秋の空。

今日はオックスのウ・ウンピお話です。

シッコはシートでほとんど失敗なし。
(たまにはじっこではみ出てしまうのは、許してあげてください)


最近は散歩中にシッコもウンチも上手に出来るようになりました。
室内シッコはしゃがんで「ちー」てしますが、


外では見事な足あげです。
d0169340_9364348.jpg

(した後はお水で処理しています)




その場その場で方法が変えられる




d0169340_9171085.jpg

出来る男です!(なんちって。)



でも、室内では、ちょびちょび回数が多いのが玉にきず。
身体が小さいので量はそんなに多くはありません。
シッコも3回したら1枚変える様にして
使うシートはレギュラーサイズで1日4・5枚ぐらいかな?

ウンチについては報告することが・・・



食糞があります。

d0169340_9191252.jpg



長い留守番の間、ケージにベットとシートを用意して、入ってもらってますが
その間に済ませたウンチをコロコロ転がして遊んだあげく
パクッと食べてしまうことが分かりました。

d0169340_9195466.jpg


その悪癖は室内フリーにしている時も
シートでウンをした後、何度か確認しました。

これは、決してウンを食べたい訳ではない様で
時間をもて余したオックスがおもちゃ代わりに遊んだ結果
パクッと食べてしまう様な仕草でした。

ウンチは食べ物ではないこと。
したらすぐにかたずけること。
食べしまっても、慌てて大きな声を出さないこと。

この態度を徹底して頂く必要があるのかな?


d0169340_920236.jpg



オックスの場合



強く叱ったら興奮状態になってしまうので却って逆効果。
よりも、にんげんが毅然とした態度で
「駄目!」と指示した後
やめたら誉める。たくさん誉める。
これを根気よくしていく方が効果があるみたいです。

そのおかげなのか



d0169340_9214337.jpg

ほとんど、食糞の癖は無くなって来ました。



d0169340_921720.jpg

オックス偉かったね~。


でも、念の為ですが
こんなものも試しています。




d0169340_95389.jpg

病院から勧められたサプリメント「ティーダ」

なんかウンが苦くなるそうです。
私は食べたことがないので、分かりませんが・・・。

本当のところ
何がどう効いてこの悪癖に効果があったのか分かりません。
でも、今はウンをしてもそっぽを向いてるところをみると
確かにオックスはウンは食べ物じゃないと



理解してくれたみたいです。


でもこれも、環境が変わることで 又再発するかもしれません。


何といっても


d0169340_926155.jpg

                      「オックスの心と秋の空」


移り気なんでね~。
(ちょっと違うか???)


食糞の悪癖も

大きな問題とするのか
こまった癖ね~と笑って済ますのか
たいしたことないわ~とまったく気にしないのか・・は

これから先のご家族様の判断になると思っています。


こりゃ大変だ!
こんな子はかんべん勘弁!



って、少しでも感じてしまうご家族様には
大変残念ですが、オックスは託せません。

きつい言い方に聞こえてしまったらごめんなさい。


だってね。
あたらしいお家に迎えられ、家族の一員となったオックスの過ごす毎日は
イコールいぬ親様の生活でもあるわけで・・・。

お互いが我慢ばかりでは・・・。
人間も犬たちもあまりにつらすぎます。

オックスは小さくて、目がグリッっと大きくて
見た目にもとてもかわいいわんこです。



でも、


この小さな体で今まで背負ってきた過去は
決して恵まれたものではなかったように思います。

だからこそ
オックスの明日も
迎えてくれるご家族様の明日も


共に楽しく充実した毎日であるように
願ってやみません。

d0169340_23301319.gif



オックスはちばわんの保護犬です。
本当のご家族様のお迎えをこの仮宿でお待ちしています。


オックスの詳細はこちら→いぬ親様募集のページ
こちらでご確認ください。
ワンコナンバー 成犬オスNo.1464です。



d0169340_92859100.jpg




10/9(日)に湘南いぬ親会が開催されます。

d0169340_058318.jpg

詳細はこちらをクリック

オックスも参加します。


d0169340_933858.jpg



たくさんのも皆様のお越しを、お待ちしております。
Commented by くりママ at 2011-10-02 22:04 x
先日、TaKaYama先生のトレーニングの時、たまたま誰かがトイレにウンをして、即座にかたづけながら「マリオは食糞しちゃうんですよ~」と言ったら先生は「食べない時を褒める♪」ですと。
その時はうんをかたづけるのでちょっとテンパっていましたが、後から先生の言葉を思い出し、こんな状況にもTaKaYaMa方式は使えるんだ~とびっくり。食糞については飼い主が慌てたりせず、すぐにかたづけるのがいいというアドバイスしか目にしませんでしたから・・・。
サプリもあるんですね。きっとワンコが苦手な臭いのウンの臭いなんでしょうね。
食糞する子に初めて会うとなんかとてつもない反応をしてしまいますが(私もそうでした)、動物の生理にはかなっていることなのかなってゆったり構えてくれるいぬ親さんを待ちましょうね。人間だって遭難すれば、おしっこで水分とったりしますものね。ちょっとチューされるのはやめてって思いますけどね(笑)。
Commented by kyuuzou_u at 2011-10-06 23:46
上手に出来たときを褒めるって誰でも頭の中では理解してるつもりですが
毎日の生活で、全部褒めてあげられてるかと言ったら・・・
???って感じです。
でも、オックスの癖を見て、
ちゃんと見てるよ!
って態度でいたら、格段に変わってきました。
オックスも喜んでるし、人間だってうれしい!
私なんか、オックス以上に単純な性格ですから~。
はははは♪
確かに、チューもぺロッも、遠慮したいですね。

by kyuuzou_u | 2011-10-01 08:03 | オックスのこと | Comments(2)

ちばわんの保護犬たちの預かりブログです


by kyuuzou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30