おうちのルール。

我が家では、先住ナルに、室内で課してるルールは

d0169340_115112.jpg



人間の食べ物は食べてはいけない。


d0169340_1183321.jpg

このひとつだけです。



やってはいけない事って考えれば考えるほどたくさんあるけれど

d0169340_11101816.jpg






例えば

いたずらしてはいけません。
ゴミ箱の中におもちゃは入っていません。
ソファーは食べるもんじゃありません。






d0169340_11114912.jpg



~ません。~ません。ばかり言って欲求を押さえつけてしまうより



d0169340_11123439.jpg



そうなる前に、回避できるような私達の考慮も必要かな?って思います。




但し、これは我が子の話。


d0169340_11131532.jpg





預りっ子に対してはこの考え方は少し違ってます。


d0169340_11134333.jpg


麦っぽについては、


駄目な事、やってはいけない事を
明確にしているつもり(・・・なんだけど??)


d0169340_11145561.jpg



同じく人間の食べ物は食べてはいけない。


プラス

ソファーに乗ってはいけない。
ベットに乗ってはいけない。
長時間の留守番は、ハウスに入って待たなきゃいけない。


d0169340_11153367.jpg



~といけない。ばかりでごめんなさーい!って感じですが
これも本当のお家がどんな生活スタイルかわからない為のお勉強のひとつ。




コマンドも教えなきゃって思ってますが
私も、麦っぽも優秀ではないので



d0169340_11172746.jpg

(あっ!ほとんど私のせいなんですけどね^^;)


何ひとつマスターできておりません。(とほほ・・・)


お座りは出来るけど、そのすぐ後に

バウっ☆

ってされます。



ただ、私達が食事中やテレビ前でビールを飲んでる時は
じーっと観察するだけで、食べ物やつまみを奪おうとはしません。




とっても食べたいオーラを発してますが
それはそれ!


完全無視すると、あきらめてベットの中でふて寝してます。


d0169340_11213981.jpg



これは、このまま徹底していこうと思います。






私たちが食事中、ナルが食べたい欲求を我慢できたのは







これはオフレコです・・・・・( ´艸`)
しつけの厳しい方には読めない仕組みになってます。


食べ終わった後、イイコにしてたご褒美に
味つけの無い茹で野菜とか
おかずのひとかけらをあげてたからなんですけどねっ!

それが今では習慣になってしまい、その結果いい子で待ってます
(ははは☆)







さすがに麦っぽにはそれは出来ません。
ただ、食事の最後に氷をがりってかじった口元を不思議そうに見てたので

d0169340_1125327.jpg



試しに新しい氷をあげたら



それはそれはおいしそうにガリガリしてます。


それから、麦っぽは


私達の食事後にイイコにしてたら
ご褒美に氷がもらえるって思うようになりました。とさ!
d0169340_11272526.jpg


麦っぽは、

ジャーキーよりもささみチップよりも

氷のほうが大好物です!

d0169340_11253165.jpg


あー。なんて(安上がり?)エコなわん子でしょう~~




いぬ親様。
これも直さなきゃですね。
我が家に滞在中、変な癖だけは、つけないようにしますので
おおらかなお気持ちで(・・・すみません)しばらく様子を見てて下さいね。

d0169340_1128126.jpg


トイレについては、躾とは少し違うので
次の機会に報告させて頂きますね。






これまた、捨てるつもりの靴下おもちゃ




d0169340_11291466.jpg

*洗濯済み

d0169340_11295033.jpg

結んだだけなのに上手に遊んでる



d0169340_11302429.jpg

いまどきのリサイクル上手な


d0169340_11304775.jpg


麦っぽでした。
by kyuuzou_u | 2011-01-23 11:31 | 麦っぽのこと | Comments(0)

ちばわんの保護犬たちの預かりブログです


by kyuuzou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31