オックス君のてんかん発作。

幸せの第一歩を掴んだこびんちゃん。








d0169340_2113069.jpg


今日は
チェリママさんちの預かりっこ「クララちゃん」と


d0169340_218171.jpg

公園で一緒に遊びました。



d0169340_2145999.jpg

「クララちゃん」


d0169340_2154571.jpg

「こびんちゃん」




写真もたくさんありますので
次回紹介していきます。
楽しかったなー。


こびんちゃんは、7/15にいぬ親様のお家へお引越しします。


あと少ししか時間がありませんが
これからも、
こびんちゃんの残り少ない預かり宿での様子を、大切に綴って行きますね。






d0169340_20512614.gif


その前に、
今日は、のんびりし過ぎたオックスの話。


d0169340_2194834.jpg



オックス君はこびんと同じく
家族のお迎えを待っている
ちばわんの保護犬です。
この仮宿へ来たのが昨年の5月24日。



もうかれこれ1年以上も経ってしまいました。




オックス君はてんかん発作という病気を持っています。

てんかんとは
脳の信号伝達の異常で起こる障害です。
但し、発作自体でで死に至ることはほとんど無いそうです。




オックスの場合、発作中は身体が硬直しますので
呼吸も出来ない状態が続いた場合
戻った時に注意する必要があります。

でも、今はきちんと薬を飲んでいて
頻度も把握が出来ていますので
安定している状態です。

誤解があってはいけませんが
安定とは、発作がまったく無いということではありません。
発作はあるけど、症状も一定で頻度も安定しているとご理解下さい。


頻度としては
平均月2回。

7月に入り

①7/1日曜日、夕方1回
②7/7土曜日、夜に1回

そして今日
③7/8日曜日、朝に1回

湿度や気圧の関係で6月/7月は回数が多かったりします。


私は元々てんかんという病気をよく知らなかったので
はじめて目の当たりにしたときは
何が起きたか分からずにオロオロするばかり。
結果オックスには
一番つらい思いをさせてしまったダメな預かりでした。

でも
1年たって、オックスのことも良くわかり
発作中も慣れた感じで対処が出来るまでになりました。


d0169340_222516.jpg




1年。
これから、いぬ親様にオックスのことをきちんとお伝えするのには
必要な期間だったのだと思っています。


d0169340_2231552.jpg



今、オックスの事を気に入ってくださる希望者様がいらっしゃって
もしかして、この「てんかん」が気になるとおっしゃるのであれば
どうか、ご心配なさらずお問合せ願います。

また、オックスの事をご理解いただく為にも
過去の記録に目を通していただければと思います。

・検査結果
・本当の姿 (長い発作の動画です)




d0169340_20512614.gif





オックス君はちばわんの保護犬です。

絶賛いぬ親様募集中ではありますが
バーゲンでも一掃セールでもありません。


オックスの事をご理解いただける、本当のご家族様へ託す
大切な大切な預かりっこなんです。






d0169340_2285621.jpg

オックスのお問合せはこちらから→    


d0169340_20512614.gif


次回開催される定例いぬ親会にも参加します。

(↑クリックすると詳細が出てきます)
※都合によりpm1:00からの参加になります
よろしくお願い致します。
by kyuuzou_u | 2012-07-09 01:36 | オックスのこと | Comments(0)

ちばわんの保護犬たちの預かりブログです


by kyuuzou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30