報告いろいろ。

これから書くことは、りんずのこれからの生活に大切なことなので
記録として事実のみを書かせていただきます。


りんずはお届けの前日夜9:50頃
ふらふらと倒れ失禁を伴う卒倒を起し
意識がなくなりました。



以下、経過記録として記載します。

長い話になりますが
これからのりんずの治療の為に必要な記録になりますので
お付き合い願いたいと思います。



2/23(土)
PM9:50
てんかんの様な硬直は無く、脱力による意識損失。
・歯茎、瞼、身体全体の血の気が無い
・瞳の動きが無い
・浅い呼吸
・失禁

PM9:57
かかりつけ緊急にTEL
・意識朦朧
・歯茎
・目の動き戻る
・深い大きな呼吸

PM10:25
病院到着、レントゲン、心臓部エコー
・自起立可能
・自立歩行未確認
・表情は乏しいが意識は戻る

エコーの結果
・血液の逆流は認められない
・中心部の心臓弁の伸縮が弱い

レントゲン結果
・肥大は認められない
・体の大きさと心臓の大きさの比率も正常範囲

おそらく、弁の伸縮が弱い事からして
拡張型の心筋症による発作の疑いがあるとの診断でした。

あくまでこの時点でのお話です。

処方薬
・エナラプリルマイシン5mg(1日1錠)
血管拡張剤で血液の流れを良くし、心臓の負担を軽減させるそうです。



PM11:30
帰宅後
・自立歩行可能
・意識あり、表情も戻る
・疲労感あり


2/24(日)
AM2:20
身体、肉球をかゆがり瞼がはれる。
・ムーンファイス
・全身のかゆみ
・意識あり



d0169340_1253574.jpg




AM6:40
・朝食完食
・処方薬服用
・腫れは若干残る


AM11:40
再診


以上が
23日の夜からのりんずの容態でした。


総合的に見ると、
発作で倒れたのは何らかのアレルギー反応で
アナフィラキシーショックを起したかもしれません。

その症状のひとつとして
心臓機能不全が生じ、意識混濁、卒倒といった結果になった。
そうなるとすべてが腑に落ちます。

確かに
素人目にに見ても、その時の心臓の状態は
伸縮がゆるく正常な動きには見えませんでした。

しかしながら、拡張型の心筋症にしては
・肥大が認められない
・顔のむくみが慢性的に見られない
(腫れがすぐに引くことは無いそうです)


発作前に、口に含んだものは、今までも食べていたものなので
何に対してか断定するのは難しいですが


りんずには
命に関わるほどのショックを受ける
なんかしらのアレルギーがある様です。


今はステロイドを服用し
アレルギーを中和し状態は安定しています。


d0169340_1361422.jpg


これからはアレルギー検査をして
何が原因でショックを起してしまったか
特定していき
それを避けるような対処法を行うようにしていけば
りんずの発作を避けられると思います。


アレルギーは根治治療は難しいので
上手に付き合って行く、その方法をできるだけ早く会得し
これからのいぬ親様へ伝えていかなければ。
そう思ったこの週末でした。


この件で
いぬ親様へも報告し結果トライアルはなくなりましたが



絡めて報告すると誤解が生じるかと思いますが
トライラル中止は決していぬ親様のご事情ではないことは
伝えておかないといけません。



しばらく経過観察をし
りんずの容態が安定してきたら
再度プロフィールを書き換えますので
そのときはどうか
暖かい応援をよろしくお願い致します。


最後に
この件で、夜中の診療にもかかわらず、すぐに駆けつけてくれた院長先生。
そして緊急TELを聞きつけ急ぎ来てくれたスタッフのSさん。

何よりも、
この連絡で、一緒に病院まで付き合ってくれた
チェリママさん。

何を隠そう
りんずが倒れているそばで心臓マッサージをしている姉の横で
私が真っ先にしたことは、チェリママさんにTELすることでした。

すぐに病院の手配をしてくれたからこそ
りんずが重篤に至らなかったのだと
本当に心強い思いです。

ありがとうございました。

今りんずは顔の腫れも引き
かわいい顔に戻りました。


よかったよかった。


正直、今回ばかりは、もうだめかもと諦め掛けたのは事実です。
でも、りんずはたくさんの方に見守られ
これから、もっと幸せになってもらわないといけない子です。




頑張って幸せを探してあげたいです。



どうか、コの記録が将来のいぬ親様へ届き
それでもりんずがいいと言って下さる事を願ってやみません。



d0169340_210151.jpg

(お届け前日、昼間に病院に挨拶に行ったばかりなのに・・・)



これからも、りんずの事よろしくお願い致します。



報告はまだまだ続きます。


あれ?
d0169340_2165577.jpg

ツチノコ?



あらー。
d0169340_2175751.jpg

こっとんちゃん!!!



