宙くんの3ヶ月。

今年の7月に卒業した宙くんのいぬ親様から
お便りが届きましたので紹介しますね。




宙くんは、2013.7月のブリーダー崩壊現場から、
いぬ親様のお家へ迎えられた子です。




あのうだるような暑さの中、まずは環境の改善にと
一斉に現場に入った様子は、こちらのブログで記事になっています。



劣悪な環境の中、子供を産むためだけ、産ませるだけに
ただ生きてる46頭の子たちの目には
これっぽっちの輝きさえありませんでした。



あれから、数か月たち幸せを掴んだ子たちは、
新しい家族の元へで幸せに暮らしています。



お届けからちょうど3ヶ月経った11/25のメールには
いぬ親様が、犬を飼おうと思い始めてから、宙くんを迎えるまでの
気持ちが詳細に記されておりました。




そして出会った運命の子
宙くんを家族に迎え、少しずつでも確実に
深い深い慈愛に満ちた時間を育んでおられます。




もうすでにいぬ親様になって下さった方も
これから、いぬ親になりたいとお思いの方にも
少しでも、きっかけになってもらえればと
ご承諾を頂きましたので
頂いたメールを、ほぼ全文紹介させて頂きます。






そして何より
レスキュー現場へご支援くださった皆様
ちばわんメンバーの方々へ伝わることを願っています。




私は、宙くんのお届けのお手伝いしかできませんでしたが
これからも、いぬ親様のお気持ちを伝える担い手として
頂いたお便りを、この場で紹介したいと思っています。






~宙ママさんのメールより~
(写真は、家族でキャンプへ出かけたときの様子です)


あの暑かった日曜日に宙がわが家にやって来てから
今日で3ヶ月になりました。
つい昨日のような、ずっと昔のような…不思議な感覚です。


d0169340_2334729.jpg



私が初めて保護犬の存在を知ったのは、数年前にNHKで見たARKという保護団体代表の
イギリス人女性へのインタビューでした。
主人がずっと犬を飼いたいと言っていたのですが、
私はペットショップで何十万も出して犬を買うことに、漠然とした抵抗感があったので、
強く印象に残りました。




それからしばらく経ったある朝の通勤電車の中で、前に立っていた女性が
携帯で「ちばわん」のHPを見ていたのをのぞき見したのが「ちばわん」との出会いです。


d0169340_23342717.jpg



会社に着いてから「ちばわん」を検索しました。
驚き、怒り、悲しみ、焦り…いろんな感情が湧きました。


d0169340_2334446.jpg




そして、犬を飼うことは賛成するけど、ただし、ペットショップで買うのではなくて、
飼うのは保護犬にしましょうと主人に話をしました。


それからマメに募集ページを見たり、都合が合う時は篠崎の犬親会に行ったりして
1~2年経ったでしょうか…


でもやはりプロフィールに留守番が少ない家庭を…と書かれていることが多く、
やっぱり平日留守のわが家では保護犬はかわいそうなんだなと。
しばらくHPを見ることもなくなっていました。



d0169340_23345943.jpg



7月の終り頃久しぶり見たHPでブリーダーレスキューを知りました。
主人と話しをして、ダメもとでアンケートを出してみようということになったのです。




予想に反して断られることもなくお見合いに行き、熊のような宙と対面しました。
雨上がりで蚊に刺されまくりながら宙を抱っこさせてもらい「ウチ来る?ウチにおいで」と言うと、
ポトポトとビビりウンをしてました。


それから2週間後、宙がやって来ました。
正直、最初は不安でいっぱいでした。


あれから3ヶ月…




d0169340_23352090.jpg



主人命は変わりませんが、最近は私のことも
「この人、家族かも!?」と思いはじめたようで、帰宅してケージを開けると
恐る恐る出て来るようになりました。



近寄ってきて臭いも嗅いでくれます。
宙は私に「愛おしい」という感情を実感させてくれました。
今まで愛おしいという言葉は知っていても実感したことがなかったように思います。


d0169340_2335477.jpg



でも3ヶ月間宙と暮らしてきて、今は心の底から愛おしいです。


宙は相変わらずビビりで外に出るまでは怖がりますが、
出てしまえばしっかりお散歩しています。



d0169340_23363938.jpg

昨日の朝撮った「破れたシーツと破いた宙」






d0169340_2337056.jpg

これからも泣いたり、笑ったり、怒ったり、
毎日を大事に過ごしていきたいと思っています。




d0169340_23445127.gif



宙くんは毎日が幸せです。
いぬ親さま、
お便りありがとうございました。
Commented by ここのん母 at 2013-12-01 16:54 x
暑い夏でした。いぬ親様 あの場所でお見合いをされたんですか?

写真から幸せな様子が メールからいぬ親様の思いが伝わりました。

パパさんに飛びつく宙君 くるーくとそっくりですよ!!
くーちゃんの場合はママさんですけど^^

いつか宙君ご一家にお会いしたいです。
くーちゃんの事 覚えてるかな^^
Commented by kyuuzou at 2013-12-02 12:39 x
はい、パパさんとママさん現場に来て下さったそうです。
本当に、強い絆を感じます。
そうですね。
宙くんとくるーくちゃん、再会できるといいですよね。
今度、宙くんママさんに聞いてみますね。
by kyuuzou_u | 2013-11-29 23:46 | 宙くんのこと | Comments(2)

ちばわんの保護犬たちの預かりブログです


by kyuuzou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30