新入りさん☆いらっしゃーい♪

おととい5/24に到着した新入り君。





d0169340_23445097.jpg

名前はオックス。




d0169340_23452922.jpg

オスのチワワです。
推定年齢6歳以上、検便マイナス、フィラリアマイナス
(今日までに分かった事です)



お掃除ボラの猫の手さんが我が家に連れてきてくれました。
猫の手さん、本当にありがとうございました。






到着後、すぐにシャンプー。
最上級のか・ほ・りがします。(くっちゃい!)





で・・・





皮膚の状態が悪く、手で触っただけでも



d0169340_23363138.jpg





ごっそりと、束になって毛が抜けてしまいました。





d0169340_23431410.jpg








どうも様子が変なので
すぐに病院へ。



疥癬の心配はありませんが
しらみの卵がいるようです。




d0169340_23331896.jpg

(お見苦しい写真ばかりでごめんなさい)

なので、





はい!隔離決定です。





しらみの成虫はフロントラインで落ちますが
被毛にまでびっしり入り込んだ卵は


こまめにシャンプーとブラシで落とすしかないそうです。


d0169340_23383191.jpg

今日の様子です。

だいぶきれいになりました。

毛穴にまで入り込んだ長年の皮脂汚れも、これからのお手入れで
ばっちり落としていきますね。


くるんと丸まって、肉球に刺さった巻き爪も、カットしました。
毛玉大魔王も全てカット。






きれいさっぱりしました。





さー。
新しい生活の始まりです。

d0169340_23462020.jpg


まだまだ、心と身体のケアが必要なので
募集開始はも少し、お時間を頂きますが


d0169340_23471263.jpg

(頭もはげ、ハゲ~)

オックス君の様子はこれからじゃんじゃん(?)アップしますので
どぞどぞ、応援してくださいね~。


d0169340_23483326.jpg










*****

オックス君は、しゃべるのが苦手です。


d0169340_23514297.jpg






なぜなら、





声帯を切られてしまっているからです。



d0169340_23522132.jpg





でもね・・・




はふっ!はふっ!ってお話してくれます。






d0169340_23525624.jpg






元飼い主は、ばかですね。




オックス君は
たくさん面白い話をしてくれます。



d0169340_2354337.jpg



でも、
元飼い主なんかには 
絶対教えてあげない。






d0169340_23551026.jpg







ねー。
オックス!








d0169340_23553324.jpg

内緒だよね。
Commented by 猫の手 at 2011-05-27 10:48 x
オックスくん、かっこいいお名前になりましたね。

フィラリアマイナスはホッとしたけれど、
しらみがそんなになるのって見たことも聞いたこともないですよね。
湘南は無理みたいだけど、ゆっくり治療に専念してね。

そうそう、あの大きな公園歩いてもすぐなんですね。
うちの子も一度行きました。
またそのうち行こうかなーって思っていたところです。
ばったり会えたらうれしいですね。

Commented by メイマミ&アイママ at 2011-05-27 21:52 x
はじめまして。。。
美母を預かってる者です。

この可愛子ちゃん、こちらのお家に到着したのですね。
猫の手さんの所で知り飛んで来ました。
早速良い表情で。。。

頑張って下さいね。応援させて頂きます。
Commented by kyuuzou_u at 2011-05-28 00:25
猫の手さんこんばんわ。
オックス君、こう見えて意外にやんちゃなんですよ。
どれを見ても興味津々。何もかもがはじめてみたいで
いい笑顔を見せてくれます。
そんな様子を、ちゃんと伝えて、猫の手さんから届いた
バトンを、いぬ親様に繋げていきますね。
本当に、うちに連れて来てくれてありがとうございました。
湘南ですよね。上手にケアできれば、参加できるかな?
ぜひ、お会いしたら、またお話してください。
今度は特大クレープ用意しときますね!ははは~★

ん?歩いてすぐのあの公園?
私も、デェアちんとムックに会いたいです。
Commented by kyuuzou_u at 2011-05-28 00:54
メイマミ&アイママさま。
はじめまして。
いつも読み逃げですが美母ちゃんの様子はいつも読ませて頂いてました。
コメント頂けてとてもうれしいです。ありがとうございます。

チワワのオックス君。やんちゃな雰囲気アリアリで・・・。
これから、良いも悪いも、本当の姿をちゃんと伝えて
オックス君の本当の家族に託してあげたいなーと思っています。

いい表情、分かっていただけますか~。
本当は何十倍もいい笑顔してるんですが。
上手く伝わるかなー??
また、ぜひぜひ遊びに来てください。
コメントとてもうれしかったです。ありがとうございました。
by kyuuzou_u | 2011-05-26 23:00 | オックスのこと | Comments(4)

ちばわんの保護犬たちの預かりブログです


by kyuuzou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30