披露して行くつもりですので
ご容赦くださいませ(笑)





d0169340_21274522.gif




私達がオックスを家族に迎えようと決めた
7/15。
いぬ親会から戻り、家についたとき
先住のナルちんが真っ先にしたことは
小さなクレートの中に、オックスがちゃんといるかどうか。

ドアを開けた瞬間の
いきなりのマウンティング。










私は犬語が話せません。











だけど
それはまるで、

「どこに行ってたんだよ。」
「戻ってこないかと思ったんだぞ」
「このやろ!このやろ!」

といってるしか思えない、普段は見せない先住の文句たれでした。

ちばわんのいぬ親様の条件では
「家族全員の賛成」が必須となってます。

うちは、それも
クリア出来てたんですね。




d0169340_21282627.jpg





預かりっこのいない仮宿なので
しばらくはブログもお休みしようと思ってましたが


ここからお引っ越しして、幸せに暮らしている
預かりっ子たちのいぬ親様からのお便りが届いていますので
紹介させて頂きますね。




d0169340_2129854.jpg

オックスは





d0169340_21293728.jpg

今日も






d0169340_21312428.jpg

元気にやんちゃしてます(笑)
by kyuuzou_u | 2012-07-21 23:52 | オックスのこと | Comments(4)

オックスのいぬ親として。

オックス君はちばわんの大事な大事な保護犬でしたが













d0169340_22512335.jpg












このたび、我が家の次男坊として
正式に家族として迎える事になりました。


まずは、今まで応援して頂いた皆様に
感謝の気持ちを込め
心の底から、お礼が言いたいのです。


そして、
オックスの事を少しでも気に入ってくださっていながら
あと少しの決断が出来かねていた
優しいお気持ちの方がいたとしたら
本当に申し訳ない気持ちになります。



だからこそ
これからのオックスの生活をより楽しいものにし


オックスが
心から、幸せに感じてくれるような毎日を
無理ない形で暮らしていけたらと思っています。






これからは
預かりっ子のオックスとしてではなく
預かり宿の良き先住犬として
このブログに登場しますので
オックスの笑顔見てていただけたらうれしいです。



オックス君は
我が家の大切な先住犬です。




d0169340_22532480.jpg





d0169340_22524879.jpg





d0169340_22534197.jpg





毎日の生活にはなん変わりもありませんが
ほんの些細なことも
家族として、喜んでいけたらいいと
そして
そのひとつひとつを、大切に育み歩んで行こうと思っています。


それが
今まで応援して頂いた皆様への私から出来る
精一杯の恩返しです。

応援して頂いた皆様
本当にありがとうございました。
by kyuuzou_u | 2012-07-17 23:33 | オックスのこと | Comments(15)

ちばわんの保護犬たちの預かりブログです


by kyuuzou