というわけで、こっとんが帰ってます。
募集開始までしばらく時間がかかりますが
どうかどうか~。よろしくお願い致しま~す。
Commented by バロン母 at 2013-02-25 12:25 x
りんずちゃんの経過を読んでいて、心臓バクバクしてしまいました…>_<…
もし、私だったらしっかり対応出来たのか?>_<
皆さんの連携で命が助かってよかった>_<

コットンちゃん。。。
おかえり(^^;;
犬親会で会いましょう〜
Commented by くりママ at 2013-02-25 13:59 x
なにはともあれ、りんずちゃん助かってホントにホントによかった!
りんずちゃん、今はまだ卒業の時期でないということだったのでしょう。

これから幸せになる為に、仮宿さんちでゆっくり準備してください。・・コットンもね♪
Commented by atomyu55 at 2013-02-25 21:25
ミルクママです。二人とも応援しています。りんちゃん、よかったね。ほんとびっくりしたわね。きっと二人に素敵なご縁があるわ。
Commented by 蓮華ママ at 2013-02-26 01:50 x
何も知らず、呑気なコメント、ごめんなさい。

りんずちゃん、
助かってよかった。戻ってきてくれてありがとう。
きっと大きな幸せが待ってるよ。
こっとんと一緒にゆっくり待っていようね。
Commented by kyuuzou at 2013-03-02 21:55 x
バロン母さん。
お返事遅くなりました。すみません。
心臓バクバクさせるほど驚かせてごめんなさい。
りんずは、あの後、何事もなかったかのように落ち着いていますので。
一体なんだったんだろう~。
なので、これからもよろしくお願いします。
こっとんもね・・・(汗
Commented by kyuuzou at 2013-03-02 21:59 x
くりママさん。
お返事遅くなってますね。会わせる顔がありません。ごめんちゃい。
あの時は助かってよかったよ~。としか感じませんが
今となったら、なんだったのよー。って言ってやりたいくらいです。
そんな軽口が言えるのは、りんずが良くなったからですね。

Commented by kyuuzou at 2013-03-02 22:13 x
ミルクママさん。
お返事遅くなり、申し訳ありませんでした。
りんず、おかげさまで元気になりました。
慌てちゃいけない、焦っちゃいけないと
気を張ってたこの何日間でしたが
『なんなのよー』と文句を言ってやりたいくらい元気になりました。
少し、安心しました。
コメント嬉しかったです。これからも2犬?ええ、こっとんのことも
どうか、見守っていてください
Commented by kyuuzou at 2013-03-02 22:20 x
蓮華ママ さん。
遅くなりました。
何をおっしゃいますか~。
ここで頂いたコメント、とっても励まされています。
りんずはこれから原因究明していく予定。分かったら報告しますね。
今度のいぬ親会では、ひっ捕まえて質問攻めにしますので
よろしくです!!!
Commented by 初めまして at 2013-04-25 10:27 x
涼&ホノカのママ
初めまして。
里親募集サイトからりんずちゃんを
見つけました。

アタシは2ヶ月前最愛の息子涼を不慮の事故でなくしました。

りんずちゃんの寝顔の写真があまりにも涼に似ていて、それ以降りんずちゃんが気になって仕方がありません。
まだ里子を迎えるには気持ち的に余裕はないですが、もしりんずちゃんがアタシの子供になってくれたらと思ってしまいコメント残させていただきました。

不甲斐なコメントならすみません。

Commented by kyuuzou at 2013-04-26 16:45 x
涼&ホノカのママ様
コメントありがとうございます。
最愛の仔を亡くされたばかりでは、寂しさは隠せませんね。
その様なお気持ちのなか
りんずに目を留めて頂き、とてもうれしく思いました。
寝顔似てますか。
写真はほとんど寝姿ばかりで・・・(笑)いったいどの写真でしょう?
ふざけて撮ってるつもりはありませんが
こうして、ママさんの目に留まり、涼君を思い出されるきっかけになったのなら
よかったなと感じます。
この先のりんずの未来がどう変わるのか、誰にもわかりませんが
それを変えてくれるのはママさんであるかもしれないし、そうでないかもしれません。
ご縁は、その子の運命だと思っています。それも、一緒に見守ってくれたら嬉しいです。
本当のおうちへ迎えられるまで、りんずはここで
寝て暮らしていますので、どうかまた会いに来てやってください。
コメントとてもうれしかったです。
ありがとうございました。
Commented by ゆう at 2013-04-27 00:13 x
最新の記事でゆうで投稿してしまいました。
お返事ありがとうございます。
涼&ホノカのママです。

寝顔や寝姿はすべてが涼に似ています。

毛並みや耳の大きさや、体つきなど、
見た瞬間びっくりしました。
りんずちゃんは涼ではないはずなのに。

けど…、当方、関西に住んでるんです。
関東の方じゃないとりんずちゃんのいぬ親様になれないんですよね…。

けど…りんずちゃんを見つけてから
ずっと毎日のようにりんずちゃんのアルバムを
見てしまいます。
すみません。何だか纏まりのないコメントをしてしまって。
by kyuuzou_u | 2013-02-25 02:12 | りんずのこと | Comments(11)

ちばわんの保護犬たちの預かりブログです


by kyuuzou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30