マイクロチップ

ちばわんではマイクロチップの装着を推奨しています。

多くの家庭動物がマイクロチップを装着していれば、

1.  迷子になっても、必ず、飼い主の元に帰ることが出来ます
2.  不幸にして、迷子中に交通事故などで死亡しても、連絡を取ることが出来ます
3.  盗難の予防や、首輪を外されても、自分の家族と証明できます
4.  不正な手段で入手した動物を実験に使えなくなります
5.  猟犬に装着すれば、不正な狩猟を防止し、猟犬を捨てる事が出来なくなります
6.  虐待動物の経緯を調査し、今後の再発を防止できます
7.  純血種の不正な繁殖や血統証明書の偽造を防止し、健全な犬種の発展に寄与します

                                  (web「マイクロチップとは」より)

万が一迷子になった時に
リーダーの読み込みをして飼い主へ連絡する事が出来る
犬や猫にとって重要な迷子防止策になります。



ちばわんでは、ほとんどの保護犬の不妊(去勢・避妊)処置の時や
いぬ親会場の医療処置で、マイクロチップを装着しています。




ただ、
らぱんの場合
すでに、前の飼い主により、このマイクロチップが装着されていました。


らぱんは、飼い主持ち込みによりセンターに収容された子です。

マイクロチップが、装着されてると知るまでに時間がかかったのは
らぱんは、飼い主自身が持ち込んだので
チップの読み取りをする必要が無かったからです。

ついさっきまで一緒だったかぞくと
ドア1枚隔てただけで、永遠に会えることのできない
他人へと変わるわけです。

そしてその先にあるのものは
希望や未来なんかではなく
翌朝迎える「死」です。

想像して下さい
もし自分が同じ境遇になった時の極限の精神状態を

ここにいる子たちの様に
穏やかな目でいられますか。

d0169340_21383863.jpg

推定2~3歳、オス、体重17~18Kgくらい
人馴れ抜群の子、他の犬に対する問題行動もまったく見受けられませんでした。
                              
ちばわんセンターレポートより

収容期限は12/26(月)
どなたか、預かれる方はいらっしゃいませんか?

詳しくは「ちばわんセンターレポート」をご確認ください。

ひとりでも多くの方の眼にとまりますように。



d0169340_23164677.gif




らぱんもこのセンターにいました。

元飼い主の持ち込み理由は

「飼い切れない」だったそうです。
  

でも
仮宿で過ごすらぱんを見てると
そこまで言う飼い主と、一緒に過ごしてきた子には
どうしても思えません。



d0169340_22563078.jpg

当たり前のようにソファーでくつろぐ姿や

d0169340_2257397.jpg

当たり前のようにベットにもぐりこんで、グースカ寝てる姿や

d0169340_22572085.jpg
d0169340_22574116.jpg

散歩は大好き!うれしい!お外は楽しいと知っている様子を見ても

人間と共に過ごし、人間が暮らす生活を良く理解し
お互いに愛し愛され、大事にされ、可愛がられていた様に思えます。

確かに収容の理由が持ち込みであろうと
生きてきた何年間は、確かに幸せだった。
そんな気がしてなりません。

いいえ。
らぱんの為にも、そう言ってあげたいのです。


d0169340_22594162.jpg



らぱんは明日、本当の家族のお家へ引越しをします。



おそらく
おそらく
つらかっただろう過去よりも
これから迎える明るい未来に向けて
幸せの第一歩を踏み出します。


d0169340_230739.jpg


センターにいる間、極限の状態から、威嚇やお口が出てしまう様子があり
その様子も、ちばわんのセンターリーポートで報告されていました。


そんな姿を見て
ずっと気にして下さった方や見守ってて下さった方がたくさんいることを
改めて知りました。

どんな言葉を選んでも、陳腐聞こえてしまいますが
伝えたい言葉はただひとつ


「ありがとう」

ありがとう。ありがとう。ありがとう。
たくさんの応援をありがとうございました。

Yukiさん。
らぱんはとても幸せ者です。
Yukiさん家族に応援してもらった、温かい思いに後押しされ
こんなにも素敵ないぬ親様とのご縁を
自分で手繰り寄せたのだと思います。
ずっと見守って頂いて、ありがとうございました。





お届けの様子は、また、ここで報告させて頂きます。
家族に迎えられた「らぱん」の
サイコーの笑顔をお伝えする事が
私が出来る、皆さんへの恩返しだと思っております。





d0169340_23271183.jpg



d0169340_23295188.jpg

Commented by ゆき at 2011-12-24 15:14 x
こんにちは、今日はクリスマスイブですね♪
らぱんくんは上手なおうたを歌って、ご家族のもとへ着きましたでしょうか?
あたたかいおうちと
本当のご家族が、何よりのクリスマスプレゼントですね♪

何だか返ってお気遣いいただいてしまい、申し訳ありませんでした。
でも、らぱんくんが幸せを掴むのを拝見して、こちらまで幸せなプレゼントをもらったような気持ちです(笑)

1月の篠崎、お伺いできればとおもっております。
そのときはまたご挨拶にお伺いさせていただきますね!
オックスくんに会えるかなー?
楽しみにしております♪
Commented by kyuuzou_u at 2011-12-25 22:53
らぱん改め獅子丸くん。きれいな声で歌ってましたよ(笑)
クリスマスも温かい家族の中で、ぬくぬくしているようです。
応援していただいて、本当にありがとうございました。
1月の篠崎にお越しのときは、ぜひまた、お話してくださいね。
オックスか次のコ・・・たぶんいると思います(笑)
お会いできるの楽しみにしていますね。まろたんにも会いたいな~。
by kyuuzou_u | 2011-12-22 23:17 | らぱんのこと | Comments(2)

ちばわんの保護犬たちの預かりブログです


by kyuuzou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31