春の便り。

ついこの間、春一番が吹いたかと思えば
みぞれまじりの雨が降ったりと・・・


今が春なのかと疑いたくなる程、今日は寒い1日でした。


そんなこんなで???

今日は、我が家から卒業した
一歩君のパパさんから、お便りの紹介です。


題して「春の一歩」



d0169340_2222690.jpg




一歩のいぬ親様は、会社の代表取締役をされている男性の方で
公私とも本当に忙しい毎日を送っておられます。

毎日の生活の中で、一歩に限らず
わんことの生活に時間をとってしまうことで
お仕事に支障を来たしてしまわないかと正直思っておりました。


また、一歩にしても、当初から男性を苦手としていた為
トライアル生活から、
「慣れるまで時間が必要です」とお伝えしておりました。

それも充分ご理解頂いてのスタートだったのですが
やはり、ふれあいが持てるまで試行錯誤されてたようで・・・(汗)

お仕事されてる日中は、犬の幼稚園に通わせて下さっています。

一歩の幼稚園の様子はここ「わんわん保育園めりリー」でご覧いただけます。


幼稚園でも一歩は人気者のアイドルらしいです。(いぬ親様談)
ははは♪ 親ばか発言!ばんざーい。



そんな中、

今年に入り体調を崩されたいぬ親様。
今はすっかり良くなられたようですが
その時期から、一歩といぬ親様の関係が・・・・




d0169340_23274889.jpg


幼稚園から迎えに行って、僕はベットではなく床で寝込んでおりました。

すると一歩は、僕が調子が悪いのを知ってか、僕に自分から近づいて来てくれて
傍を離れませんでした。
昨日はずっと一歩は僕の寝込んでいる隣で寄り添ってくれていました。
またトイレに行く時も後ろをついて回るようになり、僕と一歩はどうやら本当に
心を許しあった家族となったように思えます。



うんうん。


写真は、自分のベッドを毎夜毎夜ぐちゃぐちゃにしている一歩の寝床です。
いつもきれいにひき直していたのですが・・・・。




d0169340_21333262.jpg




いつもきれいにぐちゃぐちゃにしてくれます(笑)
けれども、彼なりにどうやら畳んで寝やすくしているようで・・・・。
日によって、どんなだけ几帳面に畳むの???って質問したくなるくらい器用に
折り曲げている時もあります(笑)
本当に驚きです。





d0169340_22164213.jpg





しかし・・・・まぁ・・・犬の居る暮らしと言うのは本当に楽しいですね。
そして何より大事なことに気づかせて貰えます。




d0169340_2328944.jpg



ありがとうございます。






d0169340_23291043.jpg




先月、いぬ親様は
一歩が収容されていた千葉動物愛護センターの
お掃除ボラに参加されました。


保護犬のいぬ親としてではなく
いぬ親様個人で、また人として感じた
正直な感想をブログでアップして下さいました。

初めての体験をされて衝撃を受けられたこともあり
かなり熱く語っておられる箇所もありますが

私達が感じている様子とは、また違った見方として
とても考えさせられる気がします。


いぬ親様のセンター報告

語り口も熱い思いがあることをご理解ください。



家に帰って、シャワーも浴びて、まずしたことは
一歩をぎゅっと抱く。
その気持ち、よーく分かりますよね。




d0169340_2218845.jpg




これから先も色々と壁はあるのかも知れませんが、僕の願いは、一歩が僕とこれ
から先の人生を一緒に歩むことです。






どんな言葉より、この一言が胸に沁みます。




いぬ親Hさま。
一歩との生活を、大事大事に育んで楽しい毎日を送ってくださいね
また、楽しいお便りお待ちしております。

一歩のことこれからもどうぞよろしくお願い致します。





*****




ちばわんでは、たくさんの子供達のいぬ親様を募集しています。
みんな、本当の家族のお迎えを待っている子供達です。


ただ、それがみんな
保護犬というだけの事。




でも、その子達はみんな
救えなかった子達の分も


しっかり生きなければいけない。

幸せにならなければいけない。

貴重な命を持った子供達ばかりです。




ペットショップへ行く前に
保護犬の存在を知っていただけたら・・・


そう、願っています。

ちばわん
いぬ親・ねこ親様募集のページ。
ぜひ、こちらをご確認ください。
Commented at 2011-03-03 00:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hashi at 2011-03-03 02:41 x
一歩の事書いて下さりありがとうございます。
毎日、楽しく、笑いながら過ごしています。
一歩、本当に本当に、天使です!!!
周囲が心配するほど溺愛してしまっているみたいで、はははは。
なんとも気恥かしいです。
一歩は時に息子であり、時に仲間であり、時に男同志であり。
本当に理想的な感じです。
本当にありがとうございます。
Commented by kyuuzou_u at 2011-03-04 00:55
鍵コメさま。
ナルはこの事をちゃんと理解してるのかはわかりません。
でも、家族の様子変だということは、きちんと
分かってるようですね。
感情は、私達人間よりも、正直でそして純粋です。
今度、ゆっくり時間をとって・・・
ナルと遊ぼうと思っています。
お気遣いいただきありがとうございます。
コメントとても嬉しかったです。
Commented by kyuuzou_u at 2011-03-04 01:07
hashiさま。
周りの皆様が心配するのが良く分かるくらい仲が良くて・・・
私まで思わず笑顔になってしまいます。
男性、女性に限らず、ひとり住まいの方が
わんこを家族に迎えるのを躊躇されてるとしたら
こんなにいいスタイルがある事を伝えて行きたいですね。
写真お借りしてすみません。
あまりに良い笑顔だったもので・・・(笑)
Commented at 2011-03-05 01:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by kyuuzou_u | 2011-03-02 23:20 | 一歩っぽのこと | Comments(5)

ちばわんの保護犬たちの預かりブログです


by kyuuzou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31