オックスとの付合い方。

最近、らぱん君のことばかりになってしまい
陰が薄くなってしまった



d0169340_2323548.jpg

オックス君。




オックスは、ワンコとの付き合い方があまり上手ではなくて
らぱんがこの仮宿へ来て
どんな事になるかと思ってました。

d0169340_2325477.jpg


ナルちんはともかく、オックスは独占欲が強いようで
ほかの子が遊んでるおもちゃやいい子いい子されていようものなら

d0169340_2327576.jpg
d0169340_23272073.jpg



d0169340_23282742.jpg

「ぼくも・・。」

と間に入って来ます。

どの子も本当は、自分を1番に可愛がって欲しいと思っていても
それを表現できる子もいれば
一歩引いてみてるような子もいます。
ワンコもそれぞれです。


オックスは前者で
自分自分という強引な所があり
それを知ってるナルちんは、オックがそうなったときは引いて観察し
落ち着いた頃を見計らって、べたべたしています。


そんな事知らない
らぱん君。


最初は、らぱんも1番の座を狙ってナルちんに挑んだり
オックスに威嚇したりしてましたが

d0169340_23292962.jpg

今は、自分の位置関係を理解し



d0169340_2330945.jpg

きちんと3番目の座で落ち着いたようです。


実は
こうなるまでの間にいろんな出来事がありました。


らぱんがここに来て最初に挑んできたのは
先住ナルちんでした。

d0169340_23312580.jpg



そこへらぱんに応戦したのがオックス君。


3日間、ナルちんは完全に仲間はずれ。


でもそこはさすがに年の功。



d0169340_23333795.jpg

2犬を完全無視して、絡みもなし。





そして
らぱんが次に挑んだのは、オックス。

d0169340_23345736.jpg
d0169340_23352262.jpg


昨日まで仲良しだったのに
1つのおもちゃの取り合いで
長いバトルへ展開。


そこに出てきたのが
ナルちんです。


d0169340_233664.jpg

2犬で怪我しそうなくらい大暴れしてるのを見て

一喝。

ほーんと、うるさいもんね。
d0169340_23371867.jpg


これで3犬の関係が決定したように見えたかな?


その後
9日(金)のことですが


偉ぶってるオックスがしつこくらぱんに挑んだときに
よほど頭にきたのでしょ


d0169340_23384190.jpg

らぱん君がオックスに教育的指導をしました。


したらね。
びっくりしたオックスはそのまま

d0169340_1153075.jpg






d0169340_23423184.jpg

てんかん発作を起してしまいましたとさ


d0169340_2343976.jpg





うーん。
これは、私たちが反省すべき点。
ついつい元気で遊んでいても、オックスに長い興奮状態は禁物です。


約2ヶ月発作がなかったので喜んでいたんですけどね・・・。



d0169340_2343346.jpg

今回はちと長くて発作から回復まで約20分。


でもその後、がぶがぶ水を飲み、元気に遊んでましたので
よかったよかった。


その後、今日まで発作はなし。




この事で、らぱんはオックスの事を理解してくれたようで
おもちゃを欲しがったら、優先してあげたり



やたらとマウンテングしたがるしつこいオックスにも


d0169340_092047.jpg
d0169340_093697.jpg

困り顔でも黙っていたり・・・。



無理ない範囲で


d0169340_011889.jpg

つかず離れずの距離感を保っています。


オックスはしつこいんです。
らぱん君、あんまりしつこいと逃げ場がないらしく
ナルちんのそばに行ったり
私たちの膝に逃げたりしてます。


らぱんは決して弱い子ではありません。
むしろ、本気を出したら、1番強いかもしれません。
でも、あえてオックスには手を出さなくなりました。



d0169340_0114721.jpg

とても、とても賢い子です。


オックスは最近
ナルちんには


d0169340_0121171.jpg

「しょうがないなー」と思われ



らぱんには

d0169340_0123788.jpg

「こいつ、しつこい!」と思われ




そんな事ちっとも分かってない
調子に乗ってる

d0169340_0125950.jpg

オックスでした。


でもね
オックスは本当に無邪気で、正直で、単純で、おバカで
(あれ?褒めてない?)



そして何よりも



d0169340_0145682.jpg

ピュアな心を持った子です。





多少しつこくても
それは性格のひとつと理解すれば

オックスとの付き合いは上手くいく。

そう思っています。



d0169340_21571644.gif


オックス君はちばわんの保護犬です。

オックスの詳細はこちら→いぬ親様募集のページ
募集No.1464です。
こちらでご確認ください。


d0169340_1273947.jpg



オックスのお問合せはこちらから→    





d0169340_21523576.gif



【いぬ親会のお知らせ】
ちばわん定例いぬ親会。




12/18(日)12:00~15:00  江戸川河川敷で開催します!
詳細は↑バナーをクリックして下さい。


d0169340_1193328.jpg


オックス君とらぱん君も元気に参加します。

どぞどぞ、ぜひ会いに来て下さいね。



『おまけの話』



天使になったオックス君の証拠写真。

d0169340_121666.jpg

てんかん発作から戻ってきた時の表情です。



ダメダメな人間を信じて疑わない
まっすぐな瞳で見つめ返してくれます。




オックスの本当のおうちはどこなんだろう?
Commented by ゆう at 2011-12-12 11:14 x
オックス♪らぱんくんがやって来て、僕が1番アピール頑張ってるんだね!
でもわんこはしつこぃくらぃがかわいぃと淋しがりやのゆうは思います
逆に犬にしつこぃと思われてるくらぃなので
ブログのぞきにくるたびにオックスへの思いが募ります
またのぞきに来るね
かわいぃオックス(;_;)
Commented by kyuuzou_u at 2011-12-13 00:59
ゆうさま
いつも、ここに遊びに来ていただきありがとうございます。
らぱんが来てオックス君も俄然やる気が出てきたみたいで
どんなやる気?なのかはオックスに聞いてみないと・・・ですが
とにかく元気に遊んでます。毎日底抜けに楽しいみたいです。
そんな様子が伝わっていたらうれしいです。
これからも、ぜひ見守っていてくださいね。
Commented by メイマミ&アイママ at 2011-12-13 23:20 x
オックス君、楽しかったんですね。。。
チョット調子乗り過ぎたかな?

3わん、同じチワワでもそれぞれ性格が違いますね。
人間だって色々ですから、それぞれの子にあったご家族様がきっといらっしゃるはずですよ。
信じて待ってましょうね。

篠崎参加ですね。
私も遅れますが応援に行きます。
お会い出来るのを楽しみにしてます。

Commented by kyuuzou_u at 2011-12-15 01:03
ほんと、調子に乗りすぎ(・・;)
性格ってこれ程違うのかってくらい、みんな個性的です。
だから、ワンコっておもしろい!
ワンコライフの楽しさ!未来のいぬ親様に伝わるといいな~。
篠崎ですね。あたふたしてると思いますが(汗)お会いしたら
ぜひ、お話してくださ~い。
by kyuuzou_u | 2011-12-11 22:18 | オックスのこと | Comments(4)

ちばわんの保護犬たちの預かりブログです


by kyuuzou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30