本当の姿。

久しぶりの更新です。


まずは、大事なお知らせです。


10/16(日)はちばわん定例いいぬ親会が開催されます。
詳細は下↓こちらのバナーをクリックしてください。







可愛いい子がたくさん!
どの子もみんな家族のお迎えを待っていワンコ達です。

ぜひ!家族揃って会いに来て下さいね。



d0169340_17354143.gif



ここから先に、
オックスのてんかんの話をアップしました。








ここから先の記事は
書こうか、書くまいか迷いました。




だけど





同じく、苦しい思いをしている子がいたら
何か参考になれば


または


私のような知識も経験も無い奴に
いいアドバイスがあれば教えていただきたい。



そして
一番に、思ってるのは




オックスのことを
少しでも可愛いと感じている方がいらっしゃったら


オックスの本当の姿を
オックスの本当のつらい部分を知ってもらいたい。




そんな思いから
記事にさせていただきました。




興味がないと思われたり
または
おもしろそうだからと
興味本位で見るだけなら





大変、申し訳ありませんが
見ないでいただけますか?






H23.10/13(木)AM4:50ごろの様子です。

とても長い動画です。








オックスはベットで寝ている状態から
突然けいれんが始まりました。


今までの発作は
・興奮
・驚き
・恐怖
と、発作を起す引き金となるものが明確でした。

ただ、今回のように
安静にしている状態から
発作を起すとなると
きっかけが確定できず、対処が難しくなるのは事実です。












同じく
10/13(木)夜23:30ごろ。





オックスは2階の部屋にいて
ひとりで自分のベットで寝ていました。


私達は1階にいて
ドタンっと大きな物音に気づき
部屋を覗くと、発作が始まっていました。



下の動画は、その様子です。






普通は、長い発作のとき
途中で座薬(ジアゼパム)を入れて
発作を止めますが

全身の筋肉が硬直した状態だと
肛門も萎縮し挿入するのがなかなか難しく

このときも1度は失敗。


d0169340_10174488.jpg



少し、落ち着いてから
2回目で成功しました。



オックスは
とても苦しかっただろうと思います。

発作が終わった後も
今までに無いくらいの疲労感で
回復するまでにかなりの時間が必要でした。




本当は
私達のような知識も経験も無い、預かりでなかったら



私達が
もっと、しっかりしていれば

オックスは、こんなに長い時間、苦しい思いをしなかったのかもしれません。


私達がちゃんとしてたら・・と
オックスに対して
申し訳なさばかりを感じています。




d0169340_1042839.jpg








この動画を持って
10/14に、病院へ行きました。




オックスの場合

30分以上の発作や
24時間以内に2度以上発作を繰り返す状態の
重積発作と言うらしく


症状としては
あまり良い結果ではありませんでした。


今日から
オックスの薬は、もう1種類が追加され
様子を見ることになりました。



d0169340_17114333.gif


記録として書かせてください。

H23.10.13~

・フェノバルビタール(FB)---1日2回
(体重1kgに対し4.2mg)
最大量、これ以上は増やせません。


プラス

・ブロマイド(臭素酸カリウム)
1日1回1.0ml
液体です。シリンジで直接口に入れます。


発作時に

・ジアゼパム
(体重1kgに対し0.5mg)
座薬、1本を5分割にします。

d0169340_17114333.gif





薬については
もう、1種類、錠剤だけですむ選択もありましたが


とても、とても高価なんです。


オックスは
ちばわんからお預かりしている
大事な保護犬です。

こうして
病院にかかる医療費も
皆さまから、協力頂いたご寄付の中から
治療費として大切に使わせていただいております。
本当にありがとうございます。



なので


高価な薬を使用する前に
この先、状態によって加減できるように
今までの薬に
臭素酸カルウムを追加する方法で
様子を見ていくことになりました。



これで治まってくれればいいのですが・・・。



その結果については
観察しながら

その都度報告していきます。



d0169340_1723599.jpg




これを書くにあたり

どんな方法で伝えるべきか
または書かないでおくのがいいのか

迷って迷って、書いては消して
また書いて
行ったり来たりしてしまいました(汗)


