アレルギー検査

今日はらぴすの肌ケアのお話です。







ちばわんのプロフィールにも書かせてもらってますが
らぴすは、今まで膿皮症治療で、お薬をのんでいました。








d0169340_21353760.jpg

『あたち、かよわいオトメなの』( ← 絶対うそです)




膿皮症。
こいつがなかなか厄介なやつで
薬で治ったかなと思っても再発したり、落ち着いたかなと思っても、
掻き壊して悪化させたりを繰り返して
完全に治まるまで、そして症状を把握するまで
少し時間がかかってしまいました。


d0169340_2325013.jpg

d0169340_2325349.jpg

d0169340_23255345.jpg


d0169340_23261663.jpg

耳の中にもプチプチが出来ました。

今は、薬を一旦とめて、様子を見ている状態です。



以前にも報告しましたが
膿皮症は、犬の皮膚で一番多い疾患で、ニキビのような突起が出来てとてもかゆ
がったりします。
放置してると掻き壊して悪化させたり、もっと深くまで浸透してしまうケースも
あるようです。
こちらで書かれてる説明がとてもわかりやすかったです。


らぴすの場合、表面性膿皮症(膿痂疹)-ひょうめんせいのうひしょう(のうかしん)と言い
状態としてはごく初期のものだそうです。

皮膚表面は、薬で治まりますが
これはあくまで対処方法。

即効性を求めて薬に頼れば、症状は抑えられますが
原因を特定できない限り、また再発を繰り返すことになります。

飲んでる薬は
抗生物質-シンクル250
ステロイド-プロブデン
軟膏-リンデロンVG

いずれもごく初期の処方です。
でも、薬は薬、軟便、多飲、嘔吐など、副作用は否めません。


そうなる原因が、つかめていないので
疑わしいものからつぶしていこうと、先日36種のアレルギー検査を受けました。

というのも
らぴすは、食べ物なのか、草木なのか、又はそれ以外か特定はできていませんが
なんらかに反応しアレルギー症状が出ました。

d0169340_233756.jpg

分かりづらいけどマズルと瞼が腫れています。

d0169340_23374980.jpg

これが普通サイズ(笑)




検査前までは、何がダメか分からないため
フードにはかなり神経を使いましたが、いろいろ試して市販フードはおおよそ大
丈夫のようです。
今は、メディコートのアレルゲンカットを食しております。

食べて反応したものは特定できてるので、将来のいぬ親様へ報告致しますね。

ただ、たまたまそれを食べた時期に、他のアレルゲンに反応したのかもしれない
し、まだわかっていません。

この検査で何も出なかったら、次は組織にまで及ぶ検査になりますが
36種が大丈夫なら、遊べる場所も食べられるものも増えるのかなと思ってます。


ステロイドの効能を出来るだけ断ちたかったかったので
検査を受けるまでに時間がかかってしまい、今更の報告で申し訳ありません

ちょっとでも、らぴすを気に入って下さった方へは
クリアしなければならない課題が、またひとつ増えてしまいましたが

それも含めらぴすを迎えて下さる
熱い気持ちの、ご家族様からの問い合わせをお待ちしています。


d0169340_08651.jpg

d0169340_081995.jpg



検査の結果は、あと10日くらい。
分かったら、また報告致します。

d0169340_095920.jpg

d0169340_0102281.jpg



これは全くの個人的な見解ですが
らぴすはまだまだ子犬なので、これからもっと栄養をとって
身体も心も鍛えて、ノビノビ暮らしていけば免疫力も、抵抗力も増して
健康になるのではと思っています。


d0169340_0104092.jpg




そうでなくとも、気長に諦めずコツコツらぴすの性分に向き合ってくださることを
願っています。

もっと、詳しく知りたいと思って下さる方は
どうか、こちらのコメント欄を非表示にしてご質問ください。

精一杯、お答えしますので、
どうかどうか、お問い合わせプリーズ!!




d0169340_2142174.gif

らぴすらずり(Lapis Lazuli)はちばわんの保護犬です。
優しいいぬ親様のお迎えを待っています。

d0169340_0144745.jpg

『あたちの恥ずかしい写真はね』


d0169340_0152951.jpg

『袋とじにしてくれないと』


d0169340_01683.jpg

『こまるわ』

問い合わせは→こちらからお願いします。


尚、大変、申し訳ありませんが
決して先着順なのではありませんので
あしからずご了承くださいませ。
by kyuuzou_u | 2014-03-05 23:41 | Lapis Lazuliのこと | Comments(0)

ちばわんの保護犬たちの預かりブログです


by kyuuzou