書き方も

「発作が流行ってま~す♪」

「八の字ダンスが得意なんです!!」



なんて
おちゃらけてしまおう・・とも思いましたが


自分らしく正直に
本音を書いてしまいました。

d0169340_17241231.jpg




これで
オックスのご縁が
少し伸びてしまうかもしれないけど



でも
この本当の姿を知っても尚


d0169340_17243993.jpg



オックスがいい!
と言って下さる


今のオックスを丸ごと受けとめてくれる
優しいご家族がいることを信じています。



オックスはちばわんの大切な保護犬です。

d0169340_17262732.jpg




今のオックスをご理解頂ける
心の広いやさしいご家族様のお迎えを
この仮宿でのんびり待っています。



オックスのことを
もう少し知りたいと思われた方は

コメント欄に
非公開でコメントを残してください。

または
pas_a_pas@c3-net.ne.jp
こちらまでメールして下さい。




どうぞよろしくお願い致します。




この先も
オックスはのんびり、気長にいぬ親様募集を続けていきますので



d0169340_17271097.jpg

一緒に見守っていただけたら
とっても、うれしいのです。



長い話になってしまいました。
最後まで読んでいただき
本当にありがとうございました。
Commented by くろぱやこ at 2011-10-15 22:39 x
オックス君の様子を見ながら「がんばれがんばれ!」って手を握りしめていました。

我が家のnicoももらいっこなので、いつどんなことが突然発覚しても不思議じゃないです。

勇気をもって動画をアップして頂き、ありがとうございます。
とっても勉強になりました。

夢の中で、とっても楽しいことがあって興奮しちゃったのかも!?・・・なんて、なんの気休めにもなりませんが(汗)。
でも、kyuuzouさん一家がオックス君に愛情たっぷりなのはちゃんと伝わってますョ。
応援しかできないけど、見守ってます。
Commented by mei at 2011-10-16 11:04 x
たかが、てんかんの発作を動画にして、読んでる人の同情を買うような手法としか思えず、あまりいい気持ちがしませんでした。
この子はかなり重症な発作のようですね。
だったら、ここでのんびりブログを書く前に、もっと腕のいい医者へ連れて行き
本格的に治療してあげるべきでないですか?
それが、里親に対する、愛護団体の責任ではないのでしょうか。
家の子は、発作後、呼吸が戻らず、心停止して逝きました。
いざ、里親へ預けたとき、そうなってしまったら、どうやって責任を取るのでしょうか。
Commented by プー母 at 2011-10-16 22:53 x
いつも拝見させて頂いていますが、コメントは初めてです。
いつもオモチャで元気に遊んでいる姿に可愛いなぁ~、幸せ家族がお迎えに来てくれると良いな~と思っていました。
我が家もちばわんさんからシニア犬を家族に迎えましたので、他人事ではありません。辛い選択をされて動画を公開され有難うございます。
同情を買う様な手法とは・・どうしてそんな言い方が出来るのでしょうか?きちんと医者にも行き、ご丁寧に薬や対処法まで記して頂いています。何より、オックス君のそばに寄り添い優しく撫でて安心させている手にオックス君は幸せだなぁ~と私は思います。
いろいろなお考えがあると思いますが、ご自身のワンコを同じ病で亡くされたのなら、力になって頂けないでしょうか。
仮母様、元気出して下さいね。みんなが応援していますよ。
Commented at 2011-10-17 19:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くりママ at 2011-10-17 22:52 x
辛い映像を撮ってくださったのですね。悩んで悩んで・・・オックスくんの抱える辛さをUPしてくださったのですね。
私のブログにコメントをくれた方が言っていた言葉「深い愛情と強い意志をもった・・・」そんないぬ親様が現れるのをゆっくり・ゆっくり、それまで精一杯大切に見守りながら待ちましょうね。
オックスくんの発作による負担が少しでも軽くなることを祈っています。
Commented by ake at 2011-10-18 13:57 x
オックス君、必死で今を生きていますね。
苦しいとき、オックス君の目にうつるものがKyuuzouさん、お姉さまであって良かった。
今オックス君の心が孤独でなく、たとえ仮であっても心配してくれている家族がいる・・
大ベテランのボラさんに「預かっている子を一番愛して分かっているのは誰でもなくアナタでしょう?」と言われたことがあります。
Kyuuzouさんの思い、お忙しい中必死でむかいあってきたこと、画面上でも分かっています。
深い深い愛をありがとうございます!
ありのままのオックス君に寄添ってくださるご家族が優しく抱きしめてくれますように!
by kyuuzou_u | 2011-10-15 17:27 | オックスのこと | Comments(6)

ちばわんの保護犬たちの預かりブログです


by kyuuzou